• ベストアンサー

スリム扇風機

扇風機が壊れたので買い替える予定です。 スリム扇風機が収納もコンパクトにできていいかなと思います。 でも他の人の質問を見たのですが風量が弱いとかあまり良さそうじゃないですね。 風量は普通の扇風機の「弱」よりも弱いぐらいなんですか?調節はできないんですか? それと手入れも大変なんですか? 普通の扇風機の方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

風量はありますが、小さな羽根を高速で回さないと普通の扇風機と同じ風量が得られません。 高速で羽根を回転させるので音も大きくなりますし、電気も多く消費します。 普通の扇風機であれば、羽根が大きいのでゆっくり回しても大きな風が得られるし音も静かで電気代も掛かりませんので。 その辺をどうするかですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンパクトな分、羽も小さいのですか、音が大きくなるのと電気代がかかるのは困りますね。やっぱり普通のにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

ボックス扇・サーキュレーターなら収納はコンパクトで風量もありますよ デメリットは、 ・風の来る位置が下になる ・首振りの代わりにルーバー(回転)になるものが多い ・微風が無いものが多い ・タイマー・リモコン等が付かないものが多い ・ねじを外さないと羽が掃除出来ないものがある くらいです

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 リビング用なのでボックスタイプのは合わないと思いますね。普通のでも十分かもしれないですね。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

スリム扇風機も普通の扇風機も持っています。 感覚的には風量は普通の扇風機ほうが多い感じです。 手入れは風通の扇風機の方が簡単です。 収納はスリムの方が押入れに収まりが良いです。 普通の扇風機も羽根とカバーを外せばコンパクトになるけど。 タイマーやリモコンは機種によりますね。 最近はマイナスイオンを発生させる機種もあるので検討してみては。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 店頭で見ましたがやっぱりスリム扇風機は風量が弱くてあまり効かなさそうに感じました。普通のにしようかと思います。

関連するQ&A

  • 扇風機使っている人に質問です

    扇風機使っている人に質問です 風量はいつも何にしてますか? 微 弱 中 強 の中からお選びください

  • 安物の扇風機の風量を調整したい

    安物の扇風機を買ったのですが、弱にしてもやたらと風量が強く困っています。風量をおさえるにはどうしたらいいでしょうか。その扇風機の電源は100Vです。よろしくお願いします。

  • 扇風機の風量

    扇風機の風量は、弱・中・強とあると思いますが、電気代はがるのでしょうか?別の言い方をすると、電力数はあがるのでしょうか? お願いします。

  • タイマー無し扇風機を自動的に止めるアイデアください

    新しい扇風機(羽が4枚、弱中強の風量調節スイッチは押すのではなくダイヤルを回す方式、タイマーついてない) 買った。 捨てたヤツは羽が3枚だった、羽の数の意味教えて。 羽の数が多いと何か良いことあるの? タイマーが付いていない扇風機を就寝3時間後ぐらいに自動的に止める方法(コレ一番知りたい) 扇風機からクーラーのような冷たい風を吹かせる方法 何かアイデアあったら教えてください。

  • 空気清浄機と扇風機

    空気清浄機と扇風機が合体したような製品はありませんか? 現在、クーラーと空気清浄機と扇風機を使っているのですが、 できれば、空気清浄機と扇風機をまとめて、 机の上に置きたいのですが。できるだけコンパクトで 風量が強いのが良いです。

  • 扇風機の羽の回転数

    家庭用の扇風機に弱・中・強の切り替えがあると思うのですが、 各風量での回転数は具体的にどれくらいなのでしょうか。

  • AC100Vの扇風機の回転速度の調整について

    自宅の工場にAC100V 100W 50/60Hzの3段階風量調整付きの扇風機が10台ぐらいあり夏場はフル稼働させてます。 今までは1台ずつ電源を入れて風量調節してたのですが、10台になるとさすがにめんどくさくなってきました。 そこで扇風機の風量調節付扇風機制御装置を作ろうと思います。 実験しながら作っていき、実用させたいのでよろしくお願いします。 まず初めに風量の調節についてです。 扇風機のモーターの速度を変えるには電源周波数を変えてやらなきゃいけないと思いますが どうしたら周波数を変えれるのでしょうか? 可能であればAC100Vの5Hz~60Hzの調整幅を持たせたいです。

  • クリップ式扇風機(静音・静かなもの)

    寝室に扇風機・サーキュレーターなどいろいろと考えたのですが 置く場所をとるので クリップ式の扇風機はどうかと考えています。 「窓のさん」や本棚やタンスの扇風機がクリップできる場所があれば どこでも設置が可能かと思うようになりました。 何故ならば、 年寄の寝室用と考えています。 直接、風にあたるのを嫌がります。 エアコンも嫌がります。 希望のクリップ式扇風機は 1.静音(とにかく静かまもの) 2.微風や風量3段階切替え(弱・中・強)と風量調整があるもの。 ご無理を言って大変すみません。 上記、条件でいいものがあったら教えてください。

  • 安い扇風機に無段階調節スイッチを装着の可否

    お世話になっています。 お知恵を恵んでください。 現在当方は、家庭用交流電力供給でE26ソケットタイプの調光機能付のLED電球用に使用した無段階調節スイッチ(交流用ディマースイッチ)を、非常に安価なモデルの交流モーター搭載の扇風機に使用して、その扇風機の風量を無段階調節したいのですが、可能でしょうか? LED電球での無段階調節スイッチの使用需要は終了しましたので、その無段階調節スイッチを扇風機の無段階調節化に転用したいのです。 扇風機の本来の風量調節ボタンは強中弱の3個の物理的な押しボタン方式です。 当方はこの扇風機の風量設定を"強"の設定にした状態で、入力交流電力を入力交流電力のケーブル側に無段階調節スイッチを設置して、この方式により、この扇風機の無段階風量調節を達成したいのです。 可能性の可否を是非ご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • 扇風機がわりにサーキュレーターは有効?

     扇風機を買おうかサーキュレーターを買おうか迷っています。値段は大差無いようですね?  我が家は狭いマンションで収納にいつも頭を悩ませているので、サイズの小さいサーキュレーターのほうが魅力的なのですが、でも風量が少ないと聞きました。  暑い日はクーラーと併用して使い、さほど暑くない日には扇風機orサーキュレーターだけを使いたいです。  夏にサーキュレーターを使うのは、あまり効果がないのでしょうか?