• ベストアンサー

スリム扇風機

扇風機が壊れたので買い替える予定です。 スリム扇風機が収納もコンパクトにできていいかなと思います。 でも他の人の質問を見たのですが風量が弱いとかあまり良さそうじゃないですね。 風量は普通の扇風機の「弱」よりも弱いぐらいなんですか?調節はできないんですか? それと手入れも大変なんですか? 普通の扇風機の方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

風量はありますが、小さな羽根を高速で回さないと普通の扇風機と同じ風量が得られません。 高速で羽根を回転させるので音も大きくなりますし、電気も多く消費します。 普通の扇風機であれば、羽根が大きいのでゆっくり回しても大きな風が得られるし音も静かで電気代も掛かりませんので。 その辺をどうするかですね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンパクトな分、羽も小さいのですか、音が大きくなるのと電気代がかかるのは困りますね。やっぱり普通のにしようと思います。

その他の回答 (2)

• amefura
回答No.2

ボックス扇・サーキュレーターなら収納はコンパクトで風量もありますよ デメリットは、 ・風の来る位置が下になる ・首振りの代わりにルーバー(回転)になるものが多い ・微風が無いものが多い ・タイマー・リモコン等が付かないものが多い ・ねじを外さないと羽が掃除出来ないものがある くらいです

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 リビング用なのでボックスタイプのは合わないと思いますね。普通のでも十分かもしれないですね。

• web_cats
回答No.1

スリム扇風機も普通の扇風機も持っています。 感覚的には風量は普通の扇風機ほうが多い感じです。 手入れは風通の扇風機の方が簡単です。 収納はスリムの方が押入れに収まりが良いです。 普通の扇風機も羽根とカバーを外せばコンパクトになるけど。 タイマーやリモコンは機種によりますね。 最近はマイナスイオンを発生させる機種もあるので検討してみては。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 店頭で見ましたがやっぱりスリム扇風機は風量が弱くてあまり効かなさそうに感じました。普通のにしようかと思います。