• 締切済み

断捨離で後悔しています

現在休職中で、色々生活を変えていきたいなと思い、昨年夏頃から断捨離を始めました。 色々なサイトなどを見ていたのですが、古着はウエスやリサイクルショップへ、という書き込みを見て、とにかく服を減らさなきゃ!と、どんどんウエスにしたり、リサイクルへまわしました。 その中には、ブランドのスカーフやサングラスもあったのですが、今思えば置いておけばいいのに、一種の強迫観念のような感じで、どんどんリサイクルショップへ売りました。 結果、手に入れたのはほんのちょっとのお金で、着る服もなく、また買うお金もなく、ブランド物は売るならもっとちゃんとしたところか、別に邪魔にならないのだから置いておけばよかった…と後悔しています。 この後悔の気持ちはどうすれば解消できるでしょうか? まだまだ家には、使っていない大量のバスタオルなどがあるのですが、また捨ててしまうと後悔するんじゃないかと疑心暗鬼になっています。 また、5年ほど使ったブランドの財布も、専門のショップで8分の一ほどで売ってしまい、オークションに出せばもっと高値で売れただろうに…と、これもまた後悔しています。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.12

使用した物が 少しでもお金になったらいいんじゃないですか。 中古でも買って喜んでくれる人が 居るんですから。 新品のバスタオルが気になってるみたいですが 親類とか仲の良いお友達にプレゼントしたら 後悔とかも無いのでは? 我が家では、夏お腹に掛けて寝具の代わりにしたりしてます。 私の場合、20年前に買ったお気に入りのワンピースは、 丈を短くして(ミシンで)チュニックとして パンツに合わせて着てます。 切った裾で幅5cm×160cmのベルトを作って ウエストでリボンに結んでます。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、中古のものを喜んでくれる方がいるから、売れるんですよね(値段はいくらにせよ)。 バスタオル、新品ではないんです…使い古しなんですが、なぜか捨てられず… リメイクとかできたらいいんですけど、なんせ洋裁などてんでダメなので、諦めて捨てることにします…

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >結果、手に入れたのはほんのちょっとのお金で、着る服もなく、また買うお金もなく、ブランド物は売るならもっとちゃんとしたところか、別に邪魔にならないのだから置いておけばよかった…と後悔しています。 そんな自分を大いに笑ってあげなさい。 >この後悔の気持ちはどうすれば解消できるでしょうか? まあ・・・その辺走って忘れるしかないでしょう。 そもそもリサイクルショップなどタダ同然です。 悔しいから、絶対にリサイクルショップには出さずにゴミで捨てます。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、リサイクルショップに出さずに捨てるほうが新しいものが入ってくるっていうのも、どこかで見た気がします… いつかこの失敗を笑えればいいんですが…

回答No.10

終わってしまったものは仕方がないです。 覆水盆に返らず。 これから先はよく考えて行動してみては?

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先走りすぎてしまいました、これからはゆっくり考えてみます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.9

>売るならもっとちゃんとしたところか、別に邪魔にならないのだから置いておけばよかった… >オークションに出せばもっと高値で売れただろうに… タラレバで悩むのは、エネルギーの無駄だと割り切れませんか? まだまだ欲を捨てきれていないのでしょう。 これからは他人のやり方を鵜呑みにしないで、 後悔した分だけ賢くなったと、前向きに考えてみてはどうでしょう? でもちょっとばかり後悔しながら人生やっていくのも けっこう楽しいかもしれません。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タラレバほど、無駄なことはないですよね…確かに、まだまだ欲があるからなんだと思います。 そういうのも断捨離できればと思って始めたので、勉強したと思って頑張ります!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

そういう気持ちを整理するために断捨離があるのです なぜ、物に固執するのか 金に換算するのか 自分の欲求は本当はどこにあってそれが何なのか それを考えることが本当の目的です 実際に物を減らすことが目的ではないのです 断捨離をして「得たもの」を探しましょう

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 断捨離で得たもの… まだまだ、物やお金への執着心があり、整理はできていないようです。 本当の欲求はどこにあるのか、あらためて考えてみます。

回答No.7

Q、この後悔の気持ちはどうすれば解消できるでしょうか? A、人生のステージを転換する現実的な行動にシフトして解消。 意識を変えることのみを自己目的にしていてもダメ。肝心なのは、人生のステージを転換する現実的な行動。そこに、意識も行動もシフトするキッカケになれば<断捨離行為>も意味を持ってくると思いますよ。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人生のステージを転換する現実的な行動とは…一体どういったことでしょうか? すみません、こういうことがわからないから、後悔するんでしょうか… もしよければ、また回答いただければと思います、よろしくお願いします。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

その時は一気に捨ててしまい後悔する人いますね。 そういう人は必ず数年後にはまた要らないものやゴミで 溢れ返った生活をしていますよ。 もっと高くで売ればよかった、とか そんなミミッちいこと言っているうちは (精神的に)断捨離には成功していないのです。 捨てる行為だけが断捨離ではありません。 質問冒頭に書かれてあるように ”いろいろ生活を変えていく”ことが本当の断捨離です。 何のために処分したのか?をもう一度ご自分に問うてみてください。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに… この後悔の気持ちを埋めるために、また買い物に走ってしまいそうな気もします… が、そういうことをしないように断捨離をしようと思い立ったわけで、まだまだ精神的にはガラクタにまみれているようです。 精神的な断捨離はどうすればいいのか…ここから模索していかないとだめですね。

回答No.5

なくしたものは仕方ありません。手元にあるものを大事にして、また必要なものを手に入れていきましょう。切り替えていきましょう!

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、なくしたものは仕方ないんですよね… 本当に必要ならまた手に入るだろうし、今あるものを大切にしていきたいと思います。

回答No.4

捨てすぎてしまった!というのはありますね。 迷うものがあれば1年間から数年間おいてみて、本当にいるものか、いらないものか一旦様子をみてみたほうがいいかと思いました。 古いものを捨てたら、きっと新しい運気がはいってくる!と信じてみるのはどうでしょうか。 私はそうしました。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりあるのですね、少し安心しました(´ー`) 新しい運気を期待し、少しでも早く!と焦って手放してしまいました… こんなに後悔するなら、もう少し長い目で、ゆっくり考えた方がよかったのかもしれません…

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.3

着ないのであれば不要なので、売って正解です。 ご存知の通り、断捨離は自分にとって不要なものを生活環境から 除外する考え方ですので、不要と考えて売ったのなら正解です。 お金の話で悩んでいるのであれば、断捨離ではなく、お金を 稼ぐ活動に注力することで解決されます。 あの服をこう売っていれば、はギャンブルと似た考えなので、 (こうしていれば、このぐらい儲かったのにという考え) 勉強になった程度に捕らえて忘れましょう。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 服は着ないものばかりで、スカーフもサングラスも買ってから一度も使ってはいませんでした。 ですが、ふとあの服どこだっけ?と思うことが最近、度々あったので、早計だったかなと思ってしまいます… 確かに、今お金がないので後悔してしまうわけで、仕事再開すれば収入もあるので解消するかもしれません。

関連するQ&A

  • 断捨離してますか?

    巷で話題の断捨離。 確かに押入れ、タンスを空けるともうずっと着てない服や小物類が眠っています。 高かったから捨てる勇気ないし‥ また将来着るかも 捨ててから後悔するかな? あえてやる事ないかな? 等々で手を付けていません。実践された方、やってみていかがでしたか?良かった事はありますか?

  • 断捨離の人の心理

    まず、この質問をするにあたって断捨離をしている人を批判する意図はないことをご承知おきください。 私は、物を捨てることが苦手です。物置は、物が多いです。とても整理されているかというとそうではないと思います。職場のロッカーも汚いと思います。しかし、何でも出てくるわけです。 特に、物が多くて困ったことは今までありません。むしろ、物持ちが良いことで救われることがあるので、「ときめく」かどうかですぐに捨てるという行為が信じられないのです。 断捨離は、物への執着を失くし、身軽に生活できると運気も上がって生活が総合的に良い方向へ向かいますというある意味宗教的な側面を含んでいるものだと分かりました。友人に断捨離を奨めてくるいるので疑問点を解消したくて投稿しました。 ここから、本題です。 「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つだと説明がありましたが、手に取ってある種の思い入れやとっておく価値のあるものに感じるもの以外はまず捨てるということが第一歩だそうです。 必要かもしれないと取っておいたものも普段使わないのだから、「ときめかない」から捨てようと捨てて必要な時が来たとき困ってしまったら、借りればいいとか言うわけですが、深夜やすぐ借りれないものもあるのに捨ててしまうのはいささか早計ではないかということです。 次に、服や生活用品で最小限にしている友人を見ると、服は5着でテレビや布団はなしという徹底ぷりを見ると、たとえば天気が悪い日が続き洗濯物が思うように進まない時や、外で汚されることあったとき、予備の服がまるでない状態で不測の事態への備えができていないのではないかと思うことです。 家族が入院をする時に、直前にもういらないからと捨てた下着やシャツをなんと捨てたがために買うというお粗末な状況を見ると、いくらかの溜めこみは必要だと思うのです。 テレビも自分の生活には必要ないから元から買ってないよと言います。今は、携帯電話だけでもたくさんの情報を得られますが、トラヒックが急増した時は思うように使えない状態があります。テレビは、その点電気があれば情報を得ることは可能ですし、何もない時でも見ているということはできるでしょう。 もっとも疑問なのは、人間関係も物と同じように不要な関係は切ってしまいましょうということです。嫌いな人や苦手な人はたしかに切るのは当然ですが、その他の好きでもないし嫌いでもないその他の人も切ってしまうのでしょうか。 そして、そういった人たちは、本は少なく、そもそも物が家にないのでなにか遊べるものすらもないわけです。話していて、面白くない上に話の引き出しも少ない人が多いように感じます。その反面、部屋が汚い人は無駄なものもある代わりにいろいろと引き出しがあり、いろんなことを知っていることが多いという経験則があります。 最後に、物を捨てることが楽しくなるというものを見ると、理解できないのです。その物を買うために働いてお金を貯めて買ったものや何かの機会に買ったもの、趣味のもの(他人からしたらただのゴミだとしても)などそれはすべて自分の時間を誰かにあげて得た対価がお金であり、どんどん一瞬の気持ちで捨てることは、それまでの自分を認められない引いては、否定していると思うのです。ぽいぽい捨てたあとにやっぱり捨てなきゃよかったと後悔して買い戻していたらただの無駄な行為です。 断捨離のために、自分の親の遺影まで捨ててやったという話を見ると、はっきり言って気が振れたとしか言いようがありません。出家信者のようです。こういう断捨離にはまる人は、どうも自己の信念やアイデンティティが希薄で、自分が良いと思ったものや本当に守りたいものがないから、「運気が上がる、生活がよくなる」という言葉に騙されてしまっていないかと思います。 何もない空虚な部屋を見た時、友だちも誰もいない状況を実感できていないから簡単に捨てるという選択ができるのではないかと思います。 断捨離などは一切興味がなく、今後もやることは絶対にないでしょうから、0の状態でしたので調べてから投稿しています。 別に、辞めさせようとかそういった考えが悪いということは決して言いませんが、自分が理解できない領域のことなので、どういった心理なのか知りたいとこの度思って質問させていただきました。

  • 金について (&断捨離について)

    純金(999)を10g持っています。(少ないけど) 価値としては10万ちょっとです。(日々変わる) 日本は今不景気です。 日本のお金(紙幣)がなくなる?とも噂されています。 最近は断捨離が流行っており 売れるものは売る、いらないものは捨てるというのが流行です。 ゴールドを売ってしまって現金に変えてしまおうか迷っています。 しかし もし、日本に何かあった時に、日本紙幣が価値無くなったら?という 何も根拠のない未来に不安で売れずにいます。 外国に住んでいる友達から、いつ日本がダメになるかわからないから パスポートは持ってた方がいいよ、と言われ パスポートを取りにいきました( ついでに海外旅行も行きました) 外国紙幣をいくらか持っていた方がいいとも言われました。 日本を信用していないようで( だから友達は海外に住んでいる。) 私が今、持っている物(いらないものや価値のあるもの)を 売ってもいいのですが(愛着はないので) ネットで断捨離してる人は 売らなきゃよかったという後悔もあるそうで 私の場合は 「日本がこんなに不況になるなら、売らなきゃよかった」と思うと思います。 日本しだいというか 少し考えすぎだと思うのですが ガラクタは売っていますが(切手とか昔の限定品とか) 宝石とかゴールドや日本や海外の古いレアな硬貨(コイン)などは売れずにいます。 経済状況にもよりますが、これらの物は売った方が賢いでしょうか? ゴールドなどは最後まで持ってた方がいいでしょうか。 納得する意見をお待ちしております。

  • 断捨離をされた方にご質問です。

    当方、20代の女性です。 今住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過しました。 1年のうちに物が増え、押入れを圧迫してくるようになってしまったので、 1度全ての持ち物を整理しています。 荷物が全て押し入れに入りきらない訳ではないですが、元々物が多いとそれだけでイライラしてしまう性格なので、1年で増えた分をすっきりさせたいと考えています。 (今後、いつになるかは分かりませんがまた引っ越す予定があるので荷造りしやすくしたいという目的もあります) そこで、断捨離ご経験者の方にぜひ教えていただきたいのですが、 皆様が捨てて後悔したもの、1度捨てたけど結局買い直したものはありますか? また、私が1番苦戦しているのが服の処分なのですが、皆様はどれくらいの量をお持ちでしょうか? 仕事をしているので、毎日同じ服なのはさすがに印象があまり良くない(いくらお洗濯はしていても見た目的に)と思い、最低限1週間着まわせる量があればいいかと考えているのですが、それでもなかなか減りません。 毛玉が付いていたり、シミが付いてしまった服はすべて処分しました。 あとは、「手持ちの服は全て1軍です!」と言えるようにしたいのですが、毎回ここで挫折してしまいます。 男性と女性でも異なったり、ライフスタイルでも違いはあるかと思いますが、 1シーズン内で数えるほどしか着なかった洋服はあまり必要とは言えないでしょうか? 自分自身、「あんまり必要ないかな?」とも思っているのですが、「でもちゃんと着る機会があったしな...」と踏みとどまってしまいます。 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております。

  • 服を売るには

    着れなくなった服を売ろうと思うのですが、どこに持って行ったら良いのかわかりません。古着屋に持っていこうとしたら親に「古着屋はブランド物でも受取ってくれなかった」と言われました。リサイクルショップなどは持っていけば交渉してくれるのでしょうか?分からない事だらけなので細かく教えていただけるととてもありがたいです。ちなみに売りたいものはジュニアブランドのTシャツ2枚、ジーンズとお揃いの帽子、チェックのシャツなどです。

  • 立川市周辺で服が高く売れるリサイクルショップ古着屋

    いらなくなった服を整理していて 立川市および周辺地域で、なるべく高く売れるリサイクルショップや古着屋さんを探しています。 ご存知のお店がありましたら、教えてください。 ちなみに、服はブランドものはありません。

  • リサイクルブティックの探し方

    初めまして。 資源のためとお財布のために、リサイクルショップやフリーマーケットで洋服を買っています。 私が欲しいのは、デパートで売っているような、レディースキャリアブランド系の洋服です。 (ワールド、フランドル系など) よりたくさんの服を買うために、色々なリサイクルの店を知りたくてネットで探しておりますが、「リサイクル」で探すとOA機器のリサイクル店が、「古着屋」で探すとジーンズなどのアメリカ系のカジュアルの古着屋が出てきます。 また、「リサイクルブティック」だとネットのリサイクル店が出ます。 通常の店舗型の、キャリアブランドも取り扱っているリサイクルショップを探すにはどういった検索方法が有効でしょうか? ご存知の方、お教えください。 (ちなみに東京・埼玉方面で探しています)

  • リサイクルショップ(RAGTAGなど)で売っている子供服を、子供に抵抗

    リサイクルショップ(RAGTAGなど)で売っている子供服を、子供に抵抗なく着せれますか? 良いブランドが安く購入できるうえに、クリーニングなどもされていて衛生面では問題ないと捉えて良いのでしょうか? 子供に古着を着せることは、やはり汚いのでしょうか。

  • 重さで買いとってくれるリサイクルショップって・・・?

    関西で、古着をブランドや美品にとらわらず、gいくらで買いとってくれるようなリサイクルショップがあると聞いた事があります。 もしご存知の方がいらっしゃったら、詳しく教えてください。 コートなど嵩張る服をどうにかしたいと思っています。 増え続けるコート等を、みなさまはどのように処分してますか? そういったご意見も聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 断捨離って後悔しないんですか?

    震災の時、普段から「もったいなくて捨てられない」ととっておいた 何もかも(使い捨てのお弁当の容器を洗って取っておいた、など)が すべて役に立って、本当に助かった、最近の断捨離ブームに だまされなくてよかった、という主旨の書き込みを ネットでみたことがあります。 なのでまだ使ったことのないものを捨てるとき ちょっぴりそのことが頭をよぎるのですが、 実際、断捨離したものの、やっぱり・・・とか ああ、あれはとっておいても問題なかったなぁとか、 断捨離して後悔したものがあれば教えてください。 自分は、もうやらないから、と処分したゲームを またやりたくなって、懐かしい~ と買いなおしたことがあります。 それ以来、捨てるのには慎重。

専門家に質問してみよう