• 締切済み

友人への接し方

高校三年生女子です。 私の通っている学校は、いわゆる進学校で毎年9割以上が大学へ進学しています。 2月上旬に学校で、たまたま友人と話す機会があり、その時に「受験終わったらお茶でもしようよ」と誘い、友人も「いいね!3月の卒業式近くなったら一緒に行こう!私浪人覚悟だし、日程決まったらLINE送って!」と言っていました。 私も3月の始めまで受験があり、全然連絡を取れていませんでしたが、受験が終わり一段落着いたのでLINEで『〇日にお茶しませんか?』と送ったところ、『浪人するから無理』と返ってきました。 正直なところ、本当に浪人すると思っていなかったので動揺してしまい、思わず『?!』と送ってしまい、送った後でとても失礼な事を言ってしまったのではと後悔しています。 その後さらに『お茶なんかに時間をかけている余裕は無い』と返ってきたので気に障ってしまった。怒らせてしまったと感じました。 高1の頃からの友人で神経質で少しプライドが高いところがありますが、大切な友人です。ずっと友達でいたいです そこで質問です。 (1)浪人する友人にどう接していいのかわかりません。 (2)『(自分失言に対して)ごめんなさい。浪人するって見ておどろきました。失礼な事を言ってごめんなさい。体に無理をしないで勉強頑張って下さい』と送ろうと考えています。 今の上の文面を見てどう思いますか?不快な気持ちになりますか?偉そうにとか思いますか? 感覚でいいので教えてください 長文ですが、回答宜しくお願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.8

「浪人する友達」 貴方が大切に掛けていく心の比重は、 あくまで「友達」の方であって、 決して「浪人」の方じゃない、という事。 浪人する友達でも、 浪人はするけれど、私にとっては大切な「友達」。 友達なんだという変わらない目線が大事。 下手をすると、 気を遣い過ぎて心の比重が入れ替わってしまう。 「浪人」する友達に向き合うようになってしまうと・・・ それは彼女からしたら、 本当に気を遣われているようでしんどい。 それこそ、 友達だからこそ知っている、 彼女のプライド問題を蔑ろにしてしまっている状態。 それはやらない。 それが親友であり、友達歴の長さ。 貴方の対応は間違っていない。 ただ、 以前口約束していた時と、 今の、結果が出た後の心情はやっぱり違うんだよ。 口では、 浪人確定だから(苦笑)なんて言っていても・・・ 実は、 何とか受かっていて欲しい、 本当は謙遜であり、良い結果を期待していた彼女。 何とかなると思っていた彼女もおそらくいた。 そんな自分がいる事は敢えて貴方には見せずに、 一応浪人してしまった時の自分としての言及もしておいた。 ⇒浪人覚悟だし、日程決まったら教えて!と。 実際に浪人が決まる(受け入れる)事と、 貴方とのお茶を楽しむ事は両立すると思っていた。 ところが・・・ 実際にはしなかったんだよ。 分かってはいても、 いざ浪人決定という現実を突きつけられると、 お茶したり楽しむようなイベントが遠く感じてしまった。 テンションが変わってしまった。 自分には心境の変化があった。 対して貴方は、 変わらないテンションで誘いを具体的に持ち掛けてきた。 勿論貴方に悪気はない。 仮に浪人決定でも、 それはそれで行われる楽しみ(お茶)だと思っていたから。 ところが、 相手の心のトーンは3段階位下がっていた。 変化(落胆)を感じている分、 相手(貴方)が変わらないトーンで向き合ってきた事。 それが何だか気持ち良く感じられなかった。 彼女はつい、 貴方に無味乾燥なリアクションをしてしまった。 ⇒浪人するから無理、と。 そして、 浪人が決まった以上、 既に来季に向けて始動しないといけない。 そんな私には、 お茶を飲んだり楽しんだりするような悠長は時間は無い、と。 彼女は今、 敢えて自分自身に厳しくなろうとしている。 厳しくする事の意味は、 自分が浪人生活になるんだという現実に対して、 受け身にならずに前向きに入っていけるように。 彼女は、 そのモードチェンジを少し急いで(&感情的に)やっている。 その分、 親友の貴方は蚊帳の外に置かれちゃったんだよ。 勿論それは今だけの話。 お茶を飲みたい気持ちは今もある。 ただ、 具体的に今直ぐという話は一旦白紙に。 彼女目線で言えば、 お茶したい(しても良い)と思った時に改めて。 そう考えているとして貴方はどう? そんな彼女の変化(順応)位許してあげたら? もし貴方は無事に進学が決まっているならね? 3月下旬からは予備校選びもある。 4月いっぱいまでは新スタイルに馴染む時期。 貴方もそう。 でも、 5月位になれば、 5月病という言葉もある位、 後ろを振り返る方が自然な時期にも入る。 そんな時には、 お互いの立場の違い、環境の違いはあれ、 友達は友達だ。仲良くしたい(してきた)友達だ。 貴方も彼女を見直すだろうし、 彼女だって貴方という存在を見直すんじゃないの? 貴方にそれを信じる友達力は? 貴方の手紙は少し具体的に触れ過ぎ。 浪人するなんて・・・&勉強頑張って。 その部分は要らない。推敲。 プライドが高いなら余計に触れる必要は無い。 そんな事貴方に言われなくても分かっているから。 書くなら、 勝手に都合を強要しちゃってゴメンね、と。 私は「いつでも」○○ちゃんとお茶したい。 そう思っているから、 今は自分のしたい事、すべき事に集中して、と。 それでも、 気分転換が必要な時はいつでも私はここにいるし、 私も○○ちゃんとはこれからも仲良くしたい。 そう思っている事は忘れないでね、と。 そう伝えてあげれば・・・ 彼女の今の心の強張りもほぐしてあげられる筈。 少し時間差になっても、 ちゃんとリアクションして向き合ってくれる筈。 それを信じる力もまた、 貴方と彼女が培ってきた友達力なんだからね☆

回答No.7

ロールプレイング的に、立場を書けて、 相手の立場に立って考えてみませんかと 書き始めたのですが、この場合は、それは 無意味ですので、質問者さまは ノーコンタクト、即ち、なにもせずに、 来年望みを叶えて連絡してくるのを 静かに待ちませんか。 質問者さまも浪人になったのであれば、 その人は、快諾して、 お茶や食事を共にしたことでしょう。 これからは、 人間心理の微妙な機微を 知ることも 大切ですよ。 Best Regards!

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

今はちょっと何を言ってもよくない時期のような気がします。 もし何か言いたいのであれば、もう少ししてから 「元気にしてる?息抜きもかねてお茶でもしない?」って感じでどうでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

浪人生というのは、今はちょっとナーバスになっているので、落ち着くまでそっとしておいたほうがいいですね >浪人するって見ておどろきました これはまずいと思います 「この前は配慮のない返信をしてごめんなさい。体に無理をしないで勉強頑張って下さい。会って話はしたいので、気が向いたらいつでも連絡ください」 という感じでいいんじゃないでしょうか

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

(1)浪人する友人にどう接していいのかわかりません。 そっとしておくのがいいとおもいます (2)来年合格したら今度こそお茶いきましょう! とかのほうがいいんじゃないかな。

回答No.3

1 たぶんご友人は浪人していることにかなりのプレッシャーを感じていると思います。 心に余裕がないんですね。 向こうから連絡があるまではそっとしてあげてたほうがいいかと。 2 おどろいた。といわれると、落ちたの!信じられない!といわれているみたいなので、 失礼なことをいってごめんなさい。 応援しています。 合格したらまた一緒に遊ぼうね! ぐらいでいいかと。 がんばっても、受け取りようには上から目線に思えるので控えたほうがいいかも。

回答No.2

あなたは、浪人が決まった友人にどう接していいのか困っているんですね。 あなたは、その友人と今後どのような関係を維持したいですか? もし、関係を切りたいならこのままフェードアウトしてもいいと思います。 もし、今後も関係を維持したいなら彼女のほとぼりが覚めるまで連絡を待ってみてはいかがですか? 友人の意図も汲んであげれるか・・・あなたの想いの見せ所ですね。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

両方に答える形になりますが。 接しないし、連絡しないほうがいいです。 問題は文面とか態度ではありません。 あなたと関わること自体、イヤなのです。 これはあなたを嫌ってるのではなく、嫉妬心です。 浪人してない人間みんな憎いんです。 ヘタな励ましは気遣いはかえってプライドを傷つける。 向こうから関わってくる可能性に賭け、待ってあげるというのがほんとうの友情なんじゃないですか?

nkt2-9
質問者

お礼

つい、自分中心で考えてしまいました。 これから卒業式があるので会う時に励ましたりせずに『この間はごめんなさい、いつでも連絡待ってるよ!』と言おうかなと思います。

関連するQ&A

  • 高3の友人(女)が大学に全て落ちてしまいました

    こんにちは。 私は高校三年生で、丁度最近受験が終わりました。いくつか入りたいなと思っていた大学のうちのひとつに無事入学が決まり、満足しています。 ところが先日、友人(同じ学年の女の子です)から大学に全て落ちたとの連絡を受けて、今度彼女と会うことになりました。 彼女曰く、三月入試は一応受けるそうですが、そこはいきたくない学校のようで、浪人を決意しているみたいです。 彼女は比較的落ち込んでいないように振舞ってはいましたが、彼女が泣いているところを見かけた子も居て、諦めながらも少し無理をしている様子を受けました。 彼女のお母さんは浪人に強く反対していて(女の浪人に対する世間体の反応と受験を控えた妹の存在が原因のようです)、一方お父さんは浪人経験者なので彼女の意思を受け止めてくれているようです。 私は会った際に何を言ってあげたらいいのでしょう?下手に優しいようなことを言って彼女の意思を下手にもろくさせることも嫌ですし、安っぽい言葉を並べれば彼女の神経を逆立ててしまいそうで。 私の周りには浪人経験者は居ないので意見が聞けないのですが、何かご意見があればお願いします。 長々と失礼しました。

  • 友人の出産、未だに動揺しています

    私は19歳の女です。 小・中学校の同級生で仲良しグループだった友人の lineアプリのアイコンが 今年の7月の始めから赤ちゃんの写真になっています。 私は冗談半分で、あなたの子供?と聞くと そうだよ~と返ってきました。 相手の男性(赤ちゃんの父親)は 大学進学した先で出会った 人だそうです。 友人の話を聞いてると、その男性と出会ってから4ヶ月以内に 妊娠し、結婚したようです。今は推薦で入った大学を辞めて 都会で暮らしています。 私は衝撃的すぎて未だに動揺しています。 今年の夏休みにその友人が地元に帰省したときに一緒に遊んだ他の友達も そのとき初めて結婚・出産を知って動揺しています。 できちゃった結婚は今では珍しくないそうですが、 今の若い人ってそんなに展開が早いんですか? 未だにこの動揺が鎮まりません。

  • 浪人生の自分と大学生の友人について

    浪人生の自分と大学生の友人について。 閲覧ありがとうございます!友人について少し悩んでいることがあるので、相談させてください。 自分はいま浪人生で、来年受験を控えています。友人は大学一年生です。ちなみにどちらも女です。 これは4月の下旬あたりからあったことなのですが、よくその友人から、カラオケに行こうとか、ボーリングに行こう、夜ご飯食べよう、とお誘いを受けていました。友人には申し訳ないのですが、私は「勉強しなきゃだからごめん」とどれも断っていました…。 ぶっちゃけてしまうと、高校の時とは違って、化粧をしたり、髪も染めたりと可愛くなった友人には、自分磨きをしている暇がない今の自分としては会いたくないっていう気持ちがあるからでした。会うなら大学デビュー(と言ったら笑われてしまうかもしれない)した自分として会って思い切り遊びたいからです。 ちなみに浪人生だということは知っています。 友人は「気分転換も大事だよ!」や「会いたい~」と言ってくれているので、とても嬉しいのですが…。 最近になってそのメールが増えたので、思い切って「受験終わるまで友達とは会わないし遊ばないって決めたの!ごめん!」と返事をしました。 本心は恥ずかしいので絶対に言いたくありません。 友人からは 「そういう決意をするのはすごい!偉いね!頑張ってね!応援してる!」 という様な返事が返ってきました。(本当はもっと長かったのですが省略しました) 来年お互い大学生として遊ぼうね~なんて言って解決したと思っていたのですが、昨日の夜、その友人から、「今度の◯◯日に△△で夜ご飯食べよう!」と誘いがきました。 大学の友達がたくさんいるだろうに、なんで私なんだろう?って思います。 ここで相談なのですが、この誘いの断り方はどうすればいいでしょう…? 受験終わるまで~という理由を伝えたのは本当につい最近ですから、忘れるわけがありませんし。 いっそのこと会ってしまえばいいのかもしれませんが、会いたくないし、だからといって会いたくないなんて伝えたら、向こうも気を悪くするしてしまうだろうし…。 長くてまとまりのない文章ですみません。回答をお願いします。

  • 友人のことで

    離れて暮らす友人に電話をしたのですが、電話に出ず、その後折り返し掛けてくる事もありませんでした。忙しかったのか、出る気がなかったのか分かりませんが。 数ヵ月して、向こうから「久しぶり、ずっと連絡しなくてごめん、元気?」とラインが来ました。地元に帰って来た為連絡してきた様でした。しかし、返事を返しても一向に既読にならず、でもその間にも、Facebookの投稿は何回もあったので、携帯が壊れた様子でもないみたいでした。ラインの返事がまだ来なかったので、しばらくして、またラインのトークを開いてみたら「退室しました」という表示が出ていました。結局、あれから返事が来る事はありませんが、最近になり、また新しくラインを始めた様で、友達に新たに追加されたり、Facebookの投稿は相変わらずしている友人です。 なぜ返事を返さないのか、忘れているのか、友人の行動がよく分かりませんが、いい気持ちはしません。みなさんだったらどうされますか?自分から連絡しますか?

  • 公務員試験(高卒)全落ちしてしまった高校三年生です

    公務員試験(高卒)全落ちしてしまった高校三年生です。 今の時期から大学受験に切り替えるのは厳しいですか? 過去の進路実績を見ると公務員試験に落ちた人は全員浪人か専門学校に進んでおり、大学進学が1人もいませんでした。 そこまで偏差値が高くない私大の、2月に行われる一般入試を受けようと思うのですが今から受験勉強は無理がありますか? また、願書受付開始は1月からなのですが受験すら受けさせてくれないといったことはないですよね?

  • 言ってることが変わっていく友人に対して

    友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、金曜は忙しいから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう返信しますか? できれば相手に、少しいつもと違うな…、 怒ってるのかもと思わせたいです。さりげなく。 ストレートよりも短文で冷たい感じがいいのですが。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 友人に疎遠にされました

    娘が小学生からの友人です。 シングルマザーで 持病と闘いながら働いています。 彼女の仕事が休みの時よくお茶していました。 生活が苦しく 借金の申し込みをされて何度かお金を貸していました、 しかし毎月1万しか返せないのに 苦しくなるたびにお金を貸してほしいと 言われ もうこれ以上は無理と言うと あれほとお茶しようと誘っていたのが ぴたりとなくなり ラインも たまにしかしなくなりました 今 体調がよくないらしく 仕事もやすみがちですが いつも会って返金してたのが 銀行振り込みになりました。 一応 毎月1万振り込みはされています。 借金はあと50万あります。 何か  借金を断ってから 疎遠にされた感があります。 忙しいのと 病気のせいなのかもしれませんが 彼女とは 私も距離を置くようになりました。 でも 借金のこともあり 絶縁はしてません。 これからどうつきあっていけばいいのでしょうか?

  • 進学が仮面浪人か浪人か

    こんにちは。長文失礼します。 私は来月から大学生になる高3女子です。 高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。 なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。 入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。 なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。 担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。 親からは好きなようにしろと言われました。 そこで考えました。 (1)浪人する (2)仮面浪人する (3)このまま進学先で頑張る もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。 なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。 ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。 厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

  • 看護師を目指そうかと迷っている友人について

    私は看護学生をしているのですが、私の高校の同級生が看護学校に進学しようか迷っているので相談を受けました。 友人の女の子は25歳。仕事は医療事務。既婚。保育園に通っている一児の子持ち(2歳)。両親・義理の両親・祖父母の全員は働いている。看護学校に行って資格を取りたいが、急病の時に子供を面倒見てくれる人がいないので悩んでいます。 私は友人に、「何とかなるから」と言い、勢いで受験を勧めてしまいました。反省しています。 子育に愛を注げないと、一番被害を被るのは子供ですもんね。 友人に何とアドバイスしてあげるのが良いでしょうか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 友人がすごく否定的です

    閲覧ありがとうございます。 私には小さい時から仲良くしている幼馴染がいます。 彼女とは同い年で、現在は高校生です。 私は彼女の面白い話が好きですし、周りの友人たちもそんな彼女に好印象をいだいています。 ですが、近くにいるからなのか、最近嫌なところが多くて困っています。 彼女は人を受け入れようとしないタイプで、少しでも自分と合わないところがあると「ああいう人無理」といって、表向きはある程度の接し方をするのですが、裏ではひどい言い方をします。 ですがその一方で、気軽に接することができて、頻繁に遊べるような、本当に仲良くできる友人がほしいと思っているようです。 彼女は高校に入ってから、学校の違う中学時代の同級生とばかり遊んでいました。 ですが、最近その友人にもついに嫌気がさしたらしく、その友人とは遊びそうにありません。もう縁を切るばかりの勢いです。 そんな関係になってきたころから、(それまでも普通に仲良く遊んだりしていたのですが、)私に頻繁に声をかけてくるようになりました。 彼女は自分では認めないんでしょうが、夢見がちな部分があります。 漫画のように高校生になったら仲の良いグループの人と遊んで、恋をして、彼氏をつくる・・・といったことがしたかったんだと思います。現在は結婚願望が強いようです。 ですが私と同じ女子高に進学して、恋ができる機会はなかなか無い状況に置かれることになりましたし、周りを受け入れない性格から、「彼女が求めるような」友人は多くはありません。 ・・・多さはあまり関係ないのでしょうが、現在は受験の時期なので、周りは受験に一生懸命で遊んだりはできないんです。 そして彼女は受験に一生懸命取り組んでいないんです。 本人は「どっかしら受かればいいや」と言っているのですが、本当は第一志望に受かりたいと思っているに違いないんです。もし落ちた時、彼女は絶対後悔すると思います。 どうにか声をかけたいのですが、私にはやりたいことがあったので、もう進路がきまってしまいました。ですから、進路の決まった私が、受験前の彼女になんて声をかけていいのかわかりません。 愚痴っぽくなってしまってすみません。誰かに話を聞いてほしかった・・・という気持ちもありました。 以上のことで ・私は彼女の友人の作り方について声をかけていいのでしょうか。 もし声をかけられるとしたら、なんと言えばよいですか? ・彼女の受験について、私ができること、言えることは何でしょうか? 最近は嫌な部分が多いですが、彼女との友人関係は続けていきたいと思っています。 ここまで閲覧ありがとうございました。 少し思ったことやちょっとしたアドバイスでもいいので、回答いただけると嬉しいです。