• 締切済み

元彼の自殺をくい止めたいです。。(長文です;)

初めまして。早速質問、、というか。。 助けてください。。30日までつきあっていた 彼氏が自殺をする。と言っています。。 私から「友達になりたい」と言ってフったの ですが、今でも彼はとても大事な人なんです。 死んで欲しくないしこれからだってメールも 電話もしたいんです。 別れた次の日くらいから「めっちゃ未練残ってる」 みたいな事を言い始めてそれから今日はとうとう 「今までありがとうな」というメールが来ました。 彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が あるので本当にしてしまうんではないかと凄く 心配です。。今もメールを何通か送ったんですが 返信がありません。。私はどうすれば良いのでしょうか… 誰か助けてください!!お願いします。。。

みんなの回答

回答No.9

彼は、境界性人格障害っぽい感じがします。 むつかしいんですよね。扱いが。 境界性人格障害 で検索して、扱い方を研究なされてください。 それが進むまでは、メールを送ったりしないでください。 本当は、関係をもたないほうが いいのですが……週末だし、どうしましょうか。 そうだ、「いのちの電話」で 対応法を教えてもらいましょう。 研究なんて悠長なことを言ってられませんね。 ごめんなさい。 「いのちの電話」にコンタクトして 対応法を伺ってください。 それが、いまいまの、ベストでしょう。 但し、 境界性人格障害 は検索してくださいね。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

こんにちは 連絡できないようなのでどうにもできないようですが 自殺念慮のあるかたは見放す言葉を言わないほうがいいですね。 鬱になった経験もあるようなので 気質的に沈みやすい性格なのでしょう。 ですが、あなたのできるのはここまでです。 どんなに相手にやさしい思いを向けても 届かないときは届かないのです。 あなたのせいではありません。 彼の精神力の限界です。 ここでのアドバイスは彼がもし今後も彼とコンタクトを取れた場合です。 人間は全知全能ではありません。 守れるものは自分の体だけです。 彼も自分との戦いです。 気に悩まぬように、してください。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

自殺するってのは相手の注目が欲しいんだよ。 その言葉でどれだけ相手が悩み、苦しむかその男は理解してないのですね。 現に貴方は彼の「自殺」発言で悩んでいます。 別れても尚、相手を困らすような人間と関わるのは危険です。 きっぱりとそんなコト言うな! かカウンセリングなんぞにデートしにいってください。

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.6

まず、警察に連絡。 次に彼の実家に連絡。 あなたがしたほうがよいことは ・自分にできること(話相手になる、一緒に遊ぶ、Hは無理)を伝えて、話合いにより、この先の関係の相談をする。 彼がなぜそういう行動に走ったか ・自分を見捨てないで欲しい ・振り向かせたい なので、↑を行うことである程度解決できると思う。

  • Ascat
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.5

>彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が ある 相手が自殺するしないは別として、何故その相手があなたを必要としていたのか?あまり理解してなかったのではないですか? よほど別に好きな相手がまだいないなら、フる必要もなかったように思えます。単なる人生経験だとしても、恋愛にだってお互いの責任と尊重があると思います。多分、男性の方は頼り過ぎかもしれないし、質問者の方は無責任に思いました。 いくら食い止めても自殺したい方は本当にします(>_<) 近い将来、日本でもちょっとしたトラブルで裁判になる可能性もなくはないと思います。

pape225
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

noname#21343
noname#21343
回答No.4

元カレ、というぐらいだから、家の場所ぐらいは知ってるよね? 家を訪ねてみるとか、共通の友人にも連絡してみるとか、 手段はいっぱいあるハズ。 こんなところで相談してることからしても、 質問者さんも本気で心配してるようには思えないんだけど。 個人的には、自分から振っておいて >今でも彼はとても大事な人なんです。 >これからだってメールも電話もしたいんです。 ってのも、ずいぶんと身勝手な話だと思うけどね。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.3

まず、「今までありがとうな」と言う言葉だけでは必ずしも「=自殺」とはいえないと思いますが…それ以外にも何かほのめかすような記述があったのでしょうね。 共通の友人や、知人などがいたら相談してみたらどうでしょうか。あなたに対して、よりを戻したいために作戦的にやっている可能性もありますので、友人の電話やメールには反応するかもしれません。

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.2

正直、負け犬が何ホザク。 死ぬ気有るか、謎。単なる我儘だよ。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

すぐに警察に通報した方がよいと思います!

関連するQ&A

  • うつ病の元彼

    別れて1年以上になる彼氏からまた会いたいと言ってきました。 別れてからもメールはずっとしてましたが会ったことは一度もありません。 これまで会いたいとも言ってこなかったし、私も全然会いたくないし。 断りたいんですが1つ問題があって・・・彼、うつ病なんですよね。。。 しかも彼1人暮らしなんで、私が断ったせいで何か起こったらと思うとどう返事をすればいいのか困ってしまいます。 今までも自殺未遂とか色々あって、私も疲れ果ててしまって、できればもう思い出したくないんです。 傷つけずに断るにはどう返事すればいいでしょうか?

  • 私のせいで自殺?

    こんばんは。初めて質問します。 不倫相手が自殺未遂しました。不倫の文字で不快を示す方がいらっしゃると思いますが。 不倫相手は私より10歳以上年上の妻子のある方です。未遂はありますが、最後の一線は越えていません。 相手の方は現在の奥様との子供の養育の事から私にはあと十年以上待って、それから一緒になって欲しいと言っていました。 私も既婚ですが、不倫相手と一緒にいたいと思い、子供がいない事もあり主人には離婚を申し出ました。一年考えてからそれでも離婚したいのなら仕方がないので離婚を認める、と主人には言われたのですが。離婚の話を主人にしてから半年後にストーカーの影響により、うつ病になりました(不倫をした時点で周囲への罪悪感により、人と接することが苦痛となっていました)。 引越しをしたため、不倫相手とは遠距離になり、PCを介した連絡のみとなりました。ストーカーの影響でうつ病になってからは不倫相手とも家族とも連絡をとるのが辛くなり、不倫相手にその旨を伝え、安定するまで、せめて病院で薬を貰うまではあまり連絡が出来ないと伝えました。 最初は不倫相手も気遣ってくれて、「おやすみ」のメールだけで良いと言ってくれたのですが、翌日からメールの数が増えていき、一日に一度の返信だけでは満足できないらしく、内容が懇願に変わり、それが苦痛にになり自殺を考える頻度が高くなりました。 不倫相手との連絡にmixiも使っていたのですが、うつ病になってから何度もそっとしておいてとお願いしたのですがすぐにメッセージを送ってきたり、日に何度も日記を確認しに来たりと、ストーカーを連想させるような行動を取られ、段々怖くなり、拒否設定にしました。 すると、一週間も経たないうちに不倫相手が自殺未遂をしたらしいのです。彼は私よりも家族を選ぶと言っていました。私と会っていた頃も奥様とは夫婦の営みをしていました。 それが、どうして自殺未遂を考えたのでしょう? ・彼が選んだ「自殺方法」が「薬」だったという事。  (睡眠薬では自殺が難しい。現に私も気分が悪くなる程度でした)。 ・それを知らせてきたのが彼の友人を名乗るmixiのIDだった。 上記の二点により、彼の自殺未遂を未だに信じたくありません。 彼は私を唯一の安らぎだと言ってくれました。 彼の自殺未遂は、私がうつ病になり、人と接することが辛くなり彼との連絡も少なくしようとしたことが原因でしょうか? 過去ログを拝見しました所、不倫は悪いとのコメントだけを頂く場合もあるようですが。彼の自殺未遂は私の責任なのでしょうか?また、その場合、どのようにしたら良いでしょうか? 質問文を読まれて気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。 すみませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元彼の気持ち(長文です。)

    元彼の気持ち(長文です。) 1ヶ月前に、5ヶ月付き合った彼氏と別れました。 彼は学校の先輩です。 別れた原因は、私が彼に依存していた事、彼が小さな不満を少しずつ溜めていて、彼が就職活動や学校行事で忙しく余裕がない時に私が会えない寂しさをぶつけてしまった事で、今までの不満が爆発してしまった事です。 お互い相手に対して思っている事をはっきり言えない性格だったようで、喧嘩は今まで一度もありませんでした。 別れる前に彼から連絡がない期間があり、自分の性格を見直して、 「あぁ、こんな私だったら彼が離れてしまっても仕方ないな」と思うようになっていた矢先、 彼から別れを切り出されたので、泣いてすがるということもなく、 彼に今までの謝罪と感謝の気持ちを伝える事ができました。 別れる時に初めて、お互いの本音を言い合えた気がします。 彼も「もっとパニックになるかと思った。こんないい別れ方ができると思わなかった。」と 言っていました。 ただ、私が「不満があったんだったらもっと早く言って欲しかったし、お互い本音でぶつかり合いたかった。私が悪いところを直すっていってももう無理なの?」と言うと 「言い出せなかったのはほんとにごめん。ただ、もう○○の事後輩としか見れないし、以前よりを戻して余計に傷ついて別れた事があるから、よりを戻す事はないと思う。でも、○○とは別れても友達だし、連絡先を変えたりもしないし、学校の事とかでなら、彼氏としては無理だけど、先輩としてなら相談に乗るから。」と言われました。 私は「そっか、わかった。すぐには気持ちは切り替えられないと思うけど、○○くんに迷惑かけるような事はしないから。今までありがとう。」と伝えました。 去り際に彼から握手を求められ、「早くいい男見つけなよ(笑)」と言われ、お互い笑顔でおお別れできました。 別れてから、彼と3回ほどメールしました。 1回目は私からです。迷惑メールが多くて困っていたので、アドレス変更を伝えて他愛もない話を振ったのですが、彼があまりメールをしたくない感じだったので、あまり続きませんでした。 2回目は彼からです。メールがくる前日、学校で彼と、彼の知り合いの卒業生と、私の3人で話す機会があったので、20分ほど話していました。 そして次の日、彼から「昨日の卒業生が○○のメアド知りたいって言ってるんだけど教えていい?嫌だったら断っとくけど。」とメールが来ました。 私は彼に未練があると思われたくなかったし、その卒業生はよく学校に来ていて、断ったら気まずくなりそうだったし、まぁメアドくらいだったら教えてもいいか。という軽い気持ちで「いいよ」と返信しました。 一応その卒業生からメールがきたので数回やりとりしていたのですが、メールのテンポもあまりあわないし、こっちが返さなかったら相手からしつこくメールしてくる事もないので今はメールしていません。 はっきり言ってメールする内容もないのに、なぜメアドを知りたかったのかわかりません。 きっと、自分の好みに子にメアドを手当たり次第にメアドを聞いて、脈ありそうな子にアタックするような男性なんだと思います。 この話を友達にすると、「元彼も卒業生もありえない!別れても友達って言ったって、メアド教えていいかなんて聞いてくる?」と言われ、確かにそうだなと思いました。 元彼も卒業生も無神経で、友達と話しているうちになんだか腹が立って来ました。 3回目は私からです。↑の件の数日後、彼が数日学校を休んでいたので、未練というより 純粋に心配で「体調大丈夫?」とメールしました。 そしたら「大丈夫だよ。わざわざありがとう^^」と返信が来ましたが、あまりメールしたくなかったら悪いかな?と思ったので、「大丈夫なら良かった^^忙しくて疲れが溜まってるんだろうね。無理せずにね。おやすみ。」と簡潔に終わらせました。 卒業生の件で若干腹を立ててはいましたが、やっぱり大好きな彼だったので嫌いにはなれません。 私としましては、たまにメールしたり、ご飯を食べに行ったりするような関係になって、最終的には復縁を望んでいるのですが、彼からしたらメールが来ること自体迷惑でしょうか? 彼から疑問文のメールがこなかったり、卒業生にメアドを教えることから、彼は私に全く未練はないのでしょうか? 復縁は無理でも、たまにご飯に行って気の合う友達として付き合っていくことは不可能でしょうか? 「別れても友達」というのは彼の社交辞令だったのかな・・・と考えてしまいます。 正直私自身も復縁に向けて頑張りたいのか、割り切って友達として付き合っていきたいのか、自分の気持ちがわからず混乱していて、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 ただたくさんの人の意見が聞きたいです。最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 自殺未遂者を愛せますか?

    わたしは、鬱病持ちで、ある日友達の言葉(鬱鬱としている私が、mixi上で優しい言葉をかけてもらっているのに、苛立ったという内容でした)にショックを受け、飛び降りで自殺未遂をしました。危ない状況でしたが、後遺症も殆どなく退院しました。 ただし、目がときどき寄り目になったり、頭にシャントを入れているせいで鎖骨が少しだけ盛り上がっています。そして何より、お腹に大きなケロイド状の傷があります。太いミミズでもついてるかのような醜い傷です。 現在務めている会社は、社長が以前うつだったこともあり、理解を示してくれ、在宅ではありますが仕事を続けられています。 たまに会社にも行きますが、皆さんは自殺を知ってか知らずか、明るく接してくださいます。 私の友達もそうです。 しかし、これから出会う人たち、特に好きになってしまった人に私はその過去を打ち明けるべきでしょうか。 素直に、好きな人(恋人ではありません)に言ったこともあるのですが、「全然引いてないよ!それより生命力にびっくりしたよ」というようなメールをもらいましたが、内心はどう思ってるのかと思うと…不安です。彼にはちらっと傷も見せました。 好きな相手でなくとも、自殺未遂という過去は、どういう印象を与え、 そしてその人に恋愛感情を抱けますか? 人それぞれだと思いますので、アンケートで沢山の方の意見が聴きたいです。

  • 元彼が彼女を道連れに自殺を考えています。

    元彼が彼女を道連れに自殺を考えています。 私と彼女は知り合って2ヶ月になります、つい先日結婚を前提にお付き合いを申し出たところOKの返事をいただきました。 その事を聞きつけた元彼が俺と一緒になれなかったらお前を殺して、俺も自殺すると言い出したそうです。 彼女は元彼にあなたとは一緒になれないから別れて欲しいと言い、本人も了解し、じゃ友達でいて欲しいと言ってきたので、友達ならと返事をしたそうです。 ただの友達のはずが、なぜそこまで言い出したのか理解出来ません。 私の見解は、一時は友達でも彼女と連絡が取れればまた振り向いてくれると思っていたところ、別に彼氏が出来たと聞いて未練があったので諦めきれずにそんな馬鹿な事を言い出したのだと思います。 彼女がはっきり別れて欲しいと言い、元彼も承諾をして友達でいて欲しいとはっきり言ったはずなのに、ここにきてそんな事は言っていないと言い出してきたそうです。 本当にそんな大事件を起こされたら飛んでもない事ですし、それから彼女もその様な事を言われたので毎日悩んで寝付かれず、睡眠不足で仕事も落ち着いて出来ないそうです。 そんな彼女が可愛そうでどうしようもありません。 彼女は私と一緒になりたいとはっきり言っています。 元彼に何と言えばその様な飛んでもない事をせずに、諦めてくれるでしょうか。 本当に彼女が可愛そうで仕方がありません、何とか助けてあげたいので良案の程宜しくお願いいたします。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 彼が自殺をしそうです[長文]

    こんにちは。 現在社会人一年目、介護士の瑞希と申します。 彼とは短大の頃付き合い初め、もう二年半になります。 性格は基本優しいんですが、メンタル面が弱い人で、ついこの間、仕事でトラブルがあったようでとても落ち込んでいます。 彼も社会人一年目の介護士で、人間関係のことでもめているそうです…。 私と彼の自宅は車で二時間ほどかかる距離で、こういった福祉の業界は時間が不規則なので、月に一度、付き合い初めた4日の日に合わせて会っています。 月に一度、それでも幸せでした。 ところがある時の今日、私が夜勤明けで勤務が終わり、携帯を確認したところ、メールが来ていました。 いつもなら顔文字がいっぱいついているはずなのに、何もついていないまるで機嫌が悪い時に送るような感じで。 さようなら瑞希 もう会えない 生きる希望がない、自殺未遂ですんだらよろしく。じゃあまたね。 楽しかった。今までありがとう。 …一瞬、頭と視界が真っ白になりました。 何?何をいってるんだろう。今までありがとう?これからは?自殺?未遂?会えない? いろんな事が一瞬にして頭に流れ、運転しながら彼に電話をかけました。 彼のメールに気づいたのが、彼からメールがきて一時間後の事。 すでにもう死んでしまっているのではないかと思うと、ぶわぁっと涙が溢れました。 お願いだから電話に出て欲しい一心で電話を鳴らしましたが、[お客様のおかけになった電話は…]と、向こうで聞こえ、さらに涙が溢れました。 つい2日前まで連絡を取れていたのに。 他愛いのない話をしていたのに。 「来月はお互い誕生日だから、プレゼント何がいい?」と、先の事まで考えていたのに。 ○年後には結婚したいね、と、未来を作っていたのに。 私は彼の携帯の番号しか知らず、家の番号も知らなかったので、彼の職場の番号を探し、号泣しながら電話をしました。 「私情ですけれども、そちらに勤めている○○という職員の彼女です。○○からそちらに何か連絡はいっていないでしょうか?」すると、事務所の方からでしょうか、「○○はご家族の方から今日はお休みしますと連絡がきております」とご報告いただきました。 事務所の方も、私が号泣しながら話をしていることに何かを察して下さったのか、優しい口調で、対応してくださりました。 それから、私はどうする事もできず、家で泣き崩れました。 すると、あれだけ連絡が通じなかった彼からメールが来ました。 じいちゃんに止められた。 その一言でした。 私はすぐ彼に電話をしました。 何故そんな結論に至ったのかよりも、私は彼から話をしてくれるのを待ちました。 きっと今は精神面が一番 マイナスになっているところだから、私が電話でいろいろ言ったら苦しめてしまうかもしれないと思ったから。 数分の無言電話。 すると一言、「ゴメンなさい」 涙声でした。 それからいろいろと話をして、今は落ち着いています。 私が質問したいのは、自殺をどう食い止めるか、もそうなんですが、どうしたら支えてあげられるのか。 どうしたら私は、彼の生きる希望になれるのか。 です。 またこんな事が起こらないとも限らないので、彼の悩みをいち早く気づいてあげたいですし、それにたいして助言をしてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 元彼が自殺すると言います。

    元々付き合ってすぐ仕事しなくなり、ヒモになってしまい、家賃等の支払は私が全て工面する事となり、体を壊し実家に戻った事で別れました。その後死ぬと言い出し、寄りを戻しました。その後もまたすぐ仕事辞める等連絡取れないと浮気だのなんだのと攻め立ててきて、仕事と説明しても無駄。その為また別れました。半年後また死ぬ前に会いに来たと実家の前に居たので会うしかならず、会って話ししました。泣きながら死にたくないと縋りつかれ私が悪いのですがまた寄りを戻ししばらくは良い関係でいたのですが…また連絡が取れないと浮気だの…体調悪くて寝込んでる時でも連絡よこせと言われた事により私は完全に冷めてしまい最後の別れをしました。その後友達として、普通に連絡取ったりはしていたのですが、向こうにはまだ未練があったらしく、LINEが来るとずっと俺はお前だけしか要らんなど、お前が好きだとのLINEばかり続き、職場が同じだった事もあり、わざわざ私の場所まで会いに来る、等私には彼氏が居たので、友達!とはっきり言っていたのですが、あまりの推しに私もまだ好きなのか?と言う変な感情になり、好き好きLINEに対して好きなどの返事をしてしまいました…。 寄りを戻す等の話は一切しておりません。ただ友達以上恋人未満的な感じで向こうも友達と言っていたので。ですが、携帯を私名義で持っていたので私が解約した時点で仕事行けなくなったらしく昨日実家の前に居て2週間ご飯を食べてないと私の母からお金を貰っていたのです… 正直私には大切な彼氏がいます。今更実家に来られても困ります。お金貰いに来るとか有り得ません…情けなすぎます。生活出来ないから死ぬとまた話していたらしく、もー限界です。この場合もし元彼が自殺したとしたら私にも連絡は来るのでしょうか?彼氏にバレると別れることになりそうなのでかなり迷惑です。ホームレスになってる事、それ等は自業自得だと私は思っています。私は携帯も解約し新しい番号になっており、元彼が知ってる番号からは変わっております。 LINEを残されていたら連絡来るのではないかと不安でなりません。死ぬと言い出して今回で4回目なので、自殺する勇気はないと思ってますが完全に縁を切りたいので、連絡来ると困るのでもし、わかる方いたら教えて頂きたいです。ちなみに元彼は私を探してる様で母が娘の所に行ったからここには居ないと庇ってくれました。次回来た時は警察呼ぶように伝えてあります。

  • 実は自殺しようか迷っています。(長文)

    実は自殺しようか迷っています。(長文) 私は最近自殺をしたいと思うときがよくあります。 私は去年の春からタイに留学しています。 そして、私は去年から自殺したいと思うようになりました。 去年私は友達にいじめられました。 それで、私は今年の春に今の学校に転校してきました。私はまたいじめられるんじゃないかと思って友達とあんまり話せなかったり目も合わすだけで怖くなってきました。いつの間にか友達が悪口言われました。でも、私の目の前では普通みたいに接して裏切られた感じで悲しくなってきました。その日から友達に悪口を言われてんじゃないかと不安でたまりません。今でもそうです。今度こそ友達みんなと仲良くしたいけどタイ人なので話が通じません(私はタイ語を少し分かるが話せない)そして、みんなは私に遠慮してるんです。私がお菓子をおげようとするとありがとう。でも、おなかいっぱいだからと言ってくるんです。なんか私だけ違う感じがいやなんです。 どうすればいいでしょうか?? そして、私は過去にいやな事があると思い出して泣きそうになる時があります。それに、今遠距離恋愛しています。彼は日本に住んでいて、時間差があるし部活で忙しいみたいで迷惑かけたくないので最近あまりメールや電話をしていません。でも、私はとても彼の事が好きです。切なくて会いたくてたまりません。 どうすればもっと距離が縮まるでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 自殺未遂

    彼氏から 『自殺しようと思ったけど、失敗した』 と、メールがきました。 1ヶ月前にも自殺未遂をしています。 ぶっちゃけ、 どうすればいいのかわかりません。 前回の時は、なんとか持ちこたえましたが、 2度目となると、またあるんじゃないか、とか考えてしまうし、 本当に死んでしまう日が来るかもしれない、とか。 どうすればいいと思いますか。 自殺については、厳しく禁止するべきということを聞きますが、それは効果あるんでしょうか。 それに、私、そんなに強く禁止を伝えられない気がする・・・。 彼は3年前に鬱と診断されてから、最近まで、よい方向になり続けていました。 鬱になることも少なくなってきていたのに、 先月突然悪化しました。 鬱は治りかけが危ないということの代表例かな? 本当にものすごく良くなってきていると思っていた矢先のこと。 1週間ほど前に、彼は医者に「うつ病のほかに、人格障害がある、人格障害は治らない」と言われてかなり落ち込んでいました。 それも関係あるのかな、と思っているんですが。 彼はこれからも自殺未遂を繰り返すんでしょうか。 本当に、「死にたい」と思っているんでしょうか。 本当に死んでしまうことはあるのでしょうか。。 私の存在は助けになれないのでしょうか。 いつか病気は治るんでしょうか・・。 先日No.2227933でも質問させていただきました。 なにかアドバイスあればお願いします・・・。 私には支えられないのかもしれない、という思いでいっぱいです。