• ベストアンサー

友達から出された血液型の問題なんですが

友達から出された血液型の問題なんですが、答えは何なんでしょう。 「Aさん、Bさん、Cさん。三人がいます。  AさんとBさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型はA型、B型、AB型、O型の全ての可能性があります。  BさんとCさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型はO型のみです。  このとき、AさんとCさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は何型が考えられるでしょう。」

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おかしくないでしょうか。 前提として、AとBが結婚する場合、片方が男で片方が女だから、次にABどちらもCと結婚するという仮定がありえないです。 まともな問題としては成立しないです。 つまらない謎かけではないとしても、 A=B>Oですから(優性・劣性)、OOで無ければO型にはならないのです。 (AOやBOはそれぞれAとBになってしまうわけです。) BさんとCさんが結婚した場合、Oしか産まれないということであれば、二人ともOです。 つまり、片方をOOとする。どちらが遺伝してもO。 もう片方がAB型の場合は優性のAかBが遺伝するので子供はAかB。 AA又はBBの場合も同様。 AO又はBOの場合も、AかBが半分の確率で遺伝し、Oとは言い切れない。 よってもう片方もOであるしかない。 で、BがO型とするとAが何型であってもABはありえません。 問題を間違えているか、かつがれているか、つまらない謎々の答えを求めているか、です。

質問者

お礼

多分、騙されたんだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oyaji-man
回答No.4

二つ変な所が在ります。 AさんとBさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型はA型、B型、AB型、O型の全ての可能性があります。 なのでAさんとBさんの血液型の組み合わせは A-o型とB-o型のカップルになります。 BさんはA-o、B-oどちらでもかまいませんが ここで BさんとCさんが結婚した場合、生まれてくる子供の血液型はO型のみです。 となることは、Cさんがどんな血液型でも不可能です。 O型の子供しか生まれない等とは不可能です。 また No.1さんがおっしゃるように AさんとCさんは同性なので子供は生まれません。

質問者

お礼

どうも同性というところがポイントのようですね。だから血液型の組み合わせは適当にしたのだと思います。今度友達にあったら聞いてみます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

どうやら、この問題は同性であることがポイントのようですね。ここで回答は打ち切らさせていただきます。 で、ポイントですが、詳しく書いてくださったNo2さんに20pt、一番早く回答を下さったNo1に10ptということにしました。 他の方も、どうもありがとうございました。

• Nigun
回答No.2

私もNo1の人の意見に賛成ですが、あくまで血液型という観点に関しての返答です。 ありえません。 生まれてくる子供がO型のみという時点で、A,BさんはO型です。 O型の人との間に全ての血液型の可能性というのはありえません。 よってこの問題は、トンチ(?)問題であるといえます。 http://www.tcp-ip.or.jp/~norioota/Abo.htm を参考に。

質問者

お礼

血液型の遺伝については全く分らなかったので、ありがとうございました。

回答No.1

AさんとCさんは、同性になるので、子供は生まれない、ではないですか?

質問者

お礼

なるほど! どうやらそれが答えみたいですね。