• 締切済み

結婚て幸せ?夫婦って何ですか?

会社の先輩(男性)から聞いた話です。 その先輩は結婚11年目、娘11歳と息子8歳がいます。 単身赴任中で、毎週末は家族がいる自宅に帰っています。 その先輩の夫婦間の話を聞くとものすごくかわいそうでなりません。 例えば 01.金曜の夜9時半くらいに仕事で自宅近くにきたので 自宅でご飯を食べようと思い 「何か食べるものある?」とメールしたところ 奥さんから 「何もない。金曜の夜はゆっくりしたいからもう寝る。」 との返信。 02.奥さんと子供がディズニーランドに行きたいと話しているが、 それは夫を抜いた3人で。(交通費と宿泊代がかかるから。以前にもあったようです。) 03.夫婦生活は月に1回。いつも夫から誘うが奥さんは 「身体貸すからさっさとして」という感じ。(マグロ状態) 04.2人目の子供を作る時、奥さんは 「とりあえず種だけちょうだい」 という感じで言ってきた。 その先輩は子供からはすごく好かれているようですが、 話を聞く限り奥さんから夫への愛情が全く感じられません。 それでも奥さんが一番好きという先輩を見ていると かわいそすぎて返す言葉がありません。 これでも奥さんに愛情はあるんでしょうか。 私はまだ未婚で夫婦のことはよくわかりませんが… 夫婦の現実ってこんなものですか? こんな話を聞くと結婚=幸せじゃないんだって思ってしまいます。

みんなの回答

noname#95340
noname#95340
回答No.14

あくまで想像ですが 奥さんからしたら 突然の食事の用意を急いでして「なに~こんなものしかないと?」と過去何度か言われたことがある かもしれない 旅行も 予定していたのに 何度かドタキャンされた事がある かもしれない 夫なしの生活で 子ども2人を1人でずっと育っててきて 感謝の言葉の一つも無い 疲れきっている 姑問題でも疲れている かもしれない 今までの結婚生活で 旦那さんに愛相を尽かすような事(不倫とか 浮気とか)があったかも知れない・・ 全部 想像に過ぎませんが 夫婦 それぞれ色々あります 奥さんがそうなるには それなりの原因があるとも考えられます あなたを狙っているから 可哀想な夫をアピールしているだけかもしれませんよ お気をつけて

noname#151854
noname#151854
回答No.13

結婚生活が幸せでない方もいるかと思いますが 幸せな方が多いと思いますよ。 端から見て幸せなの? 不幸だなぁと思うようなご夫婦でも 意外と本人達は幸せなんです。 常日頃は罵倒しあうようなケンカをしてても 奥さんのお誕生日には感謝していると花束を贈っている夫婦もいます。 夫婦のことはその夫婦にしかわかりません。 幸せの基準は人それぞれなんです。 その方もたぶんお幸せだと思います。 結婚が不幸なんて思わずに素敵な結婚をなさってください。 私はとっても幸せです。

回答No.12

文体からすると質問者は女性でしょうか? 質問者が後輩女性だったら「異性の同情を引きたい&下心あり」話半分、いや8割引いてもいいでしょう。本当に酷い奥さんなら、子供までが父親をバカにしてなつきませんよ?そんな家なら毎週末なんて帰りません。 質問者が男性後輩ならばだだの愚痴。 これも話半分に聞いていたほうがいいかと。傍目によほどできた女性と結婚できても「うちの嫁最高」なんていう旦那は滅多に居ません。配偶者が自分の思い通りにならない事があると「うちのってさ…」と愚痴るのは嫁の専売特許じゃありません、オトコも同じです。 知り合い夫婦の実話です。普段は友人達にも「うちの奥さん&娘最高!」と態度に出してはばからない旦那さんが、ある時期にやたら「Aさん(私)Bさん(やはり友人内の既婚女性)は理解があるなあ、それに比べうちのは…」という感じになって、当の本人以外の周囲の人間は内心ドン引き。そのしばらく後で会った人の話だと、元通り「奥さん&娘最高!」の人に戻っていたとか。奥さんこき下ろしてた時期って、職場のことでストレス溜まってた時期で、戻ったのは転勤がきっかけだったようです。私自身、精神的に余裕のある時期ない時期で同じ家事を頼んでこうも言われようが変わるのか…と反面教師になりました。 共通項はあるでしょうが、夫婦の幸せはその夫婦ごとに違います。

noname#80612
noname#80612
回答No.11

私は全部が真実の話とは思えません。 とりあえず私なら先輩がそれで悩んだり痩せ細ったりしていないなら話半分です。 私の友だちにもいますよ。夫婦の不仲をいつもアピールしている人。 ネタなのか、幸せに見られて妬まれるのが嫌なのか、単にそういう趣向なのかは不明。 夫婦なんて外からわかんないです。他人の幸/不幸観もね。 これだけが結婚や夫婦の現実ではないです。ってことだけは確かです。

回答No.10

あ~ 完全にはまっちゃってますね。 そこが既婚経験ありと、なしの人の違いなのかしら。 まず、芸能人が番組でトークしているような感じの ウケ狙いとしての悲惨ネタなのか マジな悲惨ネタなのか、分かれます。 未婚の方にはその区別、つきにくいでしょうね。 男女ともに、交際中って あまり外で「私の彼」「オレの彼女」の話はしません。 したくても、ヘンだと思われやすい。 だけど家族となると、隠す必要もないし パートナーの存在がとても大きいから 人によっては、つい話したくなってしまう。 しかし、ためらうんですよ、私も自覚ありますが。 昨夜はすっごく優しくされちゃったー!なんてウキウキしてても そのまんま独身の女の子たちに話しにくいですよ。 だからわざと、日常の中から 独身や彼氏なしの子や、恋愛がうまくいってない人もへこませないような 聞いてよ、うちの旦那ってひどいでしょう みたいな話題をチョイスしています。 自分でも卑屈だなと思うけど 実際、日本人って自慢は嫌がるから こうしておいたほうが無難。 今まで、いろいろ試した経験から。 だけど相手やTPOによっては 素直に幸せがったりもしています。 だから私からみると 何もわからない独身のあなたとしては 100のマイナスな話を聞いたら その半分くらいは、わざとチョイスされた話だと思うくらいで ちょうどいいかと思います。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.9

こんにちは。 夫婦の事は、夫婦にしかわからないので、 他人がどうこう言う事ではありません。 それが、幸せか?不幸か?なんて、 当人が感じる事で、他人が計る事ではありません。 その先輩だって、 なんだかんだ言って、奥様の事が好きなのだし、 今別れていないと言う事は、別れる気持ちなどないとか、 別れるに足る理由もないのでしょう。 色々あるけど、人それぞれ、幸せを感じているのだと思います。 奥様がどう思おうが良いじゃないですか・・・ そんなの奥様に聞かないと本心はわからないし、 その先輩が、奥様を好きであれば、良いと思います。 現実的な事を言うと・・・ そのご家庭は、 普段「3人」の生活をしているのですよね。 「ご飯」と言うのは、用意していないとないし、 「3人」と言う事で用意していると思うので、 いきなり旦那さんに「今から帰る。ご飯ある?」なんて言われても、 無い物は、無いと思います。 「それ、無くて当然だわ。無理な物は、無理だ」と思います。 あと、生活リズムも、 今は3人で出来上がっているのでしょうね。 土日帰ってくると言う予定なのに、 いきなり金曜日の夜に帰ってくるとなると、 何かが狂っちゃう・・・そう言うのあると思います。 まぁ、そんな事も含めて、夫婦なのだと思います。 それから、 その先輩は、夫婦の細かい事を話しすぎです。 話題にすること自体、デリカシーないです。 聞いている貴方も、誰かに話さなくて良いし、 話半分に聞く事だと思います。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.8

働き蜂のお父さん、お疲れさん! という感じですね。 日本の家庭はこういうところが多いかもしれませんね。 特に単身赴任されているところは、こういう状態になりやすいし、家に帰っても居場所がなくなったという人も知っています。 子供が成人したら、おそらく離婚するのかなというところが多いように感じています。 しかしながら、結婚することはいいことだと私は個人的に思います。 57歳男性の私のところは、子供は立派な社会人になっており、メール、電話でよく連絡取り合っており、幸せに感じています。 私も転勤族でしたが、子供が小学生までは二人とも転勤先に連れて行っていましたし、息子は私立中学・高校の全寮制に入れていましたが、娘の方は短大まで自宅から通っていました。 そういう娘も5月に結婚予定しており、次は孫ができるのが楽しみです。 新婚当時は本当、喧嘩もするけど楽しかったと思いますし、子供ができたら父親は厄介者扱いもされましたが、子供の成長を楽しみながら過ごしてきました。 苦労も多いけど、今の時点では、結婚し子供を育てることは幸せと感じています。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

はた目には、お気の毒な方と感じますが・・・ 先輩の方は「それでも好き」で、好きな人と一緒に居られることは幸せなことですから、それはそれで良いんじゃないでしょうか? それがイヤなら、そんな風にならない様に努力することも出来ます。 先輩の方は、今の状況に満足しているから、敢えて努力はなさらないのではないでしょうか? 結婚=幸せではないと思いますヨ。 結婚が幸せなことであればラッキーですが、それでも幸せなことの1つでしか有りません。 それと、私も家内をホメるより、悪口の方が沢山思いつきます。 それでも、それなりに幸せを感じて生きてます。 帰る家があるだけでも、充分幸せを感じても良いんでしょう。 むしろ、若く美しく優しい奥さんと、賢く性格の良い子供が出迎え、家族で美味しい晩ごはんで団らん・・・そんな絵に描いた様な理想的・平穏無事な家庭なんて、3日で飽きそうです。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

まず個人の家庭の話と、「結婚」というカテゴリーを 同じにしてはいけません。 人は千差万別です。 その結婚が幸せかどうかは個人が決める物であって、第三者が容易に 判断でき物ではありません。 私の友人の家庭では、テーマパークは必ず奥さんと子供達だけで 行きます。 なぜなら、旦那様は連れて行って貰えないのではなくて、 列に並んだり、場所取りしたりする事が嫌で、自分から行かない と言っているそうです。 女性にとって夜の営みは、全くの不感症の方でも望まぬ場合は 決して事に及ばないと思います。 表に見える物だけでは、他人の家庭はわからない物ですよ。 ちなみに、私は結婚してとても幸せを感じてます。 帰る場所がある、普段はそれほどで無くても、ここぞと言う時には 支え合って生きていける人がいる。 成長が楽しみな子供がいる。 とても幸せですよ。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

一般的でなくてもご本人が「それでもOK!」て納得してればそこに問題はないのではないでしょうか。 結婚生活も幸せも人によって違います。 一方からの話を聞きかじっただけで先輩を「かわいそう」と同情するのは失礼なのかもしれないですよ? ま、日本の男性の大半は嫁を悪く言いますので100%は本気にしないほうがよろしいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚って夫婦って幸せって?

    最近よく考えてしまうのです。 「結婚って夫婦って幸せって?」と。 素敵な家があり、家事も手伝ってくれる夫、子供の面倒もよくみてくれて子煩悩パパ、はたからみたら 「よく出来た夫」です。 私は優しい(親切?)夫と可愛い子供に素敵な家に恵まれています。 でも実はもう夫は私をそこまで愛してなくて風俗にも 行きそこの子とメールまでしていて・・・(etc。 私の状況は一般的には表面的には不幸ではないかもしれません。 でも決して「幸せ」ではないですよね。 「幸せ」や「不幸」に定義はなく、人それぞれ感じたものがそれだと思うのですが 漠然と上記のようなことを考えてしまうことがあるのです。 結婚って「忍耐・努力」が不可欠だと思うんです。 所詮他人同士が暮らすのですから思うようにいかないのが当たり前。 だけどそこには相手に対する思いやりや尊重する気持ちが大事だと思うんです。 最近そこの歯車が微妙に狂い始めているのかちょっと切ないです。 理想が高いのでしょうか? 小さい頃から両親の喧嘩を目の当たりにしてきた私には 基本的な観念なのですが。 どちらか片方が我慢したりするのではうまくいかないですよね。 さまざまな問題を乗り越えながら「夫婦」となっていくと 私は思うのですが・・・。 最近ちょっと自信を無くしています。 夫にとって居心地のいい場所にしたいんですけどね。 イイ奥さんになりたいです。 (※「都合のイイ」奥さんではなくて) 一人になる時間や空間のない「家庭」にまだ順応しきれず ストレスを溜めているであろう夫。 育児で外に出ることもほとんどなく、日中は赤ん坊と二人きり。 夫の帰りを待つ身の妻としてすれ違いもあるのでしょうね。 なんだかちょっと寂しいこのごろです。

  • 仮面夫婦でも幸せですか?

    私は夫が男として人として嫌いで、本人にも人としての愛情のつもりでハッキリ言ってます。        夫は私が好きで離れたくないと言います。           夫は一方通行な人で、人との関わり家族との関わりをもたないので愛情に乏しいのだと思います。                愛情と人生計画がない夫婦には 仮面夫婦どころか夫婦すら無理だと思うのですが、 仮面夫婦でも幸せである方が居ましたら            是非その為の心得や秘訣があれば 教えていただけませんか? あと、子供達は幸せなんでしょうか? ちなみに私の子は 両親が幸せならば 幸せとの事。

  • 夫婦生活がイヤです

    結婚して17年になります。結婚3、4年後ぐらいから夫の性格が怒りやすい性格に変わってきて(本性が出てきたとのだと思いますが)、夫の言葉づかいは、いつも荒々しい感じで、会話をしても不愉快な思いをすることばかりなので、次第に私も夫と話をしなくなりました。当然、夫への愛情もなくなりました。一言で言うと仮面夫婦状態です。こういう状態で夜の夫婦生活をするなんて考えられません。しかし、男性は生理的に我慢できない生き物と、よく聞きます。ほんとうにそうなのですか。男性の生理的な事を教えてください。

  • 結婚16年目の夫婦生活

    結婚16年でお互い36歳の夫婦です。小学生の娘が二人います。 夫婦関係は昨年お互いの浮気問題があったのを乗り越え仲直りしてうまくいっているのですが 夜の性生活が億劫です。 夫の欲求に答えないと浮気を疑われてしまうので答えているのですが・・・ テクニックもなく自分勝手な夫との性生活に疲れを感じています。 違った手法を試してほしいのではなく、なるべく夜の生活を求められないようにしたいです。 夫は私をとても愛していて、愛情表現の一つかもしれませんし嫉妬心から燃えているのもあるので、わかっているからこそ夫に心の内を知られないように傷つけないで そっと離れたいです。 似たような結婚年数で年齢の方は、お相手の方から執拗に求められているもの又は求めているものなんでしょうか?16年もしていたら飽きませんか? 週に何度くらいされているのかなど教えてください。 夫が求めすぎだと思うのですが私が冷めているだけなら我慢するので。

  • 結婚しても遊ぶ夫婦

    私の周りの40過ぎの二組の夫婦の話です。 一組めは、お互いに仕事が忙しい。高収入。でも育児は分担している。でもどちらかが長期出張の時は、夜遊びができないだろうと心配した親戚や友人が家庭を手伝いにくる。 どちらも不倫経験がある。(まだ続行してるかはわからないけど、何回か相手が変わっている) でもはたからみていて、夫婦同士の人間としての相性はいいようにみえる。 二組め 旦那さんは遊ばないが、奥さんが彼氏や、お金をくれるパパをみつけてくる。こどもは大体旦那さん任せ。奥さんは旦那の浮気は許せない人なので、旦那は遊ばない人 というような感じです。でも二組とも離婚する気はないらしいです。 まだ未婚の私からすると、このような夫婦にはなりたくないというか、結婚する意味ってなんなんだと思います。 こどもも周りにまかせたりして… 結婚したなら、不満があっても二人でのりこえたり、こどもをたくさん構ってあげてほしいです。 でも彼らからすると、自分の自由な時間だってほしいし、その方が自分を押さえずにいろんなことができて、人生が充実するといいます。 私も結婚したら、やりたいことが制限されそうなのは怖いですが、 でも二組のような関係って好きではありません。何かがひっかかります。 でもこういう夫婦って多いんでしょうか?

  • 夫婦で正常位だけってどお?

    40の既婚男です。 先日同級生と飲んだ時の会話で友人が「うちは結婚してから正常位しかさせてくれないから、不満」と言っていました。 よく女性は顔が見れる、密着感があるから正常位が良いと見聞きするので、そう話したら、「最初はそう思ってたけど、もう結婚してから10数年経って、それ程お互い愛情も強くなくなりつつあるから、そうも思えない」と言っていました。夫婦仲はまぁ良いようです。 (実は奥さんも同級生でよく知っているので、会った時に色々と想像してしまうのであまり聞きたくはなかったのですが、結構真剣に話されたもので。ちなみに奥さんは明るくてそんなイメージはない感じでした) うちは妻がHについて奥手な方で正常位メインで、バックは嫌がりますが、騎乗位もします。(ただ騎乗位については、好きに動きたいからと言うより私に楽を?させたいという感じですが) 夫婦でしかも結婚して10数年の夫婦で今まで正常位しかないのはよくある話ですか? 夫婦のセックスの話はなかなか聞けない話で、私はどんな夫婦も騎乗位とかしているものだと思っていたのですが… (最近は子供が気になり正常位でちゃちゃっとと言うことが増えましたが(^^;))

  • 夫婦生活について

    私は2度目の結婚です。 1度目の結婚のときの子供を連れての再婚です。 現在の夫との間にも子供がほしいと思っています。 夫婦生活ですが、いつも夫が寝転んで 「したいようにしてみて」って言われます。 いわゆるマグロ男です。 挿入するにしてもその前に愛し合う時間が短く、 少しでも濡れたら挿入です。 キスもありません。 私の意見を夫に言っても、夫は自分の気持ちよくなりたいという 欲求が多いように思います。 もちろん最初はそれなりにしてはいたんですが。 みなさんはこういうとき、どうするものなのだろうと思い 恥ずかしながら質問をしてみました。

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • どうしたら? 夫婦?

    私と彼はバツイチ同士です。 彼の子供は前妻が引き取っています。 私は子供達を養育しています。 私と彼は籍も入っていないし、同居もしていません。 しかし、彼は私のことを「奥さん」といいます。 私としては、自分の子供と彼と同居するのはお互いに気を使うので 考えていませんが、本当の夫婦に近づきたいと思っています。 結婚式は2人だけの証としてあげました。 しかし、彼に何かあった時、前妻が実子の相続権を求めてきそうで不安です。現在も近くで住んでいて、近づいて着たりします。 その時、私は何をいう権利もないですよね。 彼は会社を経営しており、私はそこの取締役です。 法律上の手続きは以上しかありません。 しかし、彼は私を「奥さん」といってくれます。 結婚してしまえばいい話かもしれませんが、同居をすれば、連れ子になる私の子供にも、彼にも負担になると思います。 同居でもなく、籍を入れるでもなく、何かあった時には夫婦といえるようなそんな関係はないのでしょうか? 彼に何かあったら、今ただの他人なんですか? その時に、前妻と実子が財産目当てできたらどうするんですか? 会社経営は前妻とはしていません。 会社にも愛情があります。 そして、勿論なによりも彼にも。。 どうすれば、夫婦と言うことができますか? 教えてください。

  • 結婚=理想的な幸せ?

    「結婚=理想的な幸せ」でしょうか? なぜこのような質問をするかといいますと、私の複数人、 職場の身近な人が離婚する等あまりかんばしくないからです 一例を挙げます。 私の先輩が海外出張している間(半年間ほど)、日本に残った同じ職場の奥さんが職場の上司と不倫しました。 先輩が海外から帰ってからそのことがバレて、先輩(夫)が息子さんをひきとって離婚しました。 奥さんのほうは、部署を離れ、管轄違いのところへ転勤しました。 うまく言えませんが、結婚してもその状況を維持し幸福である為には、努力が必要なのだと思います。