20代後半社内恋愛!部署の先輩&遊びの後輩?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が、一歳上の男性先輩に気持ちを抱いているが、彼との関係が遊びの女の子扱いされているのか悩んでいる。
  • 彼とは仕事上でもプライベートでも仲が良く、普段から一緒に飲み会やカラオケに行っているが、最近は彼からのアプローチがあったり、連絡をくれるなど関係に変化がある。
  • しかし、彼との関係が友達以上のものになるのをためらっており、自分が遊ばれているのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半社内恋愛!部署の先輩&遊びの後輩?

質問を開いてくださりありがとうございます。20代後半女性です。1年前に彼氏と別れてから、一歳上の男性先輩が気になっています。 男性先輩とは入社してから3年間、同じ部署で仕事をしてきました。年度末の繁忙期も、上司に怒られるときも、部署や先輩後輩との飲み会も、もちろん楽しい瞬間も、すぐ側で様子が分かってしまいます。コンサルタント業なのですが、残業や自己学習の時間が多いからか、仕事上がりにばったり予定が合えば急きょ飲み会発生、二人でぱーっと飲んでタクシー帰り、なんていうことがよくあり、先輩後輩以上に仲が良いのはお互いに認識しています。LINEで仕事関係の真面目な話からちょっとした雑談をする事もあれば、どうでもいい先輩のからかいと、それに言い返してみる後輩のやりとりが続くこともしばしばです。 上記のように、仕事外では男友達みたいな関係の築き方をしているかもしれません。でも彼に女としてみられていないという印象は今までに一度もないです。妹分のような?ちょっかいを出す女の子という印象です。私への態度は以前の相談をご参照いただければと思いますが、首のあたりに手をまわしてきたり、髪をすいてきて綺麗だねと褒めてきたりです。 http://okwave.jp/qa/q8898544.html さて本題ですが、少しずつ縮めてきた彼との関係ですが、やっぱり遊びの女の子扱いされてしまっているのでしょうか↓↓ 先日、私が海外出張から帰国した日、彼から連絡があって飲もうよ!と。疲れていたし週末に仕事もあるので断って帰宅しのですが、そのままLINEで雑談していて、会話が楽しくなってしまい、結局4駅離れたところに住む彼が、私の最寄駅に来て飲むことに。疲れてる中で他愛の無い会話をし、いつも通り終電を逃し、そのままカラオケに行きました。ここまではいつも通りなのですが、今までで初めて彼に寄りかかって居眠りしてしまいました。その際「逃げられないぞ」と前おきをした上で、一瞬キスされてしまいました。(読んでくださっている回答者の方にお叱りを受けてしまうのは私ですね。)しかもその後、店員さんに起こされるまで20分ぐらい、彼に抱きしめられて寝てました。(今までは二人でいても間違いがないように、かなり注意をしていたので、書いてて情けないです。) その後の対応として、別れてからすぐにメッセージが入り、今日はごめん笑。というのと、カラオケ代のお釣り返してないと。私もベットに入りながら、一つ目はスルーして、お釣りはいつでも良いと返事しました。次の日、自宅でモヤモヤと反省しながら、提出間近の仕事に追われつつ、先輩とのLINEは続き、私もどうかしていたのか、「仕事が絡んでなければ友達みたいに仲良くなれるのに。先輩だからそれ以上踏み込んじゃいけないっていう気持ちが先にたつ」というような内容を書いてしまい、お前の独り言は重い、今まで通りでいいんでしょというやりとりがありました。(独り言を聞いてと言ってから、書きました。) そんなやりとりがありましたが、その後も彼からは、仕事で徹夜していないか?という気づかいのメッセージが明け方にあったり、深夜にスポーツ放送を観ながらLINEしたりと、関係に何ら変化はありません。 先日、上司との3人で非公開の飲み会をして、ここでも飲みすぎて各々がタクシーで帰宅した後、飲み会の感想を先輩にLINEで一言言ったところ、お酒の入ったノリで向こうから旅行に行こうと誘いがありました。(以前に、繁忙期が過ぎたらお互いに行きたい場所の話をしていたので。)ここで明確な返事をすればよかったのですが、行くとは答えずに、「●●に行きたい」と返事してしまい、日程調整は後日しようと返事が来てやりとりが終わっています。後で考えると、付き合ってもいないのに、二人で旅行は無いですね。 長くなってしまいましたが、こんな先輩との関係ですが、実際、遊ばれてしまっているのでしょうか。どうかどうか、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdafu
回答No.1

二人で旅行に行こうというのは進展していますよね。 あなたが個々のシーンでしている返事も全て自分の選択のはずなので、あなたがその人のことを好きなんじゃないかという気持ちが見えます。 迷っているなら迷っている、検討させてくれと言えばいいのに、そうしない時点で嫌われたくないという心理や積極的な雰囲気を感じます。 遊ばれているのが嫌なら嫌と言えばいいのに、そうしないのは自分自身その現状を楽しんでいるからではないですか? その人が遊び人かどうか知りませんが、酒の勢いで茶化していってくるなら恋愛ごっこを楽しんでいるのかもしれませんね。 まあでもキスして平気なら好きなんだと思います。 結婚する気があるかないかで遊びかどうか判断するなら分かりませんか、複数の女性と何通もタイムリーにやり取りすることなんてできないと思いますので、本気ではあるかもしれませんね。

yuko3210
質問者

お礼

客観的な回答をありがとうございます。特に納得できるのは、彼が恋愛ごっこを楽しんでるのではというご指摘です。私のほうは遊ばれてるかもしれないと思いつつ、嫌われたくないので良い返事をするのが精一杯なのだと思います。いただいた回答を悲観的にとりすぎているかもしれませんが、、この男性先輩ですが女性に惚れっぽいところがあるので^^;追いすぎるのはやめるべきだと、いま自分に言い聞かせてます。 せっかく気の合う方なのでその関係は大事にしたいですが。ちょっと混乱した返事で申し訳ないですが、ありがとうございました!