• ベストアンサー

梅酒を使った料理

手作りの梅酒を大きな瓶に2本頂きました。 ところが、我が家は皆、アルコールが苦手で、とても飲みきれず、かといってこのままにしておくのはもったいないので悩んでいます。 梅酒を使った料理のレシピがあれば教えていただけませんでしょうか。 梅酒ゼリー、シャーベットのようにアルコール風味が残るものではないほうがうれしいです。また、デザート類より、おかずのレシピがあると、ありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.2
参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%94%7E%8E%F0&datenomember.x=39&datenomember.y=15
marugina
質問者

お礼

いろいろと調べていただき、ありがとうございました。下の方へのお礼にも書いたのですが、「梅酒は飲むもの」という思い込みがあって、そんなにレシピがあるはずないと考えていました。自分の視野の狭さを反省しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

URLのサイト内で「梅酒」で検索すると すごい数のレシピ出てきますよ。 例えば「豚バラ肉の梅酒煮」 http://cookpad.com/adapt/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=199932&Mode=full 全部試せないくらい色々あるみたいなので 適当にチョイスしてみたらどうでしょう?

参考URL:
http://cookpad.com/
marugina
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜか、「梅酒は料理に使わない」という先入観があって、検索してみようともしませんでした。 本当にいろいろありますね。自分で好みのものを見つけようと思います。

関連するQ&A

  • 白ワインを料理に…

    昨日買ってきた激安ワイン(¥400)が美味しくなくて辟易しています。 値段から考えて仕方無いのかもしれませんが、殆ど飲んでいませんので捨てるのもどうかと…。 赤ワインなら牛肉でも煮付けるのですが、白ワインは全く使い慣れていません。 よいレシピがあれば教えて頂けませんか? 味は強いのですが、コクや風味はかなり軽い感じです。白ワインを前面に生かしたものには向かない(ゼリー等)かもしれません。 料理、デザート何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • きなこを使った料理

    きなこを使った料理のレシピを教えて下さい。 デザートではなく、おかずに使いたいです。

  • 梅酒を作った後の梅の実をどう食べる。

    我が家で今年も梅酒を作ることになりましたが、 例年この時期になると食べ残した梅の実をどうしようか と思っているのですが、勿体ないのですが捨ててしまっています。 アルコール分の滲みた梅の実の活用方法をお教え下さい。

  • 初めての梅酒作り いろいろ教えてください。

    先日初めて梅酒を作ってみました。 クックパッドを見ながら作ったのですが 梅 3キロ  焼酎 2升 氷砂糖 1.5キロ 今思えば梅を入れすぎましたよね。 もう2瓶分作ろうと思うのですが、その時に梅を減らして次のに足しても問題ないでしょうか? それとも一度作ってフタをしたら開けたらダメなもんなんでしょうか? 家に飲まないブランデーがあります。 アルコールは37%と書いてあります。これは使えますか? 次はちょっと違う種類を漬けてみたいのですが、ブランデーは600ml。 焼酎とブランデーを混ぜたらだめですか? やめといたほうがいいですかね。。。 色々美味しいレシピ教えてください。 甘さ控えめがいいです。 皆さんのおすすめ梅酒レシピ♪ あ、!! それとヘタの取り方ですが、私はたこ焼きをひっくり返すので取ったのですがどこまでキレイに取るかわからずゴッソリ取ってしまいました。 ヘタ周りの黒いのまで取る必要はなかったのでしょうか? 梅に傷がつくといけないと後から学び、今回のはもう失敗かなとちょっと諦めてます。

  • まぼろしの梅酒をもう一度・・・

    15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • お勧めの果実酒&梅酒の実の活用方法は?

    タイトルどおり、2つ、質問があります。 この時期作るのに、梅酒以外で、お勧めの果実酒はありますか? 出来ましたらレシピも含めて教えていただけると幸いです。 メジャーなものからマイナーなものまで、お勧めであれば、何でもかまいません。 ちなみに私は、お酒が苦手なのですが、梅酒などの果実酒は飲めるので、そんな私でも飲みやすいものだとうれしいです。 あと、毎年梅酒を作っているんですが、取り出した梅酒の実を使った、お勧めのレシピがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、梅酒のみを使った料理を子供(1歳児)に食べさせるのは不可ですよねぇ? 皆さんのお知恵、よろしくお願いします(^o^)

  • 梅酒作りには 青梅?完熟梅?

    昨年から、家族の為に梅酒をつけているんですが 漬かった梅を食べるのが大好きだそうで 梅酒自体はあまり飲みません。 昨年は青梅で漬けたんですが 完熟の梅の方がおいしいのでしょうか? (漬かった梅を食べるとして) それから、梅酒が減らなくて困っています。 手作りのものなので、人様にあげるのも微妙な気がします。 なので、今年は漬ける時に ホワイトリカーなどアルコールの量はそのままで 梅と氷砂糖の量を増やそうかと思っているんですが 大丈夫でしょうか・・・??? 梅酒先輩方よろしくお願いします。

  • キャラメルを使って料理を・・・

    一個ずつ包んである、あのキャラメルです。 たくさんありますが、捨てるのは何かもったいない気がして・・・そこでキャラメルを何か料理に使えないですか??お菓子でも、飲み物でも、おかず類でも。。な~んでもいいですからおすすめのレシピありましたら教えてください。(食べた感想なんかも☆) お願いしますm(__)m

  • ゼラチン&寒天料理のレシピ教えてください。

    こんばんは。 今ゼリーを作るのにはまっています。 今はゼラチンを使っているのですが、寒天も使ってみたいなあと思っています。 もっとレパートリーを増やしたいなあと思っています。 でも寒天ってふやかしたりがめんどくさそうだなあという思い(思い込み?)があるのですが、実際どうでしょうか? もしかして、粉ゼラチンみたいにサッと溶ける粉寒天とかあったりするのでしょうか? 今は缶詰&ジュースゼリーだけなので他にも色々レシピを教えていただきたいです。 おかず系でもデザート系でも何でも良いです。 ただURLを載せ、「見て下さい」という感じではなく、コレはお勧め・コレはおいしそう・是非作ってみて!!というような物を教えていただきたいですm(_ _)m わがままな質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう