自分の意見を通すには?

このQ&Aのポイント
  • プラント工場のメンテナンス設備のトラブルで意見が通らなかった経験をした。設備担当の中で自分の意見を主張する方法はあるか。
  • トラブル解決のためにベテランと中堅の設備担当と激論を交わしたが、結果的にヒューズの問題であっさり復旧した。自分の意見を通すための発言の仕方はあるか。
  • 若輩者の自分が意見を通すことは難しいが、ベテランを傷つけずに主張する方法を知りたい。自分の経験が将来の役に立つことを願う。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意見を通すには?

自分はとあるプラント工場のメンテナンス設備を担当しております。 先日こんな事象がありました。 大電力を流して試験をする制御盤がダウンしました。 途中で電流が流れなくなってしまったのです。 ベテランの設備担当が居て、中堅の設備担当が居ます。 自分は設備担当になってるものの、まだまだ若輩者でして。 あれよこれやと激論を交わしたり、図面を凝視して2日間が過ぎていきました。 メーカーを呼んでも解決にならずお手上げ状態。 3日目に入り別の部署の若手が来て軽くテスタで計り「ヒューズですね」と発言。 (因みにその日はベテランは休みでした) 本当にヒューズでして、予備品と交換したらあっさり復旧。 実は自分は一等先に電気が来てないのではヒューズではないですか?と 発言したのを思い出しました。 その時はこの高電圧対応のヒューズが切れるわけない!や 切れているんであれば何らかの黄色のサインが出るはず(そうなのですか?)だ!で 全然譲らなかったのを覚えてます。先入観ってのは怖いものですね。 因みにサインは小さいボッチが飛び出ていました。黄色いサインは出ておらず。 自分もまだ設備素人な故、強く言えない部分もあります。 その時もヒューズではないですか?と言い、反対されてもテスタで計るべきだったと悔やまれます。 あまりの迫力に飲まれてしまったのでしょう。 今後その人も先入観にとらわれず自分の様な意見を取り入れてくれればいいのですが、それも数ヶ月で忘れてしまう事でしょうw そんな中自分の意見をはっきり伝える事が出来、尚且つベテラン様を傷つける事がない 発言の仕方はあるのでしょうか?が質問になります。 長くなり申し訳ありません。状況をわかってもらいたくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

結論として何が正しかったか、というスタンスでものをいわないほうがいいです。 自分が考えていたほうが正しかったのだ、という考え方は落とし穴になります。 結論として自分の意見が合っていた場合もあるでしょうが、間違っていた場合もありえます。 問題が発生したときは、いろいろな角度で検証することが必要です。 いろいろな分析や解決法が考えられ検討され、どれかが合っていたということはあります。 どれも合っていないこともあります。 正解を引き当てた人間は、特別に優秀だったわけではありません。 たまたまゴールに近かっただけです。 普通質問者様のような現場は、「自分は若輩だから言えないかも」と思うことが一番よくないことです。 バカかと言われてもかまわないから考えたことを言ったほうがいい。 そして自分の考えも含め、意見は全部書きとってください。そして何か手法を考え付いたらそれら全部の観点での検証をするのです。 横から見て思うことは、高電圧の施設を相手に「テスター」という発想が浮かぶことの不自然さです。 間違ってはいませんけど、あまり思いつかないことです。 回路の全停止ができるならいいですけど、一部回路の停止だけしてテスターを当てたりしたら、どういう事故が起こりうるか。 命にかかわりますね。 テスターなんか使わなくても高電圧の回路のヒューズは目視で破損がわかります。 溶けて落ちているだろう、という発想をするのが普通なので、そういうものを発見しないということはヒューズは大丈夫だと思ったと考えられます。 落ちないで破損のままぶらさがる場合もあります。 そこが他のひとたちの盲点なのです。 だから、自分の意見を通すという考え方でものにあたるのではなく、ダメもとで、場合によってはシロートだとか愚かものといわれてもいいから発言するという謙虚さが必要だと思います。 相手が先入観にとらわれているとか、人の意見を聞こうとしない、というとらえ方をするといつのまにか自分だけが正しい存在と考えてしまいますから。

AVANTE88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結果論でしたね。ほら!ヒューズだったじゃん!と思ってました。 考えを改めます。 若い子がテスタで計った日はベテランは休みでしたし、テスタで計ろうとしてたのを見たときは「散々やったよ・・・それ」と思ってましたし。でもやってなかった。 この行動が自分がベテランだとしての『バカだと思われてもやった方がいいこと』ですね。 テスタの発想の心配までして頂き感謝です。 もちろん主回路カットができる構造になってます。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

ライフラインに関係すると思われるお仕事ですか・・。 一緒に仕事している方がクセがあるので苦労されてますね。 年齢が上の人や経験が長い人には、 なかなか具申がしにくい面もあります。 仕事場での意見には根拠や裏付けが特に必要になります。 理論武装や経験で勘を磨き上げ、 周囲を納得させる話し方を心掛けましょう。 今回の経験を次に結びつけるよう実践を続けてください。

AVANTE88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クセはちょこっとありますね。 でも伝授してもらってる感覚はあります。ヒントは少ないですけど。 独り言のようにボソボソつぶやいた言葉が「前に言っただろ!」と言われた事が数回。 経験で腕を上げていくしかないですね。 先入観に捕らわれない!を念頭に、ちょっとやってみたいです!を行動にしていきます。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>そんな中自分の意見をはっきり伝える事が出来、尚且つベテラン様を傷つける事がない 発言の仕方はあるのでしょうか?  相手、場面に関わらず、いかなる場合においても、基本は、『事実』を『見せる』ことなんです。『百聞は一見に如かず』です。  ご質問の件においても、まさにその通りだったでしょう。別の部署の若手が来て軽くテスタで計って、それで決着。テスタを介して『事実』が『見えた』からです。  言葉でごちゃごちゃ言うのではなく、機器や公的情報を上手に使って、誰もが納得できる事実を提供できるように、日ごろから訓練しておきましょう。

AVANTE88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事実を見せつけられましたね。^^; 確かに導通がないヒューズと予備品の導通があるヒューズで。 前の職場ではエラーを発見する立場でしたが、今の職場で経験もリセットされ、知識もゼロからです。 かなりキツイ状況ですが、頑張っていきます。

• Nouble
回答No.2

ベテランが以外とグジグジしている と、いうのは 私も同感です 中には 張ったりと威嚇を元に 発言権を得ている そんな人も居ます 自身の張ったり意見を 根拠を元に 根底から覆されたら 死活問題です 目の色を替えて 叩き潰しに 来るでしょう でも、 貴方はプロです 論拠無い発言は 如何なものでしょう? さて、今回のお話を振り返ります 貴方と其の新人さんは 同じ主張をした で? 全く同じ行動? 新人さんの手には テスターがありましたね? テスターが何を示すか 適切な内容を テスターが提示できていたか 其は解りません 若者の意見を 然し府に落とす 此には十分な存在だった 訳ですね 回りの方には 十分な論拠として 目に写った あと、タイミングもあるでしょう 他の可能性を信じている時 自分の見解を信じている時 此の時は もっと強力で スムーズな府に落とすもの 此が必要なのでしょう まあ、プロなら 他の方か飛び付ける そういう論拠を示しなさい と、閉めておきますね

AVANTE88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改行でちょっと読みづらいですね。^^; 他の可能性を信じている時 自分の見解を信じている時 はその時はそうでしたね。 とにかく感謝します。

• weavaest
回答No.1

自分が正しいと思ったことは普通に言えば良いと思います。それで普通は問題ないです。 ひとつ気になるのが「尚且つベテラン様を傷つける事がない発言の仕方」です。こんなことで傷つくとか甘いこと言ってるベテランがいるとは信じがたいです。質問者様が勝手に傷つけると想像してるだけじゃないですか。そもそも「ベテラン様」の「様」って何ですか。

AVANTE88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通ではないから質問してます。 膨大な知識量があるベテランですよ?経験1年の若輩者が入り込める隙間はないです。 傷つきはしないでしょうけどね。 様に他意はないです。普通に尊敬してますし。 上司と書けばよかったですね。上司と書くと一線引いた立場になると思ったので。 現役で知識もハンパではないですし、それを伝授して頂いていると肌で感じてます。 イヤミで使ったつもりも慇懃無礼のつもりもないっすよ。