• ベストアンサー

ごますり機で粉末化?

電池式の1000円くらいから売っている卓上ごますり機ってありますよね? あれはごま以外の、乾燥した葉などは粉砕できるのですか? 乾燥生薬(葉っぱ)の粉末化とか。 オブラートに包んで飲める程度に細かくなるだけでいいんですが。 明日葉のお茶を買ったら、味が好きではないので、いっそまるごと飲んでしまおうと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peron
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.1

電動コーヒーミルを使われたらいかがですか? ごますり機は(構造にもよりますが)すり合わせて粉末にします コーヒーミル(この場合も構造によりますが)カッター歯が回転して粉砕します ですから、細かさも自由です(カッターを回している時間で決まります) 難点は洗いにくいということでしょうか・・・(感電に注意 たぶんメーカーでも本来の使い方でないので洗浄は推奨していないと思います) 下記のURLでカリタのCM-50みたいな形が使いやすいと思います 私は、これでカシューナッツを粉砕して料理に使っています(ディスカウントショップでもっと安価なのがあると思います)

参考URL:
http://www.paocoffee.co.jp/mile.html
mariboh
質問者

お礼

レスありがとうございます。なるほどそういう用途なら、コーヒーミルですよね!なんとなく映像は頭に浮かんだんですが、ミルが思いつかなくて、ごますり器になってしまいました。 フードプロセッサは検索してみたんですが、大きすぎるし高いし…。ミルなら色々ありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お茶の葉を粉末にしたい

    お題の通りなんですが、緑茶の葉っぱを粉末状にして自家製の抹茶ミルクを作ってみたいと思っています。 試しにお茶の葉をミキサーで掛けてみたんですが上手くいきません。 大袈裟に言えば石臼みたいに細かく引ける感じなのをイメージしています。 昔、ジャパネットタカタで電動(!?)の小さな石臼みたいなのが1万円で販売していたけど、ちょっと高いです・・・。 何か良い物があったら教えてください

  • イチョウのサプリメントが売られていましたがイチョウ

    イチョウのサプリメントが売られていましたがイチョウの葉っぱ?実?は身体にどう良いのですか? イチョウのサプリメントって実だったら銀杏サプリメントっていうはずだからイチョウの葉ですよね? イチョウの葉を乾燥させて茶葉みたいにしてミキサーに掛けて粉末状にしてるのかな?

  • お茶(?)として利用する柑橘系の葉の保存・処理方法など

    現在、海外に住んでいて、名前は分からないのですが、 柑橘系の木の葉っぱをお湯にそのまま入れてお茶(?) として利用しています。レモンに近いものだと思います。 一枚の葉で500ミリリットルぐらいで使っています。 色はほとんど出ません。 今は、葉を摘んで、チャック付きのビニール袋に入れて 冷蔵庫で保存しているのですが、結構すぐに色がわるく なります。 細かく砕いた方がいいとか、乾燥させた方がいいとかの 話しも聞いたことがあるのですが、保存面、効率面 (より味・香りを出す)で良い方法があれば教えてください。

  • お茶の楽しみ方

    以前、お茶の楽しみ方について、「お茶は三喫する」という言葉を聞いた記憶があります。 その「三喫」とはなにをさしていたのか忘れました。教えてください。 記憶では、「香り」、もちろん「味」そのものも楽しむんですが、「香り」の場合、淹れる前の乾燥葉なのか、淹れた後の急須に残った葉の香りなのか、淹れた茶を飲む前の香りなのか、「飲むお茶自体の味」も一煎目二煎目を組みこむのかのどれかだったんです。飲んだ後の茶碗に残った香りも楽しめますよね。 好いお茶をいただくときは、上記のどれをも楽しむんですが、特に「三」と取り上げたのはどれをさしたのでしょうか。

  • カモミールの葉の利用法?

    カモミールが家の畑ですくすくと育っています。むしろちょっとした花畑になっています。 花は摘んで、乾燥させて、お茶にしたりお風呂に入れたりしているのですが、「カモミールの葉っぱ」の利用法というのはあるのでしょうか? それとも葉っぱを利用することはないのでしょうか? なにか、面白い利用法(花、葉ともに)ご存知の方ありましたら、ご教授ください

  • ティーバッグのお茶はどれくらいもちますか?

    ティーバッグになったお茶一袋で5人分は取れるというのを買ったんですが、一人で飲むのにもったいないから、急須に入れて10回位に分けて1週間くらいで飲んだのですが、大丈夫でしょうか? 細かな粉末状の葉っぱなのですが、味はそんなに落ちてないと思うのです。毎回熱湯を注ぐので少しくらい腐っても大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、昨日急に下痢したのでこのせいかと思うのですが、私はもともと下痢しやすいので原因が分かりません。 よろしくお願いします。

  • すりゴマのつくりかた

    市販のいりごまをフードプロセッサーですりごまにできますか?

  • ごますり屋をどう思いますか?

    仕事でミスばかり起こして、その分必死でゴマスリをしている人はどこの会社でも居ると思います。 (1)そんな人をどう思いますか? (2)それを受け入れる上司をどう思いますか? (3)貴方はゴマスリしますか?

  • ごますり

    「ごますり」という言葉がありますが、ポジティブにとらえた場合、会社などではどんな行動が「ごますり」にあたりますか? その行動で成功した話もあれば、教えてください。

  • すりごま

    お餅にかけるゴマあん(たれ)を すりごまから 作りたいのですが、要領の良い作り方を 教えてください!

専門家に質問してみよう