• 締切済み

問題点あったら教えてください

(1)A「昔、亀を飼ってたんだ。子供が縁日で買ってきたんだけど子供は放置するから俺が世話してた。 最初はこんな小さかったんだけどこんなに大きくなったんだ(話しながら手で大きさを表す)」 B「そんなに大きくなって家で飼えるの?」 A「近くの川に逃がした。でも逃がした亀が一度うちに戻ってきたことがあったんだ。育った場所を覚えてるみたい」 B「へぇ~。亀も育った場所は覚えてるんだね。どのくらい飼ってたの?」 A「○年くらいは飼ってたね」 B「何の種類の亀?」 A「亀の種類なんて知らない。何でも話を広げたら良いと思ってるの?話する気なくなった」 (2)A 「昔、亀を飼ってたんだ。子供が縁日で買ってきたんだけど子供は放置するから俺が世話してた。 最初はこんな小大きくなったんだ(話しながらさかったんだけどこんなに手で大きさを表す)」 (Aが亀のエピソードを語り続ける) A「最後は亀を近くの川に逃がした。でも逃がした亀が一度うちに戻ってきたことがあったんだ。育った場所を覚えてるみたい」 C「へぇ~。亀も育った場所は覚えてるんだね。どのくらい飼ってたの?」 A「○年かな」 C「それだけ飼ってると愛情も沸いてくるの?」 A「愛情は沸いてくるよ。動物飼うと可愛いくなってくるんだ」 C「そうなんだ。亀の方もずっと飼われてると飼い主に愛情も沸いてくるのかな?育った場所に戻ってくる話も聞いてるとそう感じたから」 A「亀が飼い主に愛情持つとは思えないけどねぇ。でも亀の方も俺に愛情を持ってくれたとしたら嬉しいね」 (3)(警察24時を見ていた) A「奥さんが出産で実家に帰ってる間に旦那が14歳の子とやってたのか(絶句)」 C「しかもまだ小さな子供いるんだよね。奥さんの気持ちを考えちゃうよね」 A「おまえ結婚してないだろ」 C「結婚してないけどショックなのは想像つくよ。子供の立場から考えても自分の父親がそんなことしてたらショックだよ」 A「もしも話はいらないよ。おまえの親じゃないだろ。現実に起きてない、しかも結婚してないくせに架空の話をするな。現実の話をしろ」 問題点あったら教えてください。お願いします。

noname#206089

みんなの回答

noname#207507
回答No.9

沸いてくる→湧いてくる

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.8

亀を川に放したこととセクハラ

• E-1077
回答No.7

特に問題点は感じられません Bがあまりにも一般的過ぎて気持ち悪いかな Cもそう Aは性格が悪そうですが、これも許容範囲内 会話の内容はよくあることなので、問題は感じられないけれど?

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.6

何を問題にしているのかわかりません。 それこそ、 現実の話をしろ といったとkろでしょう。

質問者

お礼

Aが会話の仕方に問題があると怒るので、B、Cの会話のやり取りに問題があるのかと聞きたかったんですが、わかりづらい説明ですみませんでした。

回答No.5

問題は、自分の都合が悪くなると、 話を終らす、経験談でしか意見しては いけない、という固定観念のある相手に ありますから。 いつも 上から目線でしか話さないの でしょうね… どんな話しも、最後は喧嘩になる、 話したく無い相手と、周りにいる方々は 少なからず思っているのでは。 あと、前の方も仰っていますが、 亀を川に…勘弁して下さい。 生き物は、責任を持って 飼いましょう。(怒) 飼っていた亀の種類も調べないなんて、 愛情を持ち合わせていない方なんですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは人気者です。他の人とのやり取りを見ても怒ってるのはBとCだけなのです(私から見たら普通だと思うのですが)。 話を聞いてる限りは(Aの子供も触ってたので)かみつかない亀なのかと思ってました。 亀をはなしたのは20年以上前の話のようですが、昔から種類関係なく、亀は放してはいけないんですね。 ご指摘ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

この三つの話で何を得たいのかがよく分からない点

質問者

お礼

わかりづらい説明ですみませんでした。 BとCが話を返すとAに怒られてることがよくあるので、話のやり取りに問題があるのか質問させて頂きました(私から見たら普通だと感じたのですが)。 だから何?と言われたらそれまでですが…。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

買ってきた亀を川に放しちゃだめです。 大問題です。 その他は、Aの性格の悪さが気にはなりましたが交遊関係内でトラブルになるだけなので本人が困るだけで済むかな…

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 亀は20年前の話だったんですが、当時もだめだったのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが…。Aの話によると、縁日で売られていて子供が普通に触ってたようなので、かみつく亀ではないからはなしても問題ないと思ってました。 ご指摘ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.2

問題点はないです。 日本語として、文章として、受け答えの表し方として問題はありません。 「Aは性格が悪い」ことも明らかによくわかる文章です。 B・Cについては早急にAとの会話を終わらせて今後の交流を断つことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私とAとBとCは職場仲間なので縁がきれません。 私は話が苦手なためにAとは仕事以外の話はあまりしないですが、BとCは深く関わってしまってます。 一度BとCに忠告してみます。

• pigunosuke
回答No.1

問題が何なのか、良く判らないのが問題点ですね

質問者

お礼

失礼しました。 わたしから見たら問題は感じないけど、一般的にはどう思うのかなと思いまして、Aの方が正しいことを言ってるのか、BとCが正しいのか質問させていただいてました。 だから何?質問すること?と言われたらそれまでなのですが…。