• ベストアンサー

ごますり機で粉末化?

電池式の1000円くらいから売っている卓上ごますり機ってありますよね? あれはごま以外の、乾燥した葉などは粉砕できるのですか? 乾燥生薬(葉っぱ)の粉末化とか。 オブラートに包んで飲める程度に細かくなるだけでいいんですが。 明日葉のお茶を買ったら、味が好きではないので、いっそまるごと飲んでしまおうと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peron
回答No.1

電動コーヒーミルを使われたらいかがですか? ごますり機は(構造にもよりますが)すり合わせて粉末にします コーヒーミル(この場合も構造によりますが)カッター歯が回転して粉砕します ですから、細かさも自由です(カッターを回している時間で決まります) 難点は洗いにくいということでしょうか・・・(感電に注意 たぶんメーカーでも本来の使い方でないので洗浄は推奨していないと思います) 下記のURLでカリタのCM-50みたいな形が使いやすいと思います 私は、これでカシューナッツを粉砕して料理に使っています(ディスカウントショップでもっと安価なのがあると思います)

参考URL:
http://www.paocoffee.co.jp/mile.html
mariboh
質問者

お礼

レスありがとうございます。なるほどそういう用途なら、コーヒーミルですよね!なんとなく映像は頭に浮かんだんですが、ミルが思いつかなくて、ごますり器になってしまいました。 フードプロセッサは検索してみたんですが、大きすぎるし高いし…。ミルなら色々ありますね。ありがとうございました。