• ベストアンサー

借家の方が・・・。

東日本大震災から4年となりました。 日本各地でこれからも 大規模災害が予想されています。 ・・・多額のローンを組んでマイホームを建てるより 借家の方が気が楽だと思ったりしますが、皆さんはどう思いますか? 津波や、洪水で家が流されても(家財道具はなくなりますが)避難していて 体は無事なら、また、身軽に新天地で暮らせますから・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

私もそう思います。 そもそも必要な住宅用件は「独身・新婚・子育て・老後」で違います。 それを一軒で賄う事には無理があります。 また将来は住宅が大量に余っていくと言われています。 現在でも「7軒に1軒が空き家」との統計が出ています。 将来は「2.5軒に1軒が空き家」との予想が出ています。 つまり、行政が死守する中心部以外はゴーストタウン化する事を意味しています。 どうしても持ち家が良いとなると、将来も住宅地であり続けると予想できる土地でないと悲惨です。 郊外は電気やガスは何とかなっても、水道や道路の維持管理はできないでしょう。 日本人は「マイホーム」や「地元」にこだわりすぎだと思います。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dorce0000
回答No.6

No.4さんは海外から帰国して、賃貸が借りれないケースを書いてらっしゃるけど、仮にずーっと国内で持ち家に住んでいたとしても、その(賃貸で借りるのが難しい)地域に引っ越す必要が出たなら、同じように借りることが難しいわけで、それまで賃貸できた人だろうが持ち家で来た人だろうが、新しい家を買うしか無く、買うお金が用意できるかできないか、だけの話だと思います。

• takefutsu
回答No.5

借家だとやはり「我が家」感がないので個人的には持ち家のほうがいいですねえ

freedom12
質問者

お礼

回答No.4

自分は今は持ち家住まいですが賃貸なら好きな場所に気軽に移動できるのがいいですね。 ただ賃貸では収入がなくなると住めなくなってしまうし、定年したら新しく借りることも難しくなってしまう。 知人は資格のある高給取りなのですが海外が長くて帰国したら国内に就職の実績がないために賃貸を借りるのに苦労したそうです。部屋を借りるのは難しいのだと感じました。 借りるときには定職のある保証人も確保しなくてはならない、となると持ち家があってよかったと思います。 家と土地があればもし家が壊れても自分の土地なのでテントを張ってでも好きなように暮らせると思います。

freedom12
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

御指摘の通りで、災害を考えると、借家の方が 良いですね。 でも、マイホームにはそれなりのメリットもあります。 自分の所有物だ、という満足感、社会的信用度。 借家では、幾ら家賃を払い続けても、所詮は他人の モノで自分のモノにはなりません。 それぞれメリット、デメリットがあります。 滅多に生じない災害をどの程度考慮するか、と 言えば、あながち借家の方が良いとも断言しかねます。 ただ、ローンについてはワタシも反対です。 ローンは、所詮は借金に過ぎません。 一年先のことさえ判らないのに、何十年も先まで 借金漬けの人生を歩む、というのはリスクが大きすぎます。

freedom12
質問者

お礼

回答No.1

今は例外的にローン金利の安い時代ですから、この時代に長期の固定金利ローンを組んだ人は、後世の人々から羨まれること間違えありません。 でも、ローンの使い道が、30年で壊すような大量生産住宅だと、余り残りませんね。 賢い選択は、土地代が高い処に相対的に安い住宅が建っている中古物件を長期の固定金利ローンで買うことです。 上物の価格は小額ですから、これを壊しても土地の価値は残るからです。 総額を100としたときに土地代の比率が70以上有る土地広めの中古物件を選びましょう。 さらに資金に余裕のある方は、高耐久コンクリートの基礎の上に、太い柱と梁をつかって構築する木造100年住宅を建設する事です。 30年の長期ローンが終了してからも後70年は価値を維持しますので、子々孫々から感謝されるでしょう。

freedom12
質問者

お礼