心療内科通院姉への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科通院中の姉への対応方法を教えてください。
  • 姉の心療内科通院歴や病名の不明な状況についても話されています。
  • 姉が過呼吸を起こしたことをきっかけに通院を始めたそうですが、原因はトラウマによるもののようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科へ通院している姉への対応(長文です)

私(26)には心療内科へ通院している姉(28)がいます。 姉は結婚もしておりますが通院歴も結婚前から現在まで7年ほどたっております。 いまだにはっきりとした病名は教えてくれないのでわかりませんが パニック障害やうつ病?等なのではないかと思います。 通院のきっかけは怒りや悲しみから過呼吸になったので通い始めたとのこと。 原因は小さいころに起きた私との喧嘩がトラウマになりそれが元凶だと罵倒されたときに言われました。旦那さんは知っているそうなんですが、姉に釘を刺されているので私にも家族にも教えてくれません。 姉との会話や怒らせないような言動を教えてくださいませんでしょうか? 普段は何も病気をしているとは思えないくらい、明るく元気ですし、 親思い家族思いのとても優しい姉なので病気は回復したのかな?と感じるくらいです。 親には病気のことは絶対に言うなと釘を刺されていたので私と姉の旦那さんしか知りませんでした。 なので、私も親には姉が話すまでは秘密にしていましたし、どんな悩みの電話でも聞いたり 結婚してからも呼ばれれば姉夫婦に会いに行っています。 わたしもこのくらい大丈夫だろうと悩みや、家族のことについてのちょっとした不満などを喋るときに、出る「愚痴」で突然、「そんなこと言ってほしくない、なんでそんなこともわからないの?毎回いってるのに理解力がないのか」「何も変わらないね。なんで私が嫌なことばかり言うんだ!!」 とキレることがあるのです。 キレると何年も前の話やわたしの態度が気に食わないだの、 あの時こう言った、あの態度は何だ、傷ついた、悲しかった、辛い。 お前は何も分ってない。面倒になると逃げてばかりだ。忘れすぎ。最低だ。と罵倒します。 姉の病気がまだ全快ではないことは理解していますが、私も人間です。 腹も立ちますし、意見が合わないこともあります。そんなことを言われると 分ってはいるものの文句も出ます。 私の意見も聞いて欲しい。という意味で会話するのですが私の言葉の選び方が悪いようで 取り合ってもらえず、パニックになり泣きわめき、過呼吸、電話していても ケータイを投げつける音や切られたりします。 何とかしようとするも、電話を切られの繰り返し、さっきの言い方は私が悪かった、もっと他の言い方があった。と言っても「お前は何の努力もない。どーせ私が悪いんだ、私がこんな病気だからだ。もういい」 などの繰り返しです。 最終的には落ち着いてもらうのに時間をおいて謝ると泣きながら悪かったと許してくれます。 私は姉と小さい頃から仲良く何でも話しあえる仲だったのですが、私の忘れっぽい性格でいつも姉を傷つけてしまいます。しかし気分のムラがあったり、どこでキレるのかも分らないので正直疲れ果てています。 私も親と今は離れて一人暮らしなので私のことを心配してくれている気持ちも分りますが 姉に「親は心配しているのに全くわかっていない。家族なのにその態度は何だ!」とずっと罵倒され続けると、泣きたくなります。 私だって寂しいこと、泣きたくなることなんて沢山ありますが 自己解決するまであまり家族に話したりしませんし得意ではありません。 しかし姉と違って本音を出さないのが気に入らないのか、ヘラヘラ笑ってごまかしてるお前が悪いと言われるとさすがに辛いです。 罵倒されないように注意して対応していきますが どんなところをもっと正せばいいですか? 疎遠になると姉も親や旦那さんにも言えないことを私に相談してくれるので頼る相手が いなくなると困りますし、病気が悪化するのも困ります。

  • cugr8
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.4

No.3の回答者です。 お礼ありがとうございます。 お姉様はもしかしたら、潔癖症か完璧主義で、高い理想を抱いている…言い方があれですが「綺麗事」が好きな方ではありませんか? 私がそうだったのですが、感情的になり携帯を投げたりもよくしたものです。 そうであるなら、ただ愚痴をこぼすのではなく、感謝やご自身の考えを添えてお話になると違うと思います。 ただ「仕事が疲れる」などではなく、それに「でも失業率の高い中仕事が出来るのはありがたいことなんだけどさ」とか。 お母様のパソコンのご指導については「また教えなきゃだけど、今までお世話になった恩返しが出来るね」とか。 きっとお姉様は、質問者さんが成長されたと喜んで下さいますよ。 病名などのご病気の詳細を知ることより、現実のお姉様と接する中で知る情報の方が確かです。 同じ病名でも、人によって様々な感情がありますので正しい対処法は千差万別だと私は思っています。

cugr8
質問者

お礼

まずは、回答ありがとうございます。 まさに姉は完璧主義者だと思いました。 何ごとにもきちんと折り目正しく。な人なので、ビックリしてしまうことが多々あります。 料理を作ってくれたりしてもお店に来たように盛り付けも完璧、家も雑誌に出ているような感じです。 結婚してから自分の家はこうでありたい。と理想を持っていたので姉のなかでの結婚して家庭を持ったら次はこれ。といったようなプランがあるみたいです。なので病気が治らないのが余計辛いようで・・。 私が成長すれば、姉も安心してくれるしもっと良い関係になれますね。もっと考えて会話をします。いつも言葉足らずな事が多いと注意されているので。。頑張ります。 病名なのですが、両親が特に知りたがっていました。姉も親に心配かけないようにと、病気の話を積極的に言いませんし、親も聞きづらいようで、私に託している状態なので、病名らしいこと分るといんだけど、・・・と言いわれると、親の不安を取り除いてやりたいと思っていました。 特に両親も旦那さんと旦那さんの家族にも迷惑を掛けているのを心苦しく思っているので、直接医師などの話を聞いたり、ある程度の詳細が分れば家族で出来るケアなどを知識として入れて対応したいと思っていました。 何度もトライしては断られているので諦めてはいるようなので、細かく私が両親と話をしていきたいです。 もっと家族で揃う機会を作ったり、姉が一人で悩んで落ち込まないように努力していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.5

No.3、4の回答者です。 度々失礼します。 ご両親が病名を知りたいのを託されているとのこと。大変ですね。 私も実は、精神疾患を患い数年前に寛解した者です。 私もそうだったのですが精神疾患を患う方によく見られるのが、子どもの頃に満たされない強い思いがあったことではないでしょうか。 それが要因となる生真面目であったり、完璧主義であったりもお姉様にはあてはまりますね。 子どもの頃の質問者さんとのケンカが元凶とのこと。気にしてらっしゃいますよね? 私が考えるに、ケンカは原因であっても、主たる元凶ではないのではないでしょうか? 私も姉とのケンカを根に持っておりましたが、それよりもそれに対する親の対応が「ケンカ両成敗」だったことを悲しく思っていました。 今思い返しても明らかに姉の横暴に対する抵抗がケンカの原因だったのに、理由もろくに聞いてもらえなかったのは大きな不満でした。 私の姉は、子どもの頃は姉としての役割を果たしてくれない人でした。 今は違うので受け入れていますが、私が姉を受け入れられたのは、両親のおかげです。 私が精神疾患になった時に、両親が示してくれた精一杯の愛情が、私のカラカラだった愛情を受ける器を満たしてくれました。 完治はないとされる精神疾患を患い、寛解して思うのは。 同じ病名でも様々な人がいるということです。 病気を振り払うために懸命な人。病気を理由にひきこもる人。病名をたてにワガママな人。千差万別です。 ご両親に…よろしければお伝え下さい。 お姉様に聞くべきなのは、今の病名ではなく「小さい頃に何が辛かったのか・自分達親がすべきだったことは何だったのか」であると。 私は子どもの頃のケンカがいくら元凶であろうとも。責任は、それをフォロー出来なかったご両親にあると考えます。 それは私がそうだったからです。 子ども同士のケンカ。しかも質問者さんは妹さん。大人がフォローすべきです。 お姉様が親に訴えていないことだったとしても。それなら尚更、親にすら頼る事の出来なかったお姉様の小さい心を救ってあげて欲しい。 愛情で満たされ、安心感を心から持つことが出来れば、いずれお姉様自ら病名を話して下さる時がくるかもしれません。 その時には、きっと病名などどうでもよいくらい、病気は良くなっているとも思いますが。 愛情を注ぎ足らなかった、注ぎ間違えていた…もしそうなら。今からでも愛情を与えてあげて下さい。 私が病気が良くなった経験談でした。 参考になれば幸いです。

cugr8
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 両親と一度しっかりと時間を作って姉のことについて話し合いをしたいと思います。 私一人であれこれと考えても仕方のないことかもしれませんし、私の気持ちも親に伝えてみることで 両親も、姉のことをもっと分ってもらえるかもしれません。今は、何となくお互いが遠慮しあっている状況ですが両親もそれぞれの考えや、今後の対応を親の目線で考えてくれると思います。 そこで親の気持ちや、私の気持ちを話あうことでもっと絆ができ、姉のことを三人で支えていけるようになれば嬉しいと思います。 私が元凶だ。と言われたことはとても気に掛りますし、戻れれば過去に戻ってなかったことにしたいと思いますが、無理な話。何とかしなければと力が入りすぎているんだと思います。 私も精神的に疲れて困っている状態なので両親が余計な心配を増やすことにならないように気をつけたいです。 本当にありがとうございました。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

不満や愚痴を、その状態のお姉様に話すのはすごく注意のいることです。 お姉様は、ご自分でも知らず知らずのうちに、ご自分の経験と質問者さんのお話を比べているのだと思います。 瞬時に比較し「自分はもっと大変だ、自分を否定されてる」と判断された時にキレていらっしゃると思うので。 「どういう時にキレるか」はご自身も分かっていない可能性があります。 自己理解が無いと、お姉様の改善も難しいです。 私の姉も、突然キレます。地雷の位置は不明です。 私は35歳、姉は38歳です。 正直、私は姉を「姉」と考えていません。一人の女性対女性として付き合っています。 でも姉には強い「姉としての自尊心」がありますので、「お姉ちゃん」と呼ぶ事は忘れません。 姉に相談したり、頼ったりするのは「すごく簡単なこと・姉の得意とすること」です。 姉は私にはキレなくなりました。罵倒されることもないです。(小さい頃はよくありました。) つまり、私が姉対してとっている態度・行動は。 姉を一人の大切な友人として考え、配慮し行動する。 でも「姉」として敬意をはらっている行動・言動を見せる。 本当に困り、姉が出来そうな時には姉を頼り、自尊心や母性を使ってもらう。 家族の相談や愚痴を聞いた時の、私の姉への返答には「お姉ちゃんも分かってると思うけど…こうなんじゃない?」的なニュアンスをつけるようにしています。 決して上に立たず「姉の方が経験がある。分かっていると思っている」態度を崩しません。 質問者さんの本当の相談は、お姉様以外の方にされることをおススメします。 ご家族についての愚痴は程度をわきまえ、しなくてはなりませんので、最初は難しいと思います。 今までして来られたなら、愚痴や相談も多少はしないと不自然です。 でも大丈夫。私にも出来ましたから、質問者さんにも出来るはずです。 仲の良い姉妹のようですね。 私のように割り切ることが出来るのかの判断は、質問者さんご自身の判断になりますが…。 参考になれば幸いです。 関係が改善されますよう、お祈りしております。

cugr8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直いまは姉のことを家族ではなく他人かも。。と考えています。大好きな姉だけど、病気なので上手く生きていけない姉にしたら、たいした不満もない妹が羨ましくもあり、悔しい。年も近いので余計姉が追い込まれてしまうのかもしれません。 ただ私の本音や深い相談、愚痴も姉にはせずに友人などに聞いてもらったりしているのですが、何も不満がないのが気に食わない。と昔言われたので「仕事の残業が多くて疲れる。」や「母親から、またパソコンの動作がわからないと電話が掛ってきたんだー」など、あまり緊急を要する内容ではないけどちょっとした愚痴を言ったりする程度なのです。 私としては誰にでもあるような事、機械が苦手な親のちょっとした話をしているだけなのに、お前が悪いだの、お前の生活態度が悪いだの全否定をする罵倒は、とても悔しいのです。 しかし、今以上に姉の気持ちを考えて会話していきたいです。本当に以前は素敵な女性だと私の方が羨ましく思っていたのですから。 頼りにされるのが姉は嬉しいので、姉の得意な料理やおしゃれが好きなのでアドバイスを聞いて欲しい。などの姉の好きな話題や頼りになるような話を聞きたい。といった流れで上手く付き合っていけるといいな。と思いました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

私は医療関係には無縁なものです。参考として聞いて下さい。 > 通院のきっかけは怒りや悲しみから過呼吸になったので通い始めたとのこと。 と書いてありましたので、怒りのその場に居なかったあなたが、怒りの原因にならいのが普通でしょう。 そして、お姉さんの行動を良く見ると、境界性人格障害(境界例)と呼ばれる病気に感じられます。 境界例と言っても、表に出る症状はさまざまですので、世間で言うような病気だけではないものです。 お姉さんの罵倒の種はお姉さん自身が持っていますので、蒔かれてしまったら、あなたが書いたように時間をおいて話の続きをするしかないと思います。 お義兄さんに、大体どのくらいの時間で気分が収まるのかを聞いて置くと良いです。二時間か三時間かを。 そして、「お姉さん、会社からお客が来たから、三時間ほど後で電話し直すわ。」で良いでしょう。 その方が怒りが酷くならないですむと思います。境界例の人の賢い接し方のひとつです。 それと、仲が良い姉妹ですから、お姉さんの罵倒があなたに向かうのです。 あなたには、親や旦那さんに言えないことを相談したいから、居なくなると困りますよね。 あなたが離れてしまうことは無いと思うからですが。 あなたの言葉で、お姉さんの気分を害することは使わないようにしましょう。 二人の関係を壊す七つの習慣は避けて下さい。 「批判する、責める、文句を言う、ガミガミ言う、脅す、罰を与える、褒美で釣る。」 気付かないのは、お姉さんの間違いを指摘してしまうこと、文句を言い、繰り返し同じことを言うことですね。 このくらい姉妹なのだから言ったって良いと思うけど、と思うことは、過去の怒りから判断して下さい。 そして、あなた自身が抱え込んだ悩みや問題は、お義兄さんとか友達に相談してください。 お姉さんが喜んで、話し相手になってくれるようにするには、お姉さんの言うことを無条件で納得できることだけにしたら良いです。

cugr8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。境界性人格障害という言葉は初めて聞きました。 とにかく病気に関してはひた隠しなので詳しいことが分らず、旦那さんも私よりも年下なので姉の言う事を真面目に守ってしまい教えてくれず、負担が掛るので家族が教えて欲しいというものの大丈夫です。と口を割ってくれません。 大事にしてくれているのですが一度メールで病状を教えて欲しいと伝えたところ、夫婦喧嘩で姉にバレたらしく怒りが私に飛んできて未だに根に持たれています。 親も正直私を頼りにしてくれているので私も何とかしてあげたいのですが、本当に大変です。 些細なことでもすぐに病院へ行くので過剰な反応がとにかく恐ろしく何でも病気のせいにするので大変です。頭痛がすればMR検査?をするだの諸々・・・。 とにかく無条件に少しでも怒りに触れないように賢い会話を心掛けて早く良くなるように努力したいと思います。

cugr8
質問者

補足

すみません。補足させてください。 病気の詳しい原因は姉が就職して超過勤務の末の疲労、ストレス、彼氏とのが喧嘩が原因で過呼吸がひどくなり病院へ通うようになりました。 そこで催眠療法等でフラッシュバックしたのが私との小さい頃の喧嘩が一番にあり元凶だということです。

noname#156742
noname#156742
回答No.1

困ったお姉さんですね。私も診療内科通院経験者です。抗鬱剤も服用していました。診療内科の治療はとにかく時間と周囲の協力が必要と言えます。しかしながら貴女はお姉さんの奴隷では無いので距離を置き直接話をするとお姉さんを怒らせてしまう事を言ってしまうかもしれないからと貴女からの話は手紙という形で会話をしたらどうですか?電話でお姉さんからの相談事を受け、返事は怒らせたくないから手紙でするよとしたらどうでしょう?貴女が大変かもしれませんがその方が貴女が伝えたい事が伝わるし後で第三者に事情を説明する時に便利だと思うのですが、お姉さんに変わって貰う事は無理だと思います。

cugr8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は色々薬を飲んでいますので、気分も変わりやすく、調子の良い時はとても優しいのですが、ちょっとした事での変調が激しいので家族も注意しているのですが、時間も掛ることや協力をしてはいるものの、状況が変わらないことや病状がわからないので主治医の先生に話を聞きたくても旦那さんも姉に言われるがままで病院名も教えてくれません。 距離を置きたい気持ちはありますが、悪化するのも怖いですし私の言動が原因なので、親にも申し訳なく思ってしまい上手く説明も出来ません。 電話も普通の会話もあれば相談もといった形なので無視すればするだけ回数が増え旦那さんにも迷惑が掛ります。。手紙という手段では何故?と疑われはしないでしょうか?私が悩み過ぎなでしょうか? 怒らせないように、腫れものに触るような今の家族状況もしんどいので、私がうまく立ち回れればいいのですが。。私の努力で姉が少しでも改善すればと祈るのみです。

関連するQ&A

  • 心療内科に行くべきか

    22歳女です。 15で父、19で姉が自殺、先月およそ16年一緒だった愛猫を亡くしました。 少し前にこの一定のペースかのように家族がいなくなっていく悲しみから抜け出せないとご相談させて頂いたのですが、やはりこのままではいけないと脱却しようと考えると少しパニックになってきてしまいます。 やはりネックなのは姉のことです。 自分を責める気持ちが消えることはありません。 別段仲が良かった訳でもなく、姉は家族を省みるような性格でもなかったし、天国から見守ってるとかきっと反省してるなど言われても確かにそうかもしれないですが死んだ人間の気持ちなんてわかりません。 まだ苦しんでいるのかもしれないし無関心かもしれない。憎まれてるかもしれない。 そんな所を許せないのがいけないのだと思います。 でも自分を許してしまったら、あのとき経験したことや自分の犯した間違いを忘れてしまいそうで怖いのです。 一人で悶々と悩んでるだけなら勝手ですが、ぼーっとしたり急に涙が出てきたり明るく振る舞えと言われたり、仕事に差し支えがでるようになってきました。 勿論私が悪いのですが罵倒されるように叱られ、 眠くならない夜があったり逆に永久に寝ていられそうな時があったり… 食欲も減りました。 姉のことに関しては時間が解決してくれる訳ではなさそうなので 辛抱できず鬱病を治療中の親友にもうどうしたらいいのかわからないと相談した所 心療内科に行こう、と言われました。 良い友人で、良いところがあるから、一緒に行くからと言ってくれます。 私もどうにかしたいので病院に行ってみたい気持ちはあります。 ですが病院に行ってこの状態の自分に病気の名前がついてしまえば姉と同じになってしまいます。病院に入院までしても姉は亡くなりました。 性格が似ていただけに自分もいつか姉と同じ道をたどってしまいそうで嫌なのです。 ましてや母に私までそんな状態だと知れたら申し訳ないです。 でももはや自分一人でどうにかできることだとも思えません。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか。 もしそうなら躊躇するこの気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 単なる甘えと言われるのは構いませんが皆辛くても頑張って生きてるんだからとかは勘弁してください。頑張れるようになろうともがいています。 経験者の方やそういったお知り合いがいらっしゃるという方の御意見を聞いてみたいです。

  • 鬱病の姉に困ってます・・・(長文です)

    36歳の姉についての相談です。一年前に鬱病と診断され、一ヵ月半前から現在私と父が暮らす実家に里帰り中です(週一回通院)追い詰められるとパニックになるようでこれまで二度の自殺未遂(一度は子供の目の前で手首を切りました)一度は行方不明になりました。姉の性格を説明しますと暗い、人に何か指摘されるとふてくされる、被害妄想が強い、自分からは何もせず見返りばかり求める、お金の事や困った時にだけ連絡があり何も無い時は音信不通、というような性格です。子供の頃からいじめられっこで、就職しても必ず人間関係で転職を繰り返しています。私自身も物心つく頃から苦手でした。姉は25歳で見合い結婚し、向こうのご両親と同居していました。初めは「お嫁さんが来てくれた!」という事でとても大事にして貰っていた様なのですが、今では会話も殆んど無いようです。小学三年生の息子からは母親が居なくなって一ヵ月半電話一本掛かって来ませんし、旦那さんは一度しか来ません。姉は一日中リビングでテレビを見て過ごしているのですが誰かがリビングに行くと聞こえよがしに大きく溜め息をつきます。もっと話を聞いてあげなければとは思うのですが、延々と愚痴と泣き言なので聞いているのが辛いですし、不安定にさせないよう言葉を選んで話す為非常に疲れてしまいます。今の状況や精神状態は殆んど姉自らが引き起こしたと考えているので、あまり同情的な気持ちにはなれません(むしろ向こうのご家族や特に子供に対して同情します)又、家族に対してそんな冷たい感情しか抱けない自分にも自己嫌悪してしまいます。本人は病気が良くなれば嫁ぎ先に帰りたいと話していますが、元々の性格が変わらなければ周囲も変わらないでしょうし、病気の根本的治癒にはらないと思うのです。姉を好きになりたいし、周囲の為、何より姉自身の為により良い人生を送って欲しいのですが、どうすれば姉は変われるのでしょうか?

  • 夫の心療内科通院について

    夫が心療内科に通院していることを偶然知ってしまいました。 しかし、妻である私にはなにも話してくれません。 結婚4年目。 そんなに信用が無かったのかとショックを受けると同時に どうして気がついてあげられなかったのかと思っています。 仕事は毎日帰りも遅く、休みも少ない為とても大変そうに見えます。 原因はそのことにあるのか、何か私との生活にあるのか。 私の家族にも何人かうつ病を患っている者もいて、その病気がひどくなれば どんな風になってしまうのかも多少なりわかっているつもりです。 夫が何も言わない以上、このまま打ち明けてくれるまでだまって いた方が良いのでしょうか? それとも私から何か切り出したほうがよいのでしょうか。 動揺してしまい、何もする気になれません。

  • 私の姉が悩んでます長文です

    姉は付き合って4年(?)くらいの24歳の彼がいます。今同棲中。彼は飲食店で就職してて前働いてたとこの職場で同い年の主婦が働いててその人から毎日のように電話・メールが来ます。彼は主婦からのメールをすぐ消して見られないようにします。姉は怪しいと彼に言うと育児の愚痴や旦那ともめてるからその話聞いてるだけ。メール消すのは余計な心配かけたくないからとのこと。そして、彼がいないときに、主婦からメールが来たので姉が勝手に携帯見て彼のフリをして『メールとか電話しないで。ごめんなさい』と送ったら、彼女にバレたんやー的な返事が返ってきたんです。また次の日、彼にメールがきたので姉が主婦にメールを送ったんです。『彼女です。もう少しメールや電話を控えること出来ませんか?しんどいです。もう疲れました』みたいなメールを送ったら『無理です。でも彼はあなたのことを大事に思ってます』って返って来たらしいです。こんな小さいことと思われるかもしれないですが、姉が悩みすぎて『こないだパニックになって包丁持って自殺しそうになった。でも助かったら傷残るの嫌やし、親の顔浮かんだわ。死ぬんやったら薬の方がいいしな』と言われました。その時はパニックになってたので死ぬという気持ちになってましたが今は冷静になってるので心配することないのですが、もし次そんなことなったらどうしようかと心配です。普段は明るい性格なのですが昔から勉強ばっかりで、そうゆうことしそうで怖いです。姉はまた主婦にメールしてみようと思うねんけどどう言ったら諦めると思う?と聞かれたので私はメールだけで何言っても諦めへんのちゃう?彼氏が何とか言うしかなさそうと言いました。実際、主婦に諦めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?こんな小さなことかもしれませんが、せめていいアドバイスをしてあげたいのです。どうやったら主婦は諦めてくれるのでしょうか?

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 心療内科に通院中の者です

    3月9日より初めて心療内科に通院を開始したものです。 12月より入眠障害に悩まされ内科でマイスリーを処方されておりましたが、ここ最近は過呼吸、目眩、動悸、電車不安、頻尿?、無気力、気分の落ち込みなどが主症状です。 只今リーゼ錠とレンドルミンを処方されています。リーゼ錠はOD気味、昨日初めて自傷行為(リストカット)をしました。 心療内科に通っていますが医師による診察は5分程度で薬の様子を聞かれるだけです。その後カウンセリングを実費で30分というのがいつもの流れです。 カウンセラーさんとはとても気が合い、じっくり話し合えるのですが、医師とは聞かれたことに答えることしかできません。しかも担当医が代わります。病名も聞かされず(そもそも病気なのか?)いつまで通えばよくなるのか見通しが立たず不安です。 大学生で診察料とカウンセリング料を払い続けるのは困難な状況です。(家族に通院は内緒にしています) そこで質問なのですが、心療内科の診察というものはどこもこのようなものなのでしょうか。 転院をするにしても病名がわからず探しようがないのですが、探すポイントはあるでしょうか。 身体症状は落ち着いてきており、かわりにODや自傷行為が始まったので心療内科ではなく精神科を受診すべきでしょうか。 今とてもつらく1人で家にいられず、信頼する友人に泣きながら電話をする毎日です(彼に依存傾向があることも自覚しております。) かといって実家には怖くて帰れません。病院の片隅でいいから置いておいてもらいたいという気分なのですが、そんなことって可能なのでしょうか。 まとまりのない長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 姉夫婦について

    先日、姉から相談を受け、驚きました。 姉は41歳、姉の旦那さんは42歳。 その旦那さんが、最近アイドルグループにハマっていると… お気に入りの子は19歳。 うーん…まあ、いいんじゃない?と思いましたが、写真を見て…姉の気持ちがわかりました。 義兄は以前、姉の友達とメールで恋愛をしていました。 肉体関係はありませんでしたが、精神的繋がりが深かったと言うか… 姉にメールがバレた時、義兄は『彼女の家庭を壊したくない。悪いのは全て俺だ。彼女の家族には言わないでくれ』と土下座までしたそうです。 姉は『自分に魅力がなかったのが原因』と、すぐに義兄を許しました。 でも、彼女のために土下座までされた事が、ずっと傷として残っていたようです。 その事があって、姉と彼女は疎遠になりましたが、町内の人なので…どこかで会ってしまう事も。 義兄が好きなアイドルが、その彼女に似ているのです… 町内でも有名な美人です。 先日、そのアイドルがひどくたたかれているコメントを見た義兄は、『彼女は誤解されやすいんだ』とか『彼女の良さを分かっていない』などと言い、姉は土下座事件を思い出して過呼吸になったそうです。 義兄は『過ぎた事はいつまでも言うな』タイプで、それは男らしいと思います。 が、姉の過呼吸の理由を知ろうともしない態度には腹がたちます。 義兄には一切文句を言わない姉ですが、あの時辛かった事を言わないと、義兄がそのアイドルを好きでいる限り、また過呼吸になる可能性があるのでは…過呼吸が続いて、精神的な病気にならねば良いがと心配しています。 私が口出しする事ではないと思いますが、どうしたら良いでしょうか… 私が話を聞くぐらいでは、姉の傷は治りませんよね…

  • 姉が彼氏と毎夜電話ばかり…どうしたら?(長文です)

    誰にも言えないので、こちらでアドバイスをお聞かせ下さい。 姉(24歳)のことで悩んでいます。私達は双子で、実家でずっと同じ部屋です。 2段ベットで寝ているのですが、私が寝ていると思っていてのことです。 毎晩彼氏からの電話がひっきりなしで、聴こえてくる会話が…耳を塞ぎたくなるようなことを言い合っています。(キスとかし合ってたり…) 態度がガラッと変わるんですね。聴きたくないのに聴こえてくる甘えた声が嫌で嫌でイライラします。 電話していること自体はさりげなく注意しているので、謝ってくれたり、私が起きている時は普通に会話しているだけなのですが、 電話で起こされるのが嫌なんて言えません。 注意したくても言えない雰囲気…。そういう会話を聴かれていたと思われたら恥ずかしいかな?とも思いますし。 双子ですが、恋愛話はほとんどしないんです。私がそういうの嫌いなので。 私は今まで誰とも付き合ったこともなく、なんでそんなに電話ばかりするのか分かりません。 親は恋愛には厳しいタイプなので、付き合いが内緒だったこともよくあり、今も家族の前で彼氏の話は滅多にせず、泊まりも月一くらいです。 (それでもまだ親は認めていないような感じです) だから電話しかないのは分からなくもないですが、休日はほぼデートなのに毎晩電話しなくても…と思うのですが。 先ほどまで熟睡してたのに、やらしい声の電話がうるさくて起きてしまって(そのことを姉は知らずに熟睡中)、 もうどうしたらいいのか困り果て、こちらに質問させていただいてます。 どういう言葉をかけたらやめてもらえるでしょうか? 逆切れするタイプなので、直球に言わずに遠まわしに言えたらいいな~と思うのですが…。 参考にさせていただきたいのでどうか宜しくお願いいたします。

  • この病院の対応:心療内科(長文です)

    いつもお世話になっております。 この病院の対応についていかがなものかなと思い みなさまは、どうお考えになるのか知りたいのでよろしければ、回答ください。 尚、メンタルな部分なので、メンタルな病気の事をよくわからない方 は、ご遠慮願いたいです。 私はパニック障害で、症状はやっと軽くなってきてまして仕事もしております。 うつ状態もたまに出る時があります。が、3週間ほど前 すごいうつ状態になりました。 ちょうど翌日が通院日だったので先生に話したところ 大きいうつの波がドカッと来てしまっているとの事でした。 一週間くらい続きましたが、ひょこっと良くなりました。 そしてまた、数日前 すごいうつ状態になりました。そして、アームカットしました。死にたくなりました。 でも、自殺という行為にうつさなかったのは心の奥底では、死にたくないという気持ちがあったからだと思いますが。 今度の通院日が一ヶ月先という事で、電話で先生に話しをしようと病院に電話をかけました。 ところが先生は診療中なので10分後にまた電話をくれ との事でした。 10分後に電話しました。 診療が長引いてるので20分後にまた電話をくれ との事でした。(この時点で病院の受け付け時間が終わりました。) ここで私は、電話で長々話しをするよりメモに書いてFAXして読んでもらってから 電話をした方がわかりやすいと思い、今からFAXをして20分後に電話します と言いました。 約束通りにFAXに症状を書いて、20分後に電話しました。 すると、電話は留守電になっていました。よくある「本日の受け付けは~~~」です。 私は20分後に電話をくれと言われたので電話をしたのにこのザマです。 FAXに書いた症状は上記のうつ状態・アームカットをした・死にたい・入院したい・しばらく薬を倍の量を飲んでもいいか あとはカルテ番号と、私の携帯番号です。 私は「見捨てられた」と思いました。 カルテを見れば、3週間前に私に大きいうつが来てる事も書いてありますし、過去に何回か死にたいと思ったという事も書いてあります。 見捨てられたと思った事で、もし私が自殺でもしてしまったらどうするんでしょう。 遺書に絶対に「病院に見捨てられた」と書きます。 話が少しそれますが、以前通ってた歯医者では 神経を抜いた日に診療時間が終わってから先生から直々に電話がありました。「まだ痛い?痛かったら薬飲んでね」と。 知り合いもその歯医者で抜歯をしたところ同じく電話があったそうです。歯科医院でこの対応です。 なのに、私が通っている心療内科 あくまでメンタルな部分を扱っていますよね。 電話の一本くらいあってもいいと思うんです。 幸い今は、自殺防止センターに電話をし、温かい言葉をいただき 薬の事は、夜間休日の救急センターに相談して解決しました。 かなり長くなってしまいましたが、この対応どう思いますか? 私の心境としては、見捨てられた思い&憤りを感じています。

  • 自立神経失調症、パニック障害の姉への対応(長文です)

    自立神経失調症、うつ病、パニック障害の姉(26歳)がいます。 本人の口からしか病名を聞いていないのですが、発症して5年程です。 普段は社交的で明るく、本当に病気?と疑うくらいですが、 いつ発作が起きるか分からず家族中が腫れ物に触るような対応を 取ってはいるものの、少しでも気に障るような事やちょっとした口論が起きると怒り狂ったように怒鳴り、泣きわめき過呼吸になります。 両親には心配かけたくないとの事で始めは私しか病気のことは知らず、いつも相談に乗っていました。 姉の彼氏は病気に対して積極的にサポートしてくれています。 病気の原因は姉が就職して超過勤務の末の疲労、彼氏とのが喧嘩が原因だと聞いていたのですが、以前実家に遊びに来た時に私が姉に対して気に障る事を言ってしまったようで怒鳴り散らしていつもより激しく罵声を浴びせられました。 「お前の責任で私の人生は台無しになった!お前が原因だ」 親に対しても「お前の子供に殺されかけた、どうしてくれるんだ!」と泣きわめき、大声で怒鳴り散らし殴りかかるようにして私はその状況がとても怖くその場から離れると、「お前はすぐに逃げる、逃げるな!」とさらにわめき散らしていました。 姉が落ち着いて親が聞くには病気の原因は私と10年程前に大喧嘩して負った心の傷が原因でフラッシュバックで、その時の恐怖が蘇る。 心療内科や精神科での催眠療法でも原因は小さい頃の喧嘩が原因と言われているとの事です。 私はその喧嘩の事は覚えていますが、「お互いが悪い」と親に叱られた位いにしか感じていませんでした。 姉は病院へ一緒について行く事さえ拒否し、無理に親が病院へ行こうとすると発作が出るので両親も何も出来ず精神的に疲れており、私に対しても「どうする事も出来ず申し訳ない」と泣いてくれます。 私は家族と居ることさえも申し訳なく、私が原因で気まずい雰囲気流れるのが辛いと感じ就職を機に独り暮らしを始めましたがGW、夏休みも実家に戻れずにいます。 私としては過去に戻れる事なら戻りたいのですが、無理な話。 何度謝っても罵声を浴びせられ、顔を合わせる度に部屋中の物が飛んでくる始末なので、どうしたら関係修復出来るのか分かりません。 今は顔を合わせることもないのですが、時折両親から姉の話を聞くと、相変わらず私に対しては強い恨み、憎しみがあるようで私の話題を出さないようにしているようです。 このままでは両親、姉に対して申し訳がなく、死んで許してもらえるなら。という考えが浮かんできて自分自身とても怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか?