夫婦の問題と子供の立場

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の問題により子供の立場が脅かされる…
  • 夫婦の合意なしに他から提供された精子…
  • 子供が一番嫌な思いをするのは親の問題…
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに問題があると思いますか?

ある漫画の話なんですが。 (話の内容は ある夫婦は子供を望んでいた。しかし妻は、夫が無精子で子供ができないと知る。妻は夫が傷つくと思って事実を言えなかった。 妻は夫には内緒で他から精子を提供してもらうことにした。夫には自分達の子供だと言って育てた。 しかし夫にそのことがばれ、妻を責め立てた。夫は子供に愛情が持てなくなり、家庭は崩壊する。 こんな感じの話だったと思います。) A「もし現実にあったら子供が一番可哀想だね」 B「同情はいくらでもできる。あなたは結婚して子供いないでしょ。スポーツを知らないサポーターがキャーキャー騒いでるのと同じレベル。実質知ってから物を言いなさい」 A「私は子供の立場で言ってるの。 私の父は家族に暴力を振るってきたの。自分一番、親の自覚もない人だった。 親にどんな事情があっても、子供が一番嫌な思いをするんだよ。 漫画の話だって、夫婦合意のもとで育ててるなら問題ないけど、この場合は相手に黙ってたよね。一番嫌な思いをしたのは子供だよ」 B「あなたの辛さはわかったけど、あんたは親、結婚、全ての立場を経験したわけじゃないよね。 経験したことがないことを言う時には、「私にはわからないけど」とか「私には子供いないからわからないけど」などとつけなさい」」 どっちに問題があると思いますか?

noname#200717
noname#200717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.6

どっちもどっちかな、と思います。 Aは自己主張が強そう。 皆が皆、同意見な訳ではないのですから、何でも『これが一番』と断定したり押し付けたりする所は良くないと思います。 共感するだけなら良いですが、よくよく聞いてみると結果「私が一番可哀想」だからって落ちじゃあ、同意したくないBの気持ちもわかります。 Bは屁理屈で面倒くさいです。 他者を受け入れないし、馬鹿にもする。 そんなに貴方は偉いのか?と思ってしまいます。結局漫画の感想は?論点ズレてるし説教魔だし、会話する気ないんですかね。Aがムキになるのも納得です。 因みに、 私はバツイチ女ですが 上記の漫画は「夫が可哀想だな」と思いましたよ。感じ方なんて人それぞれです。

noname#200717
質問者

お礼

誰が可哀相と思うかは、人それぞれ違いますね。 不幸自慢と自分の意見が全てなAと 他者を受け入れようとせず、説教魔のB。 お互いに問題があるということですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.7

Aの感想は普通かな。 子供はおもちゃじゃないし、親の立場で言ってるわけでもないから。 親の立場だったとしても経験したからわかる事と、してないけど客観的に見てわかる事があるだろうから、他人の意見を否定する前にそれぞれの心情を語り合ってそれぞれの答えを出してもいいとは思う。 しかも漫画の話だし・・ >「私にはわからないけど」とか「私には子供いないからわからないけど」などとつけなさい」」 散々言っておきながらこの程度の事で済む話なのかと思ってしまった。 しかもAの立場を知っている。 面倒臭い人だ。

noname#200717
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの感想は普通ですか。 お互いにもっと相手の話を聞くべき、そこはお互いに相手の意見を尊重できてないですね。 それでもBもちょっと面倒だということですね。

回答No.5

漫画の話が発端でこんなトークをするAとBの両方とも、一般常識的には問題ある人間だと思うが。 双方の言い分にはそれぞれ一理あるが、あくまで一理だけ。 相手や他の大勢を納得させるだけの内容ではない。

noname#200717
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの言い分も間違いではないけど、お互いを納得させるだけの問題ではないんですね。 そもそも漫画のことが発端で言い争う自体が問題ということなんですね…。ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

>ある夫婦は子供を望んでいた。しかし妻は、夫が無精子で子供ができないと知る。妻は夫が傷つくと思って事実を言えなかった。 本人に告知しますので、妻が知って夫が知らないと言う前提での話はありえません。

noname#200717
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は夫に内緒で…ということはないんですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 申し訳ありません。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

Aだと、思います。 意見に偏りがあるのは、その人らしさでいいと思いますが、その偏りの自覚が無く、私の意見は「子供の立場」なんだと一般化されては話しにならない。 でも、それに抗するBの態度も頂けない。人には想像力があるのだから、経験に満たない事にも思いを馳せるのは、自然な事ですよ。 私なら、Aに、「あなたは自分と他人の区別が無い、だから人の立場に立てないのだ。」と述べますね。

noname#200717
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは人の立場に立って考えられてないということですね。 参考になりました。

回答No.2

Aはいたって普通の意見。 Bは面倒くさい人だなって印象です。 個人的意見ですが。 人は誰しも自分がいちばん共感できる立場に感情移入して話しますからね。 私は経験したことないからわからないけど、、、なんて前置きが必要となれば、会話自体が面倒くさくなりますね。 ニュースで見た事件とか政治もスポーツも、全部そうなっちゃうわけですよね。

noname#200717
質問者

お礼

ありがとうございます。 人はそれぞれ自分の共感できるものに感情移入しますよね。 お互いに相手には相手の考えなどがあると言う前提を頭に置かないと、事件などの感想は何も言えなくなりますよね。

  • Rathian
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

考え方はどちらにも問題は無いと思います。 AにはAの考えがあって、BにはBの考えがある。それだけだと感じます。 ただ、Bの命令口調と押し付けがましい言い方に問題があると思います。 こういう明確な解答の無い話を喋る時、「落とし所」を知らない人は非常に不快な空気になりやすいのでめんどくせぇなと思います。

noname#200717
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの意見にはお互いの言い分があるということですね。 相手の言い分に対して押しつけのような言い方になるのが問題なんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 夫婦と親子と責任

    ある夫婦(夫A、妻B)は共働きで未婚の子供がいます。両親は父親がそれぞれ他界し母親が二人います。夫婦仲が悪く親の介護や家事の手伝いなどの負担は夫A、妻Bがそれぞれの家ごとに受け持つように話し合いました。妻B側の親戚は夫婦揃ってそれらを行っていることから妻Bは数合わせに子供(孫)を借り出すようになりました。妻Bは嫁いでいるので立場上、夫Aの母親の面倒も見ています。妻Bの負担の不公平感と元々の夫婦仲の悪さが子供にまで負担が派生しました。 ある時夫婦は子供に言われました。 夫Aは子供に親の面倒を見るなどの負担をさせていることの責任感のなさについて。 妻Bは子供の祖母への愛情を逆手に取っているということについて。妻の責任の為に子供の時間を奪っていることについて。 せまり来る問題としては親の介護、夫婦の定年後の生活、子供の結婚などがあります。子供(孫)に親(祖母)の面倒の負担をさせることについてどうおもいますか。

  • 夫婦と親子と責任

    ある夫婦(夫A、妻B)は共働きで未婚の子供がいます。両親は父親がそれぞれ他界し母親が二人います。夫婦仲が悪く親の介護や家事の手伝いなどの負担は夫A、妻Bがそれぞれの家ごとに受け持つように話し合いました。妻B側の親戚は夫婦揃ってそれらを行っていることから妻Bは数合わせに子供(孫)を借り出すようになりました。妻Bは嫁いでいるので立場上、夫Aの母親の面倒も見ています。妻Bの負担の不公平感と元々の夫婦仲の悪さが子供にまで負担が派生しました。 ある時夫婦は子供に言われました。 夫Aは子供に親の面倒を見るなどの負担をさせていることの責任感のなさについて。 妻Bは子供の祖母への愛情を逆手に取っているということについて。妻の責任の為に子供の時間を奪っていることについて。 せまり来る問題としては親の介護、夫婦の定年後の生活、子供の結婚などがあります。子供(孫)に親(祖母)の面倒の負担をさせることについてどうおもいますか。

  • ラブラブですか?

    付き合いを含めて13年目、二人のこどももいます。 今でも夫のことが大好きで、子供達ははやく大きくなって巣立って欲しい! 早く夫と二人っきりになりたいな~なんて、親らしからぬことを考えています。(笑) しかし残念なことに私の周りの夫婦は相方の悪口を言うばかりで、挙げ句の果てには 「子供さえいればいいの~」という人達ばかり。 そんな淋しいこといわないで~!本当はラブラブなんでしょう~!と思うのですが… 夫婦仲のよい話は心があったまりますよね! ラブラブの皆さん! どうかおのろけ話しを聞かせて下さい! 相方のここが好き!とか、こんなことがあって幸せを感じちゃった…etc.etc. 妻の立場から、夫の立場から、仲の良いご両親のお子さんという立場から。 こんなに相方が好きだ-!っていう思い聞かせて下さい☆

  • 嫁姑問題。どっち派ですか?

    友人2人(以下A・B)との3人の話です。 A・Bとも長子と結婚しています。Aは同居、Bは別居です。 私は未婚ですが兄弟が結婚しています。 A・Bとも義家族の事を良くは思ってなく、話が始まりました。 辛いのは分かりますが、私はお嫁さんからすれば小姑という立場ですし、その話には入りきれませんでした。 うる覚えですが会話の要点を書きます。 A「何で私(嫁)達ばかり嫌な思いしなくちゃなんないの?旦那は全然助けてくれない。金は出さない口は出す、孫の面倒は見ない」 B「そうそう」 A「私達に義親の面倒見る義務なんてない!旦那と兄弟が見ればいい!」 B「(頷きながら)でも、そういう訳にもいかないよ。」 A「何で?」 B「それが一番だけど、仕事だってあるし最低限のサポートをしないと自分達の生活だって危うくならない?」 (中略:自分達の親の面倒の話) A「私達が面倒見たって相続権がある訳でもないし、苦労するだけ」 B「義親の遺産が入れば少なからず私達だって得する。面倒は知らん振りで旦那に任せて、遺産は夫婦の物って言える?」 A「言える。言う。さんざん嫌な思いしてるし。それに将来別れるかも知れないし、死んじゃうかもしれないし」 B「子供(孫)が親の代わりに相続できるんだよ」 A「そーなの?(笑)」 B「ちょっとさー…。」 A「いーよ。それなら相続放棄するから絶縁させて。」 その殺伐とした会話に引きました。今はこれしか思い出せません。 ただ…私の気持ちはBに傾きました。 皆様、どう思いますか?

  • 血の繋がっていない元親は、養育費を払う義務は無いのか

    以前テレビの法律クイズ番組で問題になったものですが、 法律の解釈に疑問があるので、質問させて頂きます。 ある夫婦がいます。これを夫A、妻Aとします。 夫Aと妻Aには子供Aがいました。 この夫婦は離婚して、妻Aが子供Aを引き取り、 夫Aが養育費を払っていました。 妻Aが夫Bと再婚するにあたり、 妻Aが夫Aに対し、「養育費はいらないから、子供に会わないで」と要求し、 夫Aが同意しました。 その後、夫Aが妻Bと再婚後、妻Aは夫Bと離婚しました。 この時、妻Aが夫Aに「また養育費を払って欲しい」と要求しました。 この要求に対して、夫Aが養育費を払う法的義務はあるか? と言うのが問題でした。 答えとしては、「子供にはお金がかかる為、払う義務がある」でした。 ここで私が疑問に思ったのは、 「夫Bは養育費を払う義務は無いのか?」 と言う点です。夫Bと妻Aが再婚した時点で、 子供Aは夫Bの子供になったわけですから、 夫Aより、夫Bに養育費を請求すべきではないでしょうか。 また、番組では夫Aが実の親と言うのがポイントみたいでしたが、 夫Aが実の親でない場合は払う義務が無いのでしょうか。 夫Aが既に亡くなっていた場合には、夫Bに払う義務が発生するのでしょうか。 勿論道義的には実の親が払うべきだと思いますが、 それはおいといて、法的にどうなのかでお願いします。

  • 夫が「無精子症」と診断されて・・・

    先日、病院で夫が「無精子症」と診断されました。排卵日をねらっても子供が出来なかったので、精子の量が少ないのかな?位には思っていたのですが、まさか無精子症だとは夢にも思っていなかったので、主人も私もとても落ち込んでしまいました。しかし、こんな時にこそ、妻である私が支えなくては!と思い。毎日笑顔で、出来る限り普通でいるように接していますが、今後のことを考えると、頭がパニックになります。もう現実逃避をしたくなる毎日です。私自身、小さい頃から「早く結婚して、貧しくても温かい家庭を作りたい」というのが夢でしたので、子供のいない人生なんて考えたこともありませんし、この先もとてもじゃないけど考えられません。 でも、夫の事もとても愛しています。私にとっては、もったいないくらいの最高の人で、この人と別れるなんて考えられません。離婚など考えたこともありません。しかし、この先私が妥協して、子供のいない2人だけの結婚生活を続けていったとしても、いつか夫のせいで、子供が作れなかったと夫の事を責めたり憎んだりしてしまうと思います。よく「子供がいなくても、幸せな夫婦はたくさんいる」と聞きますが、確かにそういうご夫婦も世の中にはたくさんいると思います。でも私には、出来ません。自分のエゴだと十分に分かっているつもりですが、一人で悩んでいると、とても冷静な判断ができそうにありません。判断を急いでいるわけではありませんが、少しずつ考えて結論を出していかなくてはならないのですが、とはいえ、友達にも相談出来ずどうしていいのか分からないので、皆様のご意見・アドバイス・経験談をいただきたくて書き込みをしました。

  • この場合の相続は、どうなるのでしょうか?

    ある夫婦(夫:A、妻:B)がいます。この夫婦には三人の子供がいます。 もしかりに夫Aが死亡した場合、彼の財産相続は、次のようになると考えて問題ないでしょうか。 (1)結婚後、夫婦ABが二人で築いた財産については、妻Bと三人の子供が法律に基づき相続できると考えて問題ないと思います。 (2)Aの両親が残した財産(Aの兄弟がおり協議できないまま名義変更手続きをしていない)について、Aの相続分は三人の子供が相続する権利があると考えるのが妥当かと思います。  この場合、Aの相続分は特別財産と解するのが妥当なのでしょうか。もしそうなら、Aの両親が残した財産については、妻Bの取り分は全く無いと考えられます。 以上の考えでいいのか否かアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 離婚を考えている知人夫婦への接し方について

    妻の会社の同僚のB夫婦の離婚問題についてご相談です。 B夫婦は私も知っています。 私はB夫からしか話を聞いておらず、 妻はB妻からは何の相談もなく 事実もお互いの気持ちもわからないため 私たち夫婦は困惑しています。 以下はB夫から聞いた話です。 夫婦は昨年から喧嘩が絶えなくなったそうです。 B妻が夜間外出や朝帰り、出張を伴う仕事が増えました。 彼はそれを育児放棄と認識した、たびたびB妻に止めるよう言ったそうですが B妻には反省の色が無かったため、ある日感情のままに妻に暴力を振るったそうです。 (どのような暴力なのか、B妻の仕事ぶりがどうなのか私にはわかりません。) すでにB妻は4人の子どもと隣の市の実家に転居してしまいました。 暴力についてはB妻が訴訟をおこし、地裁から書類が届いたそうです。 B夫は自分を懲戒解雇にしてほしいとか免許をなくしていま、バイクに乗ったら事故をするとか ちょっと過剰な言葉遣いになっています。 よくよく聞くと、B夫はB妻と連絡が取れないことに ストレスを感じているようです。 そこで、お互いに知り合っている私たち夫婦に仲介役になってほしいようです。 ですが、私はどう対応していいのかわからず 妻もB夫婦を知っていることもあり、特にB妻の流産のときの相談を 私の妻が受けているので、その妻にさえB妻から相談がないので かなり深刻なのではないかと悩んでいます。 どうしたらB夫の気持ちを汲み取ってあげて楽にしてあげられるのでしょうか。 またできればB夫婦には一緒に生活して子どもたちに悲しい想いをさせないでほしいと思っています。

  • 子供ってどうしてつくるんでしょうか?

     結婚2年目の夫婦です。子供が欲しいね、なんて話になることもあるんですが、そのたびに「子供をなぜつくるのか」が話題になります。妻の方は「理由なんてない、子供の存在自体を欲するからだ」といっています。夫はそういう妻の気持ちがわかるようでわからないような、実感が沸かないというか、そんな気持ちだといいます。思いつく理由は子供をつくることは自分たちにできる社会貢献の最低ラインだ、とか。ちょっとちがうよなあ、と思っています。夫の親は子供がいて楽しかったといいますが、楽しいからつくるんでしょうか?皆さん、こんな迷える夫婦にアドバイスをお願い致します!

  • 離婚の回避について

    意見をお聞かせください。お願いします。 妻のある夫(A)と夫のある妻(B)の不倫について Aが結婚生活を続ける意志のない場合、この先の行く末は、どうなるのが、理想的ですか。都合のいいはなしですが、Aの妻の言い分もどこまで信用にしていいのか、わかりませんが、話が、こじれてしまって解決できません。身内の子供の現実の話です。