• ベストアンサー

結婚しよう、という言葉(口約束)に縛られたくない

初めまして、私は20歳のフリーター♀です。 現在、付き合って3年程になる大学生の彼(私と同じ年齢)がいます。 付き合い始めた頃から「結婚したい」「別れたくない」ということをよく言っていました。 今でもそう思ってくれているようです。 私も始めの頃は「嬉しい、私も同じように思っている」と返していました。 そのようなことを言うのは、私を大事に思ってくれているからだと思うのですが、 正直、交際中に「一生を共にしたい」などということを言われると重く感じてしまいます。 私たちはまだ年齢的にも子供ですし、ましてや彼は学生です。 婚約もしていないし(これは婚約ではありませんよね?)、生活していく収入だってありません。 何年後に結婚するという明確な予定もありません。 実際、私と彼が結婚するかどうかも分かりませんよね。 そんな状況で、結婚やハッキリしない未来の話をされたくないのです。 ただの言葉で縛られたくありません。 彼に、「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 私は、交際中の移り気は、人を好きになることと同じように自然なことだと思っています。 お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 このような場合、彼になんと言えば良いのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに、少し離れた土地に住んでいて毎日会えるような距離ではありません。

noname#63861
noname#63861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.4

そう言ってくれる気持ちはとても嬉しいけど、 結婚を臭わすような事は、簡単に口に出すものじゃないと思う。 プロポーズの言葉みたいに、大事な日に取っておくものじゃないの? と言ってあげては・・?

その他の回答 (3)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

じゃ、どうしてほしいの? 言葉で縛らなければいいの? >「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 >お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 >こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 >そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 そう思うのなら、その自分の思いや考えをちゃんと正直に彼に話して そして、彼の気持ちや考えもちゃんと聞いて、話し合うべきだと思いますよ。 お互いの思いや考えを誤解している部分だってないとはいえないと思うし 話し合えば、お互いの気持ちや行動を理解できる部分もあるかと思いますし、 どこまで自制するべきかもわかってくるとおもいますし、それなりに 見えてくるものがあると思います。 その話し合いの中で、もしかしたら、離れ離れという悲しい結論になる かもしれないし、反対に、お互いの気持ちが強くなるかもしれない。 誤解を恐れずに、彼にはちゃんと自分の気持ちを話してください。 ただし、ちゃんと言葉を選んで、誤解を与えかねない言い回しには 気をつけて、でもしっかり自分の気持ちを伝えてください。 彼と、うまくいくといいですね

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

この質問文に書いてある「あなたの正直な気持ち」を、手紙にして送れば? 「よくわかるよ」。ふつうの男なら。 あなたの気持ち・・・ 口で言うより、伝わることもある。 もし、これでわかってくれないようなら、「危険な考え方を持っている男」ですから、別れたほうが良いです。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

まぁ誰でも一度は付き合ってる人と結婚を考えるからねぇ。 彼に自分の言葉でハッキリと伝えるのが一番だね。 だからここに載せた事をそのまま彼に言えば良いと思うよ。

関連するQ&A

  • 婚約破棄、口約束ですが慰謝料は請求できますか?

    私は36歳(バツイチ子持ち)です。 交際期間は約1年。 付き合って半年位経ってから 彼の方から来年か再来年くらいまでには 結婚しようと言われました。 それからお互いに将来の事を意識し始め 私も彼もそれぞれ自分の親には 結婚したいと思っているという話はしました。 子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や 彼と結婚したら引っ越すかもしれないと 言う話もしていました。 彼とは毎日のように将来の話をしてました。 結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか 子供の名前も二人で考えました。 彼とはもともと同じ職場でしたが 今の仕事では私達、家族3人を養う事が できないからと言って 彼は家の仕事(自営業)を継ぐ事を決意し、 退職しました。 退職したとたん、急に連絡が減り 会う約束をしてもやぶられたりして それが原因である日、電話で喧嘩になり つい私がもう別れたいと言ってしまいました。 でも1分も経っていないうちに謝り、 ついカッとなって心にも思ってない事を言ってしまってごめんなさいと何度も謝りましたが 許してもらえませんでした。 一度は会ってちゃんと話そうと言っても 来たらストーカーで訴えるだとか、 俺は他の女と籍入れるからさようならと言われ、 その後、電話もメールも一切シカトされてしまいました。 このような喧嘩でもう別れたいと 言ったりするのは 今までに何度も何度もありましたが いつもすぐに仲直りしてました。 だから今回の喧嘩もいつもの事だと思ってます。 その後、あまりの暴言からのショックで 睡眠もろくにできず、 ご飯も食べれない日が続き、 みるみる体重が減って体調をくずし、 病院に行ったら、メンタルクリニックの紹介状を出されるまでになってしまいました。 働く事もできなくなり、職も失いました。 今回の場合、ついその場の感情で私が別れたいと 口にしてしまった場合、私が婚約破棄した事になってしまうのでしょうか? 私は婚約破棄なんてするつもりもありませんでした。 また婚約は口約束で婚約指輪や結納などはまだ でしたが成立はしますか? 証拠となるのは第三者か、メールのみです。 ちなみにメールには ・絶対結婚して下さい。 ・お前は婚約者だよ。 ・子供も含め、俺が幸せにします。 ・一生なにがあっても別れない。 ・死ぬまで愛します。 などと言うメールは残ってます。 もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。 法律的に詳しい方、ぜひとも力になって 下さい。 よろしくお願い致します。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚を迷っています。アドバイスお願いします。

    こんばんは。 私は2人の男性の間で揺れています。 どちらか選べないなら、2人ともやめろ、といわれそうですが。 同時に2人が現われたら悩んでしまいました。 どうか教えてください。 婚約中の彼 *同じ会社の上司 *職場では仕事に大変厳しいため、部下に嫌われている。 *外資系金融サラリーマン *ずっと私を好きでいてくれ3回も告白してくれた。熱意に負けて交際 *仕事で苦しいときいつも一緒にいてくれた *この週末、婚約指輪をもらうことになっています。 迷っている彼 *昔の恋人 *地味だがまじめなえりーと医者 *以前、私を振り別れたが、別れて後悔している、結婚しようといってくれた *周囲にはこんな条件の良い人と結婚しないのはもったいないといわれる *迷っているなら保留にするべきか? 2人とも年齢は同じです。 とこんなところです。 今の彼と結婚しようと決めていたところ、昔の恋人から結婚してくれと いわれました。 それでとても悩んでいます。 指輪までもらうところで、悩むのはおかしいかもしれませんが・・・ 一生のことなので考えてしまいます。 どちらがいいのか。 迷うくらいなら、保留にしたほうがいいのか。 ずっと思い続けて、 堂々と結婚しようといってくれた今の彼に決めるべきか ごちゃごちゃになっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • なぜ結婚しようと思いましたか?

    先日、付き合って2年になる恋人に 「あなたは、なぜ私と結婚したいのか?」と聞かれました。 私の恋人(30歳代)は、結婚願望が無いわけではなく いずれ結婚したいとは思っていて、子供も欲しいと思っているそうです。 今までの恋人と結婚したいと思ったことは無く(交際期間が1年程) 私と付き合い始めのころには「ずっと一緒にいたい」とは思ったこともあるそうです。 でも、私が上げた「結婚したい理由」には ピンとこないみたいです。 *あなたもしてくれたように、私もあなたのために  自分の時間や気持ちを犠牲にできると思ったから (我慢し続けることとも、相手に全て合わせることとも、違う。 (看病が、分かりやすい例)) *一緒にいて嫌なこともあるけど、なんだかんだ毎日一緒に笑っているから *「あなたと、ずっと一緒にいたい」というより  「あなたとなら、ずっと一緒にいられそう」という感じ (収入が安定していて、それなりの生活できるに越したことは無いけど 例え、あなたが無職でも、貧乏でも、やっていけそうな気がする) みなさんは、どうして奥様(ご主人)と結婚しようと思いましたか?

  • クズ男ほど結婚したがる?

    過去にこのような説を聞いた気がします。 そして今バツイチ子連れの男性と付き合っていますが どうしようもないクズでした。 彼も前妻も共に婚姻時に浮気をし合っていたそうです。 デキ婚して新婚ホヤホヤの時期も浮気をしたそうです。 彼の子供達は既に大きく母親がいないと〜という歳でもなければ同居する祖母もいます(ご飯係) 始めの頃は母親代わりを言われましたが 断り、結婚もせず交際だけを続けています。 彼はいつか私と結婚したいそうなんですが 自分が浮気癖があるなら結婚しない方がイイと思いませんか? 結婚して浮気不倫をすれば離婚や慰謝料財産分与等 色々面倒な事が起きる可能性が高いのに わざわざ結婚したいのは何故なのでしょう? お互い年齢的にも子供は作らないので タイムリミットもなくダラダラ付き合っています。

  • 結婚願望のない彼

    お互い21歳の学生です 交際1年目で2年間の片思いがようやく成就した恋です。それだけに、彼への思いは強く一生一緒にいたい、と思っています。 女性は皆そうかもしれませんが、私の中で、彼との結婚は視野に含まれています。でも婉曲的に聞いてきた中では、彼は私との結婚はあまり考えていないようなんです。。元々、彼がふらついているときに支えて交際に発展させたので、彼は私とは居心地のいい人くらいの認識でそこまで将来的に考えていないのかもしれません。 彼と同じ未来を描けないのだったら、一緒にいても辛いので別れた方がいいのかなぁと悩んでいます。私は彼と一緒にいるごとに彼への気持ちが高まり、結婚したい願望が強くなっていきます。 みなさんは自分が結婚したいと思った相手があまりその気がないようだったらどうしますか? 数年一緒にいて、自分の婚期を逃して、更に彼の結婚願望はないままで、自分は家庭がほしくて価値観の相違から別れる、とか自己愛といわれるかもしれませんが、すごく悲しすぎる気がします 彼は意思のすごく強い人なので、私がゆさぶったところで誰かから影響を受けて考えを改めたり、とかはないと思います 希望の薄い未来にかけて関係を維持させるか、別れるか、どうすればいいのか迷っています。それとも、時期尚早でしょうか?

  • この先、結婚する気はないと言われました

    私は33歳、彼は来月31歳になり、交際して10カ月です。 交際1週間で4か月半の遠距離、私も転職をして、ゆっくり向かい合えるようになって半年ほどです。 今はとても仲が良く、一緒にいて安らげ、大切な人だと思えています。 お互いの両親に紹介し、泊まりに行ったり、家のイベントに呼ばれたりしています。 (彼のご両親のご厚意で、週に3~4日くらい泊っています) 私の共通の知人に、「結婚を考えている」と言ってくれていたり、 年末には「ずっと一緒にいてほしい。俺にはおまえしかいない」とプロポーズのようなことを言ってくれました。 年末に同棲の話も出ましたが、私の両親が「婚約=結婚がないとダメだ」と言い、彼は「婚約する」と言ってくれたのですが、 彼に長期出張予定があるので帰ってきてからにしようと、婚約も同棲もしていません。 先週末、彼が私の両親とまた食事をしなきゃ!とか、子供や共通の友人の結婚の話などをし始めたので、深い意味もなく結婚のことを聞いたら  私のことは大好きだし、別れるつもりはないけど、結婚するつもりはない! といきなり言われてしまいました。 今すぐ結婚!とは思ってませんでしたが、いずれは結婚したい…と思っていたので、ものすごくショックでした。 深い意味はなかったのに、結婚を聞いたことが嫌だったのでしょうか??? 誰でもいいわけではなく、彼だからこそ将来も寄り添いずっと一緒にいたいのに。 今すぐ結婚と思っていたのではないので、このまま気持ちを育んでいきたいですが、 「結婚しないと承知で付き合っていくと同意した」と思われてしまうのでしょうか? 結婚だけがすべてではない…のはわかりますが、未来に別れが待っているとわかっているのは辛いです。 年齢的にも、子供を持ちたいと思ったら…と考えてしまい、ますますショックです。 今は、どのようにしたらいいか、全く考えられません。 皆さんはどのように行動されますか?

  • 結婚したいと思った人について

    私は22歳の女性です。 現在1年半ほど交際している男性がいます。お互い初めての恋人です。 ここ最近は日常会話の中で結婚についての話がとても自然に出ているような状態で、お互いがこの人と結婚したい、結婚するんだろうなと考えています。 そこで、既婚者の方に質問です。初めての恋人と結婚したいと思いましたか?結婚したいと思える相手は、人生において何人も現れるものなのでしょうか?

  • 婚約から結婚までの期間はどれくらいですか?

    25歳の男性、22歳の彼女がいます。 お互い恋愛初心者で、付き合って半年が過ぎ、いろいろありましたがそれを乗り越えて 絆が深まりました。 つい最近ですが体の関係も無事に済ませました。彼女ははじめは痛がりましたが、慣れる うちに女性の喜びを知ったようで、今では彼女が積極的になっています。 私も彼女もお互い好き合っていますので、将来は結婚を考えていますし、彼女にもそのつもり だと言いました。彼女も受け入れてくれました。 事実上婚約となりましたが、付き合って半年で婚約は早いかなとも思っています。 決して彼女と結婚したくないというわけではありません。 もう少し彼女と恋人として付き合ってみるのもいいかなと思っています。 いくつか聞きたいことがあります。 ・婚約してから結婚するまでどれくらいの期間なのでしょうか?あまり引っ張ると彼女も 不安になってしまいますか? ・結婚したとしても、1~2年は子供を作らないで彼女と二人で過ごす時間を作るというのは ありですか?やはり親世代の人は結婚をすると子供を待ち望みますか? 恋人として付き合ってみたいというのは、結婚すると子供を望む雰囲気になって彼女と二人で いられる時間が限られるということが少し心配になっています。 彼女の身になってみれば、婚約したのにいつまでも結婚しない煮え切らない態度だと不安に なりますよね? 彼女と二人でいられる期間があればいいですが、結婚=すぐに子供となると子育てに追われて 彼女との時間が短くなって残念だと思います。 恋人としてもう少し付き合うか、結婚してしばらく子供は作らないか、どちらが望ましいのでしょう か?

  • 彼と結婚したい、でもできない。

    結婚しようとすると、やむにやまれぬ事情でできないということが何度も起こり、9年も付き合っている恋人がいる36歳女です。 辛い、かといって別れる事もできない。明るい未来を信じても、時々落ち込んで、別れ話になる。でも、別れられない。。 しかも、辛いことが起こるたびに、愛情が深まるから、よけいに別れられない。これの繰り返しです。これほど一緒にいて、大好き、愛してるって思える相手はいないんです。私にとって、世の中で一番身を切るように辛いことは彼を失うことです。 でも、彼と一緒にいても、一生結婚できないかもしれない、という不安もあります。 どうしても一緒になれないふたりっているんでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら有り難いです。