• ベストアンサー

ごますり

「ごますり」という言葉がありますが、ポジティブにとらえた場合、会社などではどんな行動が「ごますり」にあたりますか? その行動で成功した話もあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te_3000
回答No.1

>ポジティブにとらえた場合、会社などではどんな行動が「ごますり」にあたりますか? うーん。「周囲の人をほめる」とかでしょうか?? 思ってもいないお世辞を、大げさに先輩に言いました。そうしたら、苦手だなと思っていた先輩と仲良くなって、仕事がやりやすかったです(^^) あんまり、利己の気持ちに傾いたら、うまくいかなそうですが汗

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手を気持ちよく仕事できる状態に持っていくのは、大切なことですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

ごますりっていうか、そうは思ってなくても、 そうですねーってとりあえず返事しておくとかですかね。 毎回、いやそれは違う、いやそれはだめだというと 軋轢しか生まれませんもんね。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思ってなくても「そうですね」ととりあえず、ですか。 なるほど参考にさせていただきます。