留学生としての苦悩と適応問題

このQ&Aのポイント
  • 留学生としての苦悩や適応問題について述べられています。
  • 日本での高校生活に適応できず、メンタル面でも苦しんでいる様子が伝わってきます。
  • 自身のアイデンティティや居場所に関する混乱や、友人関係の悩みも抱えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が分かりません・・・。

日本に住み始めて1年半たちます。 中国とタイで15年間過ごしました。 中国とタイではどちらも日本人学校に通っていました。 なので日本の普通の学校に高校から入っても普通に適応できると思っていたのですが、 全然できません。 去年の一年間はメンタルクリニックに行くことになったり、学校で突然涙が 止まらなくなったり、授業中に涙がでそうになったり、家では一人で「うるさいな!」、 「うざい!」、「あーもう、死ねばいいのに」とか、一人で大声でいったり、つぶやくことが増えました。 日本人学校にいた時までは、クラスの全員の名前を覚えるのに2週間も かからなかったのに、高校1年では3学期にやっと全員覚え、2年の今では未だに 覚えてません。(覚えてる人もいますが) 2年では泣くことはなくなりましたが、(家で大声は泣くことがなくなったせいかひどくなりました) 正直高校でつきあっている友達と一緒にいても、本当に楽しいとか感じないし、 ここは自分の居場所じゃないとか、なんでここにいるんだか・・・と心のどこかで 思っている自分がいる気がしてなりません。 日本の方が物はたくさんあるし、学校も日本人学校より自由なのに、できることは多くても 日本人学校の方が精神的に充実してたと思います。 学校内に私以外帰国生がいないので、校内では相談できません。 話しても多分通じない・・というかむしろけむたがられると思いますし。 最近自分がなんなのかも本当に分かりません。 自分って何?日本人なの?でも育ったわけじゃないし、正直母国、故郷とは思えません。 故郷だったら中国という考えが大きい、でも完全じゃない。 育ったのは中国とタイ、これは完全です。 それに最近高校友達が「あの子KYだよねー」とか、「あいつは空気よめない」と言っていることに 敏感に反応してしまいます。一日に一回は聞くので正直イライラしてしまいます。 そういう話をふられると、とっさに黙り込んで、頭の中で「またいってる・・」って考え込んで、 「どうしたの?」って言われることもしばしば。 そんなに空気読みたいならそういう人とだけつきあってればいいじゃないって思うし、 悟ってオーラをだす人がいると自然と距離を取りたくなります。 どうせ空気よめない、悟れないっていわれるのが落ちですし、去年結構言われたせいもあって、 (他にもいろいろありますが)どんどんふさぎがちになってるし、高校の友人にはもう 何を言ってよくて何を言っちゃいけないのかわからなくて、「へえ・・」とか軽く流すだけになりました。 日本人学校の同級生も、ほとんどは日本に同時期に来たわけですから、相談はよくしてますし、 そういう時は本音がバンバン出せるんですが・・。 先生にも日本で想像されている帰国生のイメージでみられて英語に対して過剰に期待されていたらしく、すこしガッカリされることもありました。 とにかく学校にいるときはイライラの連続なんです。 質問の題と書いている内容がかみあわなくなってしまいましたが、題の内容も 含めて、回答してくれるとうれしいです。

noname#190811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nToTn
回答No.5

海外に住んでいるので、何となく分かります。 海外の日本人学校に通っているのは、まず、両親が駐在員など、割とエリートの家族です。 そして、家族みんなが、日常的に異文化に接しているので、他人に対して、自然と寛容になります。 父親は、現地の会社では社長や部長クラスなのですが、日本と違って、肩書きだけで部下が言うことを聞いてくれるとは限りません。 日本の常識が全く通じない世界です。 海外で揉まれるのは、誰にとっても非常に良い経験です。 そんな家族ばかりの子供たちが集まった、日本人学校の生徒たちというのは、日本の学校と比べて、レベルが高く、精神的にもかなり大人だと思います。 あなたは書いていませんが、日本に帰ってみると、日本の同級生たちが、かなり子供っぽいような気がしたのではありませんか? そして、日本には、暗黙の了解というものが多すぎる。 あなたは、無理に周りに合わせる必要は無いと思いますよ。 若いうちから、異文化を経験して、今は苦労していると思いますが、仕事をするようになった頃には、それが大きな財産になっているに違いありません。 良い経験だと思って、長い目で見るようにしましょう。 今現在、どうするべきかという事には、何とも返答のしようがありません。 我慢して、慣れるしかないのでしょうね。 回答になっていないようで、すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、見た目は化粧してる子が多くて 大人っぽいなと思ったんですが考え方が 子供だなと思う人は周りにいます。もちろん、 ちゃんとした考え方の人もいます。 全体的に言えば、子供だな、と感じることが多いですが。 特に私の今の学校は少し問題になっている事が多いので。 もしかしたら慣れる前に出ていくことになるかもしれません。 回答になってますよ!意見していただくだけで嬉しいです!

その他の回答 (4)

回答No.4

自分が分からない・・ まあ、大抵の人はそうです。 分からなくて生きているから・・悩みも多いのです。 そもそも、自分って・・詰めた事ありますか? それとも何となく自分・・のイメージがあるのでしょうか? 多くの人はそうですがね。 何となくなので、いざ自分に焦点が当たると、自分を見失う訳です。 どの様に自分なるものを探せば良いのかとか、自分を見つける手がかりさえも無いことに気付きます。 さあ、どうしましょう?・ まあ、指導者がいなければ、自分など一生分からなくて終わってしまうことでしょう。 ある修行者は6年かかったとか・・それは、彼が真剣に求めたからでしょう。 自分(一人)だけで6年で・・と言うのは奇跡に近い出来事ですね。 師となる人とのやりとりがあって、それから6年ですから、まあ、全く手がかりが無かったわけではないのですが。 自分が分からない・・のではなく、自分(本来の意味はさておき)の立ち位置が分からなくなっている様に感じました。 自分が分かれば、立ち位置も自然と分かるのですが・・ まあ、卵が先か、鶏が先か・・の様な話になるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近毎日詰めてます。でもあまり詰めててもしょうがないので、 冬休み中は自分の好きなことでもして、リフレッシュします。 立ち位置!言われるとそうですね! やっぱりこういう掲示板っていいですね!こうやって回答みると 自分では気づいてないことを意見していただける・・ ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

そんな学校なんてやめたらどうですか? 今時、学歴なんて関係ありませんし。 国籍なんて、もっと関係ありません。 (ぼくは国境という発想自体がキライです) ぼくは空気なんて読みません。 だいたい「空気」ってなんですか? 暗黙の了解?しがらみ? そんな得体のしれないもの、ぼくは大キライです。 そういう環境に見た感じなじんでいるあなたの方が、性格的には日本人っぽいかもしれませんね。 いずれにしろ、他人は変えられません。 変えられない以上、嫌なヤツからは離れるのが精神衛生上、いいです。 あなたはあなたです。 ~人でもなければ、~クラスの人でもありません。 そんなのは、他人が勝手に決めたあなたです。 あなたの人生は100%、あなたが決めていいのです。

質問者

お礼

なじんではないんですが・・・。 毎日我慢してるだけです。私だって空気はよみませんよ。 読むことを知らなかったからたくさん言われたんです。 「なんで空気よめないの?」って。それで悪口を言われたんですよ。あいつは空気よめないよって。だから高校にいる間は めんどくさいので黙ってることにしたんです。 他では読んだりしませんよ・・・。 学校をやめるのは無理です。受験して入った私立ですし、 もう親に高額払ってもらっていっているので。さすがにまた 入学金から払わせるのは迷惑かけることになるので したくありません。去年もやめようかといいましたが、 お金の事が必ず出てきたので無理です。 高校3年間は我慢しようと思います。 今は英会話の学校に行っていて、将来出ようとも考えているので。

noname#184837
noname#184837
回答No.2

こんばんは。どこまで同調して、どこで反論するか…ストレスが溜まってるのですね。日本人だと「どうやったら他人に受け入れられるか」という価値軸を少しは持ってるわけですが、相手が求める答えを用意し過ぎると、それが返って軽く見られる原因になります。自分自身の精神衛生上もよろしくないです。本音を言わずして、何が己の人生ぞ。他人の思惑をかいくぐって、自分の本音を言う、工夫して言うことです。どうせ学校での会話だから、反対意見したとしても、どうってことないでしょう。  反省するなら、『相手にどう思われたか?』ではなく、『自分の思ったことを言えたかどうか?』ではないでしょうか。貴方に必要なのは、“自分中心”ということでしょう。一般論で言うは易く、具体的には難しいでしょうが、工夫次第ですよ。ノンバーバルコミュニケーションでは肯定して、言葉では反論するとか。  検索 「自分が楽しめば、相手も楽しい」      「好きになってもらう心理学」      「自分を中心に考える」      「mp3形式 ... 講演「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」」

質問者

お礼

わざわざ参考ページまであげていただき ありがとうございます。 自分が今自分中心なのかそうでないのかよくわかりませんが、 読ませていただき、参考にさせてもらいます。

• marisuka
回答No.1

「自分がわかりません」というタイトルは、とても的を射たものだと思います。  あなたはタイと中国の文化の中で育ち、その価値観で生きている人。それが日本に帰ってきて、日本文化になじめないでとまどっている。ちょうど、日本にやってきた留学生が日本文化になじめないように。国籍は日本人で、民族としても日本人なのでしょう。だから周りからも「日本人的な日本人」であれと圧力を受けている。少なくともそう感じている。今のお気持ちは、こんなところでしょうか。  ところが、その押しつけられる日本的なふるまいというのが、和を尊び強い自己主張を控える、過剰なほど礼儀正しいというか上下関係にうるさい、自分を殺してでも場の空気に合わせる、出る杭にならない、個人よりも集団を優先する、金銭や性などの話をあからさまにしない、などなどの、およそ個人主義とはかけはなれたものだった。高校生くらいなら、誰もまだ自分が確立していないので、寄り集まるとそうなるものです。  今まで自分が育ってきたあの文化はなんだったんだ、どっちに合わせりゃいいんだ。  さあ、そこです。どっちに合わせますか? それを決めないことには、どっちにも進めずに、今のとまどいは続きます。  正直なところ、今あげたような「日本人らしさ」は嫌いでしょう? そんな日本人になりたくないでしょう? いかがですか。  もしそうなら、今のままでいいじゃないですか。「オレ帰国子女だし、空気なんて読めないよ。だって日本の空気よく知らないし。それってそんなに大事なことなの? 自分の気持ちよりも? だとしたら、読めなくていい。自分の気持ちの方が大事だし。君たちは空気読んで、自分をなくして空気になってなよ」こう思えばどうですか。  ただ、そのためには「自分」とか「価値」とかがないと空振りです。何かの能力でぬきんでたものを作り、人に助けてもらわなくても歩いていける自分の道を作らなくてはいけません。もっともこれは誰にでも言えることですが。そうなってこそ「オレはオレの道を行く」と言えるのですから。  一言で言えば「割り切り」です。自分はこのスタイルで生きていく、という決意です。今のイライラは、それがなくてどう生きていけばいいかわからないいらだちだと思います。  私なんかから見れば、うらやましいですけどね。いろんな文化・価値観を知っていて、その中から選べるっていうのは。一つの文化しか知らない人間は、選択の余地もないうちに大人にならなくちゃいけない。大人になってしまってから、他の価値観を知って後悔する。そんなこと、ざらにある話なんですよ。  ただね、他の高校生も、程度はあなたより小さいけれど、同じようにイライラしていますよ。選択の余地のない世界に生きているから。それも知っておくといいです。  他の方の回答もよく読んで、いい生き方を見つけてください。あなたに幸あれ。

質問者

お礼

投稿してすぐに回答をくださる方がいるとは思わなかったので 嬉しいです^^ ありがとうございます。 そうですね・・割り切るってやっぱり大切ですよね。 今色々重なってぐちゃぐちゃでしたが この回答をみて少し落ち着きました。 こういう質問の掲示板があることに感謝します。