• 締切済み

写真のような高さ調節ボタンってどこに売ってますか?

質問です! 100mm角のプレート板を高さ150mmほど上下に動かせるようにしたいのですが、写真のような扇風機などによくある「ボタンを押すと上下に調節」できるプッシュボタンのようなものって販売しているのでしょうか? または、似たようなボタン(クリップ?)のようなものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Feb12
回答No.3

部品として売っているのは見たことありませんし、用途を考えても部品として売っているようには思えません。 パイプ状のものであれば。 ビーチパラソルはレバー式で任意の伸縮でストップできます。回転式であれば、車の雪下ろしの道具にもあります。任意の場所でストップさせなくても良いとか、強度は低くても良いのであれば、100円ショップの何かを流用することもできます。 とにかく、「100mm角のプレート板を高さ150mmほど上下に動かせるようにしたい」だけだと、条件が全く定まらないので、最良の提案は出来ないです。 それほど難しい工作ではないでしょうから、自分で構造を考えて加工して作るほうが見栄えよく丁度良いものになりそうに思います。

• Harry721
回答No.2

最近のカメラの三脚は、昔のようなネジ式でなく、このようなボタン(実際にはクリップ)方式になっています。 適当な三脚を買ってきて、その足を切って使うというのはどうでしょうか。

• 86tarou
回答No.1

それだけで売っていることはないかと思いますよ。 扇風機メーカーは本体を設計する時に、それも独自に設計して生産するのが普通です。その部品が市販されていて、扇風機メーカーがそれを購入することはありませんので。 ただし、動作的になら何かを流用することも可能かと。机等の脚の長さを変えたりするのにも使用しますし、キャンプ等でポールの長さを変える時にも使う機構です。径の異なる2本のパイプを挿し込み、途中に穴を開けてもう一方と固定します。 これを直接は使えないでしょうが、機構的にはこんな感じのものが使えるかと思います↓ http://hisane1.naturum.ne.jp/e785790.html

quavis
質問者

お礼

そうなんです。これだけで売ってるところがないんです。 機構的には添付URLのようなイメージですが、いささか大きいようです。 ネジ止めも視野に入れてみます。 ありがとうございました!