• 締切済み

好き過ぎて自分が怖い

好きな人がいるのですが、最近あまりにも相手のことが好き過ぎて辛いです。 普段違うフロアで働いているのですが、仕事上彼と一緒にいられる女性が羨ましくてたまらなかったり、会えない日も多いのですが、辛くて涙が出てきます。 以前同じフロアで働いていて毎日会えた頃は、ここまでではなかったのですが。 付き合ってもいない相手の事をこんなに好きで苦しんでいる自分が怖いです。一緒に働く相手にすら嫉妬するなんてちょっとおかしいですよね・・・。こんなに一人の人に気持ちをとらわれるなんて、自分のような人間がストーカーとかになるのでは?とすら怖いです。 どうすればもう少し気持ちをクールダウンできるでしょうか。 毎日会社に行くのが辛いです。

みんなの回答

• black1971
回答No.13

異論もあろうかと思いますが・・・ 自分の気持ちを落ち着かせるには、告白するしかないでしょう。 その結果考えられるパターンは以下の3つです。 1彼女が居るため断られる 2.彼女と別れてあなたと付き合う 3.彼女が居るので今は無理と言われる 1なら諦められますよ。 2、3なら略奪にはなりますが、結婚してるわけではないですしね。 どちらに転ぶにせよ、はっきりさせる事は出来ると思います。

• hide6444
回答No.12

彼に相手が居たって告白することは出来るでしょう。 私も26年前に20歳の妻に彼氏が居ても告白して、少し考えてくれて逆告白 してくれましたよ。婚約するまでは法的に誰のものでもないのですから 自分一人悩むなら打ち明けて彼の返事を聞いてスッキリすることですよ。

回答No.11

#2です。 あぁ彼氏さんいるんですか。・・・・・ そこまで気持ちが高ぶってしまうと玉砕覚悟でチャレンジするしかないですね。 私の会社でも若い男女大勢いましたが、社内恋愛もすごく多く、それでいて結構相手が変わる(笑)別に略奪してるわけじゃないですけどね。 婚約でもしていないなら、交際の始まりもあれば終わりもある。 朝早く出社して、彼の机の彼にしか気づかないような位置にそっと手紙でも置いておいたらどうですか? 私はロッカー式の下駄箱に入っていたことありましたよ。あとは親しい同僚が代わりに持ってきたこともありましたね。 それで彼が一切無反応なら、まったくその気がない、あなたとは付き合う気がないという意思の表れですからあきらめましょう。それでクールダウンします。とにかく実行しないことにはクールダウンはないですね。

• stmstj
回答No.10

会社に行くのが辛いのであれば転職してみてはどうでしょうか。 環境が変わると気持ちも変わりますよ。

jewel04
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう考えるときもあるのですが、そうすると職場で誰かを好きになってうまくいかない度に転職することになってしまうので、出来れば転職しないで諦める方法を知りたいです。

• tkycpt
回答No.9

まず、その好きな人と会えないのであれば、会えるようにしてはどうでしょうか。 そうすればもう少し不安も消えると思います。

jewel04
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ればそうしたいですが、顔を合わせるのが難しい状態です。今は、一日中まったく別の場所にいるので、挨拶すらできません。 以前、会えていた頃はここまで不安定になることはなかったのですが。

• takefutsu
回答No.8

情念が強すぎるみたいですね。座禅、瞑想でコントロールする術を身につけましょう

• kngyk
回答No.7

そこまで好きならば、何かしらアプローチをしてみてはどうでしょうか。 何もしないので思いばかりが強くなるのだと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方は毎日会社に何をしに行ってるの? そんなんでお給料を頂いて…心苦しくならないのかな。

回答No.5

たぶんですが。 本当に恐怖を感じているのは、気持ちを伝えたいけど伝えられない、伝えることで拒絶されてしまう。と思ってることに対してでは? 何かに勇気を出そうとすると不安と恐怖で気が狂いそうになりますから、そこから逃げようと《もしかして何か病気じゃ?》とか《何か悪い気質があるんじゃ?》という方向へ持っていきがちになると思うんです。 (私自身そうなので) 気持ちを悪い方へ持っていき、自分を他と違う弱い人間だと位置付けることで、勇気を出すことから逃げてるんじゃないかなって、私なりの考えです。 どんな形でもいいですから、まず自分が出来る限りの方法で想いを伝えてみてはいかがですか。 あいさつでもいいですし。声をかけるなり、何か行事があれば接してみるなり。 一度勇気を出せば大丈夫なんだって思えるようになりますし、不安や恐怖より希望が増えていきます。 相手の反応を貰うことでクールダウンにも繋がると思いますよ。 私自身パトカーが好き過ぎて付きまとってた時期がありますが、お巡りさんに気持ちを伝える機会があり、そこから大幅にクールダウンしました。

jewel04
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。仰るとおり、ちょっとでも話すと落ち着くんですが、今は離れたところにいるので、顔を合わせること自体がほとんどなく、挨拶や話もできない状況です。離れていることで、どうしてこんなに不安定になるのか自分でも良くわからないのですが。

• hide6444
回答No.4

お付き合いする前にそこまで盛り上がってしまうと、本当に付き合った時には もう盛り上がる力が無くなっていますよ。理想と現実のギャップを感じてしまうでしょう。 クールダウンするのに一番良い方法はお食事にお誘いしたら如何ですか!? 貴女の気持ちを伝えてハッキリすれば気持ちも穏やかになるのではないでしょうか

jewel04
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には相手がいるので、告白することができないのです。 諦めるしかないのですがどうしても気持ちを冷ますことが出来なくて。 顔を合わせなくなれば落ち着くと思ったのですが、会えないことで余計に気持ちが募ってしまう感じです。