• 締切済み

結婚を前にして…

相談させてください。 私には遠距離で付き合い初めて早5年ほど経つ彼女がおり、(お互い20代半場) ほぼ毎日メールや電話などで連絡をとって2-3ヶ月毎に会うといったような交際を続けております。 双方結婚を意識し話を進めており、 ・彼女としてはすぐにでも結婚したい ・私としては、結婚する気はあるが今の仕事で地盤を固め資金が出来るのを待って欲しい(早くて1年~1年半くらい) 上記の見解で話しをしていましたが、先日彼女の方から数日間音信不通になり、 なんとかして連絡をして色々聞いてみた所、 ・一番結婚したい時期に私の言い分で断られてしまった ・恋人というより家族になってしまい、結婚があまり考えられないようになってしまった ・今はあんまり遊びたいと思わないようになってしまった ・でもいなくならないで欲しい というようなことを言われました。 とりあえず今後の方針として少し距離を置いて(遠距離なのに距離をおくってのもおかしな話ですが) みて考える方向で話がつきました。(メールなどで連絡を取り合う分にはOKってことで) 女性の方の見解として、上記のような気持ちになった方の意見があれば聞きしたいなと思っております。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.7

女性です。 5年間も、2-3ヶ月毎に1回会うだけでやってきたんだから、彼女さんはもう限界なんじゃないでしょうか。 男性は、「彼女がいる」っていう「事実」に安心してしまうところがあるけど、女性は「彼氏がいる」っていう事実だけでは全然安心できません。 彼にいつもそばにいてもらえないってことは、すごく不安定な状態につながりやすいと思います。 人にもよるでしょうけど、最低でも月に1回は会わないと…。 彼女の精神的なケアが、慢性的に不十分な状態で今までやってきて、女性としての年齢的な不安も感じているでしょうし、彼女さんの精神状態は今、いっぱいいっぱいになっているものと思います。 彼女さんを責められないと思いますね。 5年もよくがんばりましたよ。この状況で、そうそう5年はもたないですもん。 今、彼女さんは、幸せになるためにはあなたと別れなきゃ、と思いながら別れきれない、という感じじゃないでしょうか。苦しいと思いますよ。 本当に彼女と結婚する気があるなら、結婚資金がどうこうなんてわきにおいておいて、彼女さんにプロポーズしてそばによんじゃったほうがいいと思います。 結婚式なんて、何年かしてお金ができてからあげたっていいんだし。 「自信ができてから」の満を持してのプロポーズより、不安定になっているときにその不安をうけとめてくれるようなプロポーズのほうが、たとえお金がなくったって、女性はうれしいものだと思いますよ。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

遠距離から結婚した者です。 男として経済力が気になるのは理解できますが、 >私としては、結婚する気はあるが今の仕事で地盤を固め資金が >出来るのを待って欲しい(早くて1年~1年半くらい) って、1年~1年半で地盤固めが終わり資金も貯まる保障って ありますか? 1人じゃなく”2人で”資金を貯めるという考えもあると思います。 5年間も遠距離であれば、2人にとって今が大きな分かれ道に なっていると思います。 特に、スグに顔を会わせられる距離じゃないだけに、今後の方針 として結婚するかどうかの決断も入ってくると思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

遠距離に疲れたんですよ。 遠距離恋愛でやきもきしてしまう自分自身に疲れたといってもいいです。 解決策。 1.別れる(遠距離恋愛解消) 2.婚約する どっちかです。 要は先が見えないことに疲れています。 結婚する予定、つもりなんて多くのカップルがそうです。 でもそれでも別れるんです。 はっきりしたいんです。 どうしてか。 先がわからないと、もうがんばれない感じだから。 「いつまでこうして続けていればいいのか」っていうのがわかりたいのです。 「早くて」1年先。その「早くて」なんていうあいまいさが嫌なんですよ。 彼女と別れてもOKならこのまま距離をおいて、自然消滅方向へ。 それが嫌なら、なるべく早く質問者様のほうから会いに行きましょう。 そしてちゃんと話をしてください。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.4

こんにちは! タイミングですね・・・。 恋愛ってホント、タイミングです。 こんなに愛しているのに・・・ 大好きなのに・・・・ なんで伝わって来ないの・・・ 段々と相手の気持ちが分からなくなって来る 私の事嫌いになって来たんじゃないのかな・・・? 段々と自分も冷めてくる そこへ「愛しているよ」と言われた   ???ジョーダンで言ってるのかな? もう前みたいに愛せない・・・ こんな感じで壊れて行くんですよ(たぶん・・) 家族みたいになるって言うのは、結婚したらそんな毎日ですから 悪いとは思いませんが結婚する前からそれでは、たぶん女性が貴方と別れたいと感じる日は早い気がします。 距離をおくとは離れる事で、メールを続けていては何の意味もありません 全てを断ち切って自分の気持ち(彼女の方)がどうなるか・・・ 寂しいと思うのか・・・ さっぱりすっきりするのか・・・ 貴方が彼女の事を大好きなら、彼女が貴方の存在を「掛け替えの無い存在であった」と分かってもらわないとダメですよね なのでメールを辞めて相手の気持ちを待ってください それで彼女があなたに求めなければ結婚しなくて正解って事になります

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.3

他の方にもお勧めしたのですけれど、 「話を聞かない男・地図の読めない女」という本を、 先ずお読みになられることをお勧めします。 とりあえず、結論から言いますと、二つの可能性があるかと。 一つめは、質問者さんへ何回も「事情は分かる、でも寂しい、 もっと一緒にいたい」と、彼女なりに一所懸命SOSを送っていた けれど、一向にそれは受診されず…可愛さ余って憎さ百倍、 今度は私が仕返しに、質問者さんを孤独の底へ突き落とす番よ、 と、静かに、けれど怒りで、熱くハラワタが煮えくりかえっている ケース。 二つめは、彼女に新しく好きな人ができた、しかし、まだ片想いの 段階でフラれるリスクがある、そこで遠距離恋愛であることを 逆手に取り、質問者さんを、いわゆるキープ君として、繋がりだけ 残しておいた、と。 この二つのうち、どちらかかな…と私は思います。 あくまで、私見ではありますけれども。 おそらく、彼女の「結婚してほしい」という言葉は、 「貴方(質問者さん)とのメールだけでのやり取りや、月に数回しか 会えなくて、寂しい。でも、貴方の意見も分かるし、ずっと我慢していた。 でも、もう限界。すごく寂しい。もっと会いたい、一緒にいたい。」 こういう意味合いが含まれていたのでは? でも、質問者さんは、彼女の心情より、いかに堅実に 結婚までこぎつけるか、それを常に念頭に置いており、彼女自身の 気持ちの事は、二の次になっていた(と、少なくとも彼女は感じた。) 音信不通になったのも、彼女が「一度私と同じ目に遭って、 寂しくて辛い気持ちを味わってみなさいよ。」という 少し私情の入った、警告のようなものだったのでは? ただ、それだけでは質問者さんの態度に変化が みられなかったので、さすがに彼女もプツン、と来て 今度は、もっと本格的に「孤独感」というものの辛さを味わって 貰おう、と、仕返しを試みているのかも。 もう少し前、結婚の話を頻繁に持ち出されていた時に、 寂しい思いをさせてゴメン、と、ほんの数回でも、謝罪の やり取りがあったなら。今とは違う結果に なっていたやもしれません。 とりあえず、嵐が過ぎ去るまで、おとなしくしているのが得策かと 思われます。 どうしても連絡をとりたい場合は、メールではなく、 手紙や葉書を出してみてはいかがでしょう? メールよりも、手書きの文字の方が温かみを感じられて、 彼女の怒りを多少なりとも静める手助けになるかも?

回答No.2

30代半ば、既婚女性です。 拝見する限りでは彼女さん、かなり結婚に対して焦っているように思えます。 お付き合いされている年数や、遠距離恋愛も手伝って質問者様と直ぐにでも一緒になりたかったのだろうと思います、ただお二人のご年齢から言うとまだ焦る年齢でも無いと私は思えるので、質問者様の見解の方が堅実に思えますが。 後、彼女さんに対して思う点は ・恋人というより家族になってしまい、結婚があまり考えられないようになってしまった これは結婚後重要になる部分で、今の時点でこの言葉を彼女さんから仰ってると言う事は、彼女さんは質問者様との結婚をきちんと現実的に捉えていなかったとも見えます。 ・でもいなくならないで欲しい まだ彼女の中できちんと明確に気持ちの整理がついてないのでしょう。後から自分の気持ちに気付くと言う事も含めて、今の関係を現状維持したいのはあるとは思います。ただ、現時点で彼女さんの言い分などをお聞きしていると、今後の結婚生活は不安がありますね。今は距離を置かれていると言う事ですが、ある程度時間が経った時にきちんと会ってお話された方が良いですね。今は良いですが、結婚後意見がチグハグじゃどうしようもありませんしね。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

男ですが、女性じゃなきゃわからんという性質の問題でもないでしょう。 彼女さんおおいに盛り下がってしまったんでしょ。 一人で期待を膨らませていただけだと思って、がっかりしたのでしょう。 相手が自分と同じくらい情熱を感じていないんだと思えば、男だってがっかりします。 >でもいなくならないで欲しい こんな話を真に受けちゃだめですよ。 心の整理ができていないからそういっているだけで、既にフェードアウトモードに入っていると、私なら見ます。 もっとも、女性の言うがままに結婚しろと勧めるつもりはありません。 お互いの気分の高まりが一致しなかったんじゃ、それはつまり最初から縁がなかったのでしょう。

関連するQ&A

  • 数日前にも相談させていただいたものです

    遠距離1か月の彼が、仕事の忙しさから音信不通状態になり、久しぶりに話せた時に私がこれまでの心配と不安から「急に音信不通になったら、心配するでしょ。反対の立場だったら心配しないの?」と言ってしまいました。私は普通に話したつもりでしたが、彼には説教と聞こえたようでした。その時もすでに深夜1時を過ぎていて疲れているようでしたので、電話は早めに切りました。彼には「今は忙しくて、私のことを考えている余裕がない」と言われてしまい、GWに行く予定もキャンセルしました。 2日後にメールで「しばらく連絡するのはやめるね。仕事を応援しています」という内容のメールを送りました。その日は休みだった彼からすぐに「今日は家で仕事進める。仕事が落ち着くように」と返信が来てから(20日)、今現在何の連絡もありません。 1週間後に「明日からまた仕事頑張って」とその1週間後に「ただいまとかいってきますだけでもいいからメールくれたらうれしい」と送りましたが反応はありません。 彼から待っていてほしいと言われたわけでもなく、しばらく連絡しないと言ったのでどれくらい待っていたらいいのかわかりません。彼からの連絡を待つべきでしょうか? 自然消滅はいやだということはメールで伝えてありますし、彼がそんなことをする人だとは思いません。彼はまだ若く、今の仕事に追われてしまっているのだと思います。私は3歳年上ですので、しばらくは待っていてあげたほうがいいのでしょうか? 母親は「ただでさえ、遠距離で不安なのにメールの一本も出せないような男性は、頼りないし、思いやりがなさすぎる。結婚してからもずっと、同じような悩みを抱えていくんじゃないの?」と言ってきます。 同じような経験をされた方、音信不通だった彼から急に連絡がきた、どれくらいの期間であきらめたなど、ご意見お聞かせください。 中傷的なご意見はご遠慮願います。

  • 結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか?

    結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか? 婚約中の彼女と喧嘩をしてしまい、どうしたらいいものか悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 私は溜め込むタイプで彼女は思ったことをすぐ口に出すタイプです。 もともと感情的ですぐイライラする彼女ですが、 結婚準備中でストレスが溜まりやすい時ということもあって最近よく喧嘩をしています。 彼女は「ありがとう」とか「ごちそうさま」とか感謝の気持ちを口に出すのが苦手なタイプで 今回はお金の会話の時に彼女が言った一言から、思いやりとか感謝の気持ちが感じられなくて、 その時は何も言わなかったのですが、ずっとわだかまりがとれず、やっぱり黙っておくのは良くないと思い、 それで普段溜め込んでいたそういう思いやりとか感謝の気持ちなどの不満を、 私がメールでいろいろ言ってしまったことが喧嘩の始まりです。 私が彼女にそのメールを送ると、売り文句に買い文句で、(結構いろいろ書いてありましたが) 「思いやりや感謝の気持ちがないのはあなたの方じゃない!」というような内容のメールが返ってきました。 「結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか?不安」とも書いてありました。 それで私はそのメールに対して、ちょっと感情的にってしまい、 今までの具体的な例を挙げて、 「思いやりとか感謝の気持ちが感じられなかったことが悲しい」 みたいなことをメールしてしまいました。 「俺も結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか不安」 とも付け加えてしまいました。 不安なのは嘘ではないのですが、ちょっと言い過ぎた気もしています。 その後、彼女からの返事はないままで、3日目に入ろうとしています。 (毎日メールか電話か何かしらの連絡はしているので 2日間連絡がないというのは特別なことがない限りありません) 私は口が達者ではないので、今までに何度か喧嘩をして、 言い返すのが面倒になったり、自分の考えをまとめてたりすると時間がかかってしまって、 自分からずっと連絡をしないときがありましたが、 そういう時彼女は、「怒るのはいいけど音信不通になるのだけは止めて。言いたいことがあるなら言って。」と話していましたし、 この前喧嘩して仲直りした時も、もう音信不通にならない。ちゃんと言いたいことは言うよ。と約束しました。 そういう音信不通を嫌がる彼女ですが、その彼女から2日返事がありません。 私の言ったことにかなり腹を立てて話す気もおきないのか、 あるいは私の言ったことが的を得ていて返す言葉がないのか、 あるいは何か返事の出来ない状況(事故など)になっているのか、 あるいはその他の原因があるのか、わかりません。 お互いが自分の意見ばかり言っていては喧嘩も一向におさまらないので、 百歩譲って私から謝ってもいいのですが、 今まで喧嘩で彼女が悪いと思うことも、こういう理由で同じように 最終的に私が謝ってきたことが多い?ほとんど? なので、今回も私から謝ってしまうと、 彼女が“謝るという行為”が出来なくなってしまうのでは? 彼女のためにならないのでは? という気持ちがあり、私の方から連絡出来ずにいます。 こういう時どうすればよいでしょうか? もう少し彼女の方から連絡が来るのを待った方がいいのでしょうか? 私から連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚の約束を破る彼に対して

    プロポーズされた彼がいるのですが、2ヶ月音信不通です。 同時期に引っ越しを伴う彼の転勤があり、彼からは、親には、ある程度報告済みで、いつ籍をいれるのか。と言われてる。との話を聞いてます。 30代にもなって結婚話を音信不通で終わらす神経を疑いますし、はっきりさせたいので、彼の親に、上記の話+私は腹が立ってるので、いい年して、無視してそれで済むと思ってるのかというよな怒りをぶつけてみよう。と思うのですが、二人の込み入った話を親にするのは、名誉毀損等、なにか法的に逆に訴えられたりしたくないので、教えてください。

  • 彼と音信不通…

    彼氏と音信不通… 9年弱お付き合いしている彼から一ヶ月前に「時間が欲しい」と距離を置かれています。 一応2年後くらいに結婚の約束もしています。 その連絡があった日はデートの予定だっ たのですが彼が寝坊した為、デートがキャンセルになり少し責めてしまいました。ですが喧嘩になるわけでもなく、「時間欲しい」と。その後のメールには返事もなく、電話にも出てくれませんでした。 彼は喧嘩した時は1人になりたがる傾向があったので、しばらく放置していましたがもう一ヶ月。 さすがに心配です。 時間が欲しい理由も私が責めたせいなのか、私との将来を不安に思っているのか、仕事や家族のことで悩みがあるのかも分からないので、理由を教えて欲しい、無理ならいつまで待てば良いのか知りたいとメールしましたが、返信がありません。 電話にも出ません。 連絡下さい。とメールしてからもう一週間… 彼はこのまま自然消滅を期待しているのでしょうか? 長年付き合って、結婚の約束もしているのにこの仕打ちは耐えられません。 彼はとくに仕事が忙しいというわけではないので、忙しくて連絡出来ないというわけではないはずです。 また浮気をするような人ではないです。 別れたいとしてもはっきり言って欲しいです。 誠意を感じません。 こういう男性は何の説明もなく音信不通になることに罪悪感などないのでしょうか? 以前も私から一度距離を置きましたが、その時は音信不通になることはありませんでした。 その距離置きがあったからこそ、結婚の話になったのに… 思い直しているのかもしれません。 彼から連絡があったとしてももう信用出来ないかも…とも思います。 別れた方がいいのかも… でも今までの幸せを簡単に手放せない自分がいます。 音信不通になった、距離を置かれたご経験がある方、 元に戻った、別れた、どちらの場合でも良いので聞かせて欲しいです。 私自身、今は別れの方向で考えていますが、心の整理の仕方が分からず、結局良い思い出に浸ってしまい決心出来ません。 話が纏まっておらず、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 音信不通にされた経験をお持ちの方に質問です

    彼から一方的に連絡が無くなりメールを送っても反応がありません 長期にわたる(2週間から2ヶ月くらい)音信不通は一年間で三回目です 彼は機嫌のいいときは1日何十回もメールしてきてましたが 仲がぎくしゃくしたり私が彼の行動の誠意のないところとかを抗議したりするとぷつっと連絡をきるようです 今までそれでも彼からメールがきて復活を繰り返しまして 私にも悪いところがあったのかなと踏みとどまっていましたがやはり自分の都合が悪いと連絡を切るということが何回もあると人間性を疑いたくなります でも会社の部下のかたとかからはとても信頼されていて それでわたしも混乱しています ちなみに彼とは遠距離で 彼に逢うことは彼の音信不通で何度もだめになり愛情を感じられません そうしているうちに一年間逢っていません 今回の不通は2週間めにはいりました こんな音信不通を乗り越えてうまく復活された経験をお持ちのかたや音信不通の結末がどうなったかいろいろな経験のある方のお話が聞きたいです わたしももう一度話をするチャンスはほしいのですがそれもあきらめて自分を整理したほうがいいでしょうか

  • 音信不通になぜするの?

    長文失礼します。 私には付き合って2年半になる彼がいます。 その彼と3ヵ月近く音信不通です。 彼は結婚願望がまったく無く、将来を考えるなら他を捜したほうが良いと言っていました。 別れたいの?と聞くとそう言う訳じゃないと曖昧でした。 私も彼と一緒なら結婚しなくても…と思ってました。 ですが、最近彼のほうが距離を置きたいような感じを出していたので『別れたいならはっきり言ってほしい、あなた次第です。ちゃんと言ってくれれば諦める』とメールで伝えました。 しかしその後、電話をしてもメールをしても音沙汰が無く連絡がとれません。 別れたいなら別れたいと言えばいいのに。 彼の自宅も会社も知っていますが、そこまで追い掛けるつもりはありませんが、どうしてもハッキリさせたいです。 このまま音信不通では私が引きずってしまいます。 彼には返事を待っているとメールしました。 彼は別れを言う事が面倒臭いのでしょうか? 逃げているのでしょうか? 私には彼の気持ちがまったくわかりません。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 一ヶ月前くらいに知り合った彼と

    三日間連続メールしてて 三日目にいきなり連絡が途絶えて 今も音信不通です。 でも連絡とりたいんです><! どうすればいいでしょう…。 連絡を取るタイミングや メールの内容 どうすればいいでしょうか…。

  • 結婚したい。でもできない・・

    私には3歳年上の彼がいます。彼から告白されつきあって3ヶ月です。彼のことはとても好きだし、私も20代後半。早く子供も欲しいし、結婚も考えたいのですが彼はのんきな人で、結婚のけの字も出しません。 もうすぐ遠距離恋愛になりますが、ただでさえ、忙しく、マメでなく連絡もめったにくれない彼なので、これから気が遠くなりそうです。 このまま連絡も少ない状態&遠距離でつきあっていく自信がなくなりました。彼のことは好きですが、このままだらだらつきあって、何年も過ぎて しまうのが怖いです。 「私は若くないし、まわりもうるさいので未来を考えるつきあいがしたい、でも今のまま、連絡も少なく、遠距離でずっと待ち続けるのがつらい、あなたがそのつもりがないなら、このままズルズルつきあっていくのはよくないと思う。」と 彼に話をしようと思っていますが、このような話をきっぱりしたら 男性は引くでしょうか? もうなんか待ってるのに疲れました。 結婚したいから彼とつきあってるの?っていう回答がきそうですが・・ 正直言って、はい、結婚したいです。逆に結婚はしたくないという相手とは私は無理です・・ 私の言い分は身勝手でしょうか? とても、悩んでいます。どうかご意見お聞かせください。

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。