• 締切済み

自分…今からでも変われるのでしょうか・・・??

初めて相談させていただきます。 長くなりますが、どうか皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 私は今、高1なのですが、昔から人付き合いが苦手で、顔も良くなくて、いつも「人の目」ばかり気にしてしまっていました。 中学の時、ついには、いっつもヘラヘラしてる・・・とか、一緒に居ると疲れるとか、陰口を言われてしまいました・・・ そんな自分に嫌気が差して、自分を本気で変えたい!!って思ったのは中一のときで、 それから自分の今の状況とか、○○しよう!!とか、日記みたいに自己啓発の感じで書いてみたんですが、、 高一の今、それを読み返したら・・・なんと、今、その日記の内容とまったく同じことで悩んでいたのです。。 「うまく気持ちを表現できない,会話がうまくできなくて途切る,愛想笑いばかりしてしまう,グループで話すことができない…などなど沢山です。 具体的な行動ができなかった自分が悪いのですが・・・ 何をすればいいかもよくわからなくて、、 あぁ・・・私は全然成長できていなかったんだなと思うと、本当悲しかったです。 今のままなら、中一の時から今の高校一年まで変われなかったように、 そうやってズルズルと、何も変われないまま一生を中途半端に終えてしまいそうで怖いです。 また、高校生活もつらいです。。本音が話せる友達も居ません。 今からでも、こんな自分を変えることができるでしょうか。そのためには何が大切でしょうか・・・。 まとまりのなく読みにくい文章でごめんなさい。 どうか、皆さんの率直な意見をもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• venus2367
回答No.7

こんにちは。自分を変えるってキッカケは、環境や人間関係を変えるやらありますよ。環境を変えるって意味ですが、例えば、学校のお友達以外の同世代の人たちが集まるようなサークルに入ってみる事だったり、時間があれば本を読んだりしても心の感受性で変化はありますよ。御近所さんや、御馴染みのお店とか質問者が行くところで、自己啓発の意味で自分から言葉をかけて行く事も変わる事にもなりますよ。質問者の出来そうな「いつもとは違う」を意識していったらいいと思いますよ。変わる為の大切な事は、少しづつ変わっていく中で気付くと思いますよ。

回答No.6

まずは自分との付き合い方をマスターしてみませんか。 一人でいることを楽しめるようにする。 誰かと一緒でなくても楽しめる自分を見つけてみましょう。 もちろんいつも一人ぼっちでなさいと言うわけではありません。 一人でいることを楽しめるようになると、誰かといる時も楽しめるようになるものなのです。 誰かといる時に何か間違ってしまったり、失敗してしまったりすることをいけないことと感じていませんか。 間違えることや、失敗することはごく普通に起こる事です。 これをいけないことにしてしまうからそこで成長が止まってしまう。 そこから次にどうするか試行錯誤してまたトライしようとすれば、すぐには結果が出ないかもしれませんが成長の糧になるはずです。 失敗を恐れてかまいません。 でも気持ちよく一歩踏み出してみましょう。 気持ちよく失敗してしまおうと思うくらいでもいいのです。 そのくらいの気構えがあると案外と上手くいくこともあるはずです。 楽しい高校生活をおくるには、あなたが気持ちよく楽しく何事にも取り組むこと。 楽しくなるのを待ちつづけても何も起こりませんからね。 いま楽しむようにしないと、今という時間はあっという間に通り過ぎていってしまうのですから。 もちろんまわりの人にはお願いしてどんどん手伝ってもらいましょう。 あなたもまわりの人が楽しめるように協力してあげましょう。 でも誰も求めていない場合はやめておきましょう。 よけいなお世話になりかねませんからね。

回答No.5

はじめまして。 私もヘラヘラしている人ですf^^; 人それぞれ短所は持っていて、短所のない人はこの世に一人もいないと思います。 長い人生の中で短所を少し変えることは可能と思いますが、撲滅は不可能だと思いますよ。 それに短所って大切だと思うんです。 例えば、人と接するときに、自分に短所があるから、人の短所が許せるんだと思うんです。 自分の短所に目を向ける時があってもいいと思うんですが、あんまり気にしすぎると、余計に硬くなって、短所が助長されることもあるように思います。 自分の短所は良く見つけられていますが、長所はいかがですか? もし、すぐに出てこないようであれば、自分を見つめて、長所を探すことも大切だと思いますよ。 短所って、裏返せば長所だったりもするのではないでしょうか? 私もいつもヘラヘラしている人間ですが、 職場では後輩からよく質問などを受け、他の先輩達より話掛けやすいようです。 気分屋の人や、感情の起伏が激しい人、いつもイライラしている人よりずっと話し掛けやすいんだと思うんです。 さらに私も会話が苦手な方です・・・^^; 会話だけって緊張すると思うんです。 私はクラブに入っていたんですが、スポーツなどをいっしょにすると そんなに意識して会話を続けなくても、いっしょに時間を過ごすことができるし、いっしょにゲームで勝てて嬉しいや、負けて悲しいなど気持ちの共感もしやすいと思います。 いかがでしょうか?

回答No.4

中学、高校の頃から真面目にそんなこと考えてこられたなんて、素敵だと思いますよ。 一番きっかけとして有り得るのは、男性によって変わる事だと思います。 質問者様に今彼氏がいるのかどうかわかりませんが、一人の男性との付きあいから急に変わる女の子っていますよ。 特に高校~大学生くらいの女の子は。 少なからず皆同じようなことで悩んでいることと思います。 気張らずに気楽に考え、恋してください★

回答No.3

こんばんは 自己啓発はどんなことをしてきましたか? 私もNo.1さんと同じ意見です たった1つ何でもいいので頑張ってみる・遣り通すことが1番いいと思います 努力→忍耐力→達成感→自信 自信をつけるのが1番の近道です どんな分野であれ強みをもっている人間は強い  そうすれば人の顔色を伺うこともなくなるし たとえばそれが趣味であれば自然と話の合う人も出てくるだろうし      高校生ならまだまだこれから どんなことも出来るし いくらでも変わっていけます 目の前のものを大切にしながら 笑顔を忘れずがんばってください

Lumiere_7
質問者

お礼

自己啓発といえるかは怪しいですが…、 本とかインターネットを探して心に残った言葉を、忘れないように日記と一緒に書いてみたりしました。 相田みつをさんや須永博士さんの言葉が私は特に印象的でした。 あとは、一日のことで失敗したと思ったら、次はこうしよう!とか、そこでは、自分の今の思っていることを全部書いてしまおうと思って書いていました。 でも、言葉だけ並べても行動できていなければ、仕方なかったのですね。。 未来の自分に申し訳が立つように・・・今ひとつのことを努力して、やり通して行きたいと思います!!! 本当にありがとうございました。

回答No.2

わたしも質問者さんと同じようなことで悩んでいて、ここを利用させていただいたことがあります。参考URLのほうに過去に質問させていただいた記事をのせておきます。回答してくださったかたのおかげで、わたしは以前よりたのしく学校生活を送ることができています。たくさん心に染みる言葉をいただきました。状況は違うとは思いますが、参考になれば…^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400253.html
Lumiere_7
質問者

お礼

私の心にもしみるものばかりです。とても参考になりました。 そして、それによって状況を変えることができたaonoringo0209さんもすごいと思います。 わたしも、皆さんからすばらしい回答を頂いたからには絶対変わろうと思います!! 本当に、ありがとうございました。

回答No.1

「これは誰にも負けない」 というものを作って、頑張って下さい。 勉強でもいいし、運動でもいいです。遊びでもいいです。 そうすれば自信がつきます。 笑顔が出ます。友だちができます。 そうすれば、自分が変わります。 変わらない人はいません。人は変われるものです。 肉体だって、ツメが伸び、髪が伸び、体型が変わるんです。 当然、心も変わります。 変わらないのは、何もやらない人です。 まず、行動を起こすこと。そして継続すること。 あなたもきっと変わりますよ。

Lumiere_7
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >行動を起こすこと。そして継続すること。 私に足りないこと・・・。だけどやはりこれらのことが大事なのですね。 今までは、ただ自分の中で考えていただけ…のように思いました。 そして、私にはまだ自信を持って「これは誰にも負けない!」と言えるようなものがないですが、、もう一回、自分を見つめなおして頑張ってみます!! 本当にありがとうございました。