• 締切済み

結婚を前にして…

相談させてください。 私には遠距離で付き合い初めて早5年ほど経つ彼女がおり、(お互い20代半場) ほぼ毎日メールや電話などで連絡をとって2-3ヶ月毎に会うといったような交際を続けております。 双方結婚を意識し話を進めており、 ・彼女としてはすぐにでも結婚したい ・私としては、結婚する気はあるが今の仕事で地盤を固め資金が出来るのを待って欲しい(早くて1年~1年半くらい) 上記の見解で話しをしていましたが、先日彼女の方から数日間音信不通になり、 なんとかして連絡をして色々聞いてみた所、 ・一番結婚したい時期に私の言い分で断られてしまった ・恋人というより家族になってしまい、結婚があまり考えられないようになってしまった ・今はあんまり遊びたいと思わないようになってしまった ・でもいなくならないで欲しい というようなことを言われました。 とりあえず今後の方針として少し距離を置いて(遠距離なのに距離をおくってのもおかしな話ですが) みて考える方向で話がつきました。(メールなどで連絡を取り合う分にはOKってことで) 女性の方の見解として、上記のような気持ちになった方の意見があれば聞きしたいなと思っております。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.7

女性です。 5年間も、2-3ヶ月毎に1回会うだけでやってきたんだから、彼女さんはもう限界なんじゃないでしょうか。 男性は、「彼女がいる」っていう「事実」に安心してしまうところがあるけど、女性は「彼氏がいる」っていう事実だけでは全然安心できません。 彼にいつもそばにいてもらえないってことは、すごく不安定な状態につながりやすいと思います。 人にもよるでしょうけど、最低でも月に1回は会わないと…。 彼女の精神的なケアが、慢性的に不十分な状態で今までやってきて、女性としての年齢的な不安も感じているでしょうし、彼女さんの精神状態は今、いっぱいいっぱいになっているものと思います。 彼女さんを責められないと思いますね。 5年もよくがんばりましたよ。この状況で、そうそう5年はもたないですもん。 今、彼女さんは、幸せになるためにはあなたと別れなきゃ、と思いながら別れきれない、という感じじゃないでしょうか。苦しいと思いますよ。 本当に彼女と結婚する気があるなら、結婚資金がどうこうなんてわきにおいておいて、彼女さんにプロポーズしてそばによんじゃったほうがいいと思います。 結婚式なんて、何年かしてお金ができてからあげたっていいんだし。 「自信ができてから」の満を持してのプロポーズより、不安定になっているときにその不安をうけとめてくれるようなプロポーズのほうが、たとえお金がなくったって、女性はうれしいものだと思いますよ。

• gondesu
回答No.6

遠距離から結婚した者です。 男として経済力が気になるのは理解できますが、 >私としては、結婚する気はあるが今の仕事で地盤を固め資金が >出来るのを待って欲しい(早くて1年~1年半くらい) って、1年~1年半で地盤固めが終わり資金も貯まる保障って ありますか? 1人じゃなく”2人で”資金を貯めるという考えもあると思います。 5年間も遠距離であれば、2人にとって今が大きな分かれ道に なっていると思います。 特に、スグに顔を会わせられる距離じゃないだけに、今後の方針 として結婚するかどうかの決断も入ってくると思いますよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

遠距離に疲れたんですよ。 遠距離恋愛でやきもきしてしまう自分自身に疲れたといってもいいです。 解決策。 1.別れる(遠距離恋愛解消) 2.婚約する どっちかです。 要は先が見えないことに疲れています。 結婚する予定、つもりなんて多くのカップルがそうです。 でもそれでも別れるんです。 はっきりしたいんです。 どうしてか。 先がわからないと、もうがんばれない感じだから。 「いつまでこうして続けていればいいのか」っていうのがわかりたいのです。 「早くて」1年先。その「早くて」なんていうあいまいさが嫌なんですよ。 彼女と別れてもOKならこのまま距離をおいて、自然消滅方向へ。 それが嫌なら、なるべく早く質問者様のほうから会いに行きましょう。 そしてちゃんと話をしてください。

• nayamiooi
回答No.4

こんにちは! タイミングですね・・・。 恋愛ってホント、タイミングです。 こんなに愛しているのに・・・ 大好きなのに・・・・ なんで伝わって来ないの・・・ 段々と相手の気持ちが分からなくなって来る 私の事嫌いになって来たんじゃないのかな・・・? 段々と自分も冷めてくる そこへ「愛しているよ」と言われた   ???ジョーダンで言ってるのかな? もう前みたいに愛せない・・・ こんな感じで壊れて行くんですよ(たぶん・・) 家族みたいになるって言うのは、結婚したらそんな毎日ですから 悪いとは思いませんが結婚する前からそれでは、たぶん女性が貴方と別れたいと感じる日は早い気がします。 距離をおくとは離れる事で、メールを続けていては何の意味もありません 全てを断ち切って自分の気持ち(彼女の方)がどうなるか・・・ 寂しいと思うのか・・・ さっぱりすっきりするのか・・・ 貴方が彼女の事を大好きなら、彼女が貴方の存在を「掛け替えの無い存在であった」と分かってもらわないとダメですよね なのでメールを辞めて相手の気持ちを待ってください それで彼女があなたに求めなければ結婚しなくて正解って事になります

• k-tamasii
回答No.3

他の方にもお勧めしたのですけれど、 「話を聞かない男・地図の読めない女」という本を、 先ずお読みになられることをお勧めします。 とりあえず、結論から言いますと、二つの可能性があるかと。 一つめは、質問者さんへ何回も「事情は分かる、でも寂しい、 もっと一緒にいたい」と、彼女なりに一所懸命SOSを送っていた けれど、一向にそれは受診されず…可愛さ余って憎さ百倍、 今度は私が仕返しに、質問者さんを孤独の底へ突き落とす番よ、 と、静かに、けれど怒りで、熱くハラワタが煮えくりかえっている ケース。 二つめは、彼女に新しく好きな人ができた、しかし、まだ片想いの 段階でフラれるリスクがある、そこで遠距離恋愛であることを 逆手に取り、質問者さんを、いわゆるキープ君として、繋がりだけ 残しておいた、と。 この二つのうち、どちらかかな…と私は思います。 あくまで、私見ではありますけれども。 おそらく、彼女の「結婚してほしい」という言葉は、 「貴方(質問者さん)とのメールだけでのやり取りや、月に数回しか 会えなくて、寂しい。でも、貴方の意見も分かるし、ずっと我慢していた。 でも、もう限界。すごく寂しい。もっと会いたい、一緒にいたい。」 こういう意味合いが含まれていたのでは? でも、質問者さんは、彼女の心情より、いかに堅実に 結婚までこぎつけるか、それを常に念頭に置いており、彼女自身の 気持ちの事は、二の次になっていた(と、少なくとも彼女は感じた。) 音信不通になったのも、彼女が「一度私と同じ目に遭って、 寂しくて辛い気持ちを味わってみなさいよ。」という 少し私情の入った、警告のようなものだったのでは? ただ、それだけでは質問者さんの態度に変化が みられなかったので、さすがに彼女もプツン、と来て 今度は、もっと本格的に「孤独感」というものの辛さを味わって 貰おう、と、仕返しを試みているのかも。 もう少し前、結婚の話を頻繁に持ち出されていた時に、 寂しい思いをさせてゴメン、と、ほんの数回でも、謝罪の やり取りがあったなら。今とは違う結果に なっていたやもしれません。 とりあえず、嵐が過ぎ去るまで、おとなしくしているのが得策かと 思われます。 どうしても連絡をとりたい場合は、メールではなく、 手紙や葉書を出してみてはいかがでしょう? メールよりも、手書きの文字の方が温かみを感じられて、 彼女の怒りを多少なりとも静める手助けになるかも?

回答No.2

30代半ば、既婚女性です。 拝見する限りでは彼女さん、かなり結婚に対して焦っているように思えます。 お付き合いされている年数や、遠距離恋愛も手伝って質問者様と直ぐにでも一緒になりたかったのだろうと思います、ただお二人のご年齢から言うとまだ焦る年齢でも無いと私は思えるので、質問者様の見解の方が堅実に思えますが。 後、彼女さんに対して思う点は ・恋人というより家族になってしまい、結婚があまり考えられないようになってしまった これは結婚後重要になる部分で、今の時点でこの言葉を彼女さんから仰ってると言う事は、彼女さんは質問者様との結婚をきちんと現実的に捉えていなかったとも見えます。 ・でもいなくならないで欲しい まだ彼女の中できちんと明確に気持ちの整理がついてないのでしょう。後から自分の気持ちに気付くと言う事も含めて、今の関係を現状維持したいのはあるとは思います。ただ、現時点で彼女さんの言い分などをお聞きしていると、今後の結婚生活は不安がありますね。今は距離を置かれていると言う事ですが、ある程度時間が経った時にきちんと会ってお話された方が良いですね。今は良いですが、結婚後意見がチグハグじゃどうしようもありませんしね。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

男ですが、女性じゃなきゃわからんという性質の問題でもないでしょう。 彼女さんおおいに盛り下がってしまったんでしょ。 一人で期待を膨らませていただけだと思って、がっかりしたのでしょう。 相手が自分と同じくらい情熱を感じていないんだと思えば、男だってがっかりします。 >でもいなくならないで欲しい こんな話を真に受けちゃだめですよ。 心の整理ができていないからそういっているだけで、既にフェードアウトモードに入っていると、私なら見ます。 もっとも、女性の言うがままに結婚しろと勧めるつもりはありません。 お互いの気分の高まりが一致しなかったんじゃ、それはつまり最初から縁がなかったのでしょう。