お詫びの品として何を渡すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 以前のドタキャンのお詫びとして何かお渡しした方がいいか悩んでいます。相手は年上の男性で、一緒に出かける約束をしているのですが、私が体調不良でドタキャンしてしまったためです。
  • 体調が良くなったので、次に野球観戦に行く予定ですが、前回のドタキャンのこともあり、お詫びをした方がいいか迷っています。
  • 手作りのクッキーを作るか、球場でドリンクを奢るか悩んでいます。相手が年上なので、お詫びとしてどちらが適切か迷っています。どうしたら相手に喜んでいただけるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びの品

以前、ドタキャンをしてしまったため次にお会いする際、お詫びとしてなにかお渡ししたほうがいいか悩んでおります。 相手は年上の男性です。(お付き合いはしておりません。) 一緒に出かけましょうかと話していたのですが、約束の3日前くらいに私が体調を崩し救急車で運ばれる事態となりました。 相手の方には事情を説明し、また後日埋め合わせをさせてもらえないかと話しました。 LINEだけでのやり取りでしたが、すごく心配をかけてしまいました。 体調も良くなってきたので、また出かけましょうということで今度野球観戦に行くのですが、前回ドタキャンしてしまったのでなにかお詫びをしたほうがよいか悩んでおります。 手作りのクッキーでも作ろうかと思いましたが、球場なのであまり荷物にならないほうがいいだろうか 球場でなにかドリンクでも奢るほうがいいのか 奢るとしても相手は年上の方なので、お詫びとはいえ気が引けてしまうだろうか と色々と悩んでいたらどうしたらいいかわからなくなってきました。 相手の方にお詫びの気持ちを伝えることももちろんですが、少しでも喜んでいただけるようにしたいのでなにかアドバイスがございましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

しない方が良い。 お詫びの気持ちがあるなら。 野球初心者の貴方も、 その日は限りなく彼のモードに合わせて、 それを楽しめるような貴方として一緒に過ごす。 それが一番有難い。 色々悩んで結論が出ない。 それはやらなくて良い、という意味。 貴方は真面目な人なんだよ。 野球のルールさえ知らない貴方は、 知らないままでも良いのに貴方なりに下調べしたり。 それ自体が、 既に貴方なりに相手に合わせようとしている対応でしょ? 同時に、 貴方の不器用さの表れでもある。 それは、 年上の彼には「見えている」部分。 彼の掌の上で、 わざわざアタフタとお詫び云々をする必要は無い。 もっとシンプルな貴方を大切に。 考え過ぎてそれが心的疲労になっても、 球場(アウェイの空間)で貴方の体調が乱れるかもしれない。 それは一番避けなきゃ。 青空の元で、青白い顔は避けなきゃ。 何の心配も要らないんだと思う。 貴方は、 しっかり楽しめるコンディションを整えて、 そして実際にその日を、デートを楽しんでくる事。 大切にね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

会って最初にお詫びを言って、その日のデートを楽しめばそれでいいとは思いますが、私もあなたの立場だったら何か持って行きたくなります。 私なら、野球観る前に小腹満たそうってことで、サンドイッチ持って行きます。おにぎりよりは作りやすいと思います。あ、たまごサンドは必須です‼︎夫が言っていました。 ただしお弁当のような量ではなく、ちょっと小腹を満たす程度で。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまごサンドは美味しいですよね。 サンドイッチは思いつきませんでした。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

球場で盛り上がれるのが最大のお詫びです。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回ダメにしてしまった分、楽しみたいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

必要ありません。一応は詫びを入れていて、相手も承知していますから、 改めて詫びるため何らかの品物を渡すって必要はありません。 直に会われた時に、丁重に詫びを言えばそれで構いません。

chate_noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お詫びの品

    些細なことなのですが、先日結婚の内祝いでお菓子屋さんでクッキーを2件配送しました。 男性と女性からの連名でお祝いをいただいたのですが、二人は別々に住んでいて(すんでいる場所も離れています)、 それぞれのご自宅へクッキーを配送していただくことにしました。 女性のお宅へはいちごのクッキー(ピンク色の缶)を、 男性のお宅へは定番のクッキー(茶色の缶)の配送を頼みました。 後日お礼の連絡(メール)があり、女性からの連絡の際は気づかなかったのですが、 男性からは「いちごのクッキーおいしかったです」とのこと。 男性用と女性用、入れ違いに送られてしまったのかな?と思いました。 未確認なのですが、もしかしたら二人で会って一緒に食べたのかなという予測もしましたが…。 ピンク色だと女性らしくて喜んでいただけるかと思い、女性にいちごクッキーを選んだのになぁ…とちょっと残念に思い、 こういうことがありましたとお店に電話しました。 店長さんがお詫びとしてもう一度正しいものを配送すると提案されました。 とくに手紙も入れておらず、商品の値段もまったく同じで中身がすこし違っただけなので、そこまでは…と思いお断りしたところ、 私の家にふたつのクッキーをお詫びとして差し上げるという提案もありました。 おそらくそのお店の方針として、誤った対応をした場合はお詫びの品を必ず送るのかと思います。 きちんとしたブランド店ですし。 女性の配送伝票に「ストロベリークッキー」と明記してあるので「違うものが入ってる」とうすうす気づいてはいると思うので、正しいものを送ったほうがいいのかと思うのですが、 お詫びとしてもう1回送るのって相手に気を遣わせてしまうし遠慮したほうがいいでしょうか? かといって自分で2つもクッキーをもらうのも申し訳ないと思いつつ、助言よろしくお願いいたします。

  • お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

    子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 野球デートについて

    今度、野球を見に行きませんかとお誘いを受け、東京ドームに行くことになりました。 私自身、野球についてほとんど知識がありません。 お誘いを受ける前に、スポーツ観戦は好きですかと聞かれたので、 全く興味がありませんとお応えしたのですが、 野球観戦は楽しいよと言われ行くことになりました。 誘ってくださった方は、自分よりも6歳年上で2回食事に行ったことのある男性です。 (お付き合いはしておりません。) ロッテファンで、かなり球場には足を運んでいるようです。 一先ず、野球のルール、野球用語、どんな選手がいるのかなど自分で調べてみましたが、 なかなか覚えきれません。 相手の方と野球観戦を楽しむには、私自身どうすればよろしいでしょうか?

  • 神宮球場のお土産について。

    神宮球場に高校野球観戦に行き、試合終了直前にお土産を買おうとしたら店が閉まってしまい買えませんでした。 明日買いに行こうと思っていますが、神宮球場などの名前が入っているクッキーやサブレなどの日持ちするお土産はありますか? 球場内以外の場所で購入できる場所はありますか?

  • 野球観戦に行くことに、でも心配事が。

    人生相談系のカテゴリと迷ったのですが、此方からお伺いします。 先日、趣味集まりの飲み会がありまして、その席での話の流れで 飲み会メンバーの数人が行く、野球観戦に付いて行く約束をしてしまいました。 なにぶんお酒の席でのテンションもあいまって立候補したのですが、 酔いがさめてから、果たして私が混ざっていてよいものか。 不安になってしまいました。 と言うのも、まだ数回しか会っていない方々。しかも年上。 実は他の方々は熱心な野球(阪神)ファンだった! 私は野球超初心者で球場観戦はじめて。得に贔屓のチームは無い。 でも一度球場での観戦はしたいと思ってた。 こんな状況なんです。 熱心なファンの方に囲まれて、双方気まずくならないよう 観戦する上で知っておいた方がよい事等は有りますか? もしくは断った方がよいですか? はたから見たら凄くくだらない質問かもしれませんが、もしかして場違い? 誘われたのも社交辞令だったかも。と考え出したら不安になってしまって。(心配性すぎでしょうか) よろしくお願いします。

  • 野球観戦のチケット購入方法

    こんばんは。 今年野球の観戦に行きたいと思っています。 場所は横浜マリンスタジアムか神宮球場です。 阪神ファンなのですが関東に住んでいるので そのどちらかの球場で観戦しようと思っています。 しかし球場のHPを見ていると、その球団のチケットしか買えない様な気がして心配です。 対戦相手のホームで買う場合、どの様に購入すれば 良いでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バレンタインでの無難な品

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近 職場に気になる人ができました。 相手は3歳年上の24歳です。 バレンタインに何か渡したいのですが…告白という形ではなく、『日頃のお礼』としてプレゼントしたいんです。 (告白するにはまだ早い関係だと思うのですが、何度か2人でご飯に連れていってもらったので、それを理由にするつもりです) 20代半ばの男性って、どんな物が無難でしょうか? 今まで バレンタイン=チョコだと思っていたので、とても悩んでいます。 当たり障りのない無難な物を教えて下さい。 あと、品物+ささやかな感じで手作りクッキー(2・3個)とメッセージカードをつけようと思うんですが、どうでしょうか? その日は、夕方合流して 居酒屋で飲む予定です。 あと、彼はこれといった趣味はないようです。 本命相手に渡すのは数年ぶりなので、かなり緊張していて 今からパニックです。 ぜひお力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れ…(特に男性の方、お願いします!)

    私は4月から高3になる♀です。 女子高生にしては珍しくプロ野球が大好きで年に1,2 回、球場で観戦もします。 先日、某球場へオープン戦を観に行ったのですが、その時に同じスタンドにいた応援団員さんに一目惚れしてしまいました。 相手の方は20~22歳くらいで、去年も2回、今回と同じ球場に行ったのですが、その時にも見掛けました。 今年は私が受験生になってしまうので、その球場での観戦は4月中に1回しか予定していないのですが、その時に何とか知り合いになれたらと思っています。 どのようにアプローチするのがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 平塚球場について…

    平塚球場について… 車にて高校野球を観戦しに平塚球場まで行きたいのですが、駐車場はあるのでしょうか? 詳しくお分かりになる方が折られればご回答をお願い致します。

  • 甲子園球場の座席について

    甲子園球場に野球を観戦に行こうと思い、オークションなどで売られているチケットを購入しようと思うのですが、いろんな席が出ていて迷っています。熱烈な阪神ファンではなく、仕事が終わって19時くらいから入ってビールでも飲みながら最後まで観戦できればいいと思っています。甲子園球場に詳しい方、どの辺りの席がいいのか教えてください。