20代後半社内恋愛!部署の先輩&遊びの後輩?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が、一歳上の男性先輩に気持ちを抱いているが、彼との関係が遊びの女の子扱いされているのか悩んでいる。
  • 彼とは仕事上でもプライベートでも仲が良く、普段から一緒に飲み会やカラオケに行っているが、最近は彼からのアプローチがあったり、連絡をくれるなど関係に変化がある。
  • しかし、彼との関係が友達以上のものになるのをためらっており、自分が遊ばれているのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半社内恋愛!部署の先輩&遊びの後輩?

質問を開いてくださりありがとうございます。20代後半女性です。1年前に彼氏と別れてから、一歳上の男性先輩が気になっています。 男性先輩とは入社してから3年間、同じ部署で仕事をしてきました。年度末の繁忙期も、上司に怒られるときも、部署や先輩後輩との飲み会も、もちろん楽しい瞬間も、すぐ側で様子が分かってしまいます。コンサルタント業なのですが、残業や自己学習の時間が多いからか、仕事上がりにばったり予定が合えば急きょ飲み会発生、二人でぱーっと飲んでタクシー帰り、なんていうことがよくあり、先輩後輩以上に仲が良いのはお互いに認識しています。LINEで仕事関係の真面目な話からちょっとした雑談をする事もあれば、どうでもいい先輩のからかいと、それに言い返してみる後輩のやりとりが続くこともしばしばです。 上記のように、仕事外では男友達みたいな関係の築き方をしているかもしれません。でも彼に女としてみられていないという印象は今までに一度もないです。妹分のような?ちょっかいを出す女の子という印象です。私への態度は以前の相談をご参照いただければと思いますが、首のあたりに手をまわしてきたり、髪をすいてきて綺麗だねと褒めてきたりです。 http://okwave.jp/qa/q8898544.html さて本題ですが、少しずつ縮めてきた彼との関係ですが、やっぱり遊びの女の子扱いされてしまっているのでしょうか↓↓ 先日、私が海外出張から帰国した日、彼から連絡があって飲もうよ!と。疲れていたし週末に仕事もあるので断って帰宅しのですが、そのままLINEで雑談していて、会話が楽しくなってしまい、結局4駅離れたところに住む彼が、私の最寄駅に来て飲むことに。疲れてる中で他愛の無い会話をし、いつも通り終電を逃し、そのままカラオケに行きました。ここまではいつも通りなのですが、今までで初めて彼に寄りかかって居眠りしてしまいました。その際「逃げられないぞ」と前おきをした上で、一瞬キスされてしまいました。(読んでくださっている回答者の方にお叱りを受けてしまうのは私ですね。)しかもその後、店員さんに起こされるまで20分ぐらい、彼に抱きしめられて寝てました。(今までは二人でいても間違いがないように、かなり注意をしていたので、書いてて情けないです。) その後の対応として、別れてからすぐにメッセージが入り、今日はごめん笑。というのと、カラオケ代のお釣り返してないと。私もベットに入りながら、一つ目はスルーして、お釣りはいつでも良いと返事しました。次の日、自宅でモヤモヤと反省しながら、提出間近の仕事に追われつつ、先輩とのLINEは続き、私もどうかしていたのか、「仕事が絡んでなければ友達みたいに仲良くなれるのに。先輩だからそれ以上踏み込んじゃいけないっていう気持ちが先にたつ」というような内容を書いてしまい、お前の独り言は重い、今まで通りでいいんでしょというやりとりがありました。(独り言を聞いてと言ってから、書きました。) そんなやりとりがありましたが、その後も彼からは、仕事で徹夜していないか?という気づかいのメッセージが明け方にあったり、深夜にスポーツ放送を観ながらLINEしたりと、関係に何ら変化はありません。 先日、上司との3人で非公開の飲み会をして、ここでも飲みすぎて各々がタクシーで帰宅した後、飲み会の感想を先輩にLINEで一言言ったところ、お酒の入ったノリで向こうから旅行に行こうと誘いがありました。(以前に、繁忙期が過ぎたらお互いに行きたい場所の話をしていたので。)ここで明確な返事をすればよかったのですが、行くとは答えずに、「●●に行きたい」と返事してしまい、日程調整は後日しようと返事が来てやりとりが終わっています。後で考えると、付き合ってもいないのに、二人で旅行は無いですね。 長くなってしまいましたが、こんな先輩との関係ですが、実際、遊ばれてしまっているのでしょうか。どうかどうか、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

二人で旅行に行こうというのは進展していますよね。 あなたが個々のシーンでしている返事も全て自分の選択のはずなので、あなたがその人のことを好きなんじゃないかという気持ちが見えます。 迷っているなら迷っている、検討させてくれと言えばいいのに、そうしない時点で嫌われたくないという心理や積極的な雰囲気を感じます。 遊ばれているのが嫌なら嫌と言えばいいのに、そうしないのは自分自身その現状を楽しんでいるからではないですか? その人が遊び人かどうか知りませんが、酒の勢いで茶化していってくるなら恋愛ごっこを楽しんでいるのかもしれませんね。 まあでもキスして平気なら好きなんだと思います。 結婚する気があるかないかで遊びかどうか判断するなら分かりませんか、複数の女性と何通もタイムリーにやり取りすることなんてできないと思いますので、本気ではあるかもしれませんね。

yuko3210
質問者

お礼

客観的な回答をありがとうございます。特に納得できるのは、彼が恋愛ごっこを楽しんでるのではというご指摘です。私のほうは遊ばれてるかもしれないと思いつつ、嫌われたくないので良い返事をするのが精一杯なのだと思います。いただいた回答を悲観的にとりすぎているかもしれませんが、、この男性先輩ですが女性に惚れっぽいところがあるので^^;追いすぎるのはやめるべきだと、いま自分に言い聞かせてます。 せっかく気の合う方なのでその関係は大事にしたいですが。ちょっと混乱した返事で申し訳ないですが、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先輩と後輩

    高校三年生なのですが、去年まで部活が同じだった一個上の大学生の先輩のことが気になっています、部活動をしていたころは本当に仲のいい先輩後輩という関係だったのですが、先日二人でご飯にいってから先輩に対して恋愛感情を抱いています。先輩はおそらく後輩としてしか見てないとおもいますが、仲良く毎日ラインしています。どーすれば異性として意識してもらえるでしょうか??

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 先輩・後輩

    先日、部活の後輩の女の子から告白されました。 その後輩は人間関係でトラブルがあり、精神的にかなり追い詰められています。その相談に私が乗っているうちに私に好意を寄せるようになったようです。 私には今つきあっている人(部活の先輩)がいるのでもちろんそれは断ったのですが、これからも彼女の相談にはのるということになりました。 そして今ではお互い良い先輩・後輩の関係を築きたい、という気持ちははっきりしています。しかし、私としてはどんな態度を取ったら良いのかがよく分かりません。友人からは「あなたは優しすぎる」と言われましたが、後輩として放っておくことはできそうにありません。 今まで通り接していけばよいのか、それとも多少冷たく、というか優しすぎないようにすればよいのか、ご意見をお聞かせください。他にもこんな感じにしたら?というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩の心理 私はただの後輩?

    1つ上の高校2年生の男の先輩のことが好きです。 彼女は長らくいないということは確認済みです!! 以前はLINEでたまに会話をしていたのですが、最近はあまりできていません。 一度LINEし始めると2.3時間は続くのですが、話題に困るのできっかけがないと話しかけることができないのもあるんだと思います。 また、LINEするのはいつも私からで、先輩から来ることは一度もないので、私だけが好きなのかと不安にもなります。。 先輩は私のことをただの後輩としか思っていないのでしょうか? でも、それだけでは済まないと思ったことが幾つかあります。 1.他の女の後輩とは業務連絡のみ (雑談する後輩は私だけ) 2.少し前に、私は好きな人がいないのかと聞かれた 3.先輩は自分のことをよく私に話してくれる ということです。 私は先輩が何を考えてLINEをしてくれているのか不安になってばかりだと思います。 また、先輩と私は高校で一緒に生徒会に入っているので、もし付き合えたとしても周りの人に迷惑がかかってしまったり、気を使わせてしまうのではないかと思って、告白の勇気が湧いてきません。 先輩は話すのが苦手で、直接だと顔が赤くなってなかなか話してくれません。 クリスマスシーズンだし、付き合うなら今かなーって思ってるので、先輩は私のことをどう思っているのか考えてくださった方は回答をいただきたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 先輩・後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントくれる ・「いつでも連絡して」と言う ・お互い何でも話せる、相談できる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ってこんな感じですか? 夫には仲良すぎじゃない?と言われています。。

  • 先輩後輩の関係から脱するには・・・

    自分29歳、彼女28歳。付き合って8か月が過ぎます。 でも友人関係は9年。大学のサークルの先輩後輩でした。今でも、グループで遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 二人で会うことが増え、付き合うに至りました。 でも、つい先日、自分が今度旅行に行かない?と聞いたら、このように言われました。 「泊まりはちょっと待って。まだできない。」 「何で?」と聞くと 「まだ、あなたと一線引いてる自分がいる。二人でいる時より、(俺を含めた)他の先輩たちといっしょに遊んだり、飲みに行ってるときの方が、なぜかホッとしてしまう。だから、まだ泊まりのお出かけはできない」 「そっか。。。」と言うと、続いてこのように言われました。 「付き合った当初は、これからあなたへの気持ちが変わっていくのかなって思ったけど、8か月経ってもあまり変わらなかった。冷静でいる自分が怖い。。。私がもう少し努力していかなければいけないんだけど。。。」 正直急な別れ話かと思って、うなずくしかできず。。。 「でも、日帰りなら大丈夫だよ。○日は一日空いてるから。」 結局、今度は映画を見に行くことになったのですが。。。自分の中では、先輩後輩関係から脱するために、会う時間を作ったり、ちょっとしたプレゼントもしたり、と頑張ったつもりだったんですけど。。。相当落ち込んでいます。もしかしたら、二人でいるときも、そのようなサインを出していなのかな。。。 でも、次会う予定も決まり、別れる気ではないようで。。。いまいちどうしたら良いかよく分からず、電話は終わりました。 皆さんにお聞きしたいのは、ここからどうしたら良いかということです。 別れる気持ちは、自分はありません。なので、「別れた方がよい」って返事はやめてください。 先輩後輩を抜けるために、どうしたら良いのでしょう。泊まりはだめでも、体の関係はあります。 でも、何かが足らないようで。。。。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 先輩とうまくいきません。部署を変えるべき・・・?

    今の部署で働き始めて3年目になります。   働き始めのとき、職場で1年間『お姉さん役』がついたのですが、その先輩と良い関係が築けず、2人で面談するときはいつもギクシャクしていました。 日々、仕事をする中でもわからないことがあって質問したくても、働き始めの年は職場がバタバタしていて、いつも「忙しいから後にして」とどの先輩にも言われ、いつも質問できませんでした。 始めの一年を終え、去年新しい新人さんが入職してきました。 どんなに忙しくても先輩方は、質問に答え指導をしていました。 私も見学や実施をしたことのないことも、どんどん後輩に教えるようになりました。 私もわからないことや、相談したいことを先輩方に相談すると「今までどうしてたの?」、「なんでそんなことも知らないの?」と言われ、大きな声で起こられる毎日が続き、質問や相談することすら緊張するようになりました。 職場で二番目に偉く、新人教育も担当している上司に相談したら、「みんな私のかわいい後輩だから、悪く言わないで欲しい。自分ばかりが辛いと思わないでほしい」と言われ、自分の言動を反省するように促されました。 そして、3年目になった今年・・・ 私より1年後輩達が、私よりも重要な仕事を任せられるようになりました。 私よりもデキが良いためです・・・。 しかし、知らないことも多くあり、他の先輩に彼らが相談すると先輩達は「これはね・・・」と指導を始めます。 私が初めて教えてもらったときは、あんなにも目くじらを立てて「こんなことも知らないなんて・・・」と怒っていたのに。 私が始めて経験する仕事内容をする時に、ミスをせず確実に、安全に終えるために、先輩に相談すると「今まで何をしてきたの?3年もいて、周りのことを見ていなかったの?」とまず始めに言われ、怒られながら指導を受けています。 彼らが見落としやミスをしても「それ(ミスになったこと)は知っていたの?自分の仕事だとわかっていたの?」と柔らかい口調で言います。 私がミスや見落とし(彼らよりも1年上ですから、ミスをしてはいけないことは当たり前なのですが)をすると、口調を荒げて怒る先輩は数人います。そんなにも怒らない先輩もいますが。 今年度に入って、体調を崩し一時仕事を休んでいました。 職場で一番偉い上司に、先輩とうまくいかず、部署を移動しようか悩んでいることを相談しました。 上司は「私もあなたがここで続けていけるか心配していた。体調を崩したのもきっと精神的に影響しているんでしょう。他の部署や部門、もしくはこの機関以外の職場に行くことも考えてみては?でももう少し考える時間をもってみて」と言われました。 仕事を始めて3年間、毎日仕事のこと、先輩との関係に悩み、苦しんできました。 仕事していることを楽しい、充実していると感じた日は1日もありません。 職場の旅行中に、目の前で先輩に悪口を言われたこともありました。 今の機関でも、他の部署ではメンタル的なサポートも配慮してもらえる部署もあります。 でも、私は今の部署で学びたいことがたくさんあります。 もうすぐ人事移動の希望調査が始まります。 悔しいけど自分が学びたいことは、いったん諦めて他の部署へ移動することを考え始めています。 学びたいことを諦め、自分の体調やメンタルを優先し、他の部署へ移動するのは間違っているでしょうか?

  • 先輩・後輩とは日本だけの仕組みですか?

    癒着・談合・不正などの温床の一つになっていると思います。 集団や業界での仕事もそういうところがあります。 縁故や先輩・後輩だから・・・という理由で仕事が配分されたりします。 先輩だから、後輩だから・・・ この仕組み。どうにかなりませんかね。 人の縁という意味では、とっかかりとして有効かもしれませんが、 本当に実力のある人ではなく、二番煎じ・三番煎じが本物とされたり、 収入を得るための仕事を分配されたり、不公平感があります。 世界で先輩・後輩の関係ってありますか? 中国に進出した日本企業で中国人に対して社内教育をする場面が 日本のテレビでも放送されたりしますが、その教育の内容はこうです。 先輩の言うことは絶対。 自分が違うなっと思っても、黙って先輩のいうことを聞きなさい。(先輩の言うとおりに行動しなさい) 自分の思い通りや言うとおりに仕事はできません。 自分がその職場で何年も勤めていき、自分や仕事が先輩に認められるようになったり、 後輩ができたりしてから、自分の思うとおりに仕事が出来ます。 と、いうものでした。 教えられた中国人は、こういうやり方の方が効率が良いとか言ったり、 先輩のいうとおりの仕事をしなかったりします。 すると、日本で働きたかったら言うとおりにしなさいというのです。 日本が飛躍するには、この先輩・後輩文化?や年功序列を何とかしなければと思うのです。

  • 社内恋愛の彼が後輩と・・・。(長文です)

    社内恋愛をしている者です。私;2年目、彼;3年目で、同い年(25歳)。付き合って、10ヶ月ほどです。互いの両親には紹介済みで、一応何年か後に結婚する予定ではあります。 さて、本題に入ります。 彼が、今年の4月に配属になった新人の女の子(Aさん)と仕事帰りに2人で食事に行ってたことが判明しました。 ただ後輩と食事に行っただけ、なんでしょうが・・・。 彼は、配属時からAさんのことを可愛がり、業務中もよく話し掛けたりちょっかいを出したりしています。相当、彼女のことを気に入っているようです。私が「Aさんのこと、気になってるんでしょ?」と聞くと、「あいつはいい奴だし後輩としては好きだけど、女性として好きということはない。」と言いました。 しかし、先日2人きりで食事に行ってたことが判明したのです。 どうも怪しいと思った私が彼の携帯を見て知ってしまったのですが・・・。4月末からメールのやりとりを盛んにしていて、Aさんからのメールはタメ口・絵文字付きで、思わずただの先輩後輩としての域を越えているんじゃないかと思ってしまいました。しかも、お互い、2人で食事に行ったことは社内の人には言わないようにしようと約束していました。 私が怒っているのは、なぜ内緒にしていたのか?ということです。 もし仮にあらかじめ言ってくれたら許していたかもしれません。しかし、彼は私に隠し通そうとしました。それって、やましい気持ちがあるからですよね??彼に問い詰めたところ、やましい気持ちはない。ただ、その日空いてるのがAさんしかいなかった。お前に言わなかったのは怒ると分かっていたから。別に言う必要がないと思った。とのことです。 携帯を勝手に見てしまった私も悪いと思っています。見なかったら、一生知ることのなかったことでしょう。でも、普段会社にいるときから必要以上に仲良くしている2人を見て、怪しいと思わずにはいられませんでした。 彼は、Aさんに対して後輩として以上の目で見ているでしょうか?ご意見お待ちしております。 ちなみに彼は、「Aさんは俺のことを好きかもしれないけど俺はそういう目で見てないから」なんて偉そうに言っています。呆れてモノも言えませんでした。

  • 後輩に対してオラつく先輩について

    こんにちは。 私は現在入社2年目の会社員です。私は入社してからそれなりに仕事に従事し、生活を送ってきました。 最近では年の仕事納めにより、飲み会等の準備やら片付けで終電過ぎに帰宅しました。 そして帰宅後に全社的にイジられキャラの先輩からいきなり電話があり、お前は俺をナメている。お前の悪いところとかダメな所言うわと積極の嵐が始まりました。 またその先輩は飲み会帰りらしく、私のダメなところを先輩に共有し、同意を得てから電話しているとのことで、正直その時に直接言えよと言った内容ばかりでした。 他の先輩たちからはいつもいじられてしまい、後輩にしか強くあたれないのは仕方ありませんが、仕事終わりのプライベートな夜の時間に電話で説教をするのは如何なものでしょうか、、。 また飲み会で私のマナーの悪さを話題に出し、それを共有し、同意を得てから発信するというやりくちも解せません。 社会を生き抜く上でアドバイスや励ましの言葉を聞けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。