• ベストアンサー

自分のマイナス思考に嫌気がさし 

自分のマイナス思考に嫌気がさし  色々調べたら「自己啓発」という言葉にたどりつきました 毎日が楽しく笑顔になれるならやりたいです そこで「プラス思考トレーニング」たる教材を見たんですが 成功した人の評判 売り文句が これが私に一番合ってるなと思ったのですが これは本当に信用に足る教材ですか? 経験者に御意見伺いたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

マイナス思考の人は迷いが多い。 これで良いのかとさんざん考えたり、 買い物をしたあと後悔したり。 いま貴方は考えた末結論を見つけた。 でもいつもの癖が出てまた迷い始めた。 プラス思考の人は良い考えを見つけたらすぐ実行に移します。 意見を伺うより、始めるほうが良いです。 始めたらなにか損をしますか? 本代くらいどうってことないでしょ。

uturogi-17
質問者

お礼

確かに教材代くらい なんともならない額じゃなし 買ってみます

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

別にそんな教材などに頼る必要はないですよ。 マイナス思考とは過去にとらわれてしまい、未来に進むことが出来ない人のことです。 プラス思考とは自分がどういう人間になりたいか、自分の望む未来像を描くことが出来ていて、その未来像に近づくためにどうするかを考えている人のことです。 だから、未来のビジョンを描き、そのビジョンに近づくためにはどうしたらいいかを考えていればいいんです。 そしてその近づく方法を考えるときに、当然失敗したり、間違ったりする可能性を考えることもあります。 これはマイナス思考ではありません。 そういうマイナス要素を考え、マイナス要素が現実に起きたらどうするかの対処まで考えていればいいのですから。 対処方法がわかっていれば失敗も怖くないです。 失敗する可能性の大きいポイントがわかっていればそこを注意すればいいだけです。 マイナス要素を考えることは大事です。 ただ、マイナス要素を考えてしり込みするのでなく、対処を考えたら、後は成功に向かって進む。 それを心がけて、徐々にできるようになればいいんです。 未来へのビジョンが描ければ、そんなに難しくないですよ。

uturogi-17
質問者

お礼

ビジョンを描いては いやなビジョンに変わってしまうので 難しいです ご意見有難うございす

回答No.2

自己啓発に関するものなら、私はジョセフ・マーフィーやナポレオン・ヒルの本を信頼しています。 普通に本屋でも売っていますし、ホームページを探すと無料で小冊子がもらえます。(そのあと、教材紹介の電話がうるさいですが) 私が見つけたものでは、CD付きの本がありました。本に書いてあることを朗読したものですが、聴くだけなので気軽にできましたね。 自分に合ったものというのはやってみないとわかりません。 失敗して当たり前、当たったらラッキーぐらいで、自分に見合った投資をしてみてはいかがでしょうか。 ちなみにナポレオン・ヒルの教材がありますが、車が買えるぐらいのお金がかかるそうです。私には手が出せませんので、本で我慢してます(苦笑)

uturogi-17
質問者

お礼

チェックしておきます 失敗して当たり前の考え方は納得できます