• 締切済み

断捨離で後悔しています

現在休職中で、色々生活を変えていきたいなと思い、昨年夏頃から断捨離を始めました。 色々なサイトなどを見ていたのですが、古着はウエスやリサイクルショップへ、という書き込みを見て、とにかく服を減らさなきゃ!と、どんどんウエスにしたり、リサイクルへまわしました。 その中には、ブランドのスカーフやサングラスもあったのですが、今思えば置いておけばいいのに、一種の強迫観念のような感じで、どんどんリサイクルショップへ売りました。 結果、手に入れたのはほんのちょっとのお金で、着る服もなく、また買うお金もなく、ブランド物は売るならもっとちゃんとしたところか、別に邪魔にならないのだから置いておけばよかった…と後悔しています。 この後悔の気持ちはどうすれば解消できるでしょうか? まだまだ家には、使っていない大量のバスタオルなどがあるのですが、また捨ててしまうと後悔するんじゃないかと疑心暗鬼になっています。 また、5年ほど使ったブランドの財布も、専門のショップで8分の一ほどで売ってしまい、オークションに出せばもっと高値で売れただろうに…と、これもまた後悔しています。

みんなの回答

• bunyago
回答No.12

使用した物が 少しでもお金になったらいいんじゃないですか。 中古でも買って喜んでくれる人が 居るんですから。 新品のバスタオルが気になってるみたいですが 親類とか仲の良いお友達にプレゼントしたら 後悔とかも無いのでは? 我が家では、夏お腹に掛けて寝具の代わりにしたりしてます。 私の場合、20年前に買ったお気に入りのワンピースは、 丈を短くして(ミシンで)チュニックとして パンツに合わせて着てます。 切った裾で幅5cm×160cmのベルトを作って ウエストでリボンに結んでます。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、中古のものを喜んでくれる方がいるから、売れるんですよね(値段はいくらにせよ)。 バスタオル、新品ではないんです…使い古しなんですが、なぜか捨てられず… リメイクとかできたらいいんですけど、なんせ洋裁などてんでダメなので、諦めて捨てることにします…

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >結果、手に入れたのはほんのちょっとのお金で、着る服もなく、また買うお金もなく、ブランド物は売るならもっとちゃんとしたところか、別に邪魔にならないのだから置いておけばよかった…と後悔しています。 そんな自分を大いに笑ってあげなさい。 >この後悔の気持ちはどうすれば解消できるでしょうか? まあ・・・その辺走って忘れるしかないでしょう。 そもそもリサイクルショップなどタダ同然です。 悔しいから、絶対にリサイクルショップには出さずにゴミで捨てます。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、リサイクルショップに出さずに捨てるほうが新しいものが入ってくるっていうのも、どこかで見た気がします… いつかこの失敗を笑えればいいんですが…

回答No.10

終わってしまったものは仕方がないです。 覆水盆に返らず。 これから先はよく考えて行動してみては?

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先走りすぎてしまいました、これからはゆっくり考えてみます。

• terepoisi
回答No.9

>売るならもっとちゃんとしたところか、別に邪魔にならないのだから置いておけばよかった… >オークションに出せばもっと高値で売れただろうに… タラレバで悩むのは、エネルギーの無駄だと割り切れませんか? まだまだ欲を捨てきれていないのでしょう。 これからは他人のやり方を鵜呑みにしないで、 後悔した分だけ賢くなったと、前向きに考えてみてはどうでしょう? でもちょっとばかり後悔しながら人生やっていくのも けっこう楽しいかもしれません。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タラレバほど、無駄なことはないですよね…確かに、まだまだ欲があるからなんだと思います。 そういうのも断捨離できればと思って始めたので、勉強したと思って頑張ります!

• E-1077
回答No.8

そういう気持ちを整理するために断捨離があるのです なぜ、物に固執するのか 金に換算するのか 自分の欲求は本当はどこにあってそれが何なのか それを考えることが本当の目的です 実際に物を減らすことが目的ではないのです 断捨離をして「得たもの」を探しましょう

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 断捨離で得たもの… まだまだ、物やお金への執着心があり、整理はできていないようです。 本当の欲求はどこにあるのか、あらためて考えてみます。

回答No.7

Q、この後悔の気持ちはどうすれば解消できるでしょうか? A、人生のステージを転換する現実的な行動にシフトして解消。 意識を変えることのみを自己目的にしていてもダメ。肝心なのは、人生のステージを転換する現実的な行動。そこに、意識も行動もシフトするキッカケになれば<断捨離行為>も意味を持ってくると思いますよ。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人生のステージを転換する現実的な行動とは…一体どういったことでしょうか? すみません、こういうことがわからないから、後悔するんでしょうか… もしよければ、また回答いただければと思います、よろしくお願いします。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

その時は一気に捨ててしまい後悔する人いますね。 そういう人は必ず数年後にはまた要らないものやゴミで 溢れ返った生活をしていますよ。 もっと高くで売ればよかった、とか そんなミミッちいこと言っているうちは (精神的に)断捨離には成功していないのです。 捨てる行為だけが断捨離ではありません。 質問冒頭に書かれてあるように ”いろいろ生活を変えていく”ことが本当の断捨離です。 何のために処分したのか?をもう一度ご自分に問うてみてください。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに… この後悔の気持ちを埋めるために、また買い物に走ってしまいそうな気もします… が、そういうことをしないように断捨離をしようと思い立ったわけで、まだまだ精神的にはガラクタにまみれているようです。 精神的な断捨離はどうすればいいのか…ここから模索していかないとだめですね。

回答No.5

なくしたものは仕方ありません。手元にあるものを大事にして、また必要なものを手に入れていきましょう。切り替えていきましょう!

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、なくしたものは仕方ないんですよね… 本当に必要ならまた手に入るだろうし、今あるものを大切にしていきたいと思います。

回答No.4

捨てすぎてしまった!というのはありますね。 迷うものがあれば1年間から数年間おいてみて、本当にいるものか、いらないものか一旦様子をみてみたほうがいいかと思いました。 古いものを捨てたら、きっと新しい運気がはいってくる!と信じてみるのはどうでしょうか。 私はそうしました。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりあるのですね、少し安心しました(´ー`) 新しい運気を期待し、少しでも早く!と焦って手放してしまいました… こんなに後悔するなら、もう少し長い目で、ゆっくり考えた方がよかったのかもしれません…

• tkmn001
回答No.3

着ないのであれば不要なので、売って正解です。 ご存知の通り、断捨離は自分にとって不要なものを生活環境から 除外する考え方ですので、不要と考えて売ったのなら正解です。 お金の話で悩んでいるのであれば、断捨離ではなく、お金を 稼ぐ活動に注力することで解決されます。 あの服をこう売っていれば、はギャンブルと似た考えなので、 (こうしていれば、このぐらい儲かったのにという考え) 勉強になった程度に捕らえて忘れましょう。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 服は着ないものばかりで、スカーフもサングラスも買ってから一度も使ってはいませんでした。 ですが、ふとあの服どこだっけ?と思うことが最近、度々あったので、早計だったかなと思ってしまいます… 確かに、今お金がないので後悔してしまうわけで、仕事再開すれば収入もあるので解消するかもしれません。