留学生としての苦悩と適応問題

このQ&Aのポイント
  • 留学生としての苦悩や適応問題について述べられています。
  • 日本での高校生活に適応できず、メンタル面でも苦しんでいる様子が伝わってきます。
  • 自身のアイデンティティや居場所に関する混乱や、友人関係の悩みも抱えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が分かりません・・・。

日本に住み始めて1年半たちます。 中国とタイで15年間過ごしました。 中国とタイではどちらも日本人学校に通っていました。 なので日本の普通の学校に高校から入っても普通に適応できると思っていたのですが、 全然できません。 去年の一年間はメンタルクリニックに行くことになったり、学校で突然涙が 止まらなくなったり、授業中に涙がでそうになったり、家では一人で「うるさいな!」、 「うざい!」、「あーもう、死ねばいいのに」とか、一人で大声でいったり、つぶやくことが増えました。 日本人学校にいた時までは、クラスの全員の名前を覚えるのに2週間も かからなかったのに、高校1年では3学期にやっと全員覚え、2年の今では未だに 覚えてません。(覚えてる人もいますが) 2年では泣くことはなくなりましたが、(家で大声は泣くことがなくなったせいかひどくなりました) 正直高校でつきあっている友達と一緒にいても、本当に楽しいとか感じないし、 ここは自分の居場所じゃないとか、なんでここにいるんだか・・・と心のどこかで 思っている自分がいる気がしてなりません。 日本の方が物はたくさんあるし、学校も日本人学校より自由なのに、できることは多くても 日本人学校の方が精神的に充実してたと思います。 学校内に私以外帰国生がいないので、校内では相談できません。 話しても多分通じない・・というかむしろけむたがられると思いますし。 最近自分がなんなのかも本当に分かりません。 自分って何?日本人なの?でも育ったわけじゃないし、正直母国、故郷とは思えません。 故郷だったら中国という考えが大きい、でも完全じゃない。 育ったのは中国とタイ、これは完全です。 それに最近高校友達が「あの子KYだよねー」とか、「あいつは空気よめない」と言っていることに 敏感に反応してしまいます。一日に一回は聞くので正直イライラしてしまいます。 そういう話をふられると、とっさに黙り込んで、頭の中で「またいってる・・」って考え込んで、 「どうしたの?」って言われることもしばしば。 そんなに空気読みたいならそういう人とだけつきあってればいいじゃないって思うし、 悟ってオーラをだす人がいると自然と距離を取りたくなります。 どうせ空気よめない、悟れないっていわれるのが落ちですし、去年結構言われたせいもあって、 (他にもいろいろありますが)どんどんふさぎがちになってるし、高校の友人にはもう 何を言ってよくて何を言っちゃいけないのかわからなくて、「へえ・・」とか軽く流すだけになりました。 日本人学校の同級生も、ほとんどは日本に同時期に来たわけですから、相談はよくしてますし、 そういう時は本音がバンバン出せるんですが・・。 先生にも日本で想像されている帰国生のイメージでみられて英語に対して過剰に期待されていたらしく、すこしガッカリされることもありました。 とにかく学校にいるときはイライラの連続なんです。 質問の題と書いている内容がかみあわなくなってしまいましたが、題の内容も 含めて、回答してくれるとうれしいです。

noname#190811
noname#190811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

海外に住んでいるので、何となく分かります。 海外の日本人学校に通っているのは、まず、両親が駐在員など、割とエリートの家族です。 そして、家族みんなが、日常的に異文化に接しているので、他人に対して、自然と寛容になります。 父親は、現地の会社では社長や部長クラスなのですが、日本と違って、肩書きだけで部下が言うことを聞いてくれるとは限りません。 日本の常識が全く通じない世界です。 海外で揉まれるのは、誰にとっても非常に良い経験です。 そんな家族ばかりの子供たちが集まった、日本人学校の生徒たちというのは、日本の学校と比べて、レベルが高く、精神的にもかなり大人だと思います。 あなたは書いていませんが、日本に帰ってみると、日本の同級生たちが、かなり子供っぽいような気がしたのではありませんか? そして、日本には、暗黙の了解というものが多すぎる。 あなたは、無理に周りに合わせる必要は無いと思いますよ。 若いうちから、異文化を経験して、今は苦労していると思いますが、仕事をするようになった頃には、それが大きな財産になっているに違いありません。 良い経験だと思って、長い目で見るようにしましょう。 今現在、どうするべきかという事には、何とも返答のしようがありません。 我慢して、慣れるしかないのでしょうね。 回答になっていないようで、すみません。

noname#190811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、見た目は化粧してる子が多くて 大人っぽいなと思ったんですが考え方が 子供だなと思う人は周りにいます。もちろん、 ちゃんとした考え方の人もいます。 全体的に言えば、子供だな、と感じることが多いですが。 特に私の今の学校は少し問題になっている事が多いので。 もしかしたら慣れる前に出ていくことになるかもしれません。 回答になってますよ!意見していただくだけで嬉しいです!

その他の回答 (4)

回答No.4

自分が分からない・・ まあ、大抵の人はそうです。 分からなくて生きているから・・悩みも多いのです。 そもそも、自分って・・詰めた事ありますか? それとも何となく自分・・のイメージがあるのでしょうか? 多くの人はそうですがね。 何となくなので、いざ自分に焦点が当たると、自分を見失う訳です。 どの様に自分なるものを探せば良いのかとか、自分を見つける手がかりさえも無いことに気付きます。 さあ、どうしましょう?・ まあ、指導者がいなければ、自分など一生分からなくて終わってしまうことでしょう。 ある修行者は6年かかったとか・・それは、彼が真剣に求めたからでしょう。 自分(一人)だけで6年で・・と言うのは奇跡に近い出来事ですね。 師となる人とのやりとりがあって、それから6年ですから、まあ、全く手がかりが無かったわけではないのですが。 自分が分からない・・のではなく、自分(本来の意味はさておき)の立ち位置が分からなくなっている様に感じました。 自分が分かれば、立ち位置も自然と分かるのですが・・ まあ、卵が先か、鶏が先か・・の様な話になるので。

noname#190811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近毎日詰めてます。でもあまり詰めててもしょうがないので、 冬休み中は自分の好きなことでもして、リフレッシュします。 立ち位置!言われるとそうですね! やっぱりこういう掲示板っていいですね!こうやって回答みると 自分では気づいてないことを意見していただける・・ ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

そんな学校なんてやめたらどうですか? 今時、学歴なんて関係ありませんし。 国籍なんて、もっと関係ありません。 (ぼくは国境という発想自体がキライです) ぼくは空気なんて読みません。 だいたい「空気」ってなんですか? 暗黙の了解?しがらみ? そんな得体のしれないもの、ぼくは大キライです。 そういう環境に見た感じなじんでいるあなたの方が、性格的には日本人っぽいかもしれませんね。 いずれにしろ、他人は変えられません。 変えられない以上、嫌なヤツからは離れるのが精神衛生上、いいです。 あなたはあなたです。 ~人でもなければ、~クラスの人でもありません。 そんなのは、他人が勝手に決めたあなたです。 あなたの人生は100%、あなたが決めていいのです。

noname#190811
質問者

お礼

なじんではないんですが・・・。 毎日我慢してるだけです。私だって空気はよみませんよ。 読むことを知らなかったからたくさん言われたんです。 「なんで空気よめないの?」って。それで悪口を言われたんですよ。あいつは空気よめないよって。だから高校にいる間は めんどくさいので黙ってることにしたんです。 他では読んだりしませんよ・・・。 学校をやめるのは無理です。受験して入った私立ですし、 もう親に高額払ってもらっていっているので。さすがにまた 入学金から払わせるのは迷惑かけることになるので したくありません。去年もやめようかといいましたが、 お金の事が必ず出てきたので無理です。 高校3年間は我慢しようと思います。 今は英会話の学校に行っていて、将来出ようとも考えているので。

noname#184837
noname#184837
回答No.2

 こんばんは。どこまで同調して、どこで反論するか…ストレスが溜まってるのですね。日本人だと「どうやったら他人に受け入れられるか」という価値軸を少しは持ってるわけですが、相手が求める答えを用意し過ぎると、それが返って軽く見られる原因になります。自分自身の精神衛生上もよろしくないです。本音を言わずして、何が己の人生ぞ。他人の思惑をかいくぐって、自分の本音を言う、工夫して言うことです。どうせ学校での会話だから、反対意見したとしても、どうってことないでしょう。  反省するなら、『相手にどう思われたか?』ではなく、『自分の思ったことを言えたかどうか?』ではないでしょうか。貴方に必要なのは、“自分中心”ということでしょう。一般論で言うは易く、具体的には難しいでしょうが、工夫次第ですよ。ノンバーバルコミュニケーションでは肯定して、言葉では反論するとか。  検索 「自分が楽しめば、相手も楽しい」      「好きになってもらう心理学」      「自分を中心に考える」      「mp3形式 ... 講演「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」」

noname#190811
質問者

お礼

わざわざ参考ページまであげていただき ありがとうございます。 自分が今自分中心なのかそうでないのかよくわかりませんが、 読ませていただき、参考にさせてもらいます。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 「自分がわかりません」というタイトルは、とても的を射たものだと思います。  あなたはタイと中国の文化の中で育ち、その価値観で生きている人。それが日本に帰ってきて、日本文化になじめないでとまどっている。ちょうど、日本にやってきた留学生が日本文化になじめないように。国籍は日本人で、民族としても日本人なのでしょう。だから周りからも「日本人的な日本人」であれと圧力を受けている。少なくともそう感じている。今のお気持ちは、こんなところでしょうか。  ところが、その押しつけられる日本的なふるまいというのが、和を尊び強い自己主張を控える、過剰なほど礼儀正しいというか上下関係にうるさい、自分を殺してでも場の空気に合わせる、出る杭にならない、個人よりも集団を優先する、金銭や性などの話をあからさまにしない、などなどの、およそ個人主義とはかけはなれたものだった。高校生くらいなら、誰もまだ自分が確立していないので、寄り集まるとそうなるものです。  今まで自分が育ってきたあの文化はなんだったんだ、どっちに合わせりゃいいんだ。  さあ、そこです。どっちに合わせますか? それを決めないことには、どっちにも進めずに、今のとまどいは続きます。  正直なところ、今あげたような「日本人らしさ」は嫌いでしょう? そんな日本人になりたくないでしょう? いかがですか。  もしそうなら、今のままでいいじゃないですか。「オレ帰国子女だし、空気なんて読めないよ。だって日本の空気よく知らないし。それってそんなに大事なことなの? 自分の気持ちよりも? だとしたら、読めなくていい。自分の気持ちの方が大事だし。君たちは空気読んで、自分をなくして空気になってなよ」こう思えばどうですか。  ただ、そのためには「自分」とか「価値」とかがないと空振りです。何かの能力でぬきんでたものを作り、人に助けてもらわなくても歩いていける自分の道を作らなくてはいけません。もっともこれは誰にでも言えることですが。そうなってこそ「オレはオレの道を行く」と言えるのですから。  一言で言えば「割り切り」です。自分はこのスタイルで生きていく、という決意です。今のイライラは、それがなくてどう生きていけばいいかわからないいらだちだと思います。  私なんかから見れば、うらやましいですけどね。いろんな文化・価値観を知っていて、その中から選べるっていうのは。一つの文化しか知らない人間は、選択の余地もないうちに大人にならなくちゃいけない。大人になってしまってから、他の価値観を知って後悔する。そんなこと、ざらにある話なんですよ。  ただね、他の高校生も、程度はあなたより小さいけれど、同じようにイライラしていますよ。選択の余地のない世界に生きているから。それも知っておくといいです。  他の方の回答もよく読んで、いい生き方を見つけてください。あなたに幸あれ。

noname#190811
質問者

お礼

投稿してすぐに回答をくださる方がいるとは思わなかったので 嬉しいです^^ ありがとうございます。 そうですね・・割り切るってやっぱり大切ですよね。 今色々重なってぐちゃぐちゃでしたが この回答をみて少し落ち着きました。 こういう質問の掲示板があることに感謝します。

関連するQ&A

  • 日本語学校についての質問です。

    現在、タイにある高校で日本語の常勤講師をしています。来年10月に本帰国する予定です。 本帰国後は、日本にある日本語学校でタイ人の学生を積極的に受け入れている日本語学校で常勤講師として働きたいと思っております。タイ語は日常会話程度なら大丈夫です。  タイ人の学生を積極的に受け入れている、もしくは、これから更に積極的に受け入れたい日本語学校の名前を知っていたら、教えて頂けませんか。  宜しくお願い致します。

  • 反日デモ 高2 中国と日本とタイのハーフです

    こんにちは。高校2年生です。僕は、中国とタイと日本のハーフです。今世界史で中国史を勉強しています。それで、再来週の中間テストにその部分がでます。問題はここからです。 先生が中国史が出ます。と言った瞬間に、ある生徒が『俺中国嫌いなんだけと』とか言っていました。その時はあんまり深く考えていませんが。つい最近反日デモの中、中国に帰りました。それで帰国をして学校に行くと、一部の生徒からチャイニーズとか言われました。非常に傷つきました。(顔には出しませんでした)よくよく考えると、日本の経済を支えてるのは中国ですよね?別に嫌いなのは仕方がありませんが、もし中国との交際がなければ、『日本人は飢え死になりますよね?』今はどこに行っても、Made in china と書かれいます。何故日本人は、自分たちでやらないのですか? あと、自分は日本国籍の日本生まれですが。(お父さんが日本とタイのハーフでお母さんが中国人です)でも今は、正直日本と中国どっちを好きになればいいのかがわかりません。当然尖閣諸島問題が原因です。自分は日本の所用物だと思いますが。中国に帰ってる間は、尖閣諸島は中国の物だ。と言わなければ、殺されてしまいます。 出入国する時と中国でチェックインする時に日本のパスポート出したら、投げ返されました。 あと、荷物もバラバラにされました。本当に困りました。

  • ハーフについて

    高校2年生 男子 よくタイ人っぽいとか中国人っぽいって言われます。 確かに自分は中国とのハーフですが おばあちゃんからは『あなたの父はタイ人』って言われた事あります。 今親戚家族みんな日本人はいません。俺が唯一の日本人です。 本当ならば、俺はタイと中国と日本の血を引いてるって事ならばそれは驚くべきですか? 悲しむべきですか?親から17年間なにも言われた事ありません。 今は真実を知りたいだけです。俺はお父さんに会ったことがありません 将来探すべきですか?おばあちゃんからは産まれたときに離婚したと言われました。 でも、本当に自分の父親が知りたいです。 俺の事情知ってる友達も小学校からの付き合いの人しか知りません。 親に聞いても、ごまかしてきます。 これからどうすばいいのですか? 自分的にはもう17歳なんだから知る時が来たと思います。 親からも全然話してくれません。 本当の父親が知りたいです

  • 自分で選んだ道だけど…

    女子短大の1年です。 私は高校が楽しすぎて 学校が楽しくありません。 女子だけの環境って 空気も良くないし… 自分で選んだ学校なのに 今だに高校と比べてる自分もどうかと思いますが… たった2年だし、 みんなとそんなに深く関わっていく気はありません。 もちろん仲の良い子はいます。 でもほんと、3.4人ぐらいです。 他の子達とは、 たまに喋ったりするぐらいで そんな仲良くありません。 私のクラス自体、全員が仲良いってわけではないですが、一部では仲良くて、一緒に帰ったりするのを見ます。私は2人とか1人で帰ってるので、1人のときその集団をみると道を変えたりしてます。 きっとその子達には関わりずらいとか、話しずらいって思われていると思います。でも私はそれで構いません。 無理に仲良くしようとして気をつかったりするなら、少なくても仲良い子がいれば私はそれでいいです。高校の友達や地元の友達もいるので心強いです。 こんなふうに思うのってありですよね?性格悪いですか?笑

  • タイのオカマさん達のバレーボール映画

    現在仕事で中国に在住していて、先日テレビで「排球鉄娘子」(中国語題)というタイ映画を見ました。それは、オカマさん達がバレーボールをする映画で、とても面白いコメディーでした。よく分からない中国語版で見ても面白かったので、これを是非日本語版で見たいです。そこで、日本語題を知りたいです。7~8年前、日本でも注目された映画らしいので、御存知の方も多いかもしれません。是非よろしくお願いします。

  • 帰国子女と言えますか?願書に記載するため、緊急で

    親の事情で保育園から幼稚園高学年まで中国。小学1年生のみ日本。小学1年生の2学期時に親の事情で中国へ、小学4年生3学期に日本へ帰国。中国で3~4年間過ごした。 お母さん中国人、日本国籍 お父さんタイと日本のハーフ、早々に離婚しているため多分国籍日本 自分今現在上記3カ国のクォーター、日本国籍、日本東京都出身、高校3年生 小学1年生の時にパスポートを日本の物に帰化

  • 就学ビザの取得

    4年程前に父の仕事の関係で中国から日本に来て、日本の高校に通っていました。父の就労ビザで、父・母と一緒に日本に住んでいましたが、父のビザの更新が難しく、急遽家族で中国へ帰国しました。 しかし、中国の高校で受け入れてくれるところはありませんでした。 できれば1人で日本に戻り、日本の高校を卒業したいです。学校はまだ辞めていません。日本にいる親戚と一緒に住むことができます。どうすれば日本に戻ることができるでしょうか?

  • 現代中国の教科書における日本文学の教材

    日本の中学校の国語教科書には、魯迅『故郷』が載っています。 では、中国の教科書に「日本文学」は、教材として載っていますか? 小・中・高校のいずれでもかまいません。 俳句や短歌などは無いかもしれませんが、有名な小説などなら ありそうな気もしますが、ないですかね。

  • 弁論大会があるんですけど・・・・

    僕の学校では1年全員が弁論大会を  しなくてはならなくて、 弁論の題が決まらなくて困っています。 簡単な題を教えてください。 内容は自分で考えます。

  • 彼の両親(長文です)

    こんにちは。 私は今タイ人の男性とお付き合いしています。 お互いに中国留学中に知り合い、私は日本に帰国して仕事、彼は中国に残って勉強を続けています。 先日中国へ彼に会いに行った際、「僕が卒業して、仕事をして1,2年経ったら結婚して欲しい」と言われました。 私と彼は二人とも20代半ばで、仕事をして1,2年経った頃、というと20代後半です。 彼が全く日本語が出来ず、私もタイ語が出来ませんが、多分私がタイに行くことになると思います。 で、ここからが質問なのですが・・・ 彼の両親は既にタイに帰化していますが、中国系です・・・歴史の問題もあり、日本人に対していいイメージが無いようです。 また、自分の息子が外国人と結婚することも嫌なようです。(彼ははっきりとはいいませんが、両親は考え方が古いので、嫌な思いをさせてしまうかもしれない、と言われました) 確かに、以前タイへ行って挨拶した際、少し冷たい感じはしました・・・(その際は付き合っている彼女だと紹介されました) まだ先の話とは言え、言葉も通じない、文化も習慣も違う国で、彼の両親が私を受け入れてくれないのかと思うと怖くなります。 彼のことは大好きで、結婚したいですし、彼の両親が私のことをどう思っていても、何より彼を産み、育ててくれた方達なので、大切にしたいです。 自分の国を嫌っている人達と、どうすればうまくやれるでしょうか。 また、この恐怖心を克服する心構え等あればアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。