• 締切済み

社内恋愛の彼が後輩と・・・。(長文です)

社内恋愛をしている者です。私;2年目、彼;3年目で、同い年(25歳)。付き合って、10ヶ月ほどです。互いの両親には紹介済みで、一応何年か後に結婚する予定ではあります。 さて、本題に入ります。 彼が、今年の4月に配属になった新人の女の子(Aさん)と仕事帰りに2人で食事に行ってたことが判明しました。 ただ後輩と食事に行っただけ、なんでしょうが・・・。 彼は、配属時からAさんのことを可愛がり、業務中もよく話し掛けたりちょっかいを出したりしています。相当、彼女のことを気に入っているようです。私が「Aさんのこと、気になってるんでしょ?」と聞くと、「あいつはいい奴だし後輩としては好きだけど、女性として好きということはない。」と言いました。 しかし、先日2人きりで食事に行ってたことが判明したのです。 どうも怪しいと思った私が彼の携帯を見て知ってしまったのですが・・・。4月末からメールのやりとりを盛んにしていて、Aさんからのメールはタメ口・絵文字付きで、思わずただの先輩後輩としての域を越えているんじゃないかと思ってしまいました。しかも、お互い、2人で食事に行ったことは社内の人には言わないようにしようと約束していました。 私が怒っているのは、なぜ内緒にしていたのか?ということです。 もし仮にあらかじめ言ってくれたら許していたかもしれません。しかし、彼は私に隠し通そうとしました。それって、やましい気持ちがあるからですよね??彼に問い詰めたところ、やましい気持ちはない。ただ、その日空いてるのがAさんしかいなかった。お前に言わなかったのは怒ると分かっていたから。別に言う必要がないと思った。とのことです。 携帯を勝手に見てしまった私も悪いと思っています。見なかったら、一生知ることのなかったことでしょう。でも、普段会社にいるときから必要以上に仲良くしている2人を見て、怪しいと思わずにはいられませんでした。 彼は、Aさんに対して後輩として以上の目で見ているでしょうか?ご意見お待ちしております。 ちなみに彼は、「Aさんは俺のことを好きかもしれないけど俺はそういう目で見てないから」なんて偉そうに言っています。呆れてモノも言えませんでした。

みんなの回答

回答No.6

 もうフタマタなのでは? 後輩は完全にいい感じでラブラブだと思っているんじゃないかな? 常識があれば、いくら仲良しの先輩でもタメ口って無いのでは?(会社にもよると思うけど)  自分にメロメロな可愛い後輩が誘い水をだしてる訳ですから、時間の問題なんだと思います。  ですが、そこを強く攻めたら、相手のが現状優位ですので、あっさり振られて、後輩と付き合いだすって事にもなりそうですよね。  でしたら、そっちの後輩に面と向かって何か言ったり、するのではなく、その後輩が二人が付き合っているのが雰囲気で解るみたいにラブラブにしたほうが良いと思うのです。  手作り弁当を彼の分も作って、「久しぶりにお弁当作ったの。一緒に食べよ♪」だなんて、可愛く振舞ってください。(もちろん彼女がソバにいる時に言ってみましょう。)  その後輩にも優しく、彼にも優しく、それで駄目なら他の男に変えたほうがいいですからね、深追いしない事です。頑張ってください!

gohanzyawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさん・・・タメ口なんですよね。私に対してもそうなんですが。そこがまた男性にとってみれば可愛いところなんでしょうか?私には理解できませんが・・・。 社内恋愛がオープンであれば、弁当作戦でどうにかしたいところですが、内密にしているもので。。だから、Aさんにも強く言えませんし、社内でわざと彼と仲良くすることも避けています。多少話はしますが、用のあるときに必要最低限だけですね。 深追いしないこと・・・そうですね。頑張ってみます。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.5

怪しいですね。 大体、『二人だけで食事』に、なんで行かなきゃいけないんでしょう? 百歩譲って、貴女が怒るから言わなかったという、言い訳を鵜呑みにしたとしても、『社内』で隠すのは・・・・・ 『第3者から見たら、不貞関係に見られて当然』という 行動だったと、本人が認めているようなもんです。 これを、『やましい気持ち』と言わないで、何を言うのやら(苦笑 >「Aさんは俺のことを好きかもしれないけど俺はそういう目で見てないから」 貴方方の関係は、一般的に『婚約』状態です。 婚約者のいる男性が、『相手が自分に好意を持っている』事を 認識しているのに、『期待を持たせる』『誤解をさせる』可能性のある『二人で食事』は、軽はずみな行動であり、到底信用できません。 私だったら・・・ 『結婚したら、この人・・・女子社員と関係もつ、もしくは、恋愛ゲームを楽しむ事に、なんら躊躇もしないし、そういう行動が他者の心に深い傷を作る事も・・理解できないんだな』と判断して 結婚は白紙。+次に女性と黙って二人で食事に行ったらサヨウナラ ですね。 男性と女性で、職場での立場やさまざまな事は理解しますが 『行く必要ないでしょ?隠すって事は行く必要なかったんでしょ?』 という『お付き合い』に対しては、一切理解を示す必要を感じません。 だからこその、『疑惑』なわけですし。

gohanzyawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2人で行く必要はあったのか?との問いには、無かったとのことです。 じゃあなんで行ったの?と聞くと、他意はない。といわれました。 社内で隠そうとした理由は、私にばれたくなかったからだそうです。 この一件で別れようとしました。彼のことを信じることができなくて。 でも、今回は私が大人になろうと思い、次また同じことがあったらそのときは別れると決意しています。

noname#31951
noname#31951
回答No.4

なんとなく、ですが。 このまま付き合ってもうまくいかないような気がしますよ。 質問者さん、結構「束縛しがち」な感じがします。

gohanzyawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 この一件で何度も彼を責め続け、私は束縛していることに気付きました。 自分ではそのつもりが全くなかったのですが・・・ うまくいきませんかね、やっぱり。

noname#228732
noname#228732
回答No.3

彼怪しいですね~。彼女に隠して後輩と食事に行ったりわざわざ社内の人に言わないようにと言ってみたり。 多分質問者さんの勘は当たっていますね。ただの後輩以上の感情を持っていると思います。 >「Aさんは俺のことを好きかもしれないけど俺はそういう目で見てないから」 これも全然信用できませんね。好きかもしれないと思うならうかつに2人で食事に行ったりするもんじゃないですよ。 彼女にばれてしまったので彼が今後どうするかわかりませんが、要注意ですね。完全に諦めてないかもしれません。

gohanzyawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怪しいですかね、やっぱり。 私も、後輩として以上の目で見ているんじゃないかと思っています。 Aさんが以前、社内で半袖になったとき「あんまり露出した格好をするな。俺だって挑発されて男になっちゃうよ」と本人に言ったらしいです。(これはAさんから聞きました。)どういう意図なんでしょうね・・・?

noname#256814
noname#256814
回答No.2

30代後半の男です。 難しい所ですね。 かわいい女の子の後輩が慕ってくれる。先輩として男として嬉しくないわけがありません。 ただ、それが浮気しているつもりがあるわけでもないし・・・ しいていうなら「油断大敵」くらいですか。 ともかく常にモニターする事ですね。怒ってはいけません。返って燃えてしまうかもしれません。 一緒にAさんをかわいがる位の余裕で接すればいいと思います。 オープンにして3人で食事する位してみてはいかがでしょう。gohanzyawanさんの存在をアピールすれば「魔性系」でなければAさんも適度な距離を置いてくれると思いますが・・・ こういうことは断言できるアドバイスはちょっと無いですね。 参考という事で。失礼。

gohanzyawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の友人も全く同じようなことを言ってましたよ。 男だったら、チヤホヤされて嬉しくないわけがない。と。 私にとってもAさんは可愛い後輩です。しかし、この一件があってからAさんとどう接すればいいのか悩んでしまったというのもまた事実です。 社内恋愛なので、付き合ってることは誰にも言ってません。もちろん、Aさんにも言う予定はありません。ここは大目に見るべきなんでしょうかね。

回答No.1

あなたのこの書き込みを読む限り、彼があなたにあらかじめ言っていたとしても、あなたが許していたとはとても思えません。 彼もそう感じたから、黙っていたのでしょう。 男からすれば、一般に、やましい気持ちがあるかどうかと黙っているかどうかはあまり関係ありません。 やましくはなくても、いらぬトラブルを避けるために黙っていることだってあります。 彼からすれば、あなたが勝手に携帯を見るような彼女だからこそ、単なる食事だけであっても、あなたにはとても言えなかったのかもしれませんね。 なぜ内緒にしていたのか? の原因を彼に求めるだけでなく、自分自身を振り返ってよく考えてみることも必要ではないでしょうか。

gohanzyawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、あらかじめ告知されていたとしても快くOKは出せなかったと思います。 彼が黙っていたことも、彼なりの優しさなんでしょうか。 もう少し自分自身を反省してみます。

関連するQ&A

  • 社内の後輩に片思い

    こんにちは。はじめまして。 僕は今、社内の後輩に片思いしています。 僕:2年目24歳 相手:1年目23歳 先日、その子を含めた数人で飲みに行き、 彼氏がいないことを確認して、メアドも交換しました。 そして、お互い25日(クリスマス)に予定がなかったので、 「お互い予定ないみたいだし、2人で食事でもどう?」 と誘ったら「いいですよ」とOKをもらい、食事に行きました。 その後も何度かメールなどで話をして、 また食事行こうと誘ったら、いいですよと言ってくれました。 そこでみなさんに質問なのですが、 これって脈ありと見ていいのでしょうか?? 先輩だから気を使って食事に行ってるとか、 別に2人で食事ぐらい普通と思われてるとか、 社内だから告白が失敗したら気まずくなるとか、 いろいろ心配になってしまって・・・。 みなさんのご意見を伺いたいと思っています! また、脈ありの場合は、次にどのようにアプローチするのが ベストなのでしょうか? 最終的には自分の判断になるとは思うのですが、 いいアドバイスがあったら是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 後輩との社内恋愛

    女性にお聞きしたいです。 会社の後輩(特に同じ部署内で)と社内恋愛している方、どういうきっかけでお付き合いされたんでしょうか? 出来れば相手の方から最初好きになったケースが聞きたいです。 現在私も気になる先輩がいるのですが、携帯はおろか、最近入社4年目にして、ようやく話すようになった程度です。

  • 社内恋愛で、今の彼に以前付き合っていた人(彼の後輩)のことを、話すべきか悩んでいます。

    社内に付き合い始めて間もない彼がいます。 約1年前に自然消滅した彼は、今の彼の後輩です。 二人はとても仲がいいので、今の彼にその彼と付き合っていたこと(半年しか付き合っていません)を話すべきか悩んでいます。 今の時点ではお互い知らないと思いますが、 いづれ今の彼が話してしまうかもしれないと思うと、 自分から話しておいた方がいいのか悩んでいます。 後でもし後輩と付き合っていたことを知ったら、 彼はどう思うでしょうか。 今伝えた方がいいと思いますか?

  • 社内恋愛について

    32歳女性です。相手は26歳で同じ会社の男の子です。 つきあってはないのですが・・・2人で食事に行ったりメールをする仲で私の気持ちには気づいてると思います。 2人食事に行った時の会話なのですが・・・やはり仕事中心の話になってしまうんです。 社内恋愛でつきあってなかったらそんな感じなんですか?! もっと彼の好みや恋愛感について語りたいんですけどなかなか勇気が出なくて聞けません! 私を会社の同僚以上に思っていないから仕事中心になるのかな?!

  • 社内恋愛について

    最近、社内に気になる男性がいます。 彼とは数週間前に飲み会の連絡時に携帯メールアドレスを交換してから、たまにメールをする程度でした。たまたまメールの内容で彼が家族と旅行に行く話になったので、お土産を冗談で頼んだところ本当に買って来てくれました。 しかし社内の人に旅行の話は内緒だったようなので、お土産を外で貰う事になり、ついでにお礼を兼ねて2人で食事をする事になりました。 そこまでは彼を何とも思ってなかったのですが、食事をしながら話をしていると楽しくて尊敬出来る所もあり、好きになりかけています。 しかもメールの流れで、また2人で食事をする機会があるのですが社内の人だし、次にどう動いて良いのか分かりません。。。なので社内恋愛で付き合えた人の意見を聞きたいです。 因みに彼は30代前半で2人で食事をするって事は嫌われてはいないと思います。私は20代半ばです。

  • 社内恋愛をしていた元彼と後輩が付き合っています。

    長文です。もやもや悩み過ぎて、どうしようもありません。 約6年間、元彼とは社内恋愛をしていました。4歳上の先輩。 大好きで大好きで、結婚まで考えていました。 ただ、どうしても価値観の違いのある人でした。 いいところもたくさん知っていますが、考え方の合わないところがとても多く、喧嘩はたくさんしていました。 社外の友達には愚痴を言っているような関係で、大好きなはずなのにどうして?と自問自答の6年間。 向こうも悩みはあったと思いますが、まわりには何も言わない人でした。 社内恋愛ということもあって、公な付き合いができていないことが、私の中では辛さの原因だったのかもしれません。社内はわかりますが、彼の友達・家族にも秘密にされていました。 29歳の時、その関係が辛くなり、私から別れを切り出しました。 結婚適齢期、泣きながら話をして、とっても悩んだ決断でした。 彼にも迷惑をかけたくないので、自分から付き合っていること、別れたこと、社内に関わる人には何も言いませんでした。そして、それは正しい決断だったと思っています。 現在、私には新しい彼氏がいます。 とても優しく、私のことをすべて受け止めてくれる、結婚を考えられる人です。 元彼と別れたことに後悔はしていない。はずでした。 元彼が私の社内の後輩と付き合い始めました。 私の6個下、彼の10個下、仕事に一生懸命の元彼の好きになりそうな子です。 やはり社内恋愛だったので、彼は秘密にしていたようでした。 でも後輩彼女は違い、言いたくてたまらなく、私に面と向かって言ってきました。 「私付き合ってるんです。結婚も考えています。」というように。 それまで何も思っていなかったのに、彼女に面と向かって言われて、彼との思い出に押しつぶされそうです。 私は社内で秘密にしていたし、言わないことが周りも巻き込まないことと思っていたのに、彼女は堂々と元カノである私に宣言。。。 同じ部署で目の前に元彼も今の彼女もいます。そんな状況辛いに決まっているのに、そんなことわかるはずなのに、堂々と言わなくてもいいにに。。。そんなこと、ずっと思ってしまいます。 元彼と寄りを戻したいとは思っていなくても、将来を考えた関係の彼と新しい彼女が目の前で過ごしていること、目の前で見るのが本当に辛いです。 彼のいいところは私の方が知っているはず、とか、訳の分からない対抗心が心に芽生えてきて。もちろん口には出せません。 年齢的に、いずれ二人は結婚するでしょう。 私は会社にいる限り、ずっとずっと二人の様子を目の前で見ていなければならず、結婚まで見届けるのかと思うと、辛くて仕方ありません。 いまは何もする気が起きず、会社を辞めたいとも思っています。 彼女に宣言をされた日から、食事も喉を通らず、不健康にやせてしまっています。 ずっと布団で横になって、夜中に一人で涙を流す日々です。 私も幸せなはずなのに、どうしてこんなに悩むのでしょうか。 過去のこと、とすっぱり割り切りたいのに、どうしてもそうすることができません。 今の彼には色々な悩みを言える関係だけど、このことだけは言えません。 言えたら楽になるかもしれないけど、今の彼にとっては嫌な気持ちになる話題だし・・・ と、またもやもや考えています。 このままだと人として生活が成り立ちません。 会社を辞めたら楽になるのでしょうか。 それは逃げているだけな気がするし、でも正直、いまの状況から逃げたいです。 辞めても会社の噂で彼らの結婚話は耳にしてしまうと思いますが、目の前で姿が見えないだけでも楽になるのでしょうか。 変わらない現実を受け止めること、どうしたらできるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 誰にも伝えられない悩みでどうにかなりそうだと思い、 初めて質問させて頂きました。 お叱りの言葉、アドバイス、なんでもかまいません。 助けてほしいです。

  • 社内恋愛中の後輩

    昨日、男の後輩(A)と他部署の女の子(B)の3人で飲みに行きました。 その中で、Bさんは、前々から僕と顔を合わせる度に「○○行きましょうよ」と声をかけてくる子で、何なんだろうと思ってました。 「みんなで」とも「2人で」とも言われなかったし、プライベートはもちろん、仕事中に関わることも希だったので、「自分に気がある」とまでは思いますが、自分に少しでも興味を持ってくれてるのか、それとも単にみんなで遊びに行きたいのか、何なんだろうと。 一回言われたきりなら、僕も流してたと思いますが、顔を合わせる度に言われるので、本気なのか、それともただ単にノリで言ってるのかはイマイチ分からんけど、嫌われてはないみたいだから、気が向いたら誘おうかなと思ってました。 そうしたら、飲み会の最中でAとBが付き合ってる事を伝えられました。 社内恋愛ですから、誰彼とわず言うワケにいかない事も、言いづらい気持ちも分かります。 が、その前に僕の過去の恋愛話を聞いてみたり、クイズ形式(?)で異性の好きなタイプを3つ教えて下さいみたいなノリで、BさんがAさんの特徴を、AさんがBさんの特徴を言い合ったりして、サッパリ言ってくれたワケではなく。 Bさんに「気付いてなかったんですか?何も言わないのは大人だからだと思ってました」と言われ。1週間に一回話すことがあるかないかの付き合いで、どうやつあて気付けと言うんでしよえか。 そしてBさん曰く付きAさんから正式に「付き合って」という言葉は聞いてないそうです。 また、Bさんは過去の恋愛でひどく傷つけられた事があるらしいのも重なって、今の状況に不安を抱えてたんじゃないかと思います。まだ直接聞いてないので、ハッキリとは分かりませんが。 「○○行きましょう~」と僕に誘いをかけてきていた時は、たぶん常にAが居たので、何か・・・BさんがAにやきもちを妬かせるために、利用されただけなんじゃないか、と思ってしまい、腹が立ちますます。 それに加え、Bさんが「付き合ってと正式に言われてない」って事は、先にキスなり体の関係なりをしちゃってるのかなとも思ってしまい、社内恋愛をするのならもっと慎重に進めるべきなんじゃないのか、と思います。 まして、2人で話し合うしかない内容の痴話喧嘩を聞かされ、ハッキリ言って気分が悪かったです。 結局何が言いたいのかという事ですが。 Bさんに対して、相談に乗って欲しいなら欲しいと、こんなやり方じゃなくてちゃんと言って欲しかったし、もう少し発言に気を付けないと、もっと大きなトラブルになってしまうんじゃないかと心配な面があります。 Aに関してはちゃんと付き合って欲しいと言ってやれと思います。 ハッキリ言って、ホントに屈辱的です。どうしても利用された感が残っています。僕が悪い意味で捉えすぎなんでしょうか。若い2人(A=20歳、B=23歳)の事だから、何も言わずに受け止めてあげるべきなんでしょうか。 今の考えでは、言うだけ無駄だとは思いますがそれぞれに思ってる事言おうと思ってます。

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 社内の後輩に片思い(続)

    僕は社内の後輩に片思い中です。 前回↓の質問をさせてもらいました。 <http://okwave.jp/qa4594038.html> クリスマスも一緒にすごすことが出来て、 もっと食事とか行きたいな~と思っていたので、 食事に誘ったんですが、断られてしまいました。 実は僕には今付き合ってる彼女がいるんです。 それで、その後輩の子は 「彼女がいる人と2人では気軽に食事とか行けないです」 と言っていて、食事を断られました。 内容を聞くと確かにそうだと思ったんですが、 やはり食事断るのは普通でしょうか? もしくは、軽い人という風に見られてしまっているのか・・・。 僕は今の彼女はもうあまり好きではないので、 その後輩と付き合いたいと思っているんです。 やはり別れて真剣だという姿勢を見せた方がいいですかね。 みなさんのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛で破局後の苦しみ

    何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。