田舎暮らしの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎暮らしに興味があるけど、不安な点はいくつかあります。
  • 特に、三十路の独り身の女性が田舎で生活することに不安を感じています。
  • また、犬の吠えることや頻繁な人の出入りによる生活の妨げも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎暮らしに詳しい方、アドバイスお願いします!

10年ほど空き家になっていた祖父母の家を改築して住みたいと思っています。 ・県内の一番大きな駅から車で10分ほど。目の前が山 ・おそらく40歳以下の方はほぼいない ・車は住民と業者以外はほぼ通らない ・コンビニはもちろん、いかなる店も無い非常に静かな所 ただ、意外と住宅は多く集落という感じではないです。祖父母の家もご近所さんの家と隣接しています。 と、いった感じの場所なのですが不安な点は… ・三十路の独り身の女であること ・郵便配達の人や知らない人が近づくと吠える犬がいること ・頻繁に人を招きたいと思っている 静かな所なので、犬とか人の出入りで平穏な生活が妨害された!と思われないか不安です…。 地元&生家ですし、かなり頻繁に遊びに行っていたのでよそ者扱いはされないだろうと思うのですが、正直怖いです(笑)

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206278
noname#206278
回答No.5

私の実家も同じようなところです。 独り身の方でもお近くに友達がいれば暮らせると思います。 なぜわざわざ住むのか疑問は周りの方は持ってるので 聞かれるでしょう。 犬は、人と会わない吠えない場所に移動するなど方法はあります。 朝早くに吠えるのは迷惑なのですが、それ以外は、 あそこの家の犬よく吠えるってくらいでしょうか。 頻繁に人を招くのはいいと思います。 田舎は庭に違う車が止まってるだけで、 誰か来ているとうわさになるので、そこのところは注意が必要です。 その部落の集会などには出なくてはいけないかもしれませんが、 地元ということをアピールすれば、仲間はずれにはされないはずです。 田舎の人は、ちょっとのことで話の種にされるので目立たないことを お勧めします。

floe10
質問者

お礼

とても参考になりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• itou2618
回答No.7

定年退職を機に大阪から、過疎化が進む田舎の実家にUターンし、一人暮らし4年経過しました。 高校まで実家に居ましたがら、地域にはそれほど抵抗もなく受け入れてもらっています。 誤算だったのは、実家は農家で田畑があるので、百姓のまねごとをしようとチャレンジしてみたら、まったく性分に合っていないとわかり、放棄したこと。 その代わり、観光ボランティアグループに入れてもらい、田舎の駅前にある観光案内所で都会から来られるお客さまの相手をしています。 やはり、自分の性分にあった何かすることがないと、退屈すぎてぼけていまいそうですね。 それと、大坂時代の友人知人とも年に数回、大坂のミナミで飲み会をしていて、自分がどれくらい田舎者になったか思い知らされることも、田舎暮らしを気楽に続けている要因のひとつかもしれません。

floe10
質問者

お礼

人との繋がりや趣味、仕事など田舎ならではのものを楽しめたらいいのかなと思いました。ご回答ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.6

場所から言ったら、農業主体でないと思いますので 違うかもしれませんが 独身であることは、問題ありません。 独身だからと言っても、集落の仕事はやらされます。 犬に関しては朝早くや夜遅くじゃなければ 問題ないと思います。 人を招くのはかまいませんが、その人の行動によって あなた自身が評価されます。 遊びに行くのと、生活するのは違います。 周りの人は血縁がなくても、何らかのつながりがあります。 地元でも生活したことがなければ、独特の風習はわかりません。 私自身子供のころ生活していた、田舎によく行きますが それでも結構考えながら行動しないと大変です。 (本当の農村ですから違うかもしれませんが)

floe10
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

>・三十路の独り身の女であること 関係ないことだが、どうしてそこに住むことになったのかとかの 噂話に話題を提供する事にはなるでしょう。 >・郵便配達の人や知らない人が近づくと吠える犬がいること 貴方の犬なら 貴方がきちんと躾をすればいいこと。 放置してほえるに任せるのは無責任。 >・頻繁に人を招きたいと思っている 招くのは勝手(自由)。 その時の貴方と招かれる人の行動によっては貴方が排除される方向に動くでしょう。 貴方が付近住民の平穏な生活を脅かさないように 他人に配慮して住民になる努力をすれば受け入れられるということではないでしょうか。 ゴミだしのルールも違うでしょうし、家の回りの道路掃除や草取りや 住民参加の活動に対する理解がないと難しくなるでしょう。 貴方の行動次第だと思います。

floe10
質問者

お礼

自分の行動次第というのは、確かにその通りですね。ご回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 >10年ほど空き家になっていた祖父母の家を改築して住みたいと思っています。 改築する前に、半年でも住んでみたらどうでしょう。 田舎暮らしは、漠然とした平穏な生活だけでは続きませんよ。 ここを参考に。 http://www.mjna50.net/inakagursi-sipai.html

floe10
質問者

お礼

事前にどんな雰囲気なのかは確かめてみるつもりです。URL 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• k205t
回答No.2

都会に慣れている人には、まず田舎暮らしは難しいです。 私自身東京から田舎に引っ越しをしました。もう5年になります。家は新築の一軒家です。 一人暮らしで、犬を飼っています。 両親はもういません。 墓が近くにあるので、今の家に引っ越しをしたのです。でもやはり東京で生まれて東京で育ちました。 もう何もなくてつまらないし、地域がおかしい人が多いです。 夜も遊べません。美味しい店もありません。 なのでまた東京に帰ろうと思っています。東京にも家があるので、今の家を賃貸に出そうと思っています。

floe10
質問者

お礼

都会大好きなのでまず適性はないと自覚しているのですが、諸事情で暮らさなければならなくなってしまいました…。 住む前から帰りたいです(笑)

• hamazo2004
回答No.1

知らない人はともかく、郵便配達の人にほえるなど、あなたは田舎暮らしはもとより飼い主として失格です。大体時間は決まっているので、慣らしましょう。それと人にやたらほえるくせは直しましょう。ほえる犬を連れることは大都会であれ田舎であれ問題です。