• 締切済み

東日本大震災 津波

東日本大震災では、津波は何キロ先までいったかご存知の方居ましたら教えてください(>_<) 今後、予想される関東大震災に備え避難すべきかを考えたいと思います。

みんなの回答

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.3

標高差もあるでしょうが、今回の大震災で、宮城県の仙台市宮城野区から岩沼市にかけて約20キロの沿岸で、海岸から内陸部5キロ前後まで津波が及んでいたようです。 東北大震災の津波は、869(貞観(じょうがん)11)年の貞観津波に極めて似ているそうです。 ただし、貞観のときは、もっと内陸部まで到達したのではないかと言われています。 いずれにしても、関東東海など全国各地域で、地震・津波被害の想定見直しが行なわれ、もう発表されている地域もあります。 津波の高さや到達地域も想定されていますから、地元自治体に聞くか、自治体HPで検索すれば、津波浸水地域などを想定したハザードマップが見れると思います。 いずれにしても、先ずは自助自立の精神で、災害に備えましょう。

totumiru
質問者

お礼

なるほど! 静岡県なので、東海大地震がきたら津波の影響が大きそうで怖いです。 とりあえず、自治体に確認してみます! ありがとうございました(^人^)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

場所にもよりますが、5キロ以上に渡って津波に襲われた地域がありました。5キロというと、東京で例えるならJR池袋駅から山手線に乗って南下し、JR代々木駅あたりがちょうど5キロくらいです。代々木駅あたりが海岸線だとしたら、目白駅も水没したということになります。 ただ、東京の場合は東京湾がありますので東日本大震災で三陸の各町が襲われたような津波にはならないといわれています。東京湾は入口が狭く、湾内は広くなっているので津波は拡散しやすいのです。 ただし、ゼロメートル地帯のように海水面より地面が低いような地域もあるので「安全」ではありません。ほんの1mか2mの津波でも被害を受ける可能性はあります。 おそらく30年か50年以内にくるのは間違いないであろう首都直下型かそれに近い地震が怖いのであれば、そりゃ東京は離れたほうがいいに決まっていますよ。地震が怖いのは津波だけじゃありません。東京なら大火災が発生する可能性も高いですし、古いビルが倒壊するとか、首都高なんて危険きわまりないし。 東京都は首都直下型地震のときに死者6500人、重傷者16万人と予想していますが、これ、平成18年のときの予想なんですね。東日本大震災を受けて被害想定はもっと上回るものになるということはもう明白ですし、震災後の地質調査で、千葉県にあるフィリピンプレートが予想より20キロほど浅い場所にあることも判明したそうです。つまり、震源地が今までの予想より20キロも浅くなる可能性も出てきたわけで、これを受けて都内の予想最大震度は震度6強から震度7に上方修正されることになりました。 建築基準法は1981年に大きな改正をされているのですが、それ以前に建てられた中小のビルやマンションは危険だということは専門家の意見が一致するところですね。

totumiru
質問者

お礼

なるほど(;´・`)直下型も確かに怖いですね↓ だけど私は静岡県だったのでおそらく、直下型よりは東海大地震の方が影響が大きく、おそらく津波が… と思い質問させて頂きました。 ありがとうございました(v^-゜)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

国土地理院の津波浸水図です。 http://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.html 同じもの、こちらは毎日新聞のものですがこちらの方が見やすいかもしれません。 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/sinsai_zusetsu/39.html http://mainichi.jp/select/jiken/graph/sinsai_zusetsu/40.html http://mainichi.jp/select/jiken/graph/sinsai_zusetsu/41.html 一見4,5キロに見えますが、川をさかのぼり、思うよりもずっと深く上がったところもあります。

totumiru
質問者

お礼

なるほど、分かりやすかったです! ありがとうございました(v^-゜)

関連するQ&A

  • 東日本大震災で津波被害のあった距離は?

    東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。 我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。 東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

  • 東日本大地震大津波で。

    昨夜のNHKの東日本大地震津波の報道番組で山田町の避難している避難所が津波に襲われ、避難したにも関わらず大勢が無くなった事を言っていました。 何故過去に此処まで津波が来たと言う記録があるのに津波が到来する所を避難所にしたのでしょうか。今回の被害は過去の教訓を生かさずの被ったものが多いようです。 過去の教訓を忘れず被災するのは今後どうすれば良いのでしょうか。 住居の高台移転も反対者が多くて進まない現状ですが、過去の災害の教訓を生かしていくにはどうすれば良いかお教え願います。

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • 東日本大震災を喜んでいそうな国の上位3位は?

    今般の東日本大震災(大地震・大津波・原子力災害)を、 内心では喜んでいそうな国はどこだと思いますか? 上位3位を予想してみてください。

  • 東日本大震災

    東日本大震災で停電しなかった地域にお住まいの方に質問です。津波の映像が放送されたときの感想を聞かせて下さい。

  • 今回の東日本大震災で

    今回の東日本大震災で起きた原発事故の影響を考え、可能であればすぐ海外に避難した方がいいと言う人に限って日本にいたり、避難しないのは、ただ騒ぎたいだけだからですか?

  • 東日本大震災の地震・津波の動画をまとめたサイト

    東日本大震災(東北沖地震)の地震・津波の動画をまとめた優良サイトを教えてください。

  • 東日本大震災クラスの津波が来たら皇居や国会は?

    東日本大震災クラスの津波が来たら皇居や国会はどうなりますか?中にいる人全員死にますか?

  • 東日本の大震災

    NHKでは「東北関東大震災」朝日新聞、民放では「東日本大震災」と言っています。どう違うのですか?なぜ統一しないのですか?

  • 東日本大震災の時の津波

    私は10数年前ですが、東日本大震災の時、海上自衛隊のP-3Ⅽ対潜哨戒機がちょうど津波を映像でとらえていたシーンがありましたが、この時、司令部や、自治体とかに連絡しておけば、もう少し、被害が少なかったのではないかと思っていました。本当のところはどうなのでしょうか?お答えください。

専門家に質問してみよう