• ベストアンサー

私の姉が悩んでます長文です

姉は付き合って4年(?)くらいの24歳の彼がいます。今同棲中。彼は飲食店で就職してて前働いてたとこの職場で同い年の主婦が働いててその人から毎日のように電話・メールが来ます。彼は主婦からのメールをすぐ消して見られないようにします。姉は怪しいと彼に言うと育児の愚痴や旦那ともめてるからその話聞いてるだけ。メール消すのは余計な心配かけたくないからとのこと。そして、彼がいないときに、主婦からメールが来たので姉が勝手に携帯見て彼のフリをして『メールとか電話しないで。ごめんなさい』と送ったら、彼女にバレたんやー的な返事が返ってきたんです。また次の日、彼にメールがきたので姉が主婦にメールを送ったんです。『彼女です。もう少しメールや電話を控えること出来ませんか?しんどいです。もう疲れました』みたいなメールを送ったら『無理です。でも彼はあなたのことを大事に思ってます』って返って来たらしいです。こんな小さいことと思われるかもしれないですが、姉が悩みすぎて『こないだパニックになって包丁持って自殺しそうになった。でも助かったら傷残るの嫌やし、親の顔浮かんだわ。死ぬんやったら薬の方がいいしな』と言われました。その時はパニックになってたので死ぬという気持ちになってましたが今は冷静になってるので心配することないのですが、もし次そんなことなったらどうしようかと心配です。普段は明るい性格なのですが昔から勉強ばっかりで、そうゆうことしそうで怖いです。姉はまた主婦にメールしてみようと思うねんけどどう言ったら諦めると思う?と聞かれたので私はメールだけで何言っても諦めへんのちゃう?彼氏が何とか言うしかなさそうと言いました。実際、主婦に諦めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?こんな小さなことかもしれませんが、せめていいアドバイスをしてあげたいのです。どうやったら主婦は諦めてくれるのでしょうか?

noname#12593
noname#12593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.5

こんにちは、初めまして。 彼氏さんはお姉さんとの将来をきちんと考えているのでしょうかね。そこがまず疑問に思えてしまいました。 彼氏さんが主婦の方と浮気としているにせよ、本当に相談にのっているだけにせよ、4年を共に過ごし同棲までしているのですから、心配をかけたくないからメールを消している、というのは言い訳にしかならないと思います。お姉さんのことを本当に大切に思っているとしても、彼にはその自覚が足りないと思います。むしろお姉さんから離れていくはずがないと甘く考えているのかもしれません。 優先すべき順番が明らかに違うと思います。 確かに悩んでいる人を見過ごせない人はいますが、彼氏さんがしている行動によって逆にお姉さんは自殺を図るほど苦しんでいるのですから、本末転倒だと思います。 主婦の方の返信されたメールから察するに、彼氏さんと主婦の方はお互いの状況(家庭、お付き合い)を壊さずにいたいという都合の良い考えを持っているようにしか思えません。 事はそれほど単純ではないかもしれません。もちろん主婦の方が諦めてくれれば、お姉さんと彼氏さんは上手くいくのかもしれませんが、私としては主婦の人がどうこうよりも、彼氏さんの気持ちがどこに向いているのかということが気になります。まずはそこをはっきりさせるべきではないでしょうか?もちろんその為には話し合いをするしかないのですが。 そしてお姉さんの事が本当に大切だというのであれば、みなさんがおっしゃってるとおり彼氏さんの方からメールを辞める事が必要になってくると思います。 これは当然ですよね?お姉さんのことが大切なのですから、心痛を与えている行為を辞めるのはあたりまえです。主婦の方には彼氏さん以外の相談相手を見つけてもらうしかないと思います。 と、わずかな状況しか見えていない私がこのような書き込みをしてしまい申し訳ありません。 最後に、お姉さんにはなんの非もないのでしょうか?質問文からは彼氏さんの行動が原因になっているように見えるのですが(もちろん問題ですが)、彼氏さんからすればお姉さんに対して言いたい事があるかもしれません。 これからも一緒に過ごしていくのであれば、見過ごせない問題ですし、はっきりさせる事が必要かと思います。妹さん(質問者さん)が間に入り、彼氏さんの気持ちをはっきりさせて、その上で2人で話せればいいのではないかと思いました。

noname#12593
質問者

お礼

貴重なご意見とても参考になります。やっぱり話し合いが必要ですよね。彼の気持ちもちゃんとはっきりさせてもらうように姉に言ってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

#3です。 なるほど、お姉さんは至って普通の方なんですね。 現状で何かのトラブルに巻き込まれてる訳でもないみたいですし。 さて、もう一度冷静に質問文を拝見させて頂きました。 自分に当て嵌めたり、いろいろ総合的に考えてみましたが、 メール、電話くらいで『死』を考えてしまうお姉さんに問題ありそうですね。 問題=悪い と言ってる訳ではありません。 常識的に考えても、『そこまで取り乱すかな?』が私の考えの至る所です。 過程ってあるじゃないですか。 結果は何も起きてないのですよね?まだ電話とメールだけなんですよね? 確かにそれはある意味で結果かもしれませんが、それだけでは浮気にならないと思います。 1度病院に行かれた方が良いと思います。 一般的な考えでは、『そこまで怒る必要ないでしょ?』って感じじゃないですか。

noname#12593
質問者

お礼

私もそんなことで死ぬことはないんじゃないの?と思いました・・。病院に行けとかは言いにくいもんで言えそうにないです・・。今日久々に会ったのですが意外と普通だったので大丈夫そうでした★色んなアドバイスとても参考になりました!ありがとうございました

回答No.7

メールすら許されへんねやったら、 姉さん、独占欲に駆られた人格障害でっせ。 主婦の人かてものごっつ、孤独なんかもしれへんやん。 主婦の人かて、彼にぐち聞いてもらわれへんかったら自殺したいて思いつめるかしれんやん。 メールすら許されへんねやったら、 姉さん人と付き合う資格おません。 別れなはれ。

noname#12593
質問者

お礼

それは、電話の着信履歴が20件全部が主婦の履歴になるくらいで、メールや電話があって、相談だけではなく子供に作ったお弁当をわざわざ写メで送ったり彼に働いてる姿がカッコイイねと主婦が言ってたみたいで、彼の気持ちが少しでも主婦に傾いてるかもしれないという不安でいっぱいなんです。そんなにいっぱい電話やメールをしてて姉は我慢しないとダメなんでしょうか?主婦の方も悩みがあるから相談してるのかもししれませんが、他に相談に乗ってくれる人はたくさんいてる気します。ただ姉が嫉妬深いだけなのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.6

思ったことを書かせていただきます。 あなたがお姉さんの心配をなさるのはよくわかります。 自殺まで考えたお姉さんをほっておけるはずがありません。 ただ、こと男女の仲については外野が口を挟むべきではないのです。 あなたが口を挟んだことで、彼とお姉さんが別れることになったら・・・。 心配だとは思いますが、あなたはお姉さんの愚痴を聞いてあげること、そして彼と話し合いをすべきだと言うことそれしかできないと思います。 ・・・と言ってもやっぱりなんとかしてあげたいですよね。お姉さんと彼、ちょっと距離を置く必要があるのかもしれませんね。彼にとってお姉さんはいて当たり前の存在になってきているのかも・・・。実家に帰るじゃないけど、同棲を解消してみるのもいいのかなぁ~

noname#12593
質問者

お礼

姉は相談相手が周りにいないので、初めて相談されたんです。だからよほどせっぱ詰まってるのかなと思ってたんですが、ただ聞いてくれる人が欲しかったのだと思います。貴重な意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

  • lapinta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

初めまして。 お姉さんの彼氏さんは、それだけお姉さんが苦しんでいるのに何をしてるんでしょうか・・・ もし、彼氏さんとその主婦の方が本当にただのメル友だったとしても、そのことでお姉さんが傷ついているのは確かだし、それがわかってるならお姉さんの事を思ってやめるのが普通かなーと思うんですけど・・・ 私は、心が狭いと思われるかもしれませんが、彼が他の女の子と頻繁にメールをするのは嫌だなと思います。 それが例え、ただの友達だったとしても。 その主婦の方は、彼氏さんにお姉さんの存在がいることも知ってる上でメールのやりとりをしてて、更にお姉さんはやめて欲しいって言ってるのに嫌だというのは、ちょっとおかしいのではないかなと思います。 >『無理です。でも彼はあなたのことを大事に思ってます』 だから何?って感じですね(-_-;) 言ってる事がよくわかんないですね。 お姉さんが死ぬということを考えてる以上、もう小さな問題ではないと思うし、一度彼氏さんに「お姉さんがこんな状態なのに何を考えてるのか」ということを問い詰めて、それでもやめないというのなら別れるしかないかなって思います。 だって、主婦の方がいうように、お姉さんのことを大事に思ってるならやめるはずだと思うんですよね。 それか、我慢するかですね・・・(これは辛いと思います) 私なら、もし別れるということになってしまっても、二人だけ幸せにはしません。相手の旦那にも話して、ドロドロにしてやる~!!と思います(苦笑)あくまで私ならです^^; もし、メールをやめたとなっても、主婦の方と彼氏さんが同じ職場で働いてる以上、お姉さんの不安は消えないかもしれないし、メールも確認しないと不安になっちゃうかもしれませんね… 一番いいのは、相手の旦那も交えて話して、一切メールはしないように約束させて、どちらかがその職場をやめるのがいいと思うんですけどね・・・ #1さんも書いてるけど、本当あなたのような妹さんがいらして、お姉さんは幸せですね。 頑張って乗り越えて下さいね!

noname#12593
質問者

お礼

『無理です。でも彼はあなたのことを大事に思ってます』とメールが来た時姉もそれがどうしてんなどと言ってました。こいつに嫌がらせしたろか思ったわなどと言ってました。彼と私が仲良かったら、姉が苦しんでることを言うことが出来るのですが仲良くないので出来なさそうです。 あと、彼は今職場を移動となって、主婦と離れてるのにもかかわらず未だにメールや電話してるっておかしくないですか!?私は浮気してる気がします。もしこのせいで姉と彼が別れることなったら、関係ない私でも主婦と彼は幸せになって欲しくないと思いますね(笑) いいアドバイスをどうもありがとうございました!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

何故主婦はメールをするのか? ではなく、 『浮気してるんじゃ?』が私の感想です。 確かに具体的なメールの内容も分からないで、回答してる部分はありますが、 その可能性は大きいですよね。 お姉さまは主婦とのメールについて、どの様な解釈をしてるのでしょうか? 『ただのメル友?』『浮気相手?』 どちらにしても、具体的な状況が分からないと適切なアドバイスが出来ません。 下手な事を書いちゃいそうなので。。。。 と言うのは、場合によってはお姉さまに問題がある可能性があるからです。 精神的な何かです。 止めさせるアドバイスとしては、主婦の旦那に言うのが ベストな選択だと思いますよ。

noname#12593
質問者

お礼

姉は浮気だと思ってます。確かに少し今姉は精神的に参ってそうでご飯もほとんど喉に通らないと言ってました。このままいったらたぶん倒れてしまいそうです。もし彼と私が仲良かったら、こんなに姉が思い悩んでいると言うことを分かってもらいたいのですが・・・。主婦の旦那に言うのは知り合いじゃないんで無理そうです。。一回ちゃんと話し合ってもらうように言ってみます。いいアドバイスをどうもありがとうございました。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.2

>どうやったら主婦は諦めてくれるのでしょうか? そんなの簡単ですよ、彼から一切メール送らなければいいだけのことです。 お姉さんの彼氏は一体何やってんですか!? こんなに悩んでいるのに、メールを続けてる理由って何なんですか? 「メール消すのは余計な心配かけたくないからとのこと」って、、、 自殺しそうになるほど心配してるのに、訳の分からん言い訳するな!!と言いたい。 >姉はまた主婦にメールしてみようと思うねんけどどう言ったら諦めると思う?と聞かれたので この発想が根本的におかしい。 お姉さんが主婦にメール送ったり、メールしないでなんて言うのは本末転倒ですよ。 こんな事は彼に言うべきことです。 メールして欲しくない、ときっちり。 「愛する彼女がいるから、もうこれ以上メールできない」とふつうの感覚なら断れるはずですが。 この主婦を諦めさせる事が出来るのは彼からメールを一切やらない、これしかないです。

noname#12593
質問者

お礼

彼は、八方美人らしくて、他の女の人が自分に気があるとわかると相手が喜ぶようなメールを送ったりするらしいんです・・・。そうゆうのも少し誤解を招いてるのかなって思いますが、本当に嫌だったら彼も辞めるはずですもんね・・・。このまま別れてしまったらと考えると姉がどうにかなってしまいそうで不安がいっぱいです。

noname#12593
質問者

補足

お礼を書くのを忘れていました!いいアドバイスをどうもありがとうございました!

  • noa_
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

nachuchoさん、この問題を小さい事だなんて 思っていませんよ。 何回も読ませていただきましたが… その主婦より彼が悪いと思いますよ。 主婦といっても24歳でしょ? まだまだ若いですよね。 彼にも少しは、やましい所があるからmailを削除するんだと 思いますね。 彼がその主婦のmailに返信をしなければ済む事なのに それをしないってことは? 同棲してても結婚してても男も女も いつまでも ドキドキしたりしたいものです。 だから彼もその主婦もmailを止めないのでは? もしかしたら彼も主婦もお互い少しはひかれあってるかも しれませんね。 嫌いならmailだってしないでしょ? お姉さんがその主婦にそんなmailばかりしていると 反対に彼に嫌がられるかも知れませんよ。 お姉さんがヤキモチ妬きとかではなくて 当たり前の気持だと私は思いますが… 問題は… 主婦がmailをあきらめてくれるってことより 彼がmailを返信しないことが優先では? だって前に働いていた職場なんでしょ? その主婦がいるのは… なら、着信拒否だって彼が本当に迷惑と思っているのなら 出来るはずですよね? それをしないのは… 彼は嫌だと思っていないってことじゃないですか? お姉さんがそこまで嫌がっているのにmailを 続けるなんて本気で愛してたら… 普通しないと思います。 人を愛しすぎると信じられないことさえしちゃうものです。 お姉さん… 彼のこと本当に愛していらっしゃるんですよ… でもnachuchoさんのような優しい妹さんが いらしてお姉さん幸せですね!

noname#12593
質問者

お礼

私も、主婦に言っても何も変わらなさそうやから彼氏が主婦にキツく突き放すしか方法はないんちゃん?と姉に言いました。彼氏は姉がこんなに悩んでること気づいてないんだと思います。昨日も夜、彼と主婦は電話してたみたいです。とても彼に対して腹が立ちます。今度姉に久々に会うので色々話し聞こうと思ってます★ いいアドバイスをどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • うつの姉 どうしていいかわかりません

    40代前半の姉がうつ病です。 春頃に発覚した義理兄の浮気が原因です。 診療内科にも通院しているのですが、薬を飲もうとしません。 『パニック』『自殺未遂』『リストカット』 『異常な喫煙(1日(3)箱)』その他にもたくさん症状はあります。 義理兄は離婚を望んでおり、現在は家を出て、経済援助だけをしています。 ただ、姉は、「離婚したくない」それだけ。 周りの家族がなにを言っても理解してもらえません。 私が心配なのは、一緒にいる、小学生の娘や母のこと。 姉の自殺未遂やリストカットを見てしまった娘や毎日一方的な会話だけの電話に疲れている母、それは私も一緒です。 こちらがアドバイスをしても、理解できません。 どうしていいのかわからなくなりました。 わたしが、『うつ病』を理解できていないから? 話しをしても、先が見えない。 最近では、姉からの電話にため息が出ます。 私にも家庭があるし、フルタイムの仕事もあります。 少し距離を、とも、思いましたが、母の負担を考えるとそうもできません。 なにか、いい対処方はありませんか?

  • 自分の思い通りにならないとキレる姉…

    うつ病の姉のことですが、心配性の為、何かあると冷静に判断ができなく、いつもジタバタしています。自分の思い通りにならないとヒステリックになり、私の過去の過ちや、今更…という話をしてきます。お互いに結婚しています。いつも電話で話をするのですが、私の言った事に(冷静に判断したり客観的な意見を言う)、姉が機嫌を悪くして急にキレだし、一方的に電話を切られたり、さようならと言って、電話を切られます。そして、自分の機嫌が直ると、ごめんなさいというメールがくるのですが、もう、三回目も同じ事の繰り返しなので、姉と関わる事にうんざりしています。友達だったら、即関わらない関係にできますが、姉という事で、困ったいます。どう対応していったら良いのか…アドバイスよろしくお願いします。

  • 姉は妹をどう思っているか?(長文です)

    姉は妹をどう思っているか?(長文です) 私には5歳年上の姉がいます。 5年前に私が先に結婚し現在妊娠中、姉も今年めでたく結婚をしました。 結婚式は私が妊娠9ヶ月頃に行う予定です。 しかし姉は結婚してホームシックになり実家に泣いて電話をしたり 共働きで家事を仕事さらに結婚式の準備を頑張り過ぎているのか 激ヤセしたりストレスで蕁麻疹がでたり 実家の母親は心配が耐えないようで私に心配で仕方がないと訴えてきます。 親の気持ちも分かるのですが 私も結婚当初は同じような環境だったけど 主人と二人で頑張り泣いて電話したり心配をかけるような状況を伝えたりはしませんでした。 また現在妊娠中の私としては初めての妊娠ってこともあり 自分のことで精一杯で正直姉の心配までしてられない気分で 親と会う度に姉の話(暗い話)ばかりでウンザリします。 先日その気持ちが爆発してしまい 「私は自分の事で大変だからせめて妊娠期間中はその話を辞めて欲しい。 お姉ちゃんももうちょっと肩の力抜いて家事やっても大丈夫だと思うよ」と言ったら 親からは「血のつながった姉妹なのに冷たい」と言われ 姉からは「私の方が5年先輩なんだからそれなりに人生経験を積んでるし、あんたより弱くない」と言われてしまい 私の言いたい事が全く伝わりませんでした。 さらに今まで妹の方が先に結婚・妊娠してどれだけ惨めだったか 今までどんな思いで独身時代を過ごしてきたか 私の結婚がうまくいかない方がいいって言ってる様に聞こえるとまで言われ 呆れて返す言葉も無く。。。 でも私も姉の事が気になりつつも いつ結婚するか分からない姉を待つ事も出来なかったですし 妊娠もツライ不妊を乗り越えやっと授かったので 全てが順風満帆でもなかったです。 姉の結婚が決まった時本当に心から喜んでいたのに 姉が私の事をそんな風に見てたと思うと これからある姉の結婚式に行く気が正直薄れています。 もう喜びも薄れシラケてしまった感じです。 母も妊婦の私より姉の方が心配でならないみたいで 病院の関係上里帰り出産をしなければいけないのですが それすら今から憂鬱でなりません。 私は妹だし、よく世間では妹は周りを気にせずのんびりしてるとか言われますが 姉って妹より勝ってないと惨めと思ったり 妹の意見とか受け入れがたいとかあるんでしょうか? 家族ですしこれからも付き合いがあると思いますが これからの付き合いが心配になってしまいます。

  • 元彼の自殺をくい止めたいです。。(長文です;)

    初めまして。早速質問、、というか。。 助けてください。。30日までつきあっていた 彼氏が自殺をする。と言っています。。 私から「友達になりたい」と言ってフったの ですが、今でも彼はとても大事な人なんです。 死んで欲しくないしこれからだってメールも 電話もしたいんです。 別れた次の日くらいから「めっちゃ未練残ってる」 みたいな事を言い始めてそれから今日はとうとう 「今までありがとうな」というメールが来ました。 彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が あるので本当にしてしまうんではないかと凄く 心配です。。今もメールを何通か送ったんですが 返信がありません。。私はどうすれば良いのでしょうか… 誰か助けてください!!お願いします。。。

  • 鬱病の姉に困ってます・・・(長文です)

    36歳の姉についての相談です。一年前に鬱病と診断され、一ヵ月半前から現在私と父が暮らす実家に里帰り中です(週一回通院)追い詰められるとパニックになるようでこれまで二度の自殺未遂(一度は子供の目の前で手首を切りました)一度は行方不明になりました。姉の性格を説明しますと暗い、人に何か指摘されるとふてくされる、被害妄想が強い、自分からは何もせず見返りばかり求める、お金の事や困った時にだけ連絡があり何も無い時は音信不通、というような性格です。子供の頃からいじめられっこで、就職しても必ず人間関係で転職を繰り返しています。私自身も物心つく頃から苦手でした。姉は25歳で見合い結婚し、向こうのご両親と同居していました。初めは「お嫁さんが来てくれた!」という事でとても大事にして貰っていた様なのですが、今では会話も殆んど無いようです。小学三年生の息子からは母親が居なくなって一ヵ月半電話一本掛かって来ませんし、旦那さんは一度しか来ません。姉は一日中リビングでテレビを見て過ごしているのですが誰かがリビングに行くと聞こえよがしに大きく溜め息をつきます。もっと話を聞いてあげなければとは思うのですが、延々と愚痴と泣き言なので聞いているのが辛いですし、不安定にさせないよう言葉を選んで話す為非常に疲れてしまいます。今の状況や精神状態は殆んど姉自らが引き起こしたと考えているので、あまり同情的な気持ちにはなれません(むしろ向こうのご家族や特に子供に対して同情します)又、家族に対してそんな冷たい感情しか抱けない自分にも自己嫌悪してしまいます。本人は病気が良くなれば嫁ぎ先に帰りたいと話していますが、元々の性格が変わらなければ周囲も変わらないでしょうし、病気の根本的治癒にはらないと思うのです。姉を好きになりたいし、周囲の為、何より姉自身の為により良い人生を送って欲しいのですが、どうすれば姉は変われるのでしょうか?

  • 姉との接し方について(長めです)

    初めまして。現在中3の女子です。私には3歳上の姉がいて、姉との関わり方について質問させてもらいたいです。 私と姉は性格が真反対(自己肯定感はどちらも凄く低い)で、姉は元々人間性が欠如していたり思い込みが激しいところがあります。またここ数年では特にわがままになり、些細な喧嘩でもすごい癇癪を起こします。例えば足をどんどんして狂ったように大声で泣きわめく 、私との大喧嘩?でコンプレックスを指摘したら包丁を持って部屋に上がれ!!!と今にも刺しそうな勢いで言ってきたり、自作自演をして私が悪いような仕向けたり等…) このような性格になった原因を考えてみました。 ①父親側から癇癪を引いた(元々の性格) ②父親の不倫(私と姉は両親の包丁を出す、裸で取っ組み合いなどの大喧嘩を見たり少し仲裁に入っています。) ③数年前にネットで知り合った26歳無職の彼氏(真実は分かりませんが会ったことあるそうです。)の悪影響 ⤴これも姉が馬鹿だとは思いますが事件に発展しないか心配です… ④ADHDなどの病気?(相当しそうな病気があれば教えて欲しいです。) こういう性格の姉は普通だと思って接してきましたが最近は度が越えすぎているように感じます。一体どう接すべきですか…?姉の狂いようが怖くて泣きたいほどです…泣 長文ですみません。回答頂けたら幸いです。(真剣な回答でお願いします…)

  • もう疲れました、姉が死ぬといいます(長文です)

    私は40代で東京に実姉は50代で10歳年が離れており実家のある九州に住んでいます。 姉が小学校の時私が産まれ、その後姉が中学の時父親が他界しました。親の愛情が全て私にそそがれたと、婚前からずっとひがんでいました。 10歳離れていたので私を可愛がってくれたこともありました。 姉は仕事が続かず28歳くらいで結婚し今大学生になるひとり娘がいますが夫と結婚(見合い)当時からひどい不仲で(夫のDV)実家に帰ろうにも母とずっと仲が悪くて帰れず夫婦喧嘩の末自分で2階から飛び降りて足腰に障害を残し精神にも以前にもまして不安定になりました。 夫との別居を経て今は家族3人で暮らしていますが、ずっと専業主婦で自分中心のものの考え方が激しく、夜中であろうが人の迷惑構わず電話してきて、どすのきいた声で母の悪口や、私がいかに親の愛情を奪ったかや、夫がどんなに冷酷だったかを突然くどくどと話始めます。 どうも歳が10歳離れているのをいいことに昔の姉妹の力関係のままだと思っているらしく、とにかく目下の者に対する言葉使いや内容でとても不愉快です。「明日早いから」、とか「今疲れてるから」と言ってもお構いナシに人の話をさえぎって大きな声で話し続けようとします。こちらが怒るとさらに怒鳴り声で「これから死んでやるっ」ガチャッ!と電話を切ったりしばらくして今も「「これから夫に殺されるから最後に聞いて!」と芝居がかった声で掛けてきました。私もたいがい「もう今日は休まないといけないから・・」と電話を切ってしまいましたが本当に心配と不愉快な気持ちでいっぱいになります。もう数え切れないほどこのような事があったので私も疲れてもう死ねば・・と言いたくなるほどになりました。私以外の親戚中にも私の悪口などを電話して回っていたり、友達も大昔の学生の友達意外あまりいないようです。 独身時代から約束はすっぽかす、仕事は続かない、母とつかみ合いの大喧嘩はする、自殺未遂はする、安定剤を飲んでも心療内科へかかっても 治らない、あげくのはては心療内科の医師にたてつきまくってこんな患者は診たくないといわれる始末で・・お正月に実家に帰ってきては近所の家に飛び込みヒステリー回して泣き叫ぶ、家に火をつける、玄関の母が大事にしていた高額な壷や皿を叩き割る、少し良くなったかと思えば母が癌の手術の際病院で大喧嘩を始める、退院の日に約束しても遅刻してくる・・ 相談に乗って何かアドバイスしても「お前の言うとおりになんかしない~っ!!」と叫び散らす・・とにかく私が学生の時からものすごい有様でわたしの人格形成にもかなり影響して暗い影を残しています。 家族とはいえもう互いに中年を過ぎているのだし、母も80歳です。 母も40代で夫に死なれ一人で私たち姉妹を育ててくれたのです・・。 それなのに未だに母の悪口をいい、自分の人生は親のせいだ、離婚するつもりなのでその後は私に頼りたい、実家の財産は全て自分の娘のものだ・・もういろいろと数え切れない嫌なことを吹きかけられて私はもう本当にうんざりです。当人は足腰が将来不自由になる恐怖と痛みもあるし、夫との仲も悪いし、本当に気の毒なのですが、私も一人暮らしで会社を何度かリストラに合い自分の生活もままならない状態です。静かに自分の生活だけでも送りたいです。 母が死んでしまったら残ったことを姉と力を合わせて処理しなければなりません・・お葬式も・・財産分与も・・家土地を売って半分にしたり・・こんな姉とこれからどんな風に付き合っていけばよいのか、突き放していいのか、(本当は年齢的にこちらが頼りたいです)よくわかりません。 私が結婚すれば実家の財産は身体の不自由な自分が生活費に欲しいようなこともいい、結婚を相手もいないのに妙に促します。 家は借金があり私が保証人になっていますし実際返済の一部もしています。(姉は途中で銀行員との話し合いに食って掛かり保証人を放棄した)でも財産は姉妹で半分にしようと私は思っています。姉は自分は結婚後一切働かず浪費し夫を個人再生に追い込み経済的にも困窮しています。最近自分の娘が財産を相続するなど訳のわからないことも言い出しています。何かあったら弁護士に入ってもらえばいいのでしょうか? つくづく疲れました。こんな長い相談を読んでくださった方本当にありがとうございます。何かアドバイスあれば教えてください。

  • 躁鬱病の姉について

    最近姉が重度の躁鬱病と診断されました。 姉は結婚しており2人の子供がいます。(小学校2年ともうすぐ3才です) 色々調べた所昔から躁鬱病だったのではないかなと思います。 姉の旦那は長距離運転手で家に月数回しか帰ってきません。 母や私が子供達も心配だし会いに行くと 言っても会いたくないから来ないでや今会ったら死んじゃうと言って会ってくれません。姉も心配だし子供達も心配です。 子供達はカップラーメンを食べたりしてるみたいで上の子が下の子のお世話をしてるみたいです。電話には出てくれませんがメールすると返ってきます。今もらってる薬は合ってるかわかんないけど飲めば何とかなると思って飲んでるみたいです。このまま様子を見てるしかないのか… どうしたらいいかわかりません。 私達はどう支えていけばいいのでしょうか?

  • 姉の攻撃・・・。

    私には一人の姉がいます。 姉とは3歳違いで、一言で言うと、すごく仲が悪いです。 私は去年の11月に結婚し、今はすごく幸せな生活を送っているのですが・・・。 問題は姉なんです・・・。 姉はバツイチで、前の旦那とのあいだに子供(女の子5歳)がいますが、姉はリウマチで障害2級になっているので、子供を育てる事が出来ません。 ですから、実家の両親が面倒を見ています。 姉も、この4月に再婚しましたが、未だに両親に、お金をせびっています。 両親は、父親が定年退職し、母親は専業主婦でした。 まだ、50代の為、年金も出ませんので、退職金で今は生活をしています。 私と主人も、結婚と同時にマンションを購入している為、余裕はありませんが、私が働きに出て、実家へ毎月10万の仕送りをしています。 そんな中、姉の攻撃が始まったのです。  ・朝5時のメール  ・夜中3時30分までの、無言電話&罵声電話  ・主人の文句のメール  ・私たち夫婦を不幸にする&殺すとの脅しメール  ・結婚祝い催促メール(金出せ!) これが、かれこれ一週間以上続き、私たちは寝不足の上、風邪を引いてしまい、熱があるにも係らず、薬で抑えながら毎日、仕事へ行っています。 主人は、これに対して、「お姉さん、身体大丈夫なんやろか?」と、姉の心配をしています。 私はこの言葉を聞いた時、涙が出ました。 今も私は、この人と結婚して良かったと、しみじみ思っています。 主人が、姉からの罵声を浴びるなんて、おかしいです。 姉は、精神的に少しおかしかった面があり、現在もカウンセリングを受けています。 こんな姉を、何とかする方法は無いのでしょうか・・・? 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 心療内科へ通院している姉への対応(長文です)

    私(26)には心療内科へ通院している姉(28)がいます。 姉は結婚もしておりますが通院歴も結婚前から現在まで7年ほどたっております。 いまだにはっきりとした病名は教えてくれないのでわかりませんが パニック障害やうつ病?等なのではないかと思います。 通院のきっかけは怒りや悲しみから過呼吸になったので通い始めたとのこと。 原因は小さいころに起きた私との喧嘩がトラウマになりそれが元凶だと罵倒されたときに言われました。旦那さんは知っているそうなんですが、姉に釘を刺されているので私にも家族にも教えてくれません。 姉との会話や怒らせないような言動を教えてくださいませんでしょうか? 普段は何も病気をしているとは思えないくらい、明るく元気ですし、 親思い家族思いのとても優しい姉なので病気は回復したのかな?と感じるくらいです。 親には病気のことは絶対に言うなと釘を刺されていたので私と姉の旦那さんしか知りませんでした。 なので、私も親には姉が話すまでは秘密にしていましたし、どんな悩みの電話でも聞いたり 結婚してからも呼ばれれば姉夫婦に会いに行っています。 わたしもこのくらい大丈夫だろうと悩みや、家族のことについてのちょっとした不満などを喋るときに、出る「愚痴」で突然、「そんなこと言ってほしくない、なんでそんなこともわからないの?毎回いってるのに理解力がないのか」「何も変わらないね。なんで私が嫌なことばかり言うんだ!!」 とキレることがあるのです。 キレると何年も前の話やわたしの態度が気に食わないだの、 あの時こう言った、あの態度は何だ、傷ついた、悲しかった、辛い。 お前は何も分ってない。面倒になると逃げてばかりだ。忘れすぎ。最低だ。と罵倒します。 姉の病気がまだ全快ではないことは理解していますが、私も人間です。 腹も立ちますし、意見が合わないこともあります。そんなことを言われると 分ってはいるものの文句も出ます。 私の意見も聞いて欲しい。という意味で会話するのですが私の言葉の選び方が悪いようで 取り合ってもらえず、パニックになり泣きわめき、過呼吸、電話していても ケータイを投げつける音や切られたりします。 何とかしようとするも、電話を切られの繰り返し、さっきの言い方は私が悪かった、もっと他の言い方があった。と言っても「お前は何の努力もない。どーせ私が悪いんだ、私がこんな病気だからだ。もういい」 などの繰り返しです。 最終的には落ち着いてもらうのに時間をおいて謝ると泣きながら悪かったと許してくれます。 私は姉と小さい頃から仲良く何でも話しあえる仲だったのですが、私の忘れっぽい性格でいつも姉を傷つけてしまいます。しかし気分のムラがあったり、どこでキレるのかも分らないので正直疲れ果てています。 私も親と今は離れて一人暮らしなので私のことを心配してくれている気持ちも分りますが 姉に「親は心配しているのに全くわかっていない。家族なのにその態度は何だ!」とずっと罵倒され続けると、泣きたくなります。 私だって寂しいこと、泣きたくなることなんて沢山ありますが 自己解決するまであまり家族に話したりしませんし得意ではありません。 しかし姉と違って本音を出さないのが気に入らないのか、ヘラヘラ笑ってごまかしてるお前が悪いと言われるとさすがに辛いです。 罵倒されないように注意して対応していきますが どんなところをもっと正せばいいですか? 疎遠になると姉も親や旦那さんにも言えないことを私に相談してくれるので頼る相手が いなくなると困りますし、病気が悪化するのも困ります。