• ベストアンサー

私の姉が悩んでます長文です

姉は付き合って4年(?)くらいの24歳の彼がいます。今同棲中。彼は飲食店で就職してて前働いてたとこの職場で同い年の主婦が働いててその人から毎日のように電話・メールが来ます。彼は主婦からのメールをすぐ消して見られないようにします。姉は怪しいと彼に言うと育児の愚痴や旦那ともめてるからその話聞いてるだけ。メール消すのは余計な心配かけたくないからとのこと。そして、彼がいないときに、主婦からメールが来たので姉が勝手に携帯見て彼のフリをして『メールとか電話しないで。ごめんなさい』と送ったら、彼女にバレたんやー的な返事が返ってきたんです。また次の日、彼にメールがきたので姉が主婦にメールを送ったんです。『彼女です。もう少しメールや電話を控えること出来ませんか?しんどいです。もう疲れました』みたいなメールを送ったら『無理です。でも彼はあなたのことを大事に思ってます』って返って来たらしいです。こんな小さいことと思われるかもしれないですが、姉が悩みすぎて『こないだパニックになって包丁持って自殺しそうになった。でも助かったら傷残るの嫌やし、親の顔浮かんだわ。死ぬんやったら薬の方がいいしな』と言われました。その時はパニックになってたので死ぬという気持ちになってましたが今は冷静になってるので心配することないのですが、もし次そんなことなったらどうしようかと心配です。普段は明るい性格なのですが昔から勉強ばっかりで、そうゆうことしそうで怖いです。姉はまた主婦にメールしてみようと思うねんけどどう言ったら諦めると思う?と聞かれたので私はメールだけで何言っても諦めへんのちゃう?彼氏が何とか言うしかなさそうと言いました。実際、主婦に諦めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?こんな小さなことかもしれませんが、せめていいアドバイスをしてあげたいのです。どうやったら主婦は諦めてくれるのでしょうか?

noname#12593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddr2700
回答No.5

こんにちは、初めまして。 彼氏さんはお姉さんとの将来をきちんと考えているのでしょうかね。そこがまず疑問に思えてしまいました。 彼氏さんが主婦の方と浮気としているにせよ、本当に相談にのっているだけにせよ、4年を共に過ごし同棲までしているのですから、心配をかけたくないからメールを消している、というのは言い訳にしかならないと思います。お姉さんのことを本当に大切に思っているとしても、彼にはその自覚が足りないと思います。むしろお姉さんから離れていくはずがないと甘く考えているのかもしれません。 優先すべき順番が明らかに違うと思います。 確かに悩んでいる人を見過ごせない人はいますが、彼氏さんがしている行動によって逆にお姉さんは自殺を図るほど苦しんでいるのですから、本末転倒だと思います。 主婦の方の返信されたメールから察するに、彼氏さんと主婦の方はお互いの状況(家庭、お付き合い)を壊さずにいたいという都合の良い考えを持っているようにしか思えません。 事はそれほど単純ではないかもしれません。もちろん主婦の方が諦めてくれれば、お姉さんと彼氏さんは上手くいくのかもしれませんが、私としては主婦の人がどうこうよりも、彼氏さんの気持ちがどこに向いているのかということが気になります。まずはそこをはっきりさせるべきではないでしょうか?もちろんその為には話し合いをするしかないのですが。 そしてお姉さんの事が本当に大切だというのであれば、みなさんがおっしゃってるとおり彼氏さんの方からメールを辞める事が必要になってくると思います。 これは当然ですよね?お姉さんのことが大切なのですから、心痛を与えている行為を辞めるのはあたりまえです。主婦の方には彼氏さん以外の相談相手を見つけてもらうしかないと思います。 と、わずかな状況しか見えていない私がこのような書き込みをしてしまい申し訳ありません。 最後に、お姉さんにはなんの非もないのでしょうか?質問文からは彼氏さんの行動が原因になっているように見えるのですが(もちろん問題ですが)、彼氏さんからすればお姉さんに対して言いたい事があるかもしれません。 これからも一緒に過ごしていくのであれば、見過ごせない問題ですし、はっきりさせる事が必要かと思います。妹さん(質問者さん)が間に入り、彼氏さんの気持ちをはっきりさせて、その上で2人で話せればいいのではないかと思いました。

質問者

お礼

貴重なご意見とても参考になります。やっぱり話し合いが必要ですよね。彼の気持ちもちゃんとはっきりさせてもらうように姉に言ってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• myu2001
回答No.8

#3です。 なるほど、お姉さんは至って普通の方なんですね。 現状で何かのトラブルに巻き込まれてる訳でもないみたいですし。 さて、もう一度冷静に質問文を拝見させて頂きました。 自分に当て嵌めたり、いろいろ総合的に考えてみましたが、 メール、電話くらいで『死』を考えてしまうお姉さんに問題ありそうですね。 問題=悪い と言ってる訳ではありません。 常識的に考えても、『そこまで取り乱すかな?』が私の考えの至る所です。 過程ってあるじゃないですか。 結果は何も起きてないのですよね?まだ電話とメールだけなんですよね? 確かにそれはある意味で結果かもしれませんが、それだけでは浮気にならないと思います。 1度病院に行かれた方が良いと思います。 一般的な考えでは、『そこまで怒る必要ないでしょ?』って感じじゃないですか。

質問者

お礼

私もそんなことで死ぬことはないんじゃないの?と思いました・・。病院に行けとかは言いにくいもんで言えそうにないです・・。今日久々に会ったのですが意外と普通だったので大丈夫そうでした★色んなアドバイスとても参考になりました!ありがとうございました

回答No.7

メールすら許されへんねやったら、 姉さん、独占欲に駆られた人格障害でっせ。 主婦の人かてものごっつ、孤独なんかもしれへんやん。 主婦の人かて、彼にぐち聞いてもらわれへんかったら自殺したいて思いつめるかしれんやん。 メールすら許されへんねやったら、 姉さん人と付き合う資格おません。 別れなはれ。

質問者

お礼

それは、電話の着信履歴が20件全部が主婦の履歴になるくらいで、メールや電話があって、相談だけではなく子供に作ったお弁当をわざわざ写メで送ったり彼に働いてる姿がカッコイイねと主婦が言ってたみたいで、彼の気持ちが少しでも主婦に傾いてるかもしれないという不安でいっぱいなんです。そんなにいっぱい電話やメールをしてて姉は我慢しないとダメなんでしょうか?主婦の方も悩みがあるから相談してるのかもししれませんが、他に相談に乗ってくれる人はたくさんいてる気します。ただ姉が嫉妬深いだけなのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• banana777
回答No.6

思ったことを書かせていただきます。 あなたがお姉さんの心配をなさるのはよくわかります。 自殺まで考えたお姉さんをほっておけるはずがありません。 ただ、こと男女の仲については外野が口を挟むべきではないのです。 あなたが口を挟んだことで、彼とお姉さんが別れることになったら・・・。 心配だとは思いますが、あなたはお姉さんの愚痴を聞いてあげること、そして彼と話し合いをすべきだと言うことそれしかできないと思います。 ・・・と言ってもやっぱりなんとかしてあげたいですよね。お姉さんと彼、ちょっと距離を置く必要があるのかもしれませんね。彼にとってお姉さんはいて当たり前の存在になってきているのかも・・・。実家に帰るじゃないけど、同棲を解消してみるのもいいのかなぁ~

質問者

お礼

姉は相談相手が周りにいないので、初めて相談されたんです。だからよほどせっぱ詰まってるのかなと思ってたんですが、ただ聞いてくれる人が欲しかったのだと思います。貴重な意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

• lapinta
回答No.4

初めまして。 お姉さんの彼氏さんは、それだけお姉さんが苦しんでいるのに何をしてるんでしょうか・・・ もし、彼氏さんとその主婦の方が本当にただのメル友だったとしても、そのことでお姉さんが傷ついているのは確かだし、それがわかってるならお姉さんの事を思ってやめるのが普通かなーと思うんですけど・・・ 私は、心が狭いと思われるかもしれませんが、彼が他の女の子と頻繁にメールをするのは嫌だなと思います。 それが例え、ただの友達だったとしても。 その主婦の方は、彼氏さんにお姉さんの存在がいることも知ってる上でメールのやりとりをしてて、更にお姉さんはやめて欲しいって言ってるのに嫌だというのは、ちょっとおかしいのではないかなと思います。 >『無理です。でも彼はあなたのことを大事に思ってます』 だから何?って感じですね(-_-;) 言ってる事がよくわかんないですね。 お姉さんが死ぬということを考えてる以上、もう小さな問題ではないと思うし、一度彼氏さんに「お姉さんがこんな状態なのに何を考えてるのか」ということを問い詰めて、それでもやめないというのなら別れるしかないかなって思います。 だって、主婦の方がいうように、お姉さんのことを大事に思ってるならやめるはずだと思うんですよね。 それか、我慢するかですね・・・(これは辛いと思います) 私なら、もし別れるということになってしまっても、二人だけ幸せにはしません。相手の旦那にも話して、ドロドロにしてやる~!!と思います(苦笑)あくまで私ならです^^; もし、メールをやめたとなっても、主婦の方と彼氏さんが同じ職場で働いてる以上、お姉さんの不安は消えないかもしれないし、メールも確認しないと不安になっちゃうかもしれませんね… 一番いいのは、相手の旦那も交えて話して、一切メールはしないように約束させて、どちらかがその職場をやめるのがいいと思うんですけどね・・・ #1さんも書いてるけど、本当あなたのような妹さんがいらして、お姉さんは幸せですね。 頑張って乗り越えて下さいね!

質問者

お礼

『無理です。でも彼はあなたのことを大事に思ってます』とメールが来た時姉もそれがどうしてんなどと言ってました。こいつに嫌がらせしたろか思ったわなどと言ってました。彼と私が仲良かったら、姉が苦しんでることを言うことが出来るのですが仲良くないので出来なさそうです。 あと、彼は今職場を移動となって、主婦と離れてるのにもかかわらず未だにメールや電話してるっておかしくないですか!?私は浮気してる気がします。もしこのせいで姉と彼が別れることなったら、関係ない私でも主婦と彼は幸せになって欲しくないと思いますね(笑) いいアドバイスをどうもありがとうございました!

• myu2001
回答No.3

何故主婦はメールをするのか? ではなく、 『浮気してるんじゃ?』が私の感想です。 確かに具体的なメールの内容も分からないで、回答してる部分はありますが、 その可能性は大きいですよね。 お姉さまは主婦とのメールについて、どの様な解釈をしてるのでしょうか? 『ただのメル友?』『浮気相手?』 どちらにしても、具体的な状況が分からないと適切なアドバイスが出来ません。 下手な事を書いちゃいそうなので。。。。 と言うのは、場合によってはお姉さまに問題がある可能性があるからです。 精神的な何かです。 止めさせるアドバイスとしては、主婦の旦那に言うのが ベストな選択だと思いますよ。

質問者

お礼

姉は浮気だと思ってます。確かに少し今姉は精神的に参ってそうでご飯もほとんど喉に通らないと言ってました。このままいったらたぶん倒れてしまいそうです。もし彼と私が仲良かったら、こんなに姉が思い悩んでいると言うことを分かってもらいたいのですが・・・。主婦の旦那に言うのは知り合いじゃないんで無理そうです。。一回ちゃんと話し合ってもらうように言ってみます。いいアドバイスをどうもありがとうございました。

• Ryu831
回答No.2

>どうやったら主婦は諦めてくれるのでしょうか? そんなの簡単ですよ、彼から一切メール送らなければいいだけのことです。 お姉さんの彼氏は一体何やってんですか!? こんなに悩んでいるのに、メールを続けてる理由って何なんですか? 「メール消すのは余計な心配かけたくないからとのこと」って、、、 自殺しそうになるほど心配してるのに、訳の分からん言い訳するな!!と言いたい。 >姉はまた主婦にメールしてみようと思うねんけどどう言ったら諦めると思う?と聞かれたので この発想が根本的におかしい。 お姉さんが主婦にメール送ったり、メールしないでなんて言うのは本末転倒ですよ。 こんな事は彼に言うべきことです。 メールして欲しくない、ときっちり。 「愛する彼女がいるから、もうこれ以上メールできない」とふつうの感覚なら断れるはずですが。 この主婦を諦めさせる事が出来るのは彼からメールを一切やらない、これしかないです。

質問者

お礼

彼は、八方美人らしくて、他の女の人が自分に気があるとわかると相手が喜ぶようなメールを送ったりするらしいんです・・・。そうゆうのも少し誤解を招いてるのかなって思いますが、本当に嫌だったら彼も辞めるはずですもんね・・・。このまま別れてしまったらと考えると姉がどうにかなってしまいそうで不安がいっぱいです。

質問者

補足

お礼を書くのを忘れていました!いいアドバイスをどうもありがとうございました!

• noa_
回答No.1

nachuchoさん、この問題を小さい事だなんて 思っていませんよ。 何回も読ませていただきましたが… その主婦より彼が悪いと思いますよ。 主婦といっても24歳でしょ? まだまだ若いですよね。 彼にも少しは、やましい所があるからmailを削除するんだと 思いますね。 彼がその主婦のmailに返信をしなければ済む事なのに それをしないってことは? 同棲してても結婚してても男も女も いつまでも ドキドキしたりしたいものです。 だから彼もその主婦もmailを止めないのでは? もしかしたら彼も主婦もお互い少しはひかれあってるかも しれませんね。 嫌いならmailだってしないでしょ? お姉さんがその主婦にそんなmailばかりしていると 反対に彼に嫌がられるかも知れませんよ。 お姉さんがヤキモチ妬きとかではなくて 当たり前の気持だと私は思いますが… 問題は… 主婦がmailをあきらめてくれるってことより 彼がmailを返信しないことが優先では? だって前に働いていた職場なんでしょ? その主婦がいるのは… なら、着信拒否だって彼が本当に迷惑と思っているのなら 出来るはずですよね? それをしないのは… 彼は嫌だと思っていないってことじゃないですか? お姉さんがそこまで嫌がっているのにmailを 続けるなんて本気で愛してたら… 普通しないと思います。 人を愛しすぎると信じられないことさえしちゃうものです。 お姉さん… 彼のこと本当に愛していらっしゃるんですよ… でもnachuchoさんのような優しい妹さんが いらしてお姉さん幸せですね!

質問者

お礼

私も、主婦に言っても何も変わらなさそうやから彼氏が主婦にキツく突き放すしか方法はないんちゃん?と姉に言いました。彼氏は姉がこんなに悩んでること気づいてないんだと思います。昨日も夜、彼と主婦は電話してたみたいです。とても彼に対して腹が立ちます。今度姉に久々に会うので色々話し聞こうと思ってます★ いいアドバイスをどうもありがとうございました