• ベストアンサー

ごますり人間

ごますり人間 ひたすら権力のある人にゴマをする人間ってどう思いますか?

noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ひたすら権力のある人にゴマをする人間ってどう思いますか?        ↓ 大嫌い! 自分に自信も信念も無いから、絶えず自分なりに太陽を求め群がりまつわりつく。 そして、権力が衰え、移転すると、裏切るかor共倒れとなるか、2つに一つであるが真の実力・人望が無い為にストレスと猜疑心で良い夢安眠は得れないのでは・・・ そんな人物に限って、権力者の力が衰えると平気で足を引っ張り、勝ち馬に一番に乗り変わる。 そして、トラの威を借る狐と化す。 何処の世界にも居る、権力の移行があっても、しぶとくゾンビの如く甦って来る不思議な生命力を有す。 悔しいが?私には、そんな器用な生き方、付き合い方、処世術は持ち合わさない、そんな不器用な自分を心の中では誇りとし褒めてやりたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはlions-123さんの考えに大きく賛同です。 私もこんな器用な生き方できません。 むしろごますり人間にいらだちを感じます。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

昔読んだ本の成績優秀、スポーツ万能、沢山の友人から慕われている少年と愛玩犬好きの婦人との会話を思い出しました。 「申し訳ありませんがボクはこういう媚を売って生きているのに腹が立ちます。可愛いだけで何もできないくせに。」 「あら、そうなの?でもね、この子達は何も持っていないから可愛い姿で媚を売っているのよ。鋭い牙や丈夫な足を持ち得た犬がそれらを武器に生き抜くように、この子達は人間に守ってやりたいと思わせることを生きるための武器としているの。もし貴方がそれでもそんなやり方は許せないと言うなら、媚を売ってはいけないと言うなら・・・貴方はこの子達に何をくださるのかしら?ねえ、考えてみて貴方や私と同じようにこの子達も生きていたいと思うのよ。それはダメなことかしら?」 (こんな内容だったと記憶しています。) 「ゴマをする」と悪く思われがちな生き方でも、それは弱者が生き延びるために身につけた手段だと私は思います。 そして、それを否定し蔑む方の多くは弱者が持つ弱者故の苦しみや努力は想像も出来ない恵まれた強者ではないでしょうか。 持って生まれた資質でのうのうと苦も知らず生きてきた強者よりも、「ゴマをすって」でも一生懸命生きている弱者のほうを私は好みます。 ま、小さな世界で強者ぶっていても本物の権力者を前にした途端に「ゴマをする」似非強者の方が圧倒的多数だと私は何度も目の当たりにしてきたので、現実にはどちらもどちらでしょう。 死を賭してまで「退かぬ 媚びぬ 省みぬ!!」と言える本当の強者は一人しか思いつきません。(笑)

質問者

お礼

いつも思うんですが、cucumber-yさんはとても博学な方ですね。 >「ゴマをする」と悪く思われがちな生き方でも、それは弱者が生き延びるために身につけた手段だと私は思います。 なるほど・・・。そういう考えもありですね。 回答ありがとうございます。

• tyagayu
回答No.3

私は余り得意なほうでは無いので、ある意味えらいと思いますな。 それで芯が一本通っていればなおさら感心しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、私も得意ではないんですよね。

回答No.2

植木等さんが好きな人間としては否定は出来ない。「ゴマスリ行進曲」はいいよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。