• 締切済み

問題点あったら教えてください

(1)A「昔、亀を飼ってたんだ。子供が縁日で買ってきたんだけど子供は放置するから俺が世話してた。 最初はこんな小さかったんだけどこんなに大きくなったんだ(話しながら手で大きさを表す)」 B「そんなに大きくなって家で飼えるの?」 A「近くの川に逃がした。でも逃がした亀が一度うちに戻ってきたことがあったんだ。育った場所を覚えてるみたい」 B「へぇ~。亀も育った場所は覚えてるんだね。どのくらい飼ってたの?」 A「○年くらいは飼ってたね」 B「何の種類の亀?」 A「亀の種類なんて知らない。何でも話を広げたら良いと思ってるの?話する気なくなった」 (2)A 「昔、亀を飼ってたんだ。子供が縁日で買ってきたんだけど子供は放置するから俺が世話してた。 最初はこんな小大きくなったんだ(話しながらさかったんだけどこんなに手で大きさを表す)」 (Aが亀のエピソードを語り続ける) A「最後は亀を近くの川に逃がした。でも逃がした亀が一度うちに戻ってきたことがあったんだ。育った場所を覚えてるみたい」 C「へぇ~。亀も育った場所は覚えてるんだね。どのくらい飼ってたの?」 A「○年かな」 C「それだけ飼ってると愛情も沸いてくるの?」 A「愛情は沸いてくるよ。動物飼うと可愛いくなってくるんだ」 C「そうなんだ。亀の方もずっと飼われてると飼い主に愛情も沸いてくるのかな?育った場所に戻ってくる話も聞いてるとそう感じたから」 A「亀が飼い主に愛情持つとは思えないけどねぇ。でも亀の方も俺に愛情を持ってくれたとしたら嬉しいね」 (3)(警察24時を見ていた) A「奥さんが出産で実家に帰ってる間に旦那が14歳の子とやってたのか(絶句)」 C「しかもまだ小さな子供いるんだよね。奥さんの気持ちを考えちゃうよね」 A「おまえ結婚してないだろ」 C「結婚してないけどショックなのは想像つくよ。子供の立場から考えても自分の父親がそんなことしてたらショックだよ」 A「もしも話はいらないよ。おまえの親じゃないだろ。現実に起きてない、しかも結婚してないくせに架空の話をするな。現実の話をしろ」 問題点あったら教えてください。お願いします。

noname#206089
noname#206089

みんなの回答

noname#207507
noname#207507
回答No.9

沸いてくる→湧いてくる

noname#206089
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#207507
noname#207507
回答No.8

亀を川に放したこととセクハラ

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

特に問題点は感じられません Bがあまりにも一般的過ぎて気持ち悪いかな Cもそう Aは性格が悪そうですが、これも許容範囲内 会話の内容はよくあることなので、問題は感じられないけれど?

noname#206089
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

何を問題にしているのかわかりません。 それこそ、 現実の話をしろ といったとkろでしょう。

noname#206089
質問者

お礼

Aが会話の仕方に問題があると怒るので、B、Cの会話のやり取りに問題があるのかと聞きたかったんですが、わかりづらい説明ですみませんでした。

回答No.5

問題は、自分の都合が悪くなると、 話を終らす、経験談でしか意見しては いけない、という固定観念のある相手に ありますから。 いつも 上から目線でしか話さないの でしょうね… どんな話しも、最後は喧嘩になる、 話したく無い相手と、周りにいる方々は 少なからず思っているのでは。 あと、前の方も仰っていますが、 亀を川に…勘弁して下さい。 生き物は、責任を持って 飼いましょう。(怒) 飼っていた亀の種類も調べないなんて、 愛情を持ち合わせていない方なんですね。

noname#206089
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは人気者です。他の人とのやり取りを見ても怒ってるのはBとCだけなのです(私から見たら普通だと思うのですが)。 話を聞いてる限りは(Aの子供も触ってたので)かみつかない亀なのかと思ってました。 亀をはなしたのは20年以上前の話のようですが、昔から種類関係なく、亀は放してはいけないんですね。 ご指摘ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

この三つの話で何を得たいのかがよく分からない点

noname#206089
質問者

お礼

わかりづらい説明ですみませんでした。 BとCが話を返すとAに怒られてることがよくあるので、話のやり取りに問題があるのか質問させて頂きました(私から見たら普通だと感じたのですが)。 だから何?と言われたらそれまでですが…。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

買ってきた亀を川に放しちゃだめです。 大問題です。 その他は、Aの性格の悪さが気にはなりましたが交遊関係内でトラブルになるだけなので本人が困るだけで済むかな…

noname#206089
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 亀は20年前の話だったんですが、当時もだめだったのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが…。Aの話によると、縁日で売られていて子供が普通に触ってたようなので、かみつく亀ではないからはなしても問題ないと思ってました。 ご指摘ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.2

問題点はないです。 日本語として、文章として、受け答えの表し方として問題はありません。 「Aは性格が悪い」ことも明らかによくわかる文章です。 B・Cについては早急にAとの会話を終わらせて今後の交流を断つことをお勧めします。

noname#206089
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私とAとBとCは職場仲間なので縁がきれません。 私は話が苦手なためにAとは仕事以外の話はあまりしないですが、BとCは深く関わってしまってます。 一度BとCに忠告してみます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

問題が何なのか、良く判らないのが問題点ですね

noname#206089
質問者

お礼

失礼しました。 わたしから見たら問題は感じないけど、一般的にはどう思うのかなと思いまして、Aの方が正しいことを言ってるのか、BとCが正しいのか質問させていただいてました。 だから何?質問すること?と言われたらそれまでなのですが…。

関連するQ&A

  • どっちに問題があると思いますか?

    ある漫画の話なんですが。 (話の内容は ある夫婦は子供を望んでいた。しかし妻は、夫が無精子で子供ができないと知る。妻は夫が傷つくと思って事実を言えなかった。 妻は夫には内緒で他から精子を提供してもらうことにした。夫には自分達の子供だと言って育てた。 しかし夫にそのことがばれ、妻を責め立てた。夫は子供に愛情が持てなくなり、家庭は崩壊する。 こんな感じの話だったと思います。) A「もし現実にあったら子供が一番可哀想だね」 B「同情はいくらでもできる。あなたは結婚して子供いないでしょ。スポーツを知らないサポーターがキャーキャー騒いでるのと同じレベル。実質知ってから物を言いなさい」 A「私は子供の立場で言ってるの。 私の父は家族に暴力を振るってきたの。自分一番、親の自覚もない人だった。 親にどんな事情があっても、子供が一番嫌な思いをするんだよ。 漫画の話だって、夫婦合意のもとで育ててるなら問題ないけど、この場合は相手に黙ってたよね。一番嫌な思いをしたのは子供だよ」 B「あなたの辛さはわかったけど、あんたは親、結婚、全ての立場を経験したわけじゃないよね。 経験したことがないことを言う時には、「私にはわからないけど」とか「私には子供いないからわからないけど」などとつけなさい」」 どっちに問題があると思いますか?

  • 友達から出された血液型の問題なんですが

    友達から出された血液型の問題なんですが、答えは何なんでしょう。 「Aさん、Bさん、Cさん。三人がいます。  AさんとBさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型はA型、B型、AB型、O型の全ての可能性があります。  BさんとCさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型はO型のみです。  このとき、AさんとCさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は何型が考えられるでしょう。」

  • 方程式と不等式の連立の問題です

    方程式と不等式の連立の問題です 【問題】ある動物園にいる鶴・亀・蛇の個体総数はちょうど100で、鶴と亀の脚の数の和は340であった。また、鶴の頭数は蛇の頭数の2倍以上3倍未満であった。これらの条件から、鶴・亀・蛇の個体数をそれぞれ求めよ。 【質問】条件から式を立てて、2文字を他の1文字で表すことはできたのですが、不等式をどう解いたらいいかわかりません。 詳細には、 鶴・亀・蛇の個体数をそれぞれx,y,zとすると、条件から a+b+c=100 •••(1) 2a+4b=340 •••(2) 2c≦a<3c •••(3) (1),(2)より a=30-2c •••(4) これを(3)に代入して 2c≦30-2c<3c これをどう解いたらいいでしょうか。 途中式を具体的にご教示いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします:)

  • 亀の変な行動について

    緑亀(ミシシッピーアカミミガメ)を3匹飼っています。 1匹は2才位で、甲羅が12cmほど。1匹だけでは可哀想という子供の意見で、あとの2匹は子ガメを買い求め、現在では、甲羅が5cmほどになりました。  60cmほどの水槽で3匹一緒に飼っています。   大きい亀がA(多分オス),子亀B、C(性別は分からない)とします。   その亀のAとBがする変な行動について教えて欲しいのです。  AとBはCの顔面を正面から睨みつけた後、両手をのばしブルブルっと震わせます。(爪を目に向けて・・・)  最初は大きい亀Aだけがやっていたのですが、最近からBまでがそんな行動を取るようになりました。  私には威嚇の行動に見えるので、とりあえず Cの亀を金網で1匹だけ隔離しています。  この行動が威嚇なのか?それとも、ひょっとして求愛の行動なのか? 教えていただきたいのです。  もし威嚇なら、やはり別々に離して飼った方が良いのでしょうか?      

  • 女性の家庭でのあり方について!

    はじめまして みなさん こんにちは。 個人的な質問っていうわけではないのですが、 大学の論文で女性の社会進出について書いているので、 男女別に結婚後の女性のあり方についてもしよろしければ、アンケートにご協力いただけないでしょうか。お願いします><!  男性の方 1.結婚したら、奥さんとどのような関係でいたいですか? (支えて欲しい、助け合える、、、など) 2.結婚したら、、、   A. 奥さんに仕事をやめてほしい   B. どちらでもかまわない   C. やめないで欲しい   理由もよければ教えてください。  3. 子供ができたら、、、   A. 奥さんに仕事をやめてほしい   B. どちらでもかまわない   C. やめないで欲しい   理由もよければ教えてください。  女性の方 1.学業をおえた後、就職をしましたか? (またはする予定) 2.一生仕事を続けたいですか?   A.そう思う   B.できる限り   C.思わない 3.結婚しても仕事を続けますか? 4.子供ができても仕事を続けますか? 5.仕事と家庭両立できますか?  6.結婚したら、旦那さんとどのような関係でいたいですか? (支えて欲しい、助け合える、、、など) ご協力していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 

  • 隠し子に対する養育費について

    旦那Aと奥さんBの間に子供Cがいる家庭で、旦那Aが不倫して、女Eとの間に子供Fができた場合。 女Eが、旦那Aについて、結婚している事を知らなかったと言い張った場合(状況としてはそんなことはまるっきりないのですが。。。)。奥さんBが離婚したあと、子供Fに対して養育費の半分を負担する義務があるという話を聞いたのですが本当ですか? 詳しい方教えてご教授戴けましたら幸いです。

  • この会話 推理して下さい

    ややこしい話ですが 推理して下さい。 A夫婦 旦那30代前半・奥さん30代半ば 子供幼稚園 B夫婦 40代 子供小学生 A夫婦&B夫婦は 長い付き合い。 この度 新しく引越ししてきた C夫婦  子なし の家に A&B夫婦が遊びに行ったときの会話。 A&B夫婦⇔C夫婦 は お互い年齢を知らない。 C旦那が28歳の○○クン(共通の知り合い)は まだ徹夜が出来るそう、若いね。 と言いました。 すると、B奥さんが A旦那さんに向って A旦那さんはぎりぎり徹夜できる?!と聞いた。 (B奥さんは A旦那が30代成り立てと知っていて、A奥さんは30代半ばと知っていたから) 話を聞いていたC旦那 え?!同年代でしょ?!  B旦那 いや、だいぶ年下ですよ C旦那 え?! この会話・・・ ややこしくて訳分からないと思いますが 1:この場にいるみんな同年代でしょ? 2:28歳の人とB旦那が同年代でしょ? 3:B旦那とB奥さん 同年代でしょ?(奥さん抜きで話してるけど) どれだと思いますか?  くだらない 質問ですが よろしくお願いします。

  • 【川の流れの衝突問題は数学?物理学?】

    【川の流れの衝突問題は数学?物理学?】 川A(水量2)と川B(水量1)を衝突させて1本の河川C(水量3)を作る土木工事。 川Aと川Bを直接衝突させるのでは2流の衝突を弱めて合流させるためにAとBのCの合流箇所に縦一本の防波堤?堤防を作るとする。 その衝突が最も弱まる堤防の長さと角度はどうやって求めたら良いのか教えてください。高さはぶつかったときに水面に出ている高さとする。 これって数学の問題ですか?物理学ですか?

  • 庭に大きな亀が出現。対処に困っています。

    すみません、緊急の相談です。 我が家の庭に、直径30センチほどの大きな亀が現れ、パニックになっております…。 ご近所に聞いて回りましたが誰も心当たりがなく。 うちは一階部分がガレージで、外階段があり、そこを通らないと庭にこれません。 まさか亀が階段を上ってきたとは思えないのですが、なぜここに!?と、ご近所を巻き込んで騒いでいます。 区役所に連絡しましたが、回収はできないと言われました。 どうすればいいかと聞いても、死ぬまで待ってゴミに出す、あるいは近くの川に捨てる、という回答です。 川はありますが、本当にチョロチョロとした細くて小さな川です。そこにこんなでっかい亀がいても、子供が驚くか、面白半分でちょっかいだしてかまれたり引っかかれたりするのがオチなのでは、と危惧しています。 というか、こんな大きな亀を、勝手に川に捨てていいのか??と思ってしまいます。 おそらく、この大きさだとペットで飼われていたものが逃げ出したのでは、と考えてしまうのですが、どう対処していいかわかりません。 私が亀をもって川に捨てに行って、誤解を招くのもちょっと怖いです。ペットを勝手に捨てた、とか思われても。 こういった場合、どうするのが最善ですか? このまま放置しておいた場合、一階で地続きの庭なら勝手に出ていってくれる可能性もあるでしょうが、うちは階段もあるし・・・。そのまま変に動かれて、どこかで死なれてしまうのも困るし、かわいそうです・・・。 こういうのを引き取ってくれるところとかありますか? ペットショップとか、あるいは動物病院とかに連れていくとか・・・ なにせこんな大きな亀をどう扱っていいのかわかりません。こちら、ただ今臨月なので、下手に手をだして病気やケガをするのも…。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!!!

  • 結婚て幸せ?夫婦って何ですか?

    会社の先輩(男性)から聞いた話です。 その先輩は結婚11年目、娘11歳と息子8歳がいます。 単身赴任中で、毎週末は家族がいる自宅に帰っています。 その先輩の夫婦間の話を聞くとものすごくかわいそうでなりません。 例えば 01.金曜の夜9時半くらいに仕事で自宅近くにきたので 自宅でご飯を食べようと思い 「何か食べるものある?」とメールしたところ 奥さんから 「何もない。金曜の夜はゆっくりしたいからもう寝る。」 との返信。 02.奥さんと子供がディズニーランドに行きたいと話しているが、 それは夫を抜いた3人で。(交通費と宿泊代がかかるから。以前にもあったようです。) 03.夫婦生活は月に1回。いつも夫から誘うが奥さんは 「身体貸すからさっさとして」という感じ。(マグロ状態) 04.2人目の子供を作る時、奥さんは 「とりあえず種だけちょうだい」 という感じで言ってきた。 その先輩は子供からはすごく好かれているようですが、 話を聞く限り奥さんから夫への愛情が全く感じられません。 それでも奥さんが一番好きという先輩を見ていると かわいそすぎて返す言葉がありません。 これでも奥さんに愛情はあるんでしょうか。 私はまだ未婚で夫婦のことはよくわかりませんが… 夫婦の現実ってこんなものですか? こんな話を聞くと結婚=幸せじゃないんだって思ってしまいます。