• ベストアンサー

結婚=理想的な幸せ?

「結婚=理想的な幸せ」でしょうか? なぜこのような質問をするかといいますと、私の複数人、 職場の身近な人が離婚する等あまりかんばしくないからです 一例を挙げます。 私の先輩が海外出張している間(半年間ほど)、日本に残った同じ職場の奥さんが職場の上司と不倫しました。 先輩が海外から帰ってからそのことがバレて、先輩(夫)が息子さんをひきとって離婚しました。 奥さんのほうは、部署を離れ、管轄違いのところへ転勤しました。 うまく言えませんが、結婚してもその状況を維持し幸福である為には、努力が必要なのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚感は、ひとそれぞれでしょうね。 結婚・出産を人生の最終目標にしている人にとっては幸せの結末かもしれませんが、そうではない人もたくさんいると思います。 長年付き合ってしまえば、「そうせざるを得ない」という状況になり結婚をする場合もありますから。 ちなみに、俺にとっては結婚は束縛、その道しか残っていないものですね。 浮気や不倫をするつもりもなく、嫁とは仲良くやっていますが、俺にとって理想的な幸せ状態は、何人かの女友達(もちろん身体の関係は無し)達と適度に遊びにいったり、彼女と遊びにいったり、男友達とオールで飲んだり遊びに行っていた時期(彼女や仲間に囲まれていた時期) です。 ただ、時は無常にどんどん進みますからね。 女友達だって彼氏と結婚をしたりすれば縁を切るしかなくなりますし、男友達も家庭をもてば仲間との付き合いを希薄にするしかありません。 そうやって年月が過ぎていく先には彼女との結婚と家族しか残っていないだけだと思っています。 50、60になっても女友達や男友達と変わらぬ付き合いを続けるなんてことも不可能だし・・・・ 自分の印象でしかありませんが、結婚は単にそうするしかない状況になり、そしてその状況に妥協するしかないことだと思っています。 特に男は、家庭を持てば仕事で死にたいと思える状況になっても耐えるしかないですからね。 仕事に生きがいを感じ、それで家族を支えることが楽しい!なんて恵まれている人はごくごく少数です。 大半の人は家庭のために自分を殺して、我慢して生きて行く状態になります。 それが幸せか?といわれれば違うと思います。

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたの言う通りです。 結婚=理想的な幸せ、ではありません。 結婚は幸せのゴールだと、勘違いすると離婚に至ります。 何を持って幸せと定義するかは、その人それぞれですから、10人いれば10通りなのです。 いずれにしても、離婚=不幸とも言いきれませんよ。そこから経験する事も多いのですから。 人生勉強になります。痛みを伴うことで大きく成長できることも多いです。 ですから、周りの夫婦の方たちを見て結婚に失望することは、悲しい事です。 でもあなたは理解しているようですから大丈夫かな。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

人は人、自分は自分、かもめはかもめ。 要は、貴方の性格に合った生活を、健康体で死ぬまで送れる事への実現力がある状態こそが、幸せってもんじゃないでしょうかね? 私は合宿生活が嫌いなので、結婚はしてる方には悪いけど、地獄の団体行動だと思ってます・・・ 麒麟さんのお父さんみたく、適度な年数経った時、解散、と、開放してくれる男性がいるなら、一度はしてもいっかなあ~・・・程度の幸せ形態の一つです。ずっと同じメンバーが家族だなんて、私には耐えられません・・・たまには天才児の母役とか、やってみたいですし。

回答No.2

結婚はハッピーエンドでしょ?一から二人で築いていくもの,障害があるのは当たり前です。それを乗り越えなければ幸せはありません。本当の幸せはお金や地位や名誉や財産なんかではありません。それらは必要なものであり,幸せとは何の関係もないということを履き違えているのでしょうね。本当の幸せとは,悲しいことや苦しいことなどを苦ととらえない楽しみとしてとらえられる自分自身の心の境涯を持つことでしょう。死ぬときは何も持っては死ねませんよ,持っていけるのは心だけですからね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

結婚したからといって、理想的な幸せというわけではないと私も思います。 結婚にしても、仕事にしても、それは全て自分の人生です。 どんな立場にいようとも、努力なしに、忍耐なしに、幸せなんてありえません。 あなたのおっしゃるとおり、結婚しても、その家庭を守り抜くために、死ぬまで最大限の努力が必要です。 しかも、結婚すれば、配偶者の人生まで背負っているのです。子どもができれば子供の人生や生命も背負っています。 そんな責任の重い状況でも、努力し続けなくては、家族を失ってしまいます。 結婚は、人生の本番へのスタートですからね^^ それも、幸せへの道・・というよりも独身のときに積み重ねてきた力を、家族を守るための力に変え、しっかりと家庭を守っていかなくてはいけません。

関連するQ&A

  • 結婚を見据えた彼と離婚を見据えた彼

    24歳会社員です。 付き合って1年半になる海外遠距離の彼(27歳)と 関係を持って3ヶ月の彼(34歳妻子あり)とで悩んでいます。 遠距離の彼とは、いずれ結婚したいと本気で思っていました。 趣味も合い、この人と一緒に居れば楽しそうだと、そして何より私のことを 心から大切にしてくれています。 しかし冬から海外転勤してしまい、いつ帰ってくるかもわからない状況で 寂しくて浮気してしまいました。 ただその相手には奥さんも子どもも居た、というわけです。 始めは寂しさを埋めるだけの関係にしようと思っていたのですが、 お互いにどんどんハマっていってしまい、これではまずいと思ったので 「もう会うのも連絡をとるのもやめよう」と告げ、別れました。 しかし。1ヶ月後に彼から「離婚しようと思ってる。今日明日の問題ではないから 時間はかかるけど、頑張るから」と連絡がありました。 正直、嬉しく思ってしまいました。 でもその次には「この人と付き合ってもし結婚することになっても幸せになれるのか?」と 思ってしまいました。 まだ24歳と言えばそうですが、だんだん結婚も視野に入って来ました。 余計な苦労をしない結婚をしたいのならきっと海外にいる彼と居るべきだと 頭ではわかっているのですが、 今「好き」と思える「ドキドキ」する感情に任せてしまうと、どうしても 奥さんの居る彼と一緒に居たいと思うのです。 どうすればいいでしょうか。 とりあえず、まだ離婚話が進んでいるわけではないというので 話が具体的になるまでは会わないと彼には言っています。 でも、離婚は精神的にも体力的にもかなり辛いと聞くので 私が支えてあげたいと思ってしまいます。 人生の先輩方、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 不倫を終わらせるために言ってあげる言葉

    今出張中なんですが、出張先の事務所の事務員さんと先輩が不倫していることが分かりました。 先輩には言えなかったんで(遊び人なんで言っても無駄)事務員さんに「別れた方が良いよ」と言ってあげて、一度は別れる決意をしたようなんですが、結局またつきあいだしたようです。 事務員さんは旦那さんと離婚間近なんですが、離婚の決心した理由が先輩の「結婚しよう」という一言だったみたいです。(元々旦那の浮気で別居中) 先輩には奥さんと別れる気は全くなく、この出張が終わればそのまま終わるからいいや、みたいに思ってるようです。 事務員さんにはどういう言葉をかけてあげれば良いんでしょうか? 早く先輩と別れて新しい人を見つけて欲しいと思っています。

  • 今の結婚生活に幸せがないことに気づいてしまいました

     5年前に主人の不倫に気づいてから、何度か話し合い、婚姻生活を続けてきました。 主人は、不倫を詫び「二度と悲しませるようなことはしないから」との言葉に許し、子供のために生活してきたところはあります。しかし、度重なる不倫に(本人はばれていないと思っているようですが、分かります・・・)私から離婚届を書いて出したこともありますが、そのたびに破られ謝られて、私自身話し合いにも疲れてしまい、今に至ります。中学生の子供も、主人の浮気に気付いているのか、「もう離婚してもいいよ。お母さん自由に生きた方がいいよ」と言ってくれるようになりました。  今までは、何とか家族はそろっていた方がいいと自分に言い聞かせ、我慢してきたところがありましたが、少し前から、私に好きな人ができ、お付き合いするようになってから、「思いやりのある行動」「人を大事にする」とはどういうものなのか・・・ということを彼から知り、今の結婚生活に幸せがないことに気づいてしまいました。離婚したい気持ちが大きくなっています。  彼と結婚したいから離婚なのではなく、子供と二人で人生を歩みなおしたいのです。その上で、縁があれば彼と結婚することもあるかもしれませんが、今は、ただ、何のメリットも感じられない結婚生活を終わりにしたい気持ちでいっぱいになってしまいました。  幸いにも私も主人も一部上場の企業に正社員として勤めており(職場は別です)、離婚した後の経済的な問題に心配はありません。  主人は、私の不倫は知らないと思います。言うつもりはありませんが、慰謝料も養育費も請求しないでの離婚を求めたいと思っています。もし離婚に応じない場合は、最悪調停離婚となると思いますが、お互い不倫している場合が分かった時の、調停離婚はどうなるのでしょう。ただ、主人も自分の不倫は公にしたくはないと思うのですが・・・  

  • 結婚について

    私は今不倫をしています。 職場の上司です。 彼が一生懸命仕事をしている姿や、人のために自分を犠牲にしてまで働く姿を見て最初は助けたい気持ちでしたが好きになりました。 彼は奥さんとしか付き合ったことがなく、現在子供はいない結婚6年目です。 自分が付き合おうなどと思ったことはなかったのですが、12月に手を繋ぎました。 そして、月一でご飯を食べるようになり、二か月して付き合うようになり彼氏は奥さんに離婚の話をして別居することになり部屋を借りました。 私は元々疑いやすい性格で、付き合っても自分に自信がなく同じ人と長く続いたことがありません。 怖いんです。 私は本気で好きだし、彼も奥さんと話し合い奥さんも離婚には前向きです。 だから、別れることが本格的になり嬉しい反面自分は大丈夫なのかすごく心配で自信がありません。 相手に離婚までさせて、ダメになったらどうしようと思ってしまいます。 私は自分のことをリセット癖があるように思っていて何かをやめるとスッキリするところがあります。 結婚とはなんでしょうか。 愛というのは何か。 皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 不倫をしている身でこのような質問をして、不快な思いをする方もいると思いますが、回答していただけるとありがたいです。

  • 不倫の彼と幸せになるには。

    26歳、独身女性です。47歳、既婚者の男性と4ヶ月不倫しています。 彼には、14歳と10歳の子供がいます。 彼は、奥さんと別れて子供を引き取り、私といずれ結婚したいと言ってます。 私と出会う前から、奥さんとの金銭価値観の違いがあり、 何度も離婚の話をしているが、実際には別れられていないという状況です。 私は、不倫をやめて、彼といずれ幸せになりたいと思っています。 その為に、彼が離婚するのを待って、彼と距離を置こうと思います。 彼が私と一緒になりたいと思う気持ちを信じるためにも、 不倫関係を解消して、彼が離婚するのを待っていた方がいいですよね? それとも、彼の子供の事を考え、彼と結婚するのをあきらめた方がいいのでしょうか?親が再婚した子供の気持ちを知りたいです。 仮に再婚できたとして、自分の子供ができた時、血のつながりのない、 兄弟が出来るといのは、つらい事なのでしょうか。 現在、不倫中で先のことばかり考えて悩んでいます。 まずは、不倫を解消する事が先ですよね。 不快に思われた方、ごめんなさい。 こんな私に、アドバイス、お叱り等、何でもいいですので 回答お願い致します。

  • なぜ結婚している先輩から 私へメッセージ入れてる?

    大阪市に住んでいるみやこで 独身です。 結婚している先輩と逢えてから そろそろ2年です。 毎日 私のFBの投稿に 「いいね、コメント」など よく 入れています。 さらに こっそり 多少メッセージしてもらえて 色々 私のお仕事をアドバイスしてもらいました。 あれから 色々体験していて 毎日 素敵な日を過ごしています。 東京に出張したら 必ず 一緒に晩御飯しませんか。一緒に 空手道練習しましょうと誘っている。 なぜ かな! 私を好きになっているかな !!! 好きですが 怖いです。 奥さんも 昔同じ会社に勤めていて もう退職しました。 奥さんが 私のFBを見たら 寂しいかな~~ 例:私の写真に 「可愛すぎる、最高です、いつもにも増やして素敵です」と書いたよ。。。。 不倫しないよ。ブライド高いから 、 もし離婚したら どうかな 。。それは 最悪旦那ですね~~~ どうしようかな ~~~~

  • 結婚している男性が独身女性との関係:不倫?せきはら

    みやこです。 独身で 大阪に住んでいます。 結婚している先輩から 私へ 毎晩 励ましのメッセージを送ってもらっています。 先輩の優しさに感謝しまして、感動しました。 出張するとき 必ず 会えてもらいました。 仲間だと思っていますが 不倫か せきはらか 予想しています。 なぜかな ・・・不倫か せきはらか 心配です。 ちなみに 私が 先輩を尊敬して 先輩の家庭を壊したくないです。 しかし 毎晩 メッセージをうけたとき どきどき 嬉しいです~~~~ 先輩を好きになっているかな。 それはだめですね。奥さんも 元々 同じ会社で 結婚してから 退職しました。 先輩の家庭には なんにか 問題があるでしょうね。 だから 私へやさしいメッセージを送っている。 アドバイスしてもらいたいです。 私のFBも 毎日 「いいね」 入れてもらったよ。。。。。 幸せです~ このまま 結婚相手要らないですね 大阪みやこ ❤ S.......

  • 不倫した人は幸せになれないの?

    はじめまして。 わたしは、22歳の独身女性です。 今回、自分の現状と将来について、客観的な皆様のご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきます。 身勝手な長文内容であることをお許し下さい。 わたしには今、付き合って半年になる彼氏(25歳)がいます。 彼とは前の職場で出会いました。 出会った時、彼は結婚していて、子供も2人(3歳と6ヶ月の女の子)いました。 最初は全く恋愛対象としてではなく、ただ年の近い先輩として、仲良く話す程度でした。 しかし…次第に彼の言動がわたしに好意を持っているものだと気付き、絶対不倫はいけない!と彼と距離を置きました。 けれど、彼の真剣な気持ちを無視できず、不倫の関係になりました。 でも、彼の奥さんと子供達のことを思うと、胸が引き裂かれる思いがして、『不倫はいけないこと。必ず傷つく人がいる。別れよう。』そう彼に言いました。 すると彼は、『不倫だからって理由で、きちんと向き合えないのは悲しい。俺が離婚するから、そしたら1人の男として付き合うことを考えてほしい。それでフラれても構わないから。』 そう言って、本当に離婚してくれました。 彼は婿養子に入っていて、奥さんの両親、妹と同居してましたが、そこで彼は義父に信じられないルールを決められていました。 ・お風呂に入る順番が決まっており、仕事で帰りが遅くなるときは、順番に間に合わないため、お風呂には入れない。彼は週1の休みのときしか、お風呂に入れなかったみたいです。 ・休みの日は、必ず家族全員で遠くへ出かける。前持って義父の決めたプランに従って、朝早起きして出掛けなければならない。 など、他にもちょっと理不尽なルールがたくさん。 彼は、そんな家庭環境に疲れ果て、また奥さんもかなり束縛がひどかったようで、以前から離婚を考えていたようです。 そんな経緯もあり、奥さんには家庭環境に疲れたと言う理由で離婚に同意してもらい、私達のことはバレていません。 奥さんと別れた後、わたしが1人暮らししている部屋で彼と一緒に住んでいます。 彼は、わたしを一生大切にすると言ってくれていますが… 離婚が成立して、まだ2ヶ月ほどしか経っておらず、不倫を疑われるも、ギリギリバレていない状態と言うこともあり、彼はあまり事を急ぎすぎると、わたしとのことがバレてしまうから…と、自分の給料の管理を未だに奥さんに任せているのです。 携帯代や住民税、年金、その他彼に関する請求は、奥さんのもとにいってしまうので、彼が奥さんからもらえるお金は3万円程度。 彼の給料は22万円位なので、彼の取り分が3万円と言うのはおかしな話です。 彼と一緒に住むとき、家賃と光熱費は半分ずつにしようと決めたのに、払えるわけもなく、今はわたしが彼を養っているようなもの。 わたしは何度も、自分の請求物は自分の口座から引き落としにして、給料も自分の口座に振り込んでもらって!とお願いして来ましたが、なかなか行動に移してくれません。 世の中、お金がすべてではありませんが… 彼とこのまま結婚しても、一生お金に困って行くのかと思うと、不安でたまりません。 彼は、今は子供があまりに小さいので奥さんが働きにでることができないから、せめて働き始めるまでは面倒みないと!と言っていて、もちろんそうするべきだとは思います。 でも、このまま彼を信じて一緒にいていいのか、わからなくなってしまいました。 わたしの両親にも大反対されていて、別れなければ親子の縁をきるとまで言われています。 彼のことは大好きだし これからも一緒にいたいけれど、わたしの幸せを願う両親と縁を切ってまでも、突き通していいのか。 それとも別れるべきなのか。 率直な意見をお願いいたします。

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫野郎の奥さんの主張

    何回か投稿しました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3530216.html)。 ご回答いただいた皆様、その節は大変にお世話になりました。 先輩は、「本当に愛する人とは結ばれない。君の顔を見るのが辛い」と長期出張に行ってしまいまいた。 その直後、奥さんが会社の前まで来たので会いました。 出張中を狙って先輩に内緒で会いに来たそうです。 子供、経済的に離婚はしない。 お互いに愛情が無くても一緒に暮らしていくのが夫婦だと言う事や 先輩が過去に一度も浮気不倫をした事が無く今回特に動揺している事、 先輩が単身赴任を希望していた事を聞きました。 人の物に手を出すのは犯罪で妻の立場からは許せない。 真面目な先輩を誘惑して人間として最低、 家庭を壊すような真似は止めて欲しい。あなたも結婚したらどんなに辛いか判ると。 食事した事のみを謝罪したうえで、 不貞も無いし単身赴任させて一緒に暮らすなどは誤解だと伝えたけど、 反省する気も無いの?と怒るばかりで聞いてくれません。 とりあえず夜遅かったので週末にもう1度話し合いがしたいと言うので、 先輩と3人で話すべきだと言うと、 もう2度と主人とあなたを近づけたくないし2人が同じ空間の空気を吸うのも嫌! 主人を転勤させますと。先輩クラスのエリート社員は結構簡単に転勤できます。 確かに私からしたら離婚寸前と言う先輩の言葉を信じてご飯に行ったけど、 ここまで大騒ぎするほどの事も無いと思いますが、 奥さんからしたら旦那の心が動いた段階で非常事態ですよね。 こう言う時、何で自分の旦那より相手の女性に原因を持っていくのでしょうか。 一番悪いのは他でも無いあなたの旦那さんですよ! 奥さんの誤解を解くためにも離婚寸前と聞かされてた事や断っても何度もせまられた事など事実を話すべきでしょうか? 話したら奥さん更にショックを受けますよね。そして、 私が何を言っても信じてもらえず怒りの矛先が更に私に向く可能性も。 奥さんの立場なら、どう言う対応されたら安定しますか? 私が無視すると社内まで押しかけてきそうで怖いです。 もう一つ。奥さんが会社まで来たことを先輩に伝えるべきでしょうか?