• ベストアンサー

災害時の避難道具の用意は、していらっしゃいますか?

☆万が一、災害が発生したときのために、避難道具の用意などは、皆様は、していらっしゃいますか? 我が家では、東日本大震災以来、万が一、災害にみまわれたときの危機管理の1つとして、一通りのものは常時、準備をしております。 また、町内会の避難訓練にも、毎回、家族全員で参加するようにしております。 皆様は、いかがですか? 御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berntakii
回答No.4

物の準備はしているのですが、避難訓練などに参加したことがないので、 いざ災害が起こった時きちんと持ち出せるかどうか、道具をきちんと使えるかどうか自信がありません。 まだまだ対岸の火事です。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね。【対岸の火事】という認識の方々は、まだまだたくさんいらっしゃるのではないでしょうか…。もちろん、我が家も含めてです。 「明日は我が身」 「一寸先は闇」 頭では分かっているつもりなのですが、我が家もまだまだ甘いなぁと考えさせられます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

自宅には一週間程度は生きていける水と食料の備蓄はありますね。あと私がバーベキューセットを持っているので、電気とガスが断絶してもなんとかなるでしょう。アウトドアへ出かける機会もしばしばあるので、風邪薬から頭痛薬から正露丸、絆創膏などが一通り揃ったファーストエイドキットがミリタリー用のバッグに入っていて、すぐに持ち出せるようにはなっています。普段、ちょっと旅行やアウトドアへ出かけるときはそのファーストエイドキットを持ち歩きます。 ただ、「自宅が無事ならば」という前提条件になりますけどね。地震で家そのものが倒壊することはないでしょうが、室内がしっちゃかめっちゃかになればそれだけで大事だし、火災や土砂崩れ、原発事故などで家にいられない状態となったらお手上げではありますね。 あとは、今の季節にサンダルで出かけるときはバッグに必ず靴下を忍ばせます。しかもくるぶしまで隠れる割と大きな靴下です。 それは万が一外出先で震災に遭ったとき、ガレキだらけの中避難するときに足をケガしないためです。経験がある人なら分かると思うけど、足の指をちょっと切った程度でも歩くのがつらくなるんですよ。以前はサンダル履きのときも靴下を履いていたのですが、恋人などから「ダサいにも程がある」と評判がよろしくないので。 ついでに、鍵にはキーホルダーの一部として小型LEDライトがつけてあります。これは結構あちこちで使う機会がありますよ。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 我が家はまだまだ甘いなぁ…と皆様からの御投稿を読ませて頂き、痛感しているところです。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• tl200r001
回答No.2

自宅から避難となると、徒歩 そんなに多くの荷物は持てません 必要最小限を、屋内と車にも常備 それよりも、自宅では過ごせるもののライフラインがストップという事態の方が、圧倒的に確率が高いです なので、 飲料水 20リットル×家族全員分 給水車から水を受けとるためのポリタンク 12リットルタイプ数個 (18リットルタイプは、重すぎて女性では持てない) 生活用水(トイレ用)として、雨水タンク400リットル カセットコンロに、ガス百本 電気はいち早く復旧するものの、ガスは遅いので、卓上型IHコンロ 真空パックの無洗米 洗いものができないので、紙皿、紙コップ、割り箸 やはり一番役立つ現金を、火事でも燃えない五百円玉で三百枚 ラジオ、LEDランタン、電池山ほど ドコモと、更に災害に強いウィルコム 電気で風呂を沸かす電熱器 その他、たくさん 阪神大震災をきっかけに、これら徐々に備えてきました

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 大変参考になりました。我が家はそこまで徹底していませんでしたね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

・とりあえず日用品 ・10円玉の束 ・軍手 ・スニーカー ・携帯ラヂオ ・ペンライト&小型懐中電灯 ・飲料水 ・防災マップ ・使い捨て紙皿&割り箸 他いろいろ

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですよね。挙げたらキリがありませんよね。 うちの息子は避難用のカバンのなかに、ゲームを入れてありました…どう解釈したら良いのやら…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。