-PR-
解決
済み

お勧めの果実酒&梅酒の実の活用方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89350
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (39/49)

タイトルどおり、2つ、質問があります。

この時期作るのに、梅酒以外で、お勧めの果実酒はありますか?
出来ましたらレシピも含めて教えていただけると幸いです。
メジャーなものからマイナーなものまで、お勧めであれば、何でもかまいません。
ちなみに私は、お酒が苦手なのですが、梅酒などの果実酒は飲めるので、そんな私でも飲みやすいものだとうれしいです。

あと、毎年梅酒を作っているんですが、取り出した梅酒の実を使った、お勧めのレシピがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、梅酒のみを使った料理を子供(1歳児)に食べさせるのは不可ですよねぇ?

皆さんのお知恵、よろしくお願いします(^o^)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ちょっと、時期はずれちゃってるけど、イチゴも美味しいよ。おいらは、明日アメリカンチェリーを漬けるつもり。どっちも、小さなジャムの空き瓶で、ちょろっと漬ける。食べる時に、きれいな実をいくつかチョイスしてね。
いつも、テキト―に漬けているので、作り方はパス。果物酒は、ゼリーやケーキの香り漬けに重宝するよ。
梅酒のみ料理は、幼児にはやめたほうがいいと思うな。(のん兵衛養成したいんなら別かもしれないが)酔っ払っちゃうもん。なんでも、近頃のお菓子には結構お酒が入っていて、知らない間に子供がアルコール中毒になっていたりするんだって。
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の解答をありがとうございました。
いちごにアメリカンチェリー・・・ どちらもおいしそうで作ってみたくなりましたが、何より「小さなジャムの空きビンで」というアイディアがうれしかったです。
私はあまりお酒に強い方ではないので、たくさん作っても飲みきれないので、この方法を早速試してみようかと思います。

梅酒の実でジャムなんかを作ったりするって聞いて、火を通せばアルコールも大丈夫かな?なんて思ってましたが、やっぱりダメでしたか。息子をアル中にせずに済みました(^_^;)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 22:48:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

以前、家で作っていた幻の?果実酒は姫りんご酒です。 姫りんご=盆栽に使うりんごで米国産さくらんぼ程度の大きさですが、盆栽なので一本の木から取れるのは普通10個程度なので果実酒なんて造れません。 しかしながら我が家では盆栽にせず、地植して繁殖し放題にしたため、木の高さ2m以上に成長し最終的には一回に300個以上の収穫がありました(約3kG)、場所は大阪です。 姫りんご自体は甘味は無く酸味と渋みのみです ...続きを読む
以前、家で作っていた幻の?果実酒は姫りんご酒です。
姫りんご=盆栽に使うりんごで米国産さくらんぼ程度の大きさですが、盆栽なので一本の木から取れるのは普通10個程度なので果実酒なんて造れません。
しかしながら我が家では盆栽にせず、地植して繁殖し放題にしたため、木の高さ2m以上に成長し最終的には一回に300個以上の収穫がありました(約3kG)、場所は大阪です。
姫りんご自体は甘味は無く酸味と渋みのみですが、果実酒にすると甘くなく、りんごの香が強い物に出来あがります。
ちなみに引っ越したので、姫りんごの木は無くなりましたので我が家ではもう手に入りません。
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速の解答ありがとうございました。
くーっ!! 本当に幻ですねぇ(+_+) 普通に果実を売ってはいないんですよねぇ? 作れないとなるとますます作りたくなってしまいますが、当分無理そうですねぇ・・・ うちがお金持ちになって、広い庭付き一戸建てに引っ越した暁には、姫りんごの木を地植えにして、姫りんご酒を作りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 22:39:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

以前から珈琲焼酎や、梅酒の項目でお答えしたのと同じで 恐縮ですが、最強一押しのURLをご紹介いたします。 ・・・いろいろ試したくなること請け合いです! http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html ...続きを読む
以前から珈琲焼酎や、梅酒の項目でお答えしたのと同じで
恐縮ですが、最強一押しのURLをご紹介いたします。
・・・いろいろ試したくなること請け合いです!

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/frame.html
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

早速のぞいてみました。
あまりにもたくさんありすぎて、どれがいいか迷ってしまうくらいですねぇ。suuzy-Qさんの「ジャム瓶作戦」とあわせて作ってお気に入りを見つけてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 22:54:06
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは。うちでは取り出した実を豚の角煮を作るときに一緒に入れてしまいます。本当だったら梅酒そのものを使うらしいのですが、結構な量なのでもったいなくて出来ません。でも実だったら沢山入れられます。  適度な甘みがおいしいですよ。 ...続きを読む
こんにちは。うちでは取り出した実を豚の角煮を作るときに一緒に入れてしまいます。本当だったら梅酒そのものを使うらしいのですが、結構な量なのでもったいなくて出来ません。でも実だったら沢山入れられます。
 適度な甘みがおいしいですよ。
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

解答ありがとうございます。

わぁ~!!! そのアイディアははじめて聞きました。ありがとうございます。豚の角煮は大好きなんですが、梅酒の実も、梅酒も入れたことがなかったので、今度試してみます。

梅酒の実が残って、捨てるのももったいないしと悩んでいたところでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 23:00:05
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

hiroppemamaさん今日は この時期梅以外の果実酒といえば びわ、ブルーベリーでしょうか 夏みかんやパイナップルも良いですね 果実でなければにんにく酒もお勧めです 梅酒の実はケーキに混ぜて焼くといい香りで美味しいですが 小さなお子さんに食べさせていいかどうかは 判りませんのでごめんなさい ...続きを読む
hiroppemamaさん今日は
この時期梅以外の果実酒といえば
びわ、ブルーベリーでしょうか
夏みかんやパイナップルも良いですね
果実でなければにんにく酒もお勧めです

梅酒の実はケーキに混ぜて焼くといい香りで美味しいですが
小さなお子さんに食べさせていいかどうかは
判りませんのでごめんなさい
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

解答ありがとうございます。

びわにブルーベリー、夏みかんにパイナップルですかぁ。個人的には果物の中で一番びわが好きなんです(変わってますか?)。だから、すごく飲みたいような、お酒につけてしまうのがもったいないような・・・ ブルーベリーも今が旬なんですねぇ。八百屋さんに探しに行ってきます!!!
にんにくも体によさそうで飲んでみたい気もしますが、臭いは??? お酒が得意な方ではないので、飲みやすさもどうなんでしょう??? 再び「ジャム瓶」作戦で試してみます。

うちではパウンドケーキをよく作るので、試しに入れてみようと思います。子供用にはレーズンなどで別に作りますね。

ありがとうございました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 23:07:14
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (42/141)

実は小さく刻んで、 きゅうりとワカメの酢の物等、少し酸っぱい系に入れると美味しいです。 ...続きを読む
実は小さく刻んで、
きゅうりとワカメの酢の物等、少し酸っぱい系に入れると美味しいです。
お礼コメント
hiroppemama

お礼率 79% (39/49)

回答ありがとうございました。
早速試してみます。
レスが遅くなってごめんなさい。パソコンの都合でネットワークが使用できなかったもので…
投稿日時 - 2001-06-23 21:39:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ