夫婦の問題と子供の立場

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の問題により子供の立場が脅かされる…
  • 夫婦の合意なしに他から提供された精子…
  • 子供が一番嫌な思いをするのは親の問題…
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちに問題があると思いますか?

ある漫画の話なんですが。 (話の内容は ある夫婦は子供を望んでいた。しかし妻は、夫が無精子で子供ができないと知る。妻は夫が傷つくと思って事実を言えなかった。 妻は夫には内緒で他から精子を提供してもらうことにした。夫には自分達の子供だと言って育てた。 しかし夫にそのことがばれ、妻を責め立てた。夫は子供に愛情が持てなくなり、家庭は崩壊する。 こんな感じの話だったと思います。) A「もし現実にあったら子供が一番可哀想だね」 B「同情はいくらでもできる。あなたは結婚して子供いないでしょ。スポーツを知らないサポーターがキャーキャー騒いでるのと同じレベル。実質知ってから物を言いなさい」 A「私は子供の立場で言ってるの。 私の父は家族に暴力を振るってきたの。自分一番、親の自覚もない人だった。 親にどんな事情があっても、子供が一番嫌な思いをするんだよ。 漫画の話だって、夫婦合意のもとで育ててるなら問題ないけど、この場合は相手に黙ってたよね。一番嫌な思いをしたのは子供だよ」 B「あなたの辛さはわかったけど、あんたは親、結婚、全ての立場を経験したわけじゃないよね。 経験したことがないことを言う時には、「私にはわからないけど」とか「私には子供いないからわからないけど」などとつけなさい」」 どっちに問題があると思いますか?

noname#200717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noMnoL3
回答No.6

どっちもどっちかな、と思います。 Aは自己主張が強そう。 皆が皆、同意見な訳ではないのですから、何でも『これが一番』と断定したり押し付けたりする所は良くないと思います。 共感するだけなら良いですが、よくよく聞いてみると結果「私が一番可哀想」だからって落ちじゃあ、同意したくないBの気持ちもわかります。 Bは屁理屈で面倒くさいです。 他者を受け入れないし、馬鹿にもする。 そんなに貴方は偉いのか?と思ってしまいます。結局漫画の感想は?論点ズレてるし説教魔だし、会話する気ないんですかね。Aがムキになるのも納得です。 因みに、 私はバツイチ女ですが 上記の漫画は「夫が可哀想だな」と思いましたよ。感じ方なんて人それぞれです。

質問者

お礼

誰が可哀相と思うかは、人それぞれ違いますね。 不幸自慢と自分の意見が全てなAと 他者を受け入れようとせず、説教魔のB。 お互いに問題があるということですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

Aの感想は普通かな。 子供はおもちゃじゃないし、親の立場で言ってるわけでもないから。 親の立場だったとしても経験したからわかる事と、してないけど客観的に見てわかる事があるだろうから、他人の意見を否定する前にそれぞれの心情を語り合ってそれぞれの答えを出してもいいとは思う。 しかも漫画の話だし・・ >「私にはわからないけど」とか「私には子供いないからわからないけど」などとつけなさい」」 散々言っておきながらこの程度の事で済む話なのかと思ってしまった。 しかもAの立場を知っている。 面倒臭い人だ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの感想は普通ですか。 お互いにもっと相手の話を聞くべき、そこはお互いに相手の意見を尊重できてないですね。 それでもBもちょっと面倒だということですね。

回答No.5

漫画の話が発端でこんなトークをするAとBの両方とも、一般常識的には問題ある人間だと思うが。 双方の言い分にはそれぞれ一理あるが、あくまで一理だけ。 相手や他の大勢を納得させるだけの内容ではない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの言い分も間違いではないけど、お互いを納得させるだけの問題ではないんですね。 そもそも漫画のことが発端で言い争う自体が問題ということなんですね…。ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.4

>ある夫婦は子供を望んでいた。しかし妻は、夫が無精子で子供ができないと知る。妻は夫が傷つくと思って事実を言えなかった。 本人に告知しますので、妻が知って夫が知らないと言う前提での話はありえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は夫に内緒で…ということはないんですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 申し訳ありません。

• pg8mw
回答No.3

Aだと、思います。 意見に偏りがあるのは、その人らしさでいいと思いますが、その偏りの自覚が無く、私の意見は「子供の立場」なんだと一般化されては話しにならない。 でも、それに抗するBの態度も頂けない。人には想像力があるのだから、経験に満たない事にも思いを馳せるのは、自然な事ですよ。 私なら、Aに、「あなたは自分と他人の区別が無い、だから人の立場に立てないのだ。」と述べますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは人の立場に立って考えられてないということですね。 参考になりました。

回答No.2

Aはいたって普通の意見。 Bは面倒くさい人だなって印象です。 個人的意見ですが。 人は誰しも自分がいちばん共感できる立場に感情移入して話しますからね。 私は経験したことないからわからないけど、、、なんて前置きが必要となれば、会話自体が面倒くさくなりますね。 ニュースで見た事件とか政治もスポーツも、全部そうなっちゃうわけですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人はそれぞれ自分の共感できるものに感情移入しますよね。 お互いに相手には相手の考えなどがあると言う前提を頭に置かないと、事件などの感想は何も言えなくなりますよね。

• Rathian
回答No.1

考え方はどちらにも問題は無いと思います。 AにはAの考えがあって、BにはBの考えがある。それだけだと感じます。 ただ、Bの命令口調と押し付けがましい言い方に問題があると思います。 こういう明確な解答の無い話を喋る時、「落とし所」を知らない人は非常に不快な空気になりやすいのでめんどくせぇなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの意見にはお互いの言い分があるということですね。 相手の言い分に対して押しつけのような言い方になるのが問題なんですね。参考になりました。