• 締切済み

最近職場で目立つこと

身内の会議での発言 ☆「この改善の経緯は 平成**年当時xxがあり--」と発言したら「記憶で発言するな!証拠がない! 記憶違いあるだろう!」 ☆「補修レベルは Bです。使用頻度を考えれば cに近いB」と発言 →「答えは CもしくはB で表現するだろう Cに近いBと発言するな!<担当は社内で大ベテランです。そのような話を顧客にはしません>  それ以来 だれも発言しなくなりました。身内の担当者レベルでも 国会答弁みたいな雰囲気があります。これでは自由な発言できません。いい加減なはつげんしてはいません。自分よりも良い意見が出ると「言葉尻」で難癖つける風潮がある。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

その人は上司でもなく、ベテラン(先輩)なだけですよね? 同僚だとしたら、そこであなた方が黙ってしまうのがいけません。 言葉尻であろうが、記憶(確かな)で話そうが 今はそのまま押し切るべきです。 こういう人はどんな組織でもいます。 それに負けていては活発な意見交換は出来ないです。 なぜいちいち自由な発言を阻害するかというと、 予定調和で終わりたい(今さら問題を蒸し返したくない、 先延ばしにしたい、会議をしているだけで仕事している気になるなどなど) といった人に多い傾向です。 もしくは、簡単に結論を出したくはなく、論じ合いたいが かき回すことに快感を覚える人。 本当に問題を解決したい、改善したい人はしょもない言葉尻を取って 場を中断させたりしないものです。 あなた方まわりの人も、次回以降きっちり資料揃えて 反論させないように理詰めで話されてみればいいのでは? そこで反論出たところで「憶測(記憶)で話しないでください」とか 「そんな表現では曖昧です」とか言ってやればいいのですよ。目には目を、です。 ただし感情的にはならず、しっかりした反証はしてください。 ある意味、こういう人がいるから自分たちのスキルが上がる、とも言えるんですね。 それでも駄目なら、みんなその人のことを無視して(居ないがごとく) 会議すればいいのです。

hobart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自由な発言阻害するのは 「自分の意見が正解だ! 」が根底にあるのでは?

回答No.2

相談内容読みました。 職場の雰囲気が少しでも良くなればと誰しもが思いますが、なかなか上手く行かないものです。 仕事のミスチェックと勤務態度を厳しく判断するのは、どの会社も同じです。 言葉尻で難癖をつけることは、その上司の性格、人格的な問題にもあると思われます。 『嫌われ者世にはばかる』と言葉が、的が当たっていますね。 仕事は、適切で丁寧さを求められ、間違いの無い仕事を要求されます。 このベテランと呼ばれる人が本当にミスの無い、適切で丁寧な仕事をしているのかと言う点や間違いの無い仕事をしているのかどうかと言う点は、文章から解らないのが残念です。 相談者の方が、書かれているような人はどの会社にもいるのです。 悪い意味で言えば、一言多い人。 良い意味で言えば、経験からなら対応の出来るベテラン。 会議で、意見の交換が出来るなら激しく議論をすべきなのですが、こういう相談ケースの場合、何か言うと目を付けられ嫌がらせに発展する場合が多いので、冷静な対応が良いと思われます。 そのベテラン以上の話の解る上司がいたら、『意見の交換が出来ません』とそれとなく言う方法が良いと思われます。

hobart
質問者

お礼

良い回答ありがとうございます。仕事では、ミスのない丁寧な対応が必要です。私としては「社内意見交換向上求めているのですが、言葉尻での指摘ばかりで進んでいません」

• okwavehide
回答No.1

昔から似たような話はありますよ。

hobart
質問者

お礼

なぜかここ数年目立ちます  ご解答ありがとうございます