• 締切済み

自分の今の状態になやんでいます。

高校生です。 誰かに相談したくて投稿しました。お願いします。 私は最近自分のことがよくわからなくなります。 家庭環境や学校生活は普通の高校生と変わらないと思います。 性格は明るいほうだと思います。でも自分のなかには、ネガティブな部分もあると思います。 3年前ぐらいまでは普通に生活をおくれてました。でも、ここ2年くらいは時々過去のことを後悔して涙が止まらなくなったり、なにも手につかなくなったりします。一度ひどい時には、家の玄関から外に出れなくなってしまい1週間ほど学校を休みました。家族や先生に相談をしたりしましたが、その時は気持ちが楽になってもまた元通りになってしまいます。 今書いたことは家族には話してあります。 そして私が相談したいことはここからで、泣いたり落ち込んだりしているときに、しまいには「べつにどうしても嫌になったら今の人生を終わらせればいいじゃん。死ねばいいじゃん。」と思ってしまいます。こんなことを考えるのはよくないことはわかっています。ほかにも急にどきどきしてきたり、不安になったりします。 このことは家族や知り合いには言いにくくて話せていません。 自分はなにか心の病気かなにかなんでしょうか? また、その場合はどうすればいいのですか? 自分では、これが私の年齢にはよくある心理なのかどうなのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 下手な文章すみませんでした。

みんなの回答

noname#189987
noname#189987
回答No.2

こんにちは。23歳の♀です。 丁度思春期、ちょっとしたことで気持ちが不安定になりますよね。私は質問者さんと少し違いますが、高校時代は何でも投げやりでした。というのは、中学時代が友達関係がとても充実していて楽しく、高校で友達作りがうまくいかず「あの頃は良かった。高校ではあの頃みたいにできない。もういいや」と考えていました。大学でもその考えが捨てられず、友達付き合いもおざなりで今現在付き合いのある高校 大学の友人はいません。中学時代を懐かしみ、今を蔑んでいたときはよく親に「いつもそればかり、少しは考え方を広げたら?」と言われました。当時は本当に幼かったんですね。 今は中学時代を思い返して現実逃避することも、高校 大学でもっと友達付き合いをすれば良かったと後悔することもありません。どんなに強く願っても、過去には戻れないからです。後悔するのではなく、反省しこれからに活かすことにしました。今を一生懸命生きる事です。 人生を断ち切ったら楽になる?そんなの一番安易な逃げ道でしょう?生まれてからずっと大切にしてきてくれた家族に、もっと恩返しをしたい、大切にしたい、その気持ちがあるなら、何があっても一生懸命生きていこうと思えます。 考え方一つで、弱さは強さに変えられます。少しだけオープンに考えてみてください。家族がいて幸せ、学校で友達と話せて幸せ、好きな勉強も苦手な勉強もしっかりできる時間と環境が幸せ、そんな風に考えてみてはどうでしょうか。 あくまで私個人の考え方ですが、自分がどれほど恵まれてるか実感することって、とても大切だと思いますよ。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

私が以前投稿した質問とその回答を読んでみませんか? http://okwave.jp/qa/q7268721.html 私はいつも「自殺」を最後の最後の切り札として持っていますよ。 そうしたほうが気が楽になって生きていけるんです。

関連するQ&A

  • 私は今、どんな状態ですか。

    はじめて質問させていただきます。 頭の中がぐちゃぐちゃで、うまく質問できないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 私は現在、様々な理由で教室に行かれない子達が通う、さわやか相談室という教室に登校している中学3年生です。 中学2年生くらいの時から、休みがちで一ヶ月に一回、一週間に一回、とどんどん休みが増えてきて、3学期にはもうほとんど学校には行っていませんでした。 いじめられていたわけでもないし、友達もいます。ただ、些細なことで心臓がバクバクしてしまったり、指先が震えてノートがとれなかったり、そういう生活の中でだんだんと学校に行かなくなりました。 両親は、そんな私をいつも支えてくれて、″学校に行きなさいよ″と促すことはあっても、叱ることはありませんでした。 2年生の学期末から相談室登校になった私は、とてもリラックスして相談室に登校することができていました。 しかし、3年生に進級したと同時に、それまでの相談室担当だった先生は退職され、希望していた昨年の先生も担任ではなく、私の中で完全に環境が変わりました。 周りの先生方も受験生だからか、すぐに″教室に戻れるように頑張りなさい″というようになりました。 そういう環境に私は耐えられず、一時期相談室にも通わなくなりましたが、そこでも親が支えてくれて、なんとか復帰することができました。 しかし、私の中ではまだ何か引っ掛かるものがあるようです。つい最近のGWの後も、切り替えが出来ずにずっと休んでいました。明後日に修学旅行もあるので、修学旅行は何とか行く決心をしたのですが、担任の先生も毎日のように電話をくれました。だけど、この電話にも心臓がバクバクしてしまって、電話で先生と話をした後も、何故だか涙がでてきて、苦しくて、リストカットとかしたら少しは和らぐのかと思ってしてみようと思ったけど、カッターが怖くて、定規を割って切ってみたけど、当たり前に血は出てこなくて、これにもまた涙がでてきました。 スクールカウンセラーの先生とも、週に一回お話する機会があるのですが、このことを相談しようと口を開くけども、なかなか声が出ずに、話が終わってしまいます。この質問も、一ヶ月するかしないかグダグタ悩んで、やっと今携帯で質問できて、心臓がバクバクしています。 相談室の先生は、GWの後休んでいたときに″少し疲れたのかもしれないね″と言っていたそうです。 私は今、どんな状態ですか? どうしたらいいですか? 全然見ず知らずの方に、こんな辛気臭い話を聞かせてしまい申し訳ありません。 どなたか、力を貸していただきたいです。 長文、すみませんでした。

  • 自分がいまどういう状態なのか知りたいです

    30代後半の男性です。 大変まとまりのない文章で申し訳ありませんが、質問させてください。 私は人とのコミュニケーションが苦手で、勉強も全然できませんでした(成績については数学や英語が極端に悪く社会科が極端に良かった)。 他に高校時代より毎日続くフラッシュバック、不器用、知的な問題、身体能力の低さなどに悩まされていますが、 一番困っているのは無気力なところです。 恐ろしく強力な無気力によって支配されていて、あらゆる行動に支障が出ていることです。 この無気力は子供の頃からで、歯磨きもしないし、お風呂にも入らず、部屋は荒れ放題で、もちろん勉強もしません。 ただ、いろいろな勉強したいとか、趣味を作りたいなどといった気持ち自体はあるのですが、しかしいざ行動しようとすると「やりたくない」という気持ちに阻害され結局何もできないのです。 ちなみに食欲はあり、十分な睡眠も取れています。 周囲からは「やる気がない」と怒鳴られてきましたが、本当にただやる気がないだけなのか分かりません。 高校2年生の時に担任から自閉症を疑われ、1度だけ心療内科で診てもらったことがあるのですが、医師からは自閉症ではないと言われました。私が普通に学校に通っていることやその時の会話の受け答えなどでそう判断されたのだと思います。カウンセリングのみで検査はありませんでした。 大人になってからも症状が続き発達障害を疑い調べてみたのですが、自分には自閉症のような強いこだわりがなく、アスペルガーのような過集中もありません。そして、一人でじっとしているタイプなのでADHDでもないのかなと思っています。結局調べてもなんだか分かりませんでした。 もしかしたら知的障害かもしれません。もしも、障害があるとして、今まで生きてきて何の支援を受けられず放置されていたのでしょうか? 学校の先生も誰も、怒鳴るだけで何もしてくれませんでした。

  • 今の自分を変えたい

    今の自分は不良みたいな感じの高校生です・・・ どうしてもネガティブにしか考えられなくて真面になれないんです。 夢はあるんですけど(^^;) 周りに流されるというか・・・ どうしたら、前向きになれますか?? また、自分を変えるにはどうしたらいいですか?

  • 自分が分かりません・・・。

    日本に住み始めて1年半たちます。 中国とタイで15年間過ごしました。 中国とタイではどちらも日本人学校に通っていました。 なので日本の普通の学校に高校から入っても普通に適応できると思っていたのですが、 全然できません。 去年の一年間はメンタルクリニックに行くことになったり、学校で突然涙が 止まらなくなったり、授業中に涙がでそうになったり、家では一人で「うるさいな!」、 「うざい!」、「あーもう、死ねばいいのに」とか、一人で大声でいったり、つぶやくことが増えました。 日本人学校にいた時までは、クラスの全員の名前を覚えるのに2週間も かからなかったのに、高校1年では3学期にやっと全員覚え、2年の今では未だに 覚えてません。(覚えてる人もいますが) 2年では泣くことはなくなりましたが、(家で大声は泣くことがなくなったせいかひどくなりました) 正直高校でつきあっている友達と一緒にいても、本当に楽しいとか感じないし、 ここは自分の居場所じゃないとか、なんでここにいるんだか・・・と心のどこかで 思っている自分がいる気がしてなりません。 日本の方が物はたくさんあるし、学校も日本人学校より自由なのに、できることは多くても 日本人学校の方が精神的に充実してたと思います。 学校内に私以外帰国生がいないので、校内では相談できません。 話しても多分通じない・・というかむしろけむたがられると思いますし。 最近自分がなんなのかも本当に分かりません。 自分って何?日本人なの?でも育ったわけじゃないし、正直母国、故郷とは思えません。 故郷だったら中国という考えが大きい、でも完全じゃない。 育ったのは中国とタイ、これは完全です。 それに最近高校友達が「あの子KYだよねー」とか、「あいつは空気よめない」と言っていることに 敏感に反応してしまいます。一日に一回は聞くので正直イライラしてしまいます。 そういう話をふられると、とっさに黙り込んで、頭の中で「またいってる・・」って考え込んで、 「どうしたの?」って言われることもしばしば。 そんなに空気読みたいならそういう人とだけつきあってればいいじゃないって思うし、 悟ってオーラをだす人がいると自然と距離を取りたくなります。 どうせ空気よめない、悟れないっていわれるのが落ちですし、去年結構言われたせいもあって、 (他にもいろいろありますが)どんどんふさぎがちになってるし、高校の友人にはもう 何を言ってよくて何を言っちゃいけないのかわからなくて、「へえ・・」とか軽く流すだけになりました。 日本人学校の同級生も、ほとんどは日本に同時期に来たわけですから、相談はよくしてますし、 そういう時は本音がバンバン出せるんですが・・。 先生にも日本で想像されている帰国生のイメージでみられて英語に対して過剰に期待されていたらしく、すこしガッカリされることもありました。 とにかく学校にいるときはイライラの連続なんです。 質問の題と書いている内容がかみあわなくなってしまいましたが、題の内容も 含めて、回答してくれるとうれしいです。

  • 自分でもよくわかりません

    10代の専門学生です。 一人で過ごしている時に人(家族の人)がはいってくると、 急に、気持ちが沈んで、イライラし、息苦しくなり涙が出てきます。 ただ同じ空間にいるというだけでは気持ちが沈みイライラするだけですが、 近くに近づくにつれて息苦しさがきて、だんだん涙が出そうになります。 でも、普段家に帰り家族と話をするときなどは普通なんです。 けれど[一人で過ごしている]という所に入ってこられた時だけそのようなことになります。 そんな時は一緒の空間にいる家族にそんな自分の様子が見られるのが嫌なのと、 自分を落ち着かせるためにその場からいなくなり、他の場所に移ります。 いつからこうなのかはよく覚えてません。 こういったことは周りの人には相談出来なかったので相談したことはありません。 こんな自分の状態はおかしいのでしょうか?

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 自分…今からでも変われるのでしょうか・・・??

    初めて相談させていただきます。 長くなりますが、どうか皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 私は今、高1なのですが、昔から人付き合いが苦手で、顔も良くなくて、いつも「人の目」ばかり気にしてしまっていました。 中学の時、ついには、いっつもヘラヘラしてる・・・とか、一緒に居ると疲れるとか、陰口を言われてしまいました・・・ そんな自分に嫌気が差して、自分を本気で変えたい!!って思ったのは中一のときで、 それから自分の今の状況とか、○○しよう!!とか、日記みたいに自己啓発の感じで書いてみたんですが、、 高一の今、それを読み返したら・・・なんと、今、その日記の内容とまったく同じことで悩んでいたのです。。 「うまく気持ちを表現できない,会話がうまくできなくて途切る,愛想笑いばかりしてしまう,グループで話すことができない…などなど沢山です。 具体的な行動ができなかった自分が悪いのですが・・・ 何をすればいいかもよくわからなくて、、 あぁ・・・私は全然成長できていなかったんだなと思うと、本当悲しかったです。 今のままなら、中一の時から今の高校一年まで変われなかったように、 そうやってズルズルと、何も変われないまま一生を中途半端に終えてしまいそうで怖いです。 また、高校生活もつらいです。。本音が話せる友達も居ません。 今からでも、こんな自分を変えることができるでしょうか。そのためには何が大切でしょうか・・・。 まとまりのなく読みにくい文章でごめんなさい。 どうか、皆さんの率直な意見をもらえると嬉しいです。

  • 自分の精神状態を知りたい、自分の精神を強くしたい。

    僕は現在20歳で専門学生の二年生です。 僕は時々、スキゾイドパーソナリティ障害やピーターパン症候群 なのではないかと思う時があります。 自分が嫌いです、自分の性格も自分の身体も顔も、 生活をするなか上手くいかない事があると感情を剥き出しにして、 キレたり、ひどく落ち込んだり、現実逃避をしています。 それに僕は打たれ弱い性格です、小学三年生の時、死ねと言われるだけで 泣き崩れました、そして現在自動車学校に通っていますが、 失敗して先生に注意されると自虐する癖があります、失敗すると 心の整理がすぐ出来ないので失敗が続いてしまいます。 時々、悪魔になりたいと思うことがあります、でも実際なれるわけが ないから仕方なく人間として生きるしかないんだと自分に言い聴かせています。 また家族関係もよくありません、家族は僕の他に母、父、祖母、ペットの猫一匹です。 自分が悩んでいる事で相談しても祖母には「そんな事ぐだぐだ言うな」と 言われて、父は相談には乗ってくれるけど自分の意見を言いくるめられます、 母親は僕の相談には投げやりで適当な事しか言ってくれません、家族が嫌いです。 また、同級生や知り合い、従兄弟にあっても嬉しく思えません。 来年就職予定ですが精神状態を知りたくて質問しました、 心優しい方、意見をください

  • 今の状態では?

    私は12年ニートでここ数年はバイト探しすらやっていません。 完全に親のすねをかじっている女です。 毎日どうもだらだらしてしまって、食べて、寝ての繰り返しです。 身体が重いので動きたくないし…。 ほとんど外に出ません。 ていうか、出たくないのです。 外に出たくないのは外出用の服がほとんどないからです。 私はとても太っていて、数年前は着れた服が、もう今では着れなくなっていて 今はジャージくらいしか着れないんです。 ちなみに、今年で32歳になります。 高校出て、フリーターでしたが バイト先の人間関係が嫌で辞めてから二―トです。 かなり太っていると言いましたが、身長は高校の時のままなら 158cmです。体重は172kgです。体脂肪率68%です。 ここ最近また体重が増えたみたいです。 食べ過ぎました……。 32歳にして恋愛経験もないし処女です。 それだけが人生じゃないって思いますが、少しは後悔しています。 後悔と言うか、少しは恋愛がしたいなと思っています。 でも、そう思って何年にもなるのが事実なんです。 その……恋愛したいって思って、結局痩せられずむしろ太ってっています。 男に相手にされない生活が長すぎて、もうどうでも良いって深いところでは 思ってしまっているのでしょうか。 30歳を超えてから、身体が重いと前より感じるようになりました。 また20代の頃は頑張って歩けたのですが、今はすぐにしんどくなります。 太り過ぎなんだと思います。 ふくらはぎとかにも脂肪が付き過ぎて普通の人の太ももくらいある気がします。 12年二―トの女はやばいですよね。 今の状態では……。

  • 自分のことがよくわかりません

    高校1年です。 今別室登校をしています。 ここ6年ほど頭に何も入ってきません。授業は聞いていても頭に入ってはこずノートをとろうとしても手が震え、本を読んでもテレビを見ても内容が入ってきません。何も感じません。成績もどんどん落ちてきました。 体調もほぼ毎日悪いです。 わけもなくイライラして、家族に当たったりして罪悪感にかられることもよくあり、それでまた誰かに八つ当たりしたくなるので、トイレで吐いたりします。こんな自分が嫌で仕方なく、周りに追いつきたいという焦りはありますが何もやる気がおきません。 もうどうしたらいいのかがわかりません。 学校の先生にも心療内科の先生にも親にも相談はしましたが全く改善される気配がありません。心療内科に10代で行っている、というのも私にとってはすごく悪く思えます。 別室登校も、先生と合わなくてもう行きたくありません。みんなそれぞれ悩みはあるんだから、という言葉が一番嫌でした。 学校の先生には1日中、同じような話をしてイライラ、帰ったら親と話をして喧嘩してイライラ、こんな日が2ヶ月近く続いています。 自分の中では言いたいことはもっともっとたくさんあるのですが、うまく言葉にできず読みにくい文章になってしまいます。ごめんなさい。 自分でも何をどうしたいのかがわからないんです。とにかく、普通の高校生活がしたいとしか思いません。