• 締切済み

彼女との結婚について

いつもお世話になっています。 当方30代後半の男性で、昨年の夏頃から付き合い始めた彼女(30代半ば)との結婚について悩んでいます。 彼女は結婚願望が強く、付き合う当初から結婚を前提に付き合ってほしい、 2年3年と長く付き合えないと言われ、当方もいい年なので結婚を目標に付き合い始めました。 ほぼ毎週デートを繰り返し、付き合い当初は冗談も言い合って仲良くしていたのですが、 交際2ヶ月くらいからは彼女の反応が本当に私のことが好きで付き合っているのか、 結婚できる可能性があるから私と付き合っているだけなのか、分からなかったので、 途中で彼女から結婚の時期の話はあっても、具体的にいつ結婚するかこれまで話をしてきませんでした。 体の関係も付き合い当初はあったのですが、 交際2ヶ月くらいからはなく誘っても拒否されるようになり、 デートも主に日曜に夕食を食べ適当に飲むだけになっていきました。 (多少の遠出はあります) 2月になり彼女から結婚について進展がないということで、 いつ結婚するのか真剣に話し合うことになりました。 当方からはこれまでの彼女の反応もあり、お互いの距離を感じるので結婚に向けて9月くらいまで付き合って距離を縮めていこう、 そして9月に具体的にいつ結婚するか話をしようと提案しましたが、 彼女は期間が長いと納得せず、お互いが折れて4月末を目途に結婚するかどうか決めようということになりました。 それから今に至り、先週久しぶりに土曜日にデートをしたのですが、 今だに距離感が縮まることもなく、今週は連絡もない状況です。 当方は彼女との距離を縮めていきたいとは思っているのですが、 早く結婚したいという割には、 彼女から積極的に距離を縮めていこうという気持ちがあまり感じられません。 また確証はないのですが、どうも週末の彼女の行動が怪しくも思えてきます。 当方は前向きに考えていきたいのですが、 この状況が4月末まで続くなら別れようかとも考えています。 現状を打開しはっきりさせるたいと思っているので、 皆様からのアイデアもしくはアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

早く結婚したいという風に話をあわせてるだけで、実際に何もアクションがなく 進展もないのならそこまで真剣に結婚するということを考えてないのでしょうね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

距離を縮めるって具体的にどういうことなのか…。うーん。 もっと明確な条件があるのなら、あなたから提示してもいいとおもいます。 週末は同棲してみるとか。

datora
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご助言参考にさせて頂きます。

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.5

途中から身体の関係を拒否するようになり 最近では素っ気ない。 結婚と言いだした手前、踏ん切りをつけられない女。 どう見ても他に男がいると思うけど。 次行った方がいいよ

datora
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご助言参考にさせて頂きます。

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.4

質問者様をどれ程好きか…等はわかりませんが、結婚を前提としない人とは付き合わない。というのが本音だと思います。 彼女にしても、質問者様が本当に結婚する気があるか=自分への好き度 として量っている気もしますが…。 結婚する気がないならセックスする(させる)意味もないと思ったのだと思います。お互いさぐりあってたらうまくいきませんよ? お互い相手が自分を好きでなければ好きじゃないということでしょうか? お互い素直にならないと何も得れない気もします。ある意味似た者同士な気もしますが?

datora
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご助言参考にさせて頂きます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

彼女は結婚が目的で相手は誰でもいいんですかね。 そんな感じで結婚して幸せな結婚生活を送れるって、あなたは自信ありますか。

datora
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご助言参考にさせて頂きます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

現状で言うと、貴方が熱を上げて彼女は少し冷めているようですね。 最初の2か月間は毎週会っていたのに段々冷めて行っている状況なんですよね。 正直なところあなた方のお付き合いに関してこれ以上の進展は望めないように 思うんです。私は結婚して25年経ちます50歳の男性ですが、今でも妻とは ラブラブです。付き合ってあなた方と同じように毎週デートしていました。 結婚は妻から告白されたので付き合って3か月で決めました。その告白の前に 結婚式を扱っているレストランに妻を食事に誘って、ウエディングドレスの前を わざと通ってウエディングドレスに対してどれぐらいの興味を持っているかを リサーチしました。そのお店はドレスの試着が出来る事を前から調べていたので 妻にウエディングドレスの試着をしてみたらと提案しました。そしたら凄く喜んで いろんなドレスを試着していました。 もし貴方が彼女と本気で結婚するのであれば、ウエディングドレスの試着に連れて 行ってあげてプロポーズできるようであればその後に告白すれば良いでしょう。 言葉より行動に移してくれるほうが女性は嬉しいですからね。女性にとっては ウエディングドレスは憧れですからね

datora
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご助言参考にさせて頂きます。

回答No.1

この先長い人生(生活)を共にしていくのが結婚ですから、お互いに 強い気持ちがなければ、中途挫折してしまうことは目に見えています。 だからといって、中途半端な気持ちのまま別れても後悔するだけですしね。 気持ちが熟すまで時間をかけていい局面なのかもしれませんね。 それと性生活も大事ですよ。

datora
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご助言参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 交際5ヶ月の彼女との結婚について

    いつもお世話になっています。 当方30代後半の男性で、付き合って5ヶ月の彼女(30代半ば)との結婚について悩んでいます。 お付き合い当初の2ヶ月程はそれなりに仲良かったのですが、 3ヶ月経った頃に大きな喧嘩もあり(この時は私が謝って納まりました)、 ほぼ毎週デートしていても、彼女が本当に私のことが好きなのか確信が持てませんでした。 またデートも夕食のみが多く、どこか出かけようと誘っても結局は行かずじまいです。 当初から彼女の結婚願望が強いことは分かっていましたが、 最近になって具体的にいつ結婚するのかと話が出たので、 話し合ったところ彼女は年内には結婚したいとのことでした。 彼女からは喧嘩のわだかまりはなく、私の事を好きだと言ってくれているのですが、 私としてはこれまでの反応もあったので、 彼女には結婚したい旨を伝え、結婚する方向であと7ヶ月はお付き合いして、 それから具体的に結婚の日程を決めようと提案したのですが、 彼女は納得せずいつ結婚するのか日程を決めないのかと迫って来ます。 (7ヶ月は私が譲歩して日程を縮めています) これまでも意見が対立した時はなるべく私が折れて納めてきました。 私もいい歳なので彼女と結婚したいのですが、 今回ばかりは結婚後に意見が衝突した時も考えて、譲れない気持ちもあり、 今後の対応に途方にくれております。 どのように対応すれば良いか、皆様にアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚をいつきりだすか

    彼にいつ結婚をきりだすか迷ってます。私達、中学の同級生でお互い29歳です。11月から付き合い始めました。 彼が春から転勤になり(同じ県内だから遠距離というほどではない)、今ちょうどいいのでは?と考えてます。 一般的だと交際4ヶ月で結婚話は早すぎかもしれないけど、私達中学から15年の知り合いだし、再会して一年もたってるからちょうどいいのでは?と思ってます。お互い29歳。適齢期だと思うんですよ。。 彼は私のことを中学からずっと憧れてたらしく、仕事が勤務医でかなり激務なのに大事にしてくれてます。 仕事が月に1日も休みなく、毎日帰宅時間が深夜なのに、週一は会う時間を作ってくれます。夜ですが。 他の勤務医の彼女の付き合いかたを見ると、私の彼がかなり頑張ってくれてることが分かります。。みんな、彼の家に泊まるだけのデートなのに、私の彼はうちに来たり、食事に連れていってくれたりたぶん凄く愛されてると思う。 だから彼もたぶん結婚は考えてると思います。長い知り合いだから、合コンとかで知り合い恋が盛り上がってる状態とも違うと思うし。 転勤をきに、結婚話をきりだすのは早いですか?? アドバイス下さい。

  • 結婚前提でお付き合いされている(若しくはされていた)方にお聞きします。

    ・各々の車の購入について、今後の事を考えてお互い意見されましたか? ・交際期間がどのくらいで、具体的な話になりましたか?  それ以前も、普段の会話で具体的な内容はありましたか? 結婚前提に交際し始めて、4ケ月です。 先日、お互いの車の話になって、買い換えるなら、今後の状況と彼の意見も聞きたかったのですが、彼は私に任せるというニュアンスの意見でした。 これは、考えすぎでしょうか。 普段も具体的な話は、全くと言っていいほどありません。 「しばらく付き合ったら、結婚しよう」と言ってくれた彼を信じたいです。 皆さんは、どう思われますか。

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私の心が狭いのでしょうか・・・?

    約四年付き合ってる彼がいますが、約二年程遠距離恋愛をしています(彼の転勤の為)。 最近20代のメンバーで構成されているサークルに入ったのですが、そこで彼がいるという話になると必ず「結婚しないの?」と聞かれます(特に20代前半の子によく聞かれます)。 この質問にはいささかうんざりもして「また聞かれたか」なんて思ってしまいます。 正直「二人の事なんだからほっといてよ!」って思います。こんな事を思ってしまうのは私の心が狭いからなんでしょうか? もちろん「まだしないよ~。そのうちね~」と軽くかわしていますが・・・。 実際彼は元々結婚願望も強く、付き合い当初から結婚の話はよく出ていましたし二人の間で三年後を目途に結婚しようと言った話も出ています。 お互いの両親にも会ってますし(正式に結婚すると伝えてはいませんが)、複雑な家庭で育った私は結婚願望が全く無く、初めて彼となら結婚出来るかもと前向きに思えた人です。 話を膨らます為に「結婚しないの?」という質問が出るのは仕方無いのかもしれませんが、こういった質問にいちいち神経質になるのはやはりおかしいのでしょうか?

  • 彼の結婚のタイミング感がよくわからない

    私・30代前半・会社員 彼・30代前半・会社員 交際8ヶ月 彼の言う、結婚すると決めるタイミングについて。 交際前、告白時に「お互い歳も歳だし、次付き合う人とは結婚前提がいいね」と言っていましたし、交際中もライフプラン、お互いの貯金等についても話していました。 私は一年ほど付き合って具体的に話を進めるのかな、と思っていましたが、彼は一年で結婚は早い、一年付き合ってから同棲し、お互いの内面をじっくり見合いたい、とのこと。 それについてはまあ人それぞれペースがあるよな、と了解していました。 ですが彼いわく、「同棲したら○ヵ月で決める、とかじゃない。どういう状態がお互いの内面をわかりあったということのなのか、どうなったときに結婚するのかというのは具体的に説明しづらい」とのこと。(2,3年はかけないと言いましたが) 「君とは真剣に結婚を考えているし、できたらいいと思ってる。自分の気持ち、時間の問題。最初からすごく相性ぴったりでなんの問題もない人だとしても、おなじように時間をかけると思う。これは性分」 たしかに彼は基本的には要望を聞いてくれる柔軟で優しいタイプですが、根は頑固です。 そんな折、彼の海外転勤が決まりました。かなり急な話で渡航まで時間がありません。 彼→着いて来てほしい。なし崩し的に入籍、婚約はするものじゃない。海外で同棲し、折をみて入籍。 私→着いて行きたいが、仕事もやめ未婚で同行はできない。最低でも婚約。 と意見が決裂。 婚約もせず着いて来てほしいという彼の意見は、あまりにも私にリスクがありすぎる。 ですが彼は、将来的にほぼ結婚するのだからと言います。 でも婚約すらできず、しばらく同棲で内面を見合いたいし時間をかけたい? 矛盾しているように思うのですが、彼的には時間をかけることと、将来的に結婚する意志があることは矛盾せず、真剣な気持ちとのことです。 私はまだ結婚相手というには決めてがないのかと尋ねたら、そういうことではないと。 正直、私にはこの彼の理論がよくわからず、彼を信じたい気持ちと不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。 彼の結婚のタイミング感について詳しく聞いてみましたが、結婚結婚と、ただ結婚がしただけに聞こえると怒らせてしまいました。 もちろん焦りや不安があるのは確かですが、結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 とりあえずは遠距離で続けていくことになりました。 彼の考えを理解したい。でもまたしつこく聞いたら誤解され怒らせてしまう。 彼と似たような価値観の方はいますか? 彼に対し私はどういう態度でいればいいでしょうか?

  • 結婚を前にして…

    相談させてください。 私には遠距離で付き合い初めて早5年ほど経つ彼女がおり、(お互い20代半場) ほぼ毎日メールや電話などで連絡をとって2-3ヶ月毎に会うといったような交際を続けております。 双方結婚を意識し話を進めており、 ・彼女としてはすぐにでも結婚したい ・私としては、結婚する気はあるが今の仕事で地盤を固め資金が出来るのを待って欲しい(早くて1年~1年半くらい) 上記の見解で話しをしていましたが、先日彼女の方から数日間音信不通になり、 なんとかして連絡をして色々聞いてみた所、 ・一番結婚したい時期に私の言い分で断られてしまった ・恋人というより家族になってしまい、結婚があまり考えられないようになってしまった ・今はあんまり遊びたいと思わないようになってしまった ・でもいなくならないで欲しい というようなことを言われました。 とりあえず今後の方針として少し距離を置いて(遠距離なのに距離をおくってのもおかしな話ですが) みて考える方向で話がつきました。(メールなどで連絡を取り合う分にはOKってことで) 女性の方の見解として、上記のような気持ちになった方の意見があれば聞きしたいなと思っております。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 5年付き合った彼氏からの結婚の言葉

    30代前半の女性です。30代後半の彼氏がいますが、彼の仕事が安定していないこと、彼の結婚願望が希薄なことなどがあり(したくない、というよりは当分先でよい、と考えていたようです)、とくに進展のないまま5年間交際を続けてきました。 交際3年を過ぎたころから30代後半なのに結婚を現実的に考えられない彼氏にやや幻滅するようになりましたが、とはいえ、少しは考えてくれているのではと期待していました。しかし、具体的な言葉はなにもなし。先日、思い切って「5年も付き合っているのに、なぜ何も考えてくれないのか」と聞いてみました。 彼氏はびっくりした様子でしたが、その後電話で「そんなに不満に思っているとは知らなかった。じゃあ結婚しようよ」といってきました。 でも私はあまりうれしくありません。私は、お互いが仲良くしているときに、いい雰囲気のときに彼氏から「結婚しよう」と言ってほしかったのです。それが、私が「どういうつもり?」と半分怒りながら聞いてはじめて、「じゃあ・・・」と言われて、とても悲しくて、腹が立ちました。 結婚した友人に話を聞くと、彼がプロポーズの場面を演出してくれた、という人が多く、うらやましくてなりません。別に高級レストランで指輪を用意しろと言っているのではなく、公園のボートの上とか、花火大会とか、そういう日々のデートの中でよかったのです。 こんな調子で結婚してもうまくいかないような気もして、いっそ別れてしまおうか?とヤケクソ気味に思っています。私のワガママといえばそうなのかもしれませんが、みなさん、どう思われますか?

  • 結婚しよう、という言葉(口約束)に縛られたくない

    初めまして、私は20歳のフリーター♀です。 現在、付き合って3年程になる大学生の彼(私と同じ年齢)がいます。 付き合い始めた頃から「結婚したい」「別れたくない」ということをよく言っていました。 今でもそう思ってくれているようです。 私も始めの頃は「嬉しい、私も同じように思っている」と返していました。 そのようなことを言うのは、私を大事に思ってくれているからだと思うのですが、 正直、交際中に「一生を共にしたい」などということを言われると重く感じてしまいます。 私たちはまだ年齢的にも子供ですし、ましてや彼は学生です。 婚約もしていないし(これは婚約ではありませんよね?)、生活していく収入だってありません。 何年後に結婚するという明確な予定もありません。 実際、私と彼が結婚するかどうかも分かりませんよね。 そんな状況で、結婚やハッキリしない未来の話をされたくないのです。 ただの言葉で縛られたくありません。 彼に、「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 私は、交際中の移り気は、人を好きになることと同じように自然なことだと思っています。 お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 このような場合、彼になんと言えば良いのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに、少し離れた土地に住んでいて毎日会えるような距離ではありません。