• 締切済み

元彼の自殺をくい止めたいです。。(長文です;)

初めまして。早速質問、、というか。。 助けてください。。30日までつきあっていた 彼氏が自殺をする。と言っています。。 私から「友達になりたい」と言ってフったの ですが、今でも彼はとても大事な人なんです。 死んで欲しくないしこれからだってメールも 電話もしたいんです。 別れた次の日くらいから「めっちゃ未練残ってる」 みたいな事を言い始めてそれから今日はとうとう 「今までありがとうな」というメールが来ました。 彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が あるので本当にしてしまうんではないかと凄く 心配です。。今もメールを何通か送ったんですが 返信がありません。。私はどうすれば良いのでしょうか… 誰か助けてください!!お願いします。。。

みんなの回答

回答No.9

彼は、境界性人格障害っぽい感じがします。 むつかしいんですよね。扱いが。 境界性人格障害 で検索して、扱い方を研究なされてください。 それが進むまでは、メールを送ったりしないでください。 本当は、関係をもたないほうが いいのですが……週末だし、どうしましょうか。 そうだ、「いのちの電話」で 対応法を教えてもらいましょう。 研究なんて悠長なことを言ってられませんね。 ごめんなさい。 「いのちの電話」にコンタクトして 対応法を伺ってください。 それが、いまいまの、ベストでしょう。 但し、 境界性人格障害 は検索してくださいね。

• winngu11
回答No.8

こんにちは 連絡できないようなのでどうにもできないようですが 自殺念慮のあるかたは見放す言葉を言わないほうがいいですね。 鬱になった経験もあるようなので 気質的に沈みやすい性格なのでしょう。 ですが、あなたのできるのはここまでです。 どんなに相手にやさしい思いを向けても 届かないときは届かないのです。 あなたのせいではありません。 彼の精神力の限界です。 ここでのアドバイスは彼がもし今後も彼とコンタクトを取れた場合です。 人間は全知全能ではありません。 守れるものは自分の体だけです。 彼も自分との戦いです。 気に悩まぬように、してください。

• jamiru
回答No.7

自殺するってのは相手の注目が欲しいんだよ。 その言葉でどれだけ相手が悩み、苦しむかその男は理解してないのですね。 現に貴方は彼の「自殺」発言で悩んでいます。 別れても尚、相手を困らすような人間と関わるのは危険です。 きっぱりとそんなコト言うな! かカウンセリングなんぞにデートしにいってください。

• ryu-7
回答No.6

まず、警察に連絡。 次に彼の実家に連絡。 あなたがしたほうがよいことは ・自分にできること(話相手になる、一緒に遊ぶ、Hは無理)を伝えて、話合いにより、この先の関係の相談をする。 彼がなぜそういう行動に走ったか ・自分を見捨てないで欲しい ・振り向かせたい なので、↑を行うことである程度解決できると思う。

• Ascat
回答No.5

>彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が ある 相手が自殺するしないは別として、何故その相手があなたを必要としていたのか?あまり理解してなかったのではないですか? よほど別に好きな相手がまだいないなら、フる必要もなかったように思えます。単なる人生経験だとしても、恋愛にだってお互いの責任と尊重があると思います。多分、男性の方は頼り過ぎかもしれないし、質問者の方は無責任に思いました。 いくら食い止めても自殺したい方は本当にします(>_<) 近い将来、日本でもちょっとしたトラブルで裁判になる可能性もなくはないと思います。

pape225
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

noname#21343
noname#21343
回答No.4

元カレ、というぐらいだから、家の場所ぐらいは知ってるよね? 家を訪ねてみるとか、共通の友人にも連絡してみるとか、 手段はいっぱいあるハズ。 こんなところで相談してることからしても、 質問者さんも本気で心配してるようには思えないんだけど。 個人的には、自分から振っておいて >今でも彼はとても大事な人なんです。 >これからだってメールも電話もしたいんです。 ってのも、ずいぶんと身勝手な話だと思うけどね。

• haruchiyo
回答No.3

まず、「今までありがとうな」と言う言葉だけでは必ずしも「=自殺」とはいえないと思いますが…それ以外にも何かほのめかすような記述があったのでしょうね。 共通の友人や、知人などがいたら相談してみたらどうでしょうか。あなたに対して、よりを戻したいために作戦的にやっている可能性もありますので、友人の電話やメールには反応するかもしれません。

• w0440
回答No.2

正直、負け犬が何ホザク。 死ぬ気有るか、謎。単なる我儘だよ。

• mio_design
回答No.1

すぐに警察に通報した方がよいと思います!