• ベストアンサー

もう疲れました、姉が死ぬといいます(長文です)

私は40代で東京に実姉は50代で10歳年が離れており実家のある九州に住んでいます。 姉が小学校の時私が産まれ、その後姉が中学の時父親が他界しました。親の愛情が全て私にそそがれたと、婚前からずっとひがんでいました。 10歳離れていたので私を可愛がってくれたこともありました。 姉は仕事が続かず28歳くらいで結婚し今大学生になるひとり娘がいますが夫と結婚(見合い)当時からひどい不仲で(夫のDV)実家に帰ろうにも母とずっと仲が悪くて帰れず夫婦喧嘩の末自分で2階から飛び降りて足腰に障害を残し精神にも以前にもまして不安定になりました。 夫との別居を経て今は家族3人で暮らしていますが、ずっと専業主婦で自分中心のものの考え方が激しく、夜中であろうが人の迷惑構わず電話してきて、どすのきいた声で母の悪口や、私がいかに親の愛情を奪ったかや、夫がどんなに冷酷だったかを突然くどくどと話始めます。 どうも歳が10歳離れているのをいいことに昔の姉妹の力関係のままだと思っているらしく、とにかく目下の者に対する言葉使いや内容でとても不愉快です。「明日早いから」、とか「今疲れてるから」と言ってもお構いナシに人の話をさえぎって大きな声で話し続けようとします。こちらが怒るとさらに怒鳴り声で「これから死んでやるっ」ガチャッ!と電話を切ったりしばらくして今も「「これから夫に殺されるから最後に聞いて!」と芝居がかった声で掛けてきました。私もたいがい「もう今日は休まないといけないから・・」と電話を切ってしまいましたが本当に心配と不愉快な気持ちでいっぱいになります。もう数え切れないほどこのような事があったので私も疲れてもう死ねば・・と言いたくなるほどになりました。私以外の親戚中にも私の悪口などを電話して回っていたり、友達も大昔の学生の友達意外あまりいないようです。 独身時代から約束はすっぽかす、仕事は続かない、母とつかみ合いの大喧嘩はする、自殺未遂はする、安定剤を飲んでも心療内科へかかっても 治らない、あげくのはては心療内科の医師にたてつきまくってこんな患者は診たくないといわれる始末で・・お正月に実家に帰ってきては近所の家に飛び込みヒステリー回して泣き叫ぶ、家に火をつける、玄関の母が大事にしていた高額な壷や皿を叩き割る、少し良くなったかと思えば母が癌の手術の際病院で大喧嘩を始める、退院の日に約束しても遅刻してくる・・ 相談に乗って何かアドバイスしても「お前の言うとおりになんかしない~っ!!」と叫び散らす・・とにかく私が学生の時からものすごい有様でわたしの人格形成にもかなり影響して暗い影を残しています。 家族とはいえもう互いに中年を過ぎているのだし、母も80歳です。 母も40代で夫に死なれ一人で私たち姉妹を育ててくれたのです・・。 それなのに未だに母の悪口をいい、自分の人生は親のせいだ、離婚するつもりなのでその後は私に頼りたい、実家の財産は全て自分の娘のものだ・・もういろいろと数え切れない嫌なことを吹きかけられて私はもう本当にうんざりです。当人は足腰が将来不自由になる恐怖と痛みもあるし、夫との仲も悪いし、本当に気の毒なのですが、私も一人暮らしで会社を何度かリストラに合い自分の生活もままならない状態です。静かに自分の生活だけでも送りたいです。 母が死んでしまったら残ったことを姉と力を合わせて処理しなければなりません・・お葬式も・・財産分与も・・家土地を売って半分にしたり・・こんな姉とこれからどんな風に付き合っていけばよいのか、突き放していいのか、(本当は年齢的にこちらが頼りたいです)よくわかりません。 私が結婚すれば実家の財産は身体の不自由な自分が生活費に欲しいようなこともいい、結婚を相手もいないのに妙に促します。 家は借金があり私が保証人になっていますし実際返済の一部もしています。(姉は途中で銀行員との話し合いに食って掛かり保証人を放棄した)でも財産は姉妹で半分にしようと私は思っています。姉は自分は結婚後一切働かず浪費し夫を個人再生に追い込み経済的にも困窮しています。最近自分の娘が財産を相続するなど訳のわからないことも言い出しています。何かあったら弁護士に入ってもらえばいいのでしょうか? つくづく疲れました。こんな長い相談を読んでくださった方本当にありがとうございます。何かアドバイスあれば教えてください。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.7

まず、あなたに楽になって欲しいと思うのは、 姉妹なら嫉妬があって当たり前、ということです。 私だってそうです。 妹のことは好きですが、憎んだことも事実です。 しかし、それを許せるかどうかは自分の問題です。妹には関係ない。 あなたは、お姉さんに対して甘すぎると思いますよ。 そこまであなたが犠牲になる必要があるんでしょうか? お互いに大人でしょう? 子供の頃にどうだったとか・・全て時効ですよ。 身内だからこそ愛情もあるし、恨しみも深い。 それが当たり前なんです。 だからこそ・・・お姉さんの行動にもっともな理由を考えてあげる必要もないし、理解してあげる必要もないと思います。 事実はひとつです。あなたの人生にお姉さんが大きく邪魔をし、障害になっている。 遺産のことは、法律で決まった配分にする。 お母さんが実際に亡くなった時点で弁護士に頼めばいい。 それよりも問題は、御姉さんはお母さんが死ぬのを待っている、ということです。 お母さんへの恨みも悪口も、自分の欲望を正当化するための言い訳に聞こえます。 お母さんが亡くなれば次の標的はあなたなのでは? これだけあなたに愚痴を聞いてもらい、迷惑をかけておいても、 「あなたには恨みがある。許せない」という理由で、今度はあなたの財産まで奪いにかかるのではありませんか? 自分のことしか考えられない人間をいくら思いやっても恨まれるだけです。 そろそろ縁を切ってはいかがですか? お姉さんが犯罪に走るならそれでもいいじゃありませんか。 法で裁かれれば、その方が良いくらいでしょう。 自分の人生を壊す相手は、たとえ親であろうと姉妹であろうと縁を切る勇気も必要かと思います。 自分を助けるのは自分です。 ここで相談しようと、弁護士を頼ろうと、誰もあなたを救えませんよ。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >子供の頃にどうだったとか・・全て時効ですよ 私も全く同感ですが、姉はそれがすべての基本だと言って来ます。 聞きたくないし反論するともっと厄介になるので水をにごして電話を切りますが必ず白状者呼ばわりされ叫びまくって電話を切ります。 >お姉さんの行動にもっともな理由を考えてあげる必要もないし、理解してあげる必要もない そうですね、健常者だったら完全に突っぱねますが足腰に障害があり苦しんでいるので辛いだろうと思ってしまうのです・・それで「死ぬ」といわれるのでもし本当に何か起こって私が相談に乗っていれば自殺などが防げていたのだとすれば私は人として間違っていないかと怖くなってしまうのでなかなか冷たい事がいえません。またたまにまともなこともいうのでなおさら困ります。 >あなたの人生にお姉さんが大きく邪魔をし、障害になっている 子供のときからそうでしたが昔はそれに気づきませんでした。でもさすがに最近は縁を切らせてもらおうと思っています。 >あなたの財産まで奪いにかかる そうかもしれません。それが怖いです。私の結婚相手を詮索し自分の娘や自分がいかに私を慕っているか(全くウソとわかっています)、親類の中でも私が一番しっかりしているなどと言ってきたりします。 その上で結婚に反対したりとわけわかりません。(実際結婚話など進んでいない。母が姉に責められてウソをつかされていた) 私が自分の人生がうまくいっていたらおしかけてくる気配すらあります。 身内の縁の切り方というのは難しいです。手紙などである程度こういう事情で迷惑しているので困るような連絡は今後避けて欲しいなどというほうがいいのかまったくもって無視しているほうがいいのか、相手はずっと昔の関係とカン違いしているようなので・・。とにかく関わりたくないので(態度を改めてくれない限りは)皆さんのアドバイスを聞き、自分のことを考えるようにします。 こんな面倒な質問に答えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#85333
noname#85333
回答No.9

お礼を読ませていただきました。 複雑な事情であることはよくわかりました。 ただ、あなたのご家庭だけじゃない。 どこでも、親戚にやっかいな者が一人くらいはいます。 あまり詳しい事情はいえませんが、私にも似たような経験はありますよ。 あと、縁を切るのに、手紙で理解してもらおうとか、そういうまともな対応はもうあきらめた方がいいと思いますよ・・・ 固定電話も止めて携帯だけにするとか。 狂気には狂気で対応するのが一番です。 つまり、まともなことを言ってちゃどうにもなりません・・。 でも、そのうち追い詰められればそのうち精神的におかしくなりますから。 「あんた、おかしいんじゃない?」 と言われたらしめたものです。 「何をするかわからないから怖い、障害を持ったかわいそうな人」 と思ってるうちは何もできないと思いますよ・・・ かわいそうなのは、あなたでしょう・・・ あなたが結婚していなくて良かった。 こういう問題には夫を巻き込むわけにはいかないし、いつまでもゴタゴタしてると夫婦仲が悪くなり、自分の方が離婚問題に発展しますからね。 私は、結婚していなくて良かったと思いますよ。

m3o3m
質問者

お礼

こんな気持ちの悪い質問に再度回答ありがとうございます。 あの翌日母に電話するとやはり警察沙汰になって警官10人位出動する騒ぎになっていたそうです。は~。当人は酒も飲んでいて留置場のようなところに泊まる(だんなからDV保護という名目ですが)ことになり それでも腰が痛くて寝られないと医務室に移してもらいそこの医務室の人の髪を引きちぎる騒ぎを起こしていたそうです・・^^;。 結局ダンナが迎えにきて帰ったそうですが、あきれて物が言えません。 >狂気には狂気で対応するのが一番 そうかも知れません。最近は自分もうつ病であることを主張しています。 >「何をするかわからないから怖い、障害を持ったかわいそうな人」 と思ってるうちは何もできない 私は薄情者ではないですよね・・・当人ダンナに追い詰められているからだまってみているのも卑怯かと思うこともあるので。 >あなたが結婚していなくて良かった そのとおりかもしれません。姉自身が結婚する時は自分のような障害者が姉妹にいることを言うと破談になる・・など自分で言っているのでバカも休み休み言えよとわかってるなら改めろと心中思ってます。口に出すと100万倍になって帰ってくるので・・。 結局年に1,2回周囲の人を巻き込んで大騒ぎをして大迷惑をかけることで自分と社会との関わりを保ち、人に心配されていることを実感することで生きるエネルギーを得ているんだなとやっと理解できました。。 もう一生治らないでしょうし、さようならするしかないようですね。 ばかばかしくて腹立たしくて仕方ありません。回答者のかた巻き込んで本当にすいません。 お答えいただいて大変力になりました。

回答No.8

読んでるこちらがうんざりするような内容ですね。 仕方ないので弁護士に入ってもらってください。 決して得な解決方法じゃないですけどやむを得ません。 お姉さんは突き放して構わないと思います。 ところで借金があれば相続した場合、相続した人が借金を払い続けることになると思うんですけど?

m3o3m
質問者

お礼

ほんとうにうんざりされたことかと思います。読んでいただいてありがとうございました。姉はもう突き放そうと思います。借金ももちろん私が保証人になっているので何かあれば引き続き払いますし相続するものがあればそこから補填するつもりです。回答誠にありがとうございました。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.6

 出来るのであれば心療内科ではなくもっと重度の患者をみる精神病院でみてもらえばどうですか?経済的に困窮している様ですが出来れば入院(入院と言う言葉が正確かどうかはわかりません)させた方が良いと思います。私の親戚にも似たような症状の身内が居ますが入院しています。質問内容から判断すると失礼ですが普通ではなく一般の対応では無理だと思います。  相続に関しては今弁護士に相談する必要はないです。相続は法律で決まってますからお母様がなくなられてからでも十分です。ただ勝手に土地を処分したり、お母様に遺言書を無理矢理書かせたりするのを注意してください。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に精神病院に入院させるのがいいのかもしれませんが、とても話を持ち出して素直に病院に行くような人ではなく困っています。連れて行くまでに誰かが負傷しそうな勢いです。興奮すると物は投げるは叩き壊すはで・・今まで事件にならなかったのが不思議なくらいです。世の家庭内の犯罪はこんな風にして起こるんだと思います・・警察沙汰はなんどもありますがことが収まると引き上げていきますから・・また普段は人格が豹変しているようなおっとりとやさしい物腰だったりもします。多分多重人格の気配すらあるのかもしれません。普段は普通に家事をして子供とも友達のように楽しそうにやっていて子供もそんなお母さんになれているようで動じていません。すごく不思議です。身体が悪いことを盾に度がすぎます・・バカバカしいのでもう突き放していると発作のようにまた電話がきたりします。 皆さんのおっしゃるとおり財産は法通り、縁も切らせてもらうつもりです。

回答No.5

こんばんは。 私はまだ若輩者で、相談者さんにアドバイスなんてとてもできませんが、読ませていただいて、ついつい書き込みたくなってしまいました。 私の母は50代で、先日私の祖父が永眠いたしました。 幸い、私の母は女三姉妹仲がよく、祖母も存命なので身内でいざこざはありませんが、それでもお墓のことやこれからのことでお寺ともめたりして、しょっちゅう話し合いをしています。 で、最終的には弁護士に任せています。 こういうことはやはり弁護士に任せるのが一番かと思います。 そしてお姉さまのことより、相談者さんが精神的に病んでしまったり、疲れてしまったりしてしまうことのほうが私は心配です。 ご自分とご自分の人生を一番に考えてください。無理しないでくださいね!

m3o3m
質問者

お礼

遅くに長文読んでくださって本当にありがとうございました。おじい様のご冥福お祈りいたします・・。やはり人が長い人生を終わるわけですものね・・いろいろ身内で話し合いがなされるのは当然ですよね。お墓にお寺・・私は今の家の末えいで未婚なのでいろいろとアタマの痛くなることだらけです。姉の自己都合に振り回されないように毅然としていられるか不安です。お母様方仲が宜しいのは本当にうらやましいです。 それでも弁護士が入っていらっしゃるのですね、参考にさせていただきたいと思います。心配してくださりとてもうれしいです。お若い方なのでしょうか、こんな暗い質問にお答えくださりはげましてくださってありがとうございました。姉もPCくらいできればもっと世界違うのかもしれませんね・・教えたくても話が通じないし・・可愛そうですが。。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

大変なご苦労をされてきましたね・・・・。それも長い間。 m3o3mさんのご心労を思うと、人事ながら心が痛みます。 お姉さんとは縁を切った方がよろしいと思います。 別居中とはいえ結婚されあなた様とは籍が別なわけだし、心情的な事を考えなければ問題はないと思います。 具体的に、もう何も話しはしない事です。 また財産についてですが、それは今現在あれこれ言う権利があるのはお母様でしょう。 財産はお父様の財産ですか? その場合遺言でもない限り、お父様の遺産の半分はお母様、半分を姉妹で2等分が法定相続です。 お母様の財産であったとしても(失礼ですが)お母様が亡くなったとして遺言がなければ、姉妹で半分づつが法定相続です。 いかにお姉さんがわめこうが、それは民法で定められています。 お父様の財産の場合、ご実家をたたみ遺産の分配をすませてしまう。 お母様の財産の場合、ご実家をたたみお母様の意思の元に贈与として分配してしまう。(但し贈与税は高いです) のいずれかを行いあなた様はお母様を呼び寄せ、お姉さんには上げるものは上げてしまい、今後は没交渉にしてしまう。 がベターだと思うのですが・・・。 しかし、お母様を呼び寄せるのはそう簡単な話しでもないでしょう。 私が思うに一番いいのはお母様がご健在の今、財産についての取り決め、遺言書の作成を行っておくことがいいと思います。 無くても姉妹で半分ですが、そのようなお姉さんなので揉めるのも面倒くさいですよね。 弁護士にしっかりと相談し、お母様がご存命中にクリアにしておいた方がいいと思いますよ。 あ、あと借金も負の遺産として姉妹で半分コですよ。 借金が莫大なら、遺産放棄した方がかしこいです。 今後お姉さんと関わらないように、代理人、弁護士さんに入ってもらった方が懸命です。 本当にお辛い半生だったと思います・・・。 なんとかがんばって下さいね。

m3o3m
質問者

お礼

こんなに遅くにありがとうございました。財産は父が他界しているので母のものです。姉は相続放棄も口走ったりしているので借財が多い(でも3000万以上の資産価値で借金は300万くらいです)と放棄したほうが徳とかいろいろ考えているのかもしれません・・。私はよくわからないので母の存命中にいつか弁護士に相談してみようと思いました。 不動産は遺言でいいとして母は日舞の先生をずっとしていたので呉服類もたくさん持っています、そのほか実家の絵とか家具とかそういうのは形見分けとかで親族で分けるのでしょうか?そういうときだけ一家で来ていろいろ持っていきそうです・・私は一人なので心細いです・・。 借金なんかとても半分こしそうになく怖いです・・精神が病んでしまっているのでしょう・・頼れる親戚もいなくて恐ろしいです・・。 これから私はどうなっていくのか前向きにがんばろうとしていると恐ろしい電話が東京まで掛かってきますので・・でも励ましていただいて本当にありがとうございました。 少しは落ち着きました。

回答No.3

こんばんは 大変なお姉さんですね。 死ぬ・死ぬと、口癖のように言う人は、死にませんから、ほうっておきましょう。 まず、お姉さんからの電話にでないのが、一番いいかと思います。固定電話でしたら、常に留守電にしておき、お姉さんの声だったら、留守電のままにしておく。その他の人の場合は電話にでる。 お母さんが万一の時、財産は、兄弟・姉妹で均等に分けることになります。 もめごとを起こさないためにも、また、あなたもローンの返済を助けているのであれば、お母さんに遺言を書いておいてもらうといいです。 <全財産を〇〇にあげます。日付け・住所・名前・印鑑、遺言執行人は〇〇に指名します> 〇〇には、あなたのお名前をかいてもらいましょう。 全財産のところは、家・土地は〇〇、預貯金のうち、〇〇円は〇〇に、〇〇円は〇〇に。と云うようにかくのもいいです。 遺言を書いたことは、得にお姉さんに知らせる必要はありません。お母さんの万一のあとに、家族が揃っているときに出せばいいのです。遺言があれば、それに従って分けることになるので、お姉さんは文句言えません。 遺言の、形式や死後の取り扱いについて、ちょっと自信がないので、本かなにかで、研究してください。 お姉さんのことは、一緒に暮らしている旦那さんやお子さんに任せておけば大丈夫です。どんな家族にせよ、家族がいるのですから、離れている、あなたがとやかく言う問題ではありません。旦那さんや、お子さんから、直接相談されたら、相談にのってあげればいいと思います。 これからは、あなた自身がしあわせになるよう努力するといいです。

m3o3m
質問者

お礼

こんなに遅くに本当にありがとうございます。もう・・どうしてこんな姉なのか・・悲しくなります。友達に相談したらその後なんだか引かれてしまいましたので他人に言うのは辞めようと、ここでしか相談できませんでした。母が遺言などきちんとしてくれれば良いのですが・・自分は死ぬ気がしないとかいって書いている様子もないし・・電話は留守電か今日番号変えようかと思いました。ついでに自分の戸籍もそれこそ変えたくなったくらいです。そうですね、夫や子供がいるのだから任せます。私は自分が幸せになるよう努力したいです・・本当にありがとうございました。皆様からアドバイス頂いて泣けてきます・・。

回答No.2

はじめまして、私はうつ病の患者でそれ関係を探していたら、あなたの 質問を見ました、実は私の叔母も叔父からのDVでおかしくなり、一旦叔父から離して、娘のところで寝泊りをし、心療内科に通って最近よくなってきましたが、叔父の所へ返すか迷っているところです。 あなた様の質問内容からいくと、心療内科はもう無理のようですね、 脅迫概念というか。そういうものにたぐいで、重度の精神障害であると みられます、この場合精神病院に入院させてみるのもひとつの手段でしょう。(入院は任意でできますので)それで回復してこれば社会復帰の施設もあるので、様子を見ていく。という風に序所に様子をみるほうが いいのでは。。。 まず資金面でこの場合ですとお姉さんは会社員ではないそうですので 国民年金での精神障害年金需給資格があると思うので、それを活用 してみてはいかがでしょう。申請するまでに初診でかかった医者から 診断書と役所から申請用紙をもらってと年金が下りるまで3ケ月くらい かかるのではやめに行動したほうがよろしいかと。。。 とにかく家族も手を焼くほどでしたら、一度精神科の施設に任意入院を お勧めします。 障害年金の申請ほうはネットで「精神障害年季」で検索するとなにが必要かアドバイスもでています。 あなた様の質問内容をよんだかぎりでは、医者もそこでもうこないでくれという心療内科医なら、医者の選択を誤ったかもしれません。 私が行っている心療内科ではよくあることだし、医者も見離さないですから、まだ心療内科をあきらめていないなら、別なところを探すのも てです。患者がいくらどなりちらそうと、それを聞くのが診療内科医ですから。。。もしいくなら、本人一人ではいかせてはいけません。 必ずあなたか、信頼できる家族のだれかを付き添いでいかなければ なりません。 もし、それでもだめでしたら、任意入院をお勧めいたします。。 こんな、ことしか言えなくてすいません 早くよくなりますよう心からお祈り申し上げます。

m3o3m
質問者

お礼

こんなに遅く読んでいただいてありがとうございます。そうですね重度の精神障害かもしれません。病気なのか真面目なのかわからないことを言うのでつい真面目に応対してしまいますが・・辛いです。入院は本人の意志がないと無理でしょうね・・もし今後ひどいような事があったら姪も大学生ですし同行させる手もありますし、参考にさせていただこうと思います。きいていただけて少しほっとしました。ありがとうございました。wave619jp様もどうかお大事にされてくださいませ。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.1

心中お察しいたします。 全文拝見いたしましたが、問題としては ・金銭の問題 ・心身の問題 ・人間関係の問題 と大きく分けて三つあると考えます。 このうち財産に関しては弁護士を仲介することをお勧めします。 おそらく当人同士での話し合いではあなたが負債を抱え込むことになる可能性が高く、多少費用がかかっても専門家に間に入ってもらうことの方がベターだと考えます。 また遺言なども含め、お母様の意志も必ず書面にしましょう。 次に心身の問題ですが、お姉様はきちんと治療を受けてますか? 素人ですが、何らかの人格障害の可能性が考えられます。 治療を受けさせること自体困難かもしれませんが、やはり医師に相談することをお勧めします。 また、ご自身も精神的な疲労がたまっていると思います。うつ病など患っていないか気をつけてください。 最後に人間関係の問題ですが、おそらくお姉様はあなたが受け入れる限り、今までどおりの接し方をしてくると思います。 いくら妹だからとはいえ、理不尽なことをされ続けるいわれはないわけで、最悪縁を切ることも考えたほうがいいでしょう。 可能であれば突き放し距離をとるほうがいいと思いますが、関係をいきなり変えるのは難しいと思います。 おそらく相手は関係がかわることを断固拒否してくると思います。 それでも少しずつ距離を置くほうが、ご自身の精神衛生上いいかと思います。 大した力になれず申し訳ないですが、ここに書き出すことですこしでも気持ちが整理できたのであれば、それだけでも幸いです。

m3o3m
質問者

お礼

こんなに遅くに長い文章を読み回答いただきまして本当にありがとうございます。とても要点をわかりやすくアドバイスいただいたので整理できて良かったです。 (1)何かあったら弁護士にし、母にも書面で残すよう伝えておこうと思います。 (2)姉に手紙で治療を促し私自身も危ないので一度カウンセリングを受けようかと思います。 (3)縁を切りたいと思っています。それも少しずつそうします・・。離婚してさらに私と近づきたがっているのでそれが恐怖です。うまく距離を置く方法などあるのでしょうかね・・・。 いずれにしてもツボを押さえた内容でありがたかったです。参考にします、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • 姉から、謝られないかぎり会わないと言われています。

    3ヶ月程前、姉と喧嘩してしまいました。 姉は10歳年上で、母の連れ子のため私とは父親が違います。 すでに結婚し、子供も一人いて東京で暮らしています。 小さい頃は歳も離れていたので大きな喧嘩もなく(あっても私が負けていた) 私は姉のことを尊敬していたし、とても好きでした。 姉は先に家を出ていたので私は今実母と夫と3人で同居しているのですが 姉はたまに子供を連れて遊びにきます。 その時に喧嘩してしまい、引きずったままになっています。 喧嘩の内容は、私にとってはとても大きな悩みだったことを横から口を出され しかも「お前が悪い」と一方的に責められたことで辛くなり家を飛び出した私に 更に姉が「非常識、話す気にもならない」と激怒しています。 姉は謝られない限りは会うつもりはない(家に来ない)と言っていると母から聞きました。 元はといえば、横から口を出してきた(喧嘩を吹っかけてきた)のは姉の方だと思うし、 話の途中で家を飛び出したことは悪かったかもしれませんが、責められた内容は今でも納得できません。 ここで謝ってしまえばそれで済む話なのだと思いますが、 そうなれば「妹の私が間違っていました」と姉は認識するでしょう。 それでもたった2人の姉妹だから私が謝ればいいんでしょうか・・・。 何だからよくわからなくなってしまいました。 良かったら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 姉から私の息子に後継ぎの話があったが・・・

     実家の姉(姉妹だけで、姉が実家の跡取りです)は、夫を昨年亡くしました。娘がいますが、すでに長男に嫁いでおり、母と暮らしています。  実家は、先祖代々続いている家で、家はあまり広くないのですが、庭が広く、植木や大きな庭石があります。  姉は「私の代で、家を終わらしたくない。血縁のある、あなたの息子に養子に来てくれないか?」と、打診がありました。息子と主人に話をし、承諾してくれたので、そのつもりで話を進めていました。   が、姉の夫の1回忌がすぎ、このことを姉の娘夫婦に確認をしたところ、「姉から何も聞いていない。」とのこと。  数日経ってから姉から電話があり、「娘夫婦が行ったり来たりして、気にかけてくれるみたいだから、あの話はなくなったから。それに、私の息子の嫁さん(まだ、独身です)が、果たして、血の繋がっていない私と母をちゃんとみてくれるか、心配だし・・・」と言われました。  姉が、娘に確認をせず、私たち家族を巻き込んで、跡取り問題を口にしていたにも関わらず、電話1本で、話を反故にするなんて。  私たち家族は、実家に近いところに住んでおり、姉の夫が亡くなる以前より、母の様子を見ったり、車の運転ができない姉の買い物の手伝いをしていました。姉とは、歳が離れているので(10歳)母の面倒をみながら、姉と仲良く暮らす生活を夫と息子と計画をしていました。今、住んでいる自宅も売却して、実家を建て替える話も、姉と話しをしていました。  なのに、電話1本で断り、また、謝罪の言葉もなく・・・私の夫は、「馬鹿にされたな。姉とは付き合うな。」と、言っています。私も、姉にたいして、怒りを感じていますが、実家に残された、私に会うのを楽しみにしている母のことを考えると、かわいそうでなりません。  姉の顔は見たくありませんが、母のことを考えると・・・  私はどのようにすれば良いでしょうか?    

  • 姉が嫌いで仕方ない【愚痴】

    私と姉は年子の姉妹です。 私は今大学生で、家を出て一人暮らしをしています。 久しぶりに実家に帰ってきて、姉と喧嘩をしました。 小さい頃からずっと喧嘩が絶えない姉妹で、結局は私が我慢することが多いです。 姉は自己中で我儘、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になる女王様気質です。 母も、「お姉ちゃんはああいう性格だからね」と半ばあきらめている感じです。 昔からそんな姉が大嫌いでした。 今回の喧嘩も、今までと同じような本当に些細なことなんです。 しかし、私も負けん気が強いので言い返していると、 半年ぶりに実家に帰ってきた妹に対して、「何で帰ってきたの」「早く帰れよ」と言ってきました。 姉としてはいつもの喧嘩言葉の一つとして言ったのかもしれませんが、正直ものすごくショックでした。 一人になって、これまで喧嘩して泣いたことなんかなかったのに、涙が止まりません。 他人の前では猫をかぶり、身内には我儘し放題の姉が嫌いで嫌いで仕方ないです。 吐き出したくて投稿したので、ほとんど愚痴で、要領得なくてすみません。

  • 姉は心の病? ※長文です

    私自身は結婚して実家をでて5年目になりました。 私にはもうすぐ36歳になる姉がいます。 結婚はしておりません。実家で暮らしています。 今は週4日~5日くらいで仕事をしており、貯金もほとんどないようです。 部屋の片付けもやればできるのにあまりやらず、休みの日は一日中ぐだぐだ、という感じです。 昔はまぁまぁもてたようですが、今現在は彼もいません。 オーバー30の姉のだらしなさに父も母も嫌気がさしていて 姉のことで両親が喧嘩になることもよくあります。 それでも、姉は母が大好きで、かろうじてそのおかげで家族としてつながっていられたように思います。 ある日、両親が姉のことでイライラしてるのに昼を過ぎても起きてこなくて(いつものことなのです) 母がブチぎれてしまいました。 姉の部屋は2階の階段を上がった正面にあります。 母は階段の下から「いい加減にしないとぶっ殺すぞ!!!!!!!!!」と怒鳴ったそうです。。 本当に殺す、ということではなく母から父への(父は実家に事務所を置き仕事をしています) 「私だって30年以上、ほとんど一人でがんばって育ててきたの。(父は子育てに殆ど関与していませんでした) 娘がこうなったのは私だけのせい?ちゃんと注意しろってなによ?これくらい言えばいいわけ?」という気持ち、 また、母から姉への 「いい加減にしないと、本当に許さない」という気持ちがそう言わせてしまったようです。 それから姉が豹変したのです。 姉はとても根に持つタイプです。一度自分の敵だと認識すると絶対許さないのです。 また、自分が悪くても「私は悪くない」と言って謝りません。 ですが、人には謝罪を要求するような人です。 もう、この件がおきてから1年半以上経つのですが まだ姉は母を許していません。実家に居候してるのに、口をきかないのです。 母は、原因を作ったのは姉だけど、やはり言いすぎたと思ったらしく、一度謝っています。 でも、自分の身の回りのことを自分でするわけでもなく 今までのだらしのなさに、素行の悪さがプラスされた、という感じです。 せめて実家を出て欲しくて何回も私から働きかけたのですが 「お金がもったいない」「やだ」「したくない」の一点張りで、自分の人生に向かい合おうとしません。 自分がよければ、一緒に住んでる人がどれだけ不快でも関係ないと言います。 父は、姉の存在を否定するかのように 姉がいるときはまったくの無言になり、姉が視界から消えるまで心を閉ざすようになりました。 ここ暫く、父の口から姉の名前を聞いていません。 私から見ても、一緒には絶対住みたくないだらしなさ、 気味が悪いくらいの見栄っ張り etc など問題点は腐るほどあります。 また、姉の問題のある言動のエピソードはこれだけではありません。 ですが、二人しかいない姉妹なのです。 いいところもあるのですが、最近では悪いところばかりが目立ってしまっています。 わたしの希望は母と姉が仲直りをした上で、姉が実家をでて自活することです。 姉を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 皆様の助言をいただきたく書き込ませて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 姉と関わって生きるのが苦痛です(長文です)

    幼い頃から姉は私にとって恐怖の存在でした。 とにかく奴隷のように姉の言うことを聞かされコキ使われてきました。 命令をきかなかったら殴ったり罵声を浴びせられたり、 死ねばいいとか、あんたがまだ小さいときに殺してやろうかと思ったけどほんとに殺しておけばよかったとか何回も言われてきました。 なにも特別悪いことをしたわけでなく、あれをとってこい、とか理不尽なことを要求され、不満に思いつつも怖くて怖くて逆らえませんでした。 そんな姉が大学の関係で東京に行ってからは 大学や仕事で忙しくほとんど関わることもなく 穏やかな日々が過ぎていきました。 ところが私が結婚してから状況が変わりました。 実家より田舎のほうに嫁ぎ、現在夫の実家で義父母と同居です。 田舎なので自然の中でのアウトドアを趣味としている人が多く、 義父と姉の趣味が合ってしまい、 田舎は東京より自然がきれいだとか、お父さんに詳しくアウトドアのことを教えてもらいたいとか言って 半年に一回くらいのペースで、かなり遠いのにわざわざこっちの家にやってきます。 義父もそれまで男兄弟の家庭だったこともあり、女の子が家に来るのはうれしいようで、関わりがもてるのを楽しんではいます。 趣味のことなので、義父と姉だけで行ってくればいいのですが それは義母と夫があまりいい顔をせず、私と夫二人が間に入る方がいいと言います。 それで前、姉と私と夫と父の4人で行ったとき もういい年なのだから少しは態度も変わっているだろうと思っていたら 相変わらずの命令口調で、昔と変わっていませんでした。 (夫と父には普通の丁寧な接し方です) それだけならまだしも、私を貶めるようなことを二人がいる前で言ったりされて非常に腹がたちました。 もともとものすごい負けず嫌いで、どんなささいなことでも 私と張り合ってきます。 (私が結婚したことさえむかつくなんて言っていました) 年が4つも離れているので姉のほうが優れているのが多いのは当然だと思うのですが・・ でも私を貶めて、それで自分が上だと認識させるような行為を人前でするのは非常に卑劣だと思います。 夫も姉のことはちょっと私に対する口調や態度がひどすぎるとは言っていました。 でもその態度が変わればいいんだけどね・・ぐらいのことしか言いません。 ただ縁を切りたいとかそこまで思ってはいないし、 せめて向こうの私に対する態度が変わるならばたまにならレジャーにつきあってもいいと考えています。 ただ現状ではメールが来るだけで憂鬱な気分になるし、 こっちの生活や家族に関わりを持たないでほしいというのが本音です。 義父母には、あんないいお姉さんなのにどうして?と思われそうで話せません。(姉は外面はいいです) 父との趣味がある限り頻繁に関わりそうだし・・ 直接姉に言うなんて怖くてできません。 これから一生関わらなければならないのかと思うと憂鬱です。 なにか関わらないようにするアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  • ひがみっぽくわがままな姉

    わがままな姉の存在が嫌で死にたいとさえ思います。 本当に長いし下らない姉妹喧嘩ですが、 誰かにきいてもらいたいです。 姉は3つ年上なのですが、昔から喧嘩するととにかくひどいです。 この間も喧嘩をし、終いには目を殴られました。 発端は家事分担のことで、 母が2週間入院しているので日中は姉と二人暮しです。 姉はその間3日間旅行にいっていて、私はその間の家事は全部しました。 そして姉が旅行から帰ってきて、姉は自分がしたくない家事は全て私に押し付けてきました。 ゴミ捨てやペットのトイレ掃除は 「わたしやりたくないからあんたやっといてね。」と言われました。 私は文句をいわずやっていたのですが、ある日ゴミ捨てのために朝早起きをして、 まだ眠かったのでペットのトイレの手入れをして、 ベッドに戻って寝ていたらしばらくしたら 「あんたちょっと洗濯物かわかして」と起こされました。 洗濯カゴにいっぱいにたまった濡れた洗濯物をみて、 「なんで私がやるの?」ときいたら 「あんたゴミ捨てしかやってないじゃん」と言われたんです。 くだらないことかもしれませんが、もう本当にくやしくて。 姉がいない間洗い物も洗濯物も庭の水やりも掃除も姉が散らかしたテーブルの上も片付けて 姉が帰ってきてからも姉が知らんぷりしてたペットの粗相の後始末もやりました。 親から言われてないことまでやりました。 家事くらい当たり前だと思ってたから。 それなのにゴミ捨てしかやってないなんてことを言われて頭に来たので、 私はやらない。と言うと 姉は家事に関係ないのに、ビッチだの男好きだの、 友達にあなたの妹ビッチだよねといわれて嫌だっただの、 あんた生きてていいことあるのかなんて言いはじめました。 喧嘩の度にこういうことを言われます。 姉に男好きだと言われる筋合いはありませんし、 まず、ビッチと言われるようなことは一切してません。 付き合った人数も多いわけじゃないです。 それなのにわざわざ私立の女子校から高校受験して共学いったのも 男目当てだろなんてことまで言われたことまであります。 (姉は中学から大学まで女子校です。) それに、私は男女関係なく友達も沢山いるし、 こんなこと言うのは本当に良くないですが、 昔からかわいいね。と言ってもらえるし、 高校も偏差値の高いところにいけたし、 友達とふざけて毎日笑って生きてるし、 大学もそのまま進めるし、姉に生きてていいことあるのかなんて言われる筋合いは 皆無と言い切れます。 親も優しいし、本当に幸せ者だと思います。 あまりにも頭にきたのであんたこそデブでブスで生きてていいことあんのかって言い返しました。(反省してます) その結果そこらへんにあったものを投げられ、 顔面を数発殴られました。 やり返しませんでしたが、 こんな姉と姉妹だなんて本当に死にたいと思いました。 母に連絡し、注意しようかと言われましたがなにかされるのは私なので母にはなにも言わないようお願いしました。 喧嘩する度に、まわりに僻んでるだけだよ。とよく言われます。 実際に姉は、本当に僻みっぽいと思います。 姉は中学高校は本当に地味なBLオタクでした。 (今は大学生になってすごい綺麗になりました。) 小学生の頃男子に姉のことで悪口をいわれたこともありますし、 中学の頃も姉と同じ学年の人が姉の悪口をいっているのをきいてしまったこともありました。 昔から姉が悪く言われるのが嫌で悔しい思いをすることがありました。 自分をよく見せるために書いてるようですが、 そのつもりは全くありません。 母に泣きつくと姉には悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ。といわれます。 悲劇のヒロインぶってなんかいません。ぶってるんじゃなくて、本当にあの女の妹に生まれたのは悲劇ですから。 姉もこんな妹嫌だと思っているのだろうけど、 こんな自分勝手な姉と血が繋がってるなんて本当に恥ずかしいです。 親戚にはいい顔をするので余計嫌です。 仲いいときはいいですが、まわりの仲良い兄弟と比べたらまったくです。 姉妹喧嘩ってみんなこんなもんなのでしょうか。 大人になってからもひどいことをされそうでこわいので、 いつか縁を切りたいです。 実際に兄弟と縁を切られた方などいますか? また、この先どうやってこの姉と付き合っていくべきなんでしょうか。 今日も姉が家に帰ってくると思うと本当に消えてしまいたいです。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。