勉強への努力ができない!自分を変える方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 勉強に関して全く努力できない自分を変える方法を教えてください。
  • どんなに計画を立てても勉強しようとしても本当にできない自分をどう改善すればいいのでしょうか。
  • 甘える自分を変えるためにはどのような方法が効果的でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強への努力ができません

昔から勉強に関して全く努力できません。 親に勉強しろと言われ怒られて、その日から暫くやる気を出しても すぐにまた3日坊主で遊び始めてしまいます。 ゲームや漫画等の娯楽をなくしても他の娯楽を見つけてしまい、 そちらに目が行ってしまいます。最終的には裁縫やら壁のシミ探しやら始めます。 計画を立てても家以外で勉強しようとしても本当にできないんです。 学校の試験とかは何となくで赤点を免れていました。 「生活が安定するから」と何となく受けた国家資格系の大学に落ちました。 やりたいこともなくて、浪人しようか専門行こうか就職しようかダラダラと参考書を開きながら考えてます。 甘えなのはわかってます。親に迷惑かけまくっているのもわかってます。 やらなきゃいけないこともわかっているのにやらないんです。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他人から言われて、 変わることはないでしょう。 いつの日にか、自覚するでしょうから それを待ちませんか。 親御さんの《勉強しろ!》は内的強制から 発せられる言葉であり、もしかしたら、 親御さん自身、自己実現できていない可能性が ありますね。とりあえず、親御さんが 自己実現できるように環境を整えてあげることを 考えてもみませんか。そうすることで、 質問者さまの周辺環境も変わり始めないとも 限りませんので~~~~ 親御さんの機嫌が宜しいときに、 《お母さん、お母さんは本当は何に成りたかったの?》 と訊いてみませんか。 他、心理学用語集で、 投影、シャドーなどに就いて詳しく調べてみませんか。 All the Best.

skysky0288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親ともに自分の夢を叶えられなかった人です。加えて兄が父の取れなかった資格を取得してるのでその傾向が強くなってるのかもしれません。心理学も少し調べてみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

元塾講師です。 自分で必要ないと感じているのだから、勉強しないで働けばいい。 働いて、改めて勉学が必要だと感じたらやればいい。 だから、働け。

skysky0288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教育の環境にいた方からのお言葉、凄く嬉しいです。 就職も視野に入れて考えてみようかと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

勉強は辛いからやりたくないのです。 だからやらなくてもいい理由を色々 考えます。 良い理由が思いつかない人が、やる気が でないから仕方が無い、という理由に 逃げ込みます。 必要なことはイヤでもやる気がなくても 出来なくてもやるしかありません。 やる気が出る良い方法などありません。 やらなければ、人生の負け組になり、一生 惨めな思いを抱き続けて生きていくだけです。 自分の人生です。 自分で決めましょう。

skysky0288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。自分のやるべきことにちゃんと向き合えるよう頑張ります。

回答No.3

 今の時点でやりたいことなどないのが当たり前です。  だから大学に行って考えてみてはどうですか。  まずは勉強できる環境に身を置かないとできないでしょうから浪人して予備校に行ってみては?

skysky0288
質問者

お礼

回答ありがとうございました。予備校探してみます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

勉強は、他人の為に行うものでは在りません 何か一つ得意分野を見つけてそれに集中するのも勉強です。 何て偉そうな事は言えませんが 得意分野を見つけ出すと他の教科にも自然とやってみようと云う意欲が湧いて来ます。 英語・数学・国語等だけが勉強ではありません 只、この分野だけは他人に負けないと云う教科を見付けて下さい。

skysky0288
質問者

お礼

ありがとうございます。英語は少し興味あるのでちょっと頑張ってみようと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

自分自身を変える、変える、変えると 念仏の如く唱え続け、 必死にやりぬきましょう!!

skysky0288
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大事なのは自分のやる気ですよね。頑張ってみます

関連するQ&A

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 努力ができない。

    高3です。 私は努力ができません。 昔から勉強はしてないなくても周りから賢いと言われるくらいのレベルでした。 小学校低学年までは何でも頑張れる子だったのですが、小学校高学年から中学校では自分のできないもの(運動)はできない、と諦めることを覚えた上に、家庭環境が複雑になり鬱と軽い睡眠障害を患いました。 友達や家族、先生などの周りの人たちからはそんな状況でも成績が良くて偉いとずっと褒められていました。 状況を知らない人からも、勉強ができることでどこに行っても軽くですが褒められていました。 何もしなくてもとにかくどこでも褒められた私は、努力することができなくなりました。頑張ろうと思っても少し壁にぶつかると、「私は鬱なのに、睡眠障害なのにこんなに成績が良い、もう十分頑張っているんだ、みんなもそう言っている」とすぐに開き直るようになってしまいました。 今まではそれで良かったのですが、目指す大学が決まり私は少し勉強をしなければいけなくなりました。 でも、大学は正直消去法で選んだものだし、将来の夢や目標もありません。勉強しよう、となっても疲れるとすぐに娯楽に走り、そのまま勉強に戻ることはありません。 自分のクズさは、自分が痛いほど1番わかっています。 私のような者でも変われた方はいますか? どうすれば努力ができるようになりますか?

  • 勉強を長時間やるにはどうしたらよいでしょうか?すぐに飽きます。

    現在、社会人しながら資格をとるために勉強しています。 勉強するに際し、私のやり方として、アメとムチでいうところの「ムチ」ばかり用意するんです。今から、12時まで5時間勉強するぞって決めて、さあやろうとするんですけど、なかなか続きません。休日にいたっては、さあ今日もまる一日机に向かうぞって決めても、ずっと長時間勉強できないです。 ムチばかり用意というのは、「まったく甘えを許さないようにしている」ということです。パソコンや漫画本、ゲームなど自分の娯楽はしまっておくんです。勉強しかできないような環境作りをしています。 しかし、数日したら嫌になり、またそれらしまったゲームなどをひっぱりだしてきて、またやってしまうんです。ネットとかしてしまったときには「ああなんて自分はダメ人間なんだ。やらんと決意したはずのものをせっかく押入れにしまったのに、また出してきてる、これじゃ資格もとれないわ。」って自己否定になる。すると勉強もやる気なくなるんです。 なぜアメを与えないか? 勉強の休憩として、ゲームとかを入れないのか? それは、それをアメとして使うと、そのおいしさに没頭してしまい、15分休憩としてマンガ読んでよかったはずが、1~2時間は漫画休憩に入るからです。 どうも空回りします。 アメとして、休憩入れてもそっちへ逃げちゃうし、 ムチとして、勉強やらなきゃやりたいことできずに人生終わるぞって思いながらやって危機感でやっても続かないです。 勉強を長時間できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 勉強に凄く悩んでいます。

    勉強に凄く悩んでいます。 私の高校は、県の中でも4,5番目くらいのレベルの高校です。 現在、高校一年です。 私の学校では、夏休み明けにテストがあります。 なので、残りわずかの夏休みも勉強に打ち込まなければならないのですが、 お盆明けから、なかなかやる気が出なくて、今日まで来てしまいました。 あと、受験期くらい勉強はしたくないって気持ちがあります。 宿題は、終わったのですが身に付いていない感じです。 私は夏休み、「苦手な化学と数学を頑張ろう」と計画を立て、 問題集も基本は一通りやりましたが、〔レベルの高い問題集なので、回答を見ながらですが〕少したつとすぐ前回の問題が 解けなくなっている自分が嫌です。 夏休み前だけでこんなに膨大な量なのに、これから先がとても不安です。 今までのテストも、赤点すれすれのものが多くて、「頑張ってもこんな点ならやる気が出ないや」 って、感じです。でもやっぱり、赤点すれすれなんて嫌なんです。 せっかく、憧れの高校には入れたのに散々な結果のテストでは嫌なんです!! だから、残りの夏休みの過ごし方〔やる気〕、今後の勉強についてアドバイスをお願いします。

  • 勉強に・・・

    自分は私立高校準特進コースに通う高校1年生です 勉強に集中できません。 自分でやろうと思ってもやる気が出ないんです。 そのため、いつも学年ではビリの方でした。 今でもこのまま特進どころか、準特にいれるか心配です。 例えば計画を立てました。 でも、1日やったくらいであとはやらないんです。 直に投げ出してしまうんです。 自分なりのスタイルの勉強法を見つけても、直に投げ出すんです。 やったとしても、解ってると思って直に投げ出して。 テストはいつも赤点で半分ぐらいしか取れません(総合点数でも 自分はどうすれば良いのでしょうか? 良い勉強法、アドバイス、説教などあったら教えてください。 ついでに今月20日にテストがあります(泣 それまでに少しでもやる気を出したいのでお願いします。

  • 今までの努力

    僕は今まで、法科大学院の適性試験のために勉強をして来ました。一ヶ月後には試験の本番です。しかし、問題を解いていると、わからないところが目立ち、パニックになってしまいました。今までどんなに努力してきても報われなかった(浪人したのにも関わらず大学受験を大 失敗してしまった)ので、とても不安です。勉強するしかないのはわかります。でも、勉強のみならず様々な要因(親の期待や、期待を裏切ったときの反応)があり、怖くてたまりません。もう死にたいと思ってしまいます。どうしたらよいですか?

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 悔しさを振り払い努力するためにはどうすれば良いか?

    こんにちは。 今20代前半の男性です。 20歳を越えた頃から会う人会う人によくバカにされます。 といのも大学卒業まで親に甘えてばかりで努力もほとんどせずにいたのが原因で自信がなく人にそれを悟られるとバカにされてしまうのです。 自分の人と接する態度にも原因があるのかなと思い直すように数年前から心がけてきました。 今までサボり続けてきたことを反省し、努力しようと思いました。 しかし、勉強に関してはなかなか上手くいきません。 勉強しようと机に向かうと気持ちだけが空回りして本に載っている内容が入ってこないのです。 よく悔しさをバネに頑張るといいますが、なかなか上手くいきません。 勉強時間を短時間で区切ったり、リラックスするようにして勉強に取り組もうとしているのですが、精神的な部分が大きな壁になっています。 悔しい気持ち、腹立たしい気持ちがある状態だとバカにされたときのことを思い出し集中できなくなります。 悔しさをバネに努力できたかた、悔しさを持った状態で本当にがんばれましたか? アドバイスをお願いします。

  • 中だるみ?勉強するやる気を起こす方法を教えて下さい

    高校2年生です。明日から中間テストがあるのですが、ここ数週間やる気がおきなくて、試験勉強を全くしていません。 中間テストはもう諦めているのですが、厄介なことに六月の終わりから期末テストがあります。 そこで質問です。どうしたら勉強に対するやる気が起きるのでしょうか? 頭では「勉強しなければマズイ」「このままでは赤点どころか0点を取ってしまう」「死ぬ気で勉強しなければ」と思っているのですが、 机に座って勉強を始めようとすると、やる気が急になくなり気が付けば眠くなって机に突っ伏して寝ていたりのーとに落書きをしていたりマンガを読んだり携帯ゲーム機で遊んでしまいます。 部屋には誘惑するものが多いから勉強ができないのか!と思い図書館に行って勉強しようとしてみましたが、ここでもやはりやる気がなくなってしまい気が付けばノートに落書きをしたり図書館のマンガを読んでいたりしてしまいます。 最近は「勉強しなければマズイ」→「でもやる気がおきない」→「気が付けば遊んでいる」→「さらに焦る」が頭の中でずっとループしていてストレスもずっと溜まりっぱなしです。 来年は受験生なのにずっと今の状態のままかと思うととても不安になります・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか?どうすれば勉強に対してやる気が出るのでしょうか?どんなに厳しい回答でも構いませんので回答よろしくお願いします。 長文、乱文すみません。

  • どうか努力する気にさせてください・・・。

    私は努力が続かないです。 やりやすい目標を立てて、続けてみようと思っても面倒な事が立ちふさがると後回しにしはじめて結局続きません。 勉強も、趣味も、全部そうです。 習い事も今までほぼ全部続きませんでした。 面倒になると楽な方向に逃げてしまうこの性格は直せないんでしょうか? 面倒な事があってもそれに挑戦すればいいんですが、なんで私がこんなことしなきゃいけないんだろう。とか周りの事を考えると馬鹿らしく思えて続かないんです。 確かに、努力を怠らなければ将来に繋がって行きます。 でもその実感が湧かないんです。 別に今こんな事をしなくても将来は関係ないんじゃないか。 こんな苦しい事をやらずにでも今幸せな人がいるのに、なぜやらなきゃいけないんだろう。 ってマイナスの方向に考えてしまいます。(私かなりネガティブなので) 色んな人から、努力するきっかけになるであろう言葉などを聞いてもマイナスに考えてしまいやろうとしません。 きっとこのままだと取り返しがつかなくなるのは分かってます。 でもなぜか続きません。どうか私にやる気になる言葉、追い詰める言葉をください。 主に続かないで悩んでいるのは勉強に関してです。 テスト前でも私は死ぬものぐるいでなんて勉強しません。面倒だからです。 別にやらなくても塾行ってるからテストいける→できなかった。次はちゃんと勉強して頑張ろう→しばらくたつ→別に・・・の繰り返しです。 [言い訳に聞こえるかもしれませんが、小学校からエスカレーターで高校にいます。 だから今まで小学校受験(勉強するレベルの試験じゃない)以来、何も受験してません。] 平均以上でも低いとか言ってる友達とは比べ物になりません。赤点物です。 そこまでいっても勉強する努力をしない私は病気なんだと想います。 でも絶対このままだと後悔します。取り返しがつかなくなります。 お願いします。追い詰めてください。どんなに厳しい言葉でもいいので本気になれる言葉をください。 私は現在女子高に通っている高1です。