• ベストアンサー

結婚しよう、という言葉(口約束)に縛られたくない

初めまして、私は20歳のフリーター♀です。 現在、付き合って3年程になる大学生の彼(私と同じ年齢)がいます。 付き合い始めた頃から「結婚したい」「別れたくない」ということをよく言っていました。 今でもそう思ってくれているようです。 私も始めの頃は「嬉しい、私も同じように思っている」と返していました。 そのようなことを言うのは、私を大事に思ってくれているからだと思うのですが、 正直、交際中に「一生を共にしたい」などということを言われると重く感じてしまいます。 私たちはまだ年齢的にも子供ですし、ましてや彼は学生です。 婚約もしていないし(これは婚約ではありませんよね?)、生活していく収入だってありません。 何年後に結婚するという明確な予定もありません。 実際、私と彼が結婚するかどうかも分かりませんよね。 そんな状況で、結婚やハッキリしない未来の話をされたくないのです。 ただの言葉で縛られたくありません。 彼に、「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 私は、交際中の移り気は、人を好きになることと同じように自然なことだと思っています。 お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 このような場合、彼になんと言えば良いのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに、少し離れた土地に住んでいて毎日会えるような距離ではありません。

noname#63861
noname#63861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0831
回答No.4

そう言ってくれる気持ちはとても嬉しいけど、 結婚を臭わすような事は、簡単に口に出すものじゃないと思う。 プロポーズの言葉みたいに、大事な日に取っておくものじゃないの? と言ってあげては・・?

その他の回答 (3)

• Us-Timoo
回答No.3

じゃ、どうしてほしいの? 言葉で縛らなければいいの? >「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 >お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 >こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 >そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 そう思うのなら、その自分の思いや考えをちゃんと正直に彼に話して そして、彼の気持ちや考えもちゃんと聞いて、話し合うべきだと思いますよ。 お互いの思いや考えを誤解している部分だってないとはいえないと思うし 話し合えば、お互いの気持ちや行動を理解できる部分もあるかと思いますし、 どこまで自制するべきかもわかってくるとおもいますし、それなりに 見えてくるものがあると思います。 その話し合いの中で、もしかしたら、離れ離れという悲しい結論になる かもしれないし、反対に、お互いの気持ちが強くなるかもしれない。 誤解を恐れずに、彼にはちゃんと自分の気持ちを話してください。 ただし、ちゃんと言葉を選んで、誤解を与えかねない言い回しには 気をつけて、でもしっかり自分の気持ちを伝えてください。 彼と、うまくいくといいですね

• hyakkinman
回答No.2

この質問文に書いてある「あなたの正直な気持ち」を、手紙にして送れば? 「よくわかるよ」。ふつうの男なら。 あなたの気持ち・・・ 口で言うより、伝わることもある。 もし、これでわかってくれないようなら、「危険な考え方を持っている男」ですから、別れたほうが良いです。

• shokodayo
回答No.1

まぁ誰でも一度は付き合ってる人と結婚を考えるからねぇ。 彼に自分の言葉でハッキリと伝えるのが一番だね。 だからここに載せた事をそのまま彼に言えば良いと思うよ。