• 締切済み

自分の今の状態になやんでいます。

高校生です。 誰かに相談したくて投稿しました。お願いします。 私は最近自分のことがよくわからなくなります。 家庭環境や学校生活は普通の高校生と変わらないと思います。 性格は明るいほうだと思います。でも自分のなかには、ネガティブな部分もあると思います。 3年前ぐらいまでは普通に生活をおくれてました。でも、ここ2年くらいは時々過去のことを後悔して涙が止まらなくなったり、なにも手につかなくなったりします。一度ひどい時には、家の玄関から外に出れなくなってしまい1週間ほど学校を休みました。家族や先生に相談をしたりしましたが、その時は気持ちが楽になってもまた元通りになってしまいます。 今書いたことは家族には話してあります。 そして私が相談したいことはここからで、泣いたり落ち込んだりしているときに、しまいには「べつにどうしても嫌になったら今の人生を終わらせればいいじゃん。死ねばいいじゃん。」と思ってしまいます。こんなことを考えるのはよくないことはわかっています。ほかにも急にどきどきしてきたり、不安になったりします。 このことは家族や知り合いには言いにくくて話せていません。 自分はなにか心の病気かなにかなんでしょうか? また、その場合はどうすればいいのですか? 自分では、これが私の年齢にはよくある心理なのかどうなのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 下手な文章すみませんでした。

みんなの回答

noname#189987
noname#189987
回答No.2

こんにちは。23歳の♀です。 丁度思春期、ちょっとしたことで気持ちが不安定になりますよね。私は質問者さんと少し違いますが、高校時代は何でも投げやりでした。というのは、中学時代が友達関係がとても充実していて楽しく、高校で友達作りがうまくいかず「あの頃は良かった。高校ではあの頃みたいにできない。もういいや」と考えていました。大学でもその考えが捨てられず、友達付き合いもおざなりで今現在付き合いのある高校 大学の友人はいません。中学時代を懐かしみ、今を蔑んでいたときはよく親に「いつもそればかり、少しは考え方を広げたら?」と言われました。当時は本当に幼かったんですね。 今は中学時代を思い返して現実逃避することも、高校 大学でもっと友達付き合いをすれば良かったと後悔することもありません。どんなに強く願っても、過去には戻れないからです。後悔するのではなく、反省しこれからに活かすことにしました。今を一生懸命生きる事です。 人生を断ち切ったら楽になる?そんなの一番安易な逃げ道でしょう?生まれてからずっと大切にしてきてくれた家族に、もっと恩返しをしたい、大切にしたい、その気持ちがあるなら、何があっても一生懸命生きていこうと思えます。 考え方一つで、弱さは強さに変えられます。少しだけオープンに考えてみてください。家族がいて幸せ、学校で友達と話せて幸せ、好きな勉強も苦手な勉強もしっかりできる時間と環境が幸せ、そんな風に考えてみてはどうでしょうか。 あくまで私個人の考え方ですが、自分がどれほど恵まれてるか実感することって、とても大切だと思いますよ。

• tonimii
回答No.1

私が以前投稿した質問とその回答を読んでみませんか? http://okwave.jp/qa/q7268721.html 私はいつも「自殺」を最後の最後の切り札として持っていますよ。 そうしたほうが気が楽になって生きていけるんです。