• ベストアンサー

自分でもよくわかりません

10代の専門学生です。 一人で過ごしている時に人(家族の人)がはいってくると、 急に、気持ちが沈んで、イライラし、息苦しくなり涙が出てきます。 ただ同じ空間にいるというだけでは気持ちが沈みイライラするだけですが、 近くに近づくにつれて息苦しさがきて、だんだん涙が出そうになります。 でも、普段家に帰り家族と話をするときなどは普通なんです。 けれど[一人で過ごしている]という所に入ってこられた時だけそのようなことになります。 そんな時は一緒の空間にいる家族にそんな自分の様子が見られるのが嫌なのと、 自分を落ち着かせるためにその場からいなくなり、他の場所に移ります。 いつからこうなのかはよく覚えてません。 こういったことは周りの人には相談出来なかったので相談したことはありません。 こんな自分の状態はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

こんにちわ。すごく悩んでいる気持ち、伝わってきます。 >こんな自分はおかしいのでしょうか? 全然、おかしいことなんてありません。誰でも、そういうふうになってしまうことはあるので、自分だけではないのですよ。 文面の症状からは、すぐに心療内科に行ってお薬を頂いたほうがいいです。 わたしは部屋で一人でいると、急に呼吸が苦しくなったり、窒息感に見舞われたりすることがあって、放置していたら、だんだんひどくなり、やがてはパニック発作に陥りました。すぐに心療内科に行き、軽いパニック障害だといわれ、薬をもらうようになってから、ずいぶんと楽になりました。 わたしの場合は、家族の人と話しているときでも、急に不安感に包まれて、息苦しくなって、こんな自分を家族に見られるのが嫌なので、すぐにすっとその場から離れ自分の部屋で一人でパニック発作に見舞われながら、発作が去るのを床に倒れながら待っています。 わたしは両親もいちおう病気のことは知っていて、病院に通院していることも知っているので、質問者さまも、自分の状態を正直に両親に話して、心療内科に行った方がいいですよ。ひどくなってからでは治るのにもそれだけ時間がかかりますからね。

noname#29604
質問者

お礼

pomoccさん。回答ありがとうございます。 誰でもこんな風になってしまうことはあるんですね すこしホッとしました。 自分の状態を両親に言うのはなんだか言いにくいんですが、やはり話した方がいいんでしょうね。 話にくいですが、勇気を出して話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

おかしくないんじゃないのかなぁ。 僕だってあったし。 時間が解決する、ってヤツじゃないのかな。 僕も気がついたら収まってた。 別に普通になってしまったのです。そうなると何だか惜しいような気もして不思議。 どうしても嫌だったら、現状打破を気合入れてやってみるってのは。 でもまあ、自分の内面に向かっている時期なんだ、と思えばいいんじゃないんですか? 大抵の人が通過するちょっとつらい時期っていう。

noname#29604
質問者

お礼

souzikiさん回答ありがとうございます。 自分の内面に向かっている時期と思えば…そうですね。 そんな時期に入っていると思って解決策を見つけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

10代だったら普通だね。自分の部屋に入ってきたら 「うるさいなあ、ほっとけよ」こんな感じだったからね。 まあ、親父に近づいている証拠ですね

参考URL:
http://www.sikai-web.com/shishunkino-kokorotokkarada.htm
noname#29604
質問者

お礼

katyanさん。回答ありがとうございます。 参考URLも教えていただいてありがとうございます。 参考にさせていただきました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日死にたいまたは自分が死んでしまえと思っています。生きていると家族恋

    毎日死にたいまたは自分が死んでしまえと思っています。生きていると家族恋人友達を不幸にさせてしまう… 皆に笑顔になってもらう為消えたい。 本当の私を知ってる人は誰一人いない。前は私の気持ちを理解してくれる友達がいました。けど私の前から消えた…強がってるけどすごく脆くて弱い所気付かれて泣けばって言ってくれた友達。その時本当の自分の姿が分かった。家族の前でも涙一つ見せない強い子演じ疲れました。親は私の事厄介に思ってます。恋人に弱音吐いて相談しても批判かうばかりで… 何回も未遂起こしてます。もう息苦しい。死にたい。誰にSOSを出していいか解らず投稿しました。誰一人話せる人がいません。

  • キモい自分を何とかしたいのですが

    高2女子です。 昔は「何こいつwww病んでるとかwwwアピんなキモスwww」って思ってたんですが、どうも自分がそれになりつつあるようで怖いです。 最近無性にイライラすることが多くて(原因は大抵学校関連)そうするとイライラしてることに気づいて欲しいのか、モノを投げたり何かを殴ったり、痛いの嫌いなのでそんなに強く叩けませんが、とりあえず音立てるようになりました。もちろん学校ではしません。過ごしにくくなるので。それから途端に泣けてきます。1人の時でも、家族がいるときでも、虚しさや孤独感みたいなのが急に沸いてきて、じわーっと泣きます。バレないようにするんですが、なんとなくバレて欲しい気がします。 最近は友達にもわかるようにイライラするだのやる気でないだのっぽい呟きをするようになって、呟いた後に激しく後悔して消すことも多いのですが、なんだかそんなに構って欲しいかと恥ずかしくなります。まあ自分なから距離を詰めないタイプなので大概誰も構ってくれないんですが。 誰かにイライラやつらさをぶちまけたいのに家族には恥ずかしくて言えないし、友達嫌いなんで勿論言えなくて、そうなると、ついネットで同じような心境の人探し始めて、そしたらまず検索結果で、精神病が一杯出てくるんで、自分も病気なんじゃないかと内心喜んで読むんですがまあピンとこないんです。なのに病気っぽく思われたいって、無気力は無気力なんですがソファーから起きあがらなかったりして、盛大に無気力っぽく演じて、テレビとか見ててもめっちゃツッコミたいのを我慢して一言も話さなかったり。人が怖いとか言ってみたり。急に感傷に浸って、脳内に標準語で寂しいセリフみたいなの流しながら泣いてみたり。あ、自分関西人です。でも関西弁ムードないんで。ってそういうことしてる自分が本当キモいんです。 前に姉が漫画に影響されて手首切って家出してるの見てダセェと思ってた記憶があるんで本当にやめたいんですが、かれこれ1年くらいこの状態です。去年頃は家の前でわんわん泣いて、相談出来る人がいないのが本当に辛かったりしたんですが、今年は悲しいからイライラに感情がシフトチェンシしたらしく、イライラした末にもう嫌だって_(:3 」∠)_やる気無くしちゃう感じで。 悩んでいることも学校に行きたくないとか、友達うざいとか、バイト先馴染めねーとか、働きたくないとか、本当自分勝手で怠けてて、きっと人に相談しても逃げてるとしか思われないことだと思います。実際逃げてるし。というかいろいろ考えて原因を調べてみたら、自分の性格のせいってことが多くて、でも自分が悪いなんて思いたくないから解決にならなくて。いい加減こんな自分をどうにかしたいんですが、どうしたらいいんでしょう。 最近はこの学校という環境が自分に向いてないって言い訳してどうすれば学校に行かず、親に迷惑かけない生活が出来るか考えてて、家から出ないで済む仕事とかひたすら探してます。今日もとうとう学校無断欠席しちゃって、自分出席日数ギリらしいんで、このまま本当に留年なんてしたらどうするんだろうなとか、すごく軽く考えちゃってます。たぶん今はそれでもいいっていう気持ちの方が強くて、「卒業しないと大変なことになる」とか言われても、焦りもしないんだと思います。もー本当、駄目な奴です自分。どうすれば自分に厳しくできますかね。なんか活を入れたいんですが…何が良い方法ないでしょうか。 この質問も自分の話を聞いて欲しいだけな感じがするので、せっかく意見を貰っても、実行しないような気もするんですが、それでも耳を傾けてくださる方いたら、厳しい意見でもいいので何か回答くださると嬉しいです。

  • 弱い自分がいやになります

    こんにちは。初めて投稿します。 私は昨年上京した大学2年です。 上京したころから、なかなかこっちの生活(ひとり暮らしや環境など…)に慣れることができずに苦労してきました。でも自分なりに大学生活や勉強、アルバイトなどに励んできました。でもここ最近体調がすぐれません。憂鬱な気持ち、不安、焦り、イライラなどが今までにないくらい激しく襲ってきて、涙があふれます。頭痛や月経もおかしくなってしまいました。人と約束があっても会いたくないと思ってしまったりもします。学校やバイトは休んでいません。 家族に電話した際は、自分の気持ちが抑えられなくなり、泣いたり当たったりしてしまいます。家族は困っていて、「話にならないからもう話をしたくない」と言われてしまいました。見捨てられてしまいそうです。 家族にも言われましたが私は甘えているのだと思います。大金を払ってもらって泣きごとを言っている自分がいやになります。精神的に強くなりたいです。この状況を乗り越えてがんばるにはどうしたら良いでしょうか…? わかりにくい文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • 自分がわかりません。

    私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。

  • 自分でも怖いんです・・・

    同居中の彼と一緒に夜ご飯の支度中、些細なことから険悪なムードになってしまいました。 彼はその日あまり調子がよくなくイライラしていて、私にもそれは伝わってきていました。 私は他人の怒りや悲しみなどマイナスのパワーの影響を受けやすく、イライラしている人と一緒にいるとそれまでなんでもなかったのに自分までイライラしてしまったりするのです。 いつもだったら軽い口喧嘩程度でその場は収まるのですが、どんどん息苦しくなり呼吸がしにくくなり全身がブルブルと震えだし、皿を持っているのも立っているのもできなくなりました。 大量に涙もでてくるし、かるい吐き気もしました。 彼もさすがにおかしいと思ったらしく、すぐに私を部屋に連れて行き座らせ落ち着くまで抱きしめてくれました。 時間としては15分くらいそんな状態だったかもしれません。 その後は布団に移動して、寝て起きたらだいぶ落ち着いてきました。 彼が言うにはひきつけをおこしたような感じだったそうで、俺がイライラして怒っていたから怖くなってあんな風になったんだと思うと謝ってくれました。 でも不思議と怖いとかいう感情がなかったんです。 何も感じる余裕がありませんでした。 彼は短気で些細なことでイライラすることもありますが、よほどのことがない限り大声を出して怒鳴ったりはしないし、暴力もふるったりはしません。 今回もトゲのある物言いはされたものの、怒鳴られたりはしていません。 実は今までにも数回似た様なことはあったのですが、ここまでひどいのは初めてで自分でも怖くなってしまいました・・・ 頻繁に起こるわけでもないのですが、病院などで相談した方がよいのでしょうか? 悩んでいます。

  • 自分の今の状態になやんでいます。

    高校生です。 誰かに相談したくて投稿しました。お願いします。 私は最近自分のことがよくわからなくなります。 家庭環境や学校生活は普通の高校生と変わらないと思います。 性格は明るいほうだと思います。でも自分のなかには、ネガティブな部分もあると思います。 3年前ぐらいまでは普通に生活をおくれてました。でも、ここ2年くらいは時々過去のことを後悔して涙が止まらなくなったり、なにも手につかなくなったりします。一度ひどい時には、家の玄関から外に出れなくなってしまい1週間ほど学校を休みました。家族や先生に相談をしたりしましたが、その時は気持ちが楽になってもまた元通りになってしまいます。 今書いたことは家族には話してあります。 そして私が相談したいことはここからで、泣いたり落ち込んだりしているときに、しまいには「べつにどうしても嫌になったら今の人生を終わらせればいいじゃん。死ねばいいじゃん。」と思ってしまいます。こんなことを考えるのはよくないことはわかっています。ほかにも急にどきどきしてきたり、不安になったりします。 このことは家族や知り合いには言いにくくて話せていません。 自分はなにか心の病気かなにかなんでしょうか? また、その場合はどうすればいいのですか? 自分では、これが私の年齢にはよくある心理なのかどうなのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 下手な文章すみませんでした。

  • 1人で気晴らしが出来る場所を探しています

    最近すごく鬱気味で、急に涙が出てきたり イライラがおさまらなくなったり自分の感情を もてあまして苦しんでいます。 現在、休職中なのですがあまり人に会う気にも なれず引きこもりがちです。1人でどこかに 出掛けたいという気持ちはあるのですがどこに 出掛けていいのかわからず悩んでいます。 そこで質問なのですが  大阪近郊で1人でもゆっくりできるオススメの  場所を教えて頂けないでしょうか。野外、屋内  問いません。できれば静かな場所で御願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    自分の気持ちがわかりません。 性格が合わなくてイライラするから振られた元彼がいます。イライラさせなくなればよりを戻したいと言われ3年ズルズルしていました。どれだけ怒っても離れていかない彼は、そんなに私のことが好きなのだと錯覚していました。私にも悪いところはありましたが、察してくれない時や思い通りにならない時にすぐ拗ねたりイライラするし、お説教されていると自分が悪くなくても悪い気がして私が謝り、仲直りをする繰り返しでした。連絡頻度とか恋愛の価値観も合わないので悩みはいつも絶えず、でも彼のことは大好きで仕方ありませんでした。 しかし行動や様子がおかしくなって、他にも女が出来たことが発覚したのに認めようとしない最低なところに冷めて、私から連絡しなくなりました。それでも何回か連絡がきて会ったけどよりを戻す気は無いみたいなので、2回連続で誘いを断ってからは彼からも連絡は来なくなりました。 未練たらたらです。 他の男性はみんな優しく良い人ばかりだけど好きにはなれなくて、あんなに好きになれる人は彼以外もういない…と思ってしまいます。 でも、自分から連絡して彼にこれ以上は縋りたいとも思えないし、 やっと彼から離れられた、やっと断ち切れる、って思いもあり矛盾しています。 最近は彼の良かったところばかり浮かんでくるんです。 自分の気持ちがわかりません。 ただ寂しいだけなのでしょうか? 私には彼しかいないのでしょうか。 どうしたら気持ちも断ち切ることが出来ますか?

  • 自分がなんだかよく分かりません

    中学3年生の女子です。自分がなんだかよく分かりません。 自分は自閉症スペクトラムとADHDと強迫性障害を持っています。 原因を知りたいことを書いていきます。 いつも喋っている時に口が勝手に喋っているようです。多分脳では考えて居るはずなのですが口が勝手にしゃべってその後に聞いて認識するみたいな事がほとんどです。 物事に対してほとんどの事に何とも思いません。よくこれをしたら相手が困るとか思わないの?とかあれで感動しないとか可笑しい等のことを言われます。よく何かを急に見せられたら急に何?と思うとみんな言うのですが私は特に何も思わずただそれを見つめている状態です。それがほとんどの物に対してです。 あと、嬉しいや悲しい等があまり上手く言えません。イライラもしますし怒ったら怒鳴ってしまってなにかに当たらないと気が済まないし、涙もでます悲しいはずで怒っているはずなのにその後思い返したりその時に怒っているのかと自問自答してみるとどれだけどイライラしていてもどれだけないていてもいまいちピンとこず本当に時分は悲しいのか本当に怒っているのか、本当に嬉しいのか?本当楽しいのか?分かりません。笑っていますし泣いてもいます怒鳴ってもいるのに何故かピンと来ない空っぽな感じで気持ちが悪いです。 あとは、たまにテレビを見ているような感じになります。ケータイを見ている時歩いて居る時何かを食べている時関係なくふっと何かが抜けていくようにテレビを見ている感じになったりします。 初めの3つは物心着いた時や数年前からのの物で不思議で原因が知りたいです。長年年私の中にいたものですので治すかはまた考えます。

  • 何もしない自分、何もできない自分

    みなさん、こんにちは。 すいません。人生相談させてください。 私は、自分は「何もできない、何もしないやつ」と思っています。 子供の時は、したいことをして、上手くできなくても、「大人になったらできるようになる」「まだまだ、子供だから」と納得していました。 しかし、このごろ、何をしても上手くできません。人からは「上手くできている」と言われても、自分では納得できません。 何かをしているうちに、したいことと違ってきてしまい、途中でやめてしまいます。 いろいろなことをやりたいのですが、実際にやると失敗し、恥をかくと思ってしまい、することができません。 いままでも、やりたいことをやって成功したためしがありません。 その結果、毎回毎回、恥ずかしい思いをしてきました。 「何かしたい」→「どうせできない、失敗する、恥をかく」→「イライラする、自分に腹が立つ、できない自分にがっかりする」 こんな状態がぐるぐると続きます。 何とかしたいと、人に相談したいと思っても、家族はまともに話し相手になってくれません。 友人などというものは、皆無です。 もう、どうしたらよいのか、わかりません。 すみません。自分でもどう書いたらいいのか、わからないので、抽象的でわからないですね。