お詫びの品として何を渡すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 以前のドタキャンのお詫びとして何かお渡しした方がいいか悩んでいます。相手は年上の男性で、一緒に出かける約束をしているのですが、私が体調不良でドタキャンしてしまったためです。
  • 体調が良くなったので、次に野球観戦に行く予定ですが、前回のドタキャンのこともあり、お詫びをした方がいいか迷っています。
  • 手作りのクッキーを作るか、球場でドリンクを奢るか悩んでいます。相手が年上なので、お詫びとしてどちらが適切か迷っています。どうしたら相手に喜んでいただけるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びの品

以前、ドタキャンをしてしまったため次にお会いする際、お詫びとしてなにかお渡ししたほうがいいか悩んでおります。 相手は年上の男性です。(お付き合いはしておりません。) 一緒に出かけましょうかと話していたのですが、約束の3日前くらいに私が体調を崩し救急車で運ばれる事態となりました。 相手の方には事情を説明し、また後日埋め合わせをさせてもらえないかと話しました。 LINEだけでのやり取りでしたが、すごく心配をかけてしまいました。 体調も良くなってきたので、また出かけましょうということで今度野球観戦に行くのですが、前回ドタキャンしてしまったのでなにかお詫びをしたほうがよいか悩んでおります。 手作りのクッキーでも作ろうかと思いましたが、球場なのであまり荷物にならないほうがいいだろうか 球場でなにかドリンクでも奢るほうがいいのか 奢るとしても相手は年上の方なので、お詫びとはいえ気が引けてしまうだろうか と色々と悩んでいたらどうしたらいいかわからなくなってきました。 相手の方にお詫びの気持ちを伝えることももちろんですが、少しでも喜んでいただけるようにしたいのでなにかアドバイスがございましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

しない方が良い。 お詫びの気持ちがあるなら。 野球初心者の貴方も、 その日は限りなく彼のモードに合わせて、 それを楽しめるような貴方として一緒に過ごす。 それが一番有難い。 色々悩んで結論が出ない。 それはやらなくて良い、という意味。 貴方は真面目な人なんだよ。 野球のルールさえ知らない貴方は、 知らないままでも良いのに貴方なりに下調べしたり。 それ自体が、 既に貴方なりに相手に合わせようとしている対応でしょ? 同時に、 貴方の不器用さの表れでもある。 それは、 年上の彼には「見えている」部分。 彼の掌の上で、 わざわざアタフタとお詫び云々をする必要は無い。 もっとシンプルな貴方を大切に。 考え過ぎてそれが心的疲労になっても、 球場(アウェイの空間)で貴方の体調が乱れるかもしれない。 それは一番避けなきゃ。 青空の元で、青白い顔は避けなきゃ。 何の心配も要らないんだと思う。 貴方は、 しっかり楽しめるコンディションを整えて、 そして実際にその日を、デートを楽しんでくる事。 大切にね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

会って最初にお詫びを言って、その日のデートを楽しめばそれでいいとは思いますが、私もあなたの立場だったら何か持って行きたくなります。 私なら、野球観る前に小腹満たそうってことで、サンドイッチ持って行きます。おにぎりよりは作りやすいと思います。あ、たまごサンドは必須です‼︎夫が言っていました。 ただしお弁当のような量ではなく、ちょっと小腹を満たす程度で。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまごサンドは美味しいですよね。 サンドイッチは思いつきませんでした。

• okwavehide
回答No.3

球場で盛り上がれるのが最大のお詫びです。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回ダメにしてしまった分、楽しみたいと思います。

• cactus48
回答No.1

必要ありません。一応は詫びを入れていて、相手も承知していますから、 改めて詫びるため何らかの品物を渡すって必要はありません。 直に会われた時に、丁重に詫びを言えばそれで構いません。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。