欧米等諸国での大規模な自然災害と在日欧米人の知識について

このQ&Aのポイント
  • 昨年発生した東日本大震災では、アメリカ人女性教師の死亡事例が報じられたが、欧米等諸国でも大規模な自然災害が相次いでいる。
  • 日本のメディアでも取り上げられている欧米等諸国の大規模な自然災害について、在日欧米人はどの程度知っているのかについて回答を募集しています。
  • 防災対策における国際的な情報共有体制の構築についてもご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケート 欧米等諸国での大規模な自然災害・・・

昨年発生した東日本大震災では、英語指導に従事していたアメリカ人女性教師が大津波に巻き込まれ、死亡した事例が大いに報じられている一方、欧米等諸国ではイタリアでの大地震、ニュージーランドでの大地震、オーストラリアでの大洪水、アメリカでの竜巻など、大規模な自然災害が相次いで発生しています。 欧米等諸国における大規模な自然災害の数々は、日本のメディアでも取り上げられているであろうとは思いますが、欧米等諸国における大規模な自然災害の数々について、在日欧米人はどの程度知っていると皆さんなら想像しますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。 追伸  防災対策における国際的な情報共有体制の構築も必要だと思うことさえありますが、この点につきましてもご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

在日欧米人はほとんど日本人と同じメディアは見ません。英語のネットが情報源です。 なので日本で取り上げられるより、もっと詳しく知っています。 英字新聞は日本人が編集しており、情報は地元日本のニュースの英語版です。 もとより母国との繋がりにネットを多用していますから、いくらでもニュースはそちらから飛び込んできます。

gigawave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。