• 締切済み

友人への接し方

高校三年生女子です。 私の通っている学校は、いわゆる進学校で毎年9割以上が大学へ進学しています。 2月上旬に学校で、たまたま友人と話す機会があり、その時に「受験終わったらお茶でもしようよ」と誘い、友人も「いいね!3月の卒業式近くなったら一緒に行こう!私浪人覚悟だし、日程決まったらLINE送って!」と言っていました。 私も3月の始めまで受験があり、全然連絡を取れていませんでしたが、受験が終わり一段落着いたのでLINEで『〇日にお茶しませんか?』と送ったところ、『浪人するから無理』と返ってきました。 正直なところ、本当に浪人すると思っていなかったので動揺してしまい、思わず『?!』と送ってしまい、送った後でとても失礼な事を言ってしまったのではと後悔しています。 その後さらに『お茶なんかに時間をかけている余裕は無い』と返ってきたので気に障ってしまった。怒らせてしまったと感じました。 高1の頃からの友人で神経質で少しプライドが高いところがありますが、大切な友人です。ずっと友達でいたいです そこで質問です。 (1)浪人する友人にどう接していいのかわかりません。 (2)『(自分失言に対して)ごめんなさい。浪人するって見ておどろきました。失礼な事を言ってごめんなさい。体に無理をしないで勉強頑張って下さい』と送ろうと考えています。 今の上の文面を見てどう思いますか?不快な気持ちになりますか?偉そうにとか思いますか? 感覚でいいので教えてください 長文ですが、回答宜しくお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.8

「浪人する友達」 貴方が大切に掛けていく心の比重は、 あくまで「友達」の方であって、 決して「浪人」の方じゃない、という事。 浪人する友達でも、 浪人はするけれど、私にとっては大切な「友達」。 友達なんだという変わらない目線が大事。 下手をすると、 気を遣い過ぎて心の比重が入れ替わってしまう。 「浪人」する友達に向き合うようになってしまうと・・・ それは彼女からしたら、 本当に気を遣われているようでしんどい。 それこそ、 友達だからこそ知っている、 彼女のプライド問題を蔑ろにしてしまっている状態。 それはやらない。 それが親友であり、友達歴の長さ。 貴方の対応は間違っていない。 ただ、 以前口約束していた時と、 今の、結果が出た後の心情はやっぱり違うんだよ。 口では、 浪人確定だから(苦笑)なんて言っていても・・・ 実は、 何とか受かっていて欲しい、 本当は謙遜であり、良い結果を期待していた彼女。 何とかなると思っていた彼女もおそらくいた。 そんな自分がいる事は敢えて貴方には見せずに、 一応浪人してしまった時の自分としての言及もしておいた。 ⇒浪人覚悟だし、日程決まったら教えて!と。 実際に浪人が決まる(受け入れる)事と、 貴方とのお茶を楽しむ事は両立すると思っていた。 ところが・・・ 実際にはしなかったんだよ。 分かってはいても、 いざ浪人決定という現実を突きつけられると、 お茶したり楽しむようなイベントが遠く感じてしまった。 テンションが変わってしまった。 自分には心境の変化があった。 対して貴方は、 変わらないテンションで誘いを具体的に持ち掛けてきた。 勿論貴方に悪気はない。 仮に浪人決定でも、 それはそれで行われる楽しみ(お茶)だと思っていたから。 ところが、 相手の心のトーンは3段階位下がっていた。 変化(落胆)を感じている分、 相手(貴方)が変わらないトーンで向き合ってきた事。 それが何だか気持ち良く感じられなかった。 彼女はつい、 貴方に無味乾燥なリアクションをしてしまった。 ⇒浪人するから無理、と。 そして、 浪人が決まった以上、 既に来季に向けて始動しないといけない。 そんな私には、 お茶を飲んだり楽しんだりするような悠長は時間は無い、と。 彼女は今、 敢えて自分自身に厳しくなろうとしている。 厳しくする事の意味は、 自分が浪人生活になるんだという現実に対して、 受け身にならずに前向きに入っていけるように。 彼女は、 そのモードチェンジを少し急いで(&感情的に)やっている。 その分、 親友の貴方は蚊帳の外に置かれちゃったんだよ。 勿論それは今だけの話。 お茶を飲みたい気持ちは今もある。 ただ、 具体的に今直ぐという話は一旦白紙に。 彼女目線で言えば、 お茶したい(しても良い)と思った時に改めて。 そう考えているとして貴方はどう? そんな彼女の変化(順応)位許してあげたら? もし貴方は無事に進学が決まっているならね? 3月下旬からは予備校選びもある。 4月いっぱいまでは新スタイルに馴染む時期。 貴方もそう。 でも、 5月位になれば、 5月病という言葉もある位、 後ろを振り返る方が自然な時期にも入る。 そんな時には、 お互いの立場の違い、環境の違いはあれ、 友達は友達だ。仲良くしたい(してきた)友達だ。 貴方も彼女を見直すだろうし、 彼女だって貴方という存在を見直すんじゃないの? 貴方にそれを信じる友達力は? 貴方の手紙は少し具体的に触れ過ぎ。 浪人するなんて・・・&勉強頑張って。 その部分は要らない。推敲。 プライドが高いなら余計に触れる必要は無い。 そんな事貴方に言われなくても分かっているから。 書くなら、 勝手に都合を強要しちゃってゴメンね、と。 私は「いつでも」○○ちゃんとお茶したい。 そう思っているから、 今は自分のしたい事、すべき事に集中して、と。 それでも、 気分転換が必要な時はいつでも私はここにいるし、 私も○○ちゃんとはこれからも仲良くしたい。 そう思っている事は忘れないでね、と。 そう伝えてあげれば・・・ 彼女の今の心の強張りもほぐしてあげられる筈。 少し時間差になっても、 ちゃんとリアクションして向き合ってくれる筈。 それを信じる力もまた、 貴方と彼女が培ってきた友達力なんだからね☆

回答No.7

ロールプレイング的に、立場を書けて、 相手の立場に立って考えてみませんかと 書き始めたのですが、この場合は、それは 無意味ですので、質問者さまは ノーコンタクト、即ち、なにもせずに、 来年望みを叶えて連絡してくるのを 静かに待ちませんか。 質問者さまも浪人になったのであれば、 その人は、快諾して、 お茶や食事を共にしたことでしょう。 これからは、 人間心理の微妙な機微を 知ることも 大切ですよ。 Best Regards!

• tkycpt
回答No.6

今はちょっと何を言ってもよくない時期のような気がします。 もし何か言いたいのであれば、もう少ししてから 「元気にしてる?息抜きもかねてお茶でもしない?」って感じでどうでしょうか。

• takefutsu
回答No.5

浪人生というのは、今はちょっとナーバスになっているので、落ち着くまでそっとしておいたほうがいいですね >浪人するって見ておどろきました これはまずいと思います 「この前は配慮のない返信をしてごめんなさい。体に無理をしないで勉強頑張って下さい。会って話はしたいので、気が向いたらいつでも連絡ください」 という感じでいいんじゃないでしょうか

• manmanmann
回答No.4

(1)浪人する友人にどう接していいのかわかりません。 そっとしておくのがいいとおもいます (2)来年合格したら今度こそお茶いきましょう! とかのほうがいいんじゃないかな。

回答No.3

1 たぶんご友人は浪人していることにかなりのプレッシャーを感じていると思います。 心に余裕がないんですね。 向こうから連絡があるまではそっとしてあげてたほうがいいかと。 2 おどろいた。といわれると、落ちたの!信じられない!といわれているみたいなので、 失礼なことをいってごめんなさい。 応援しています。 合格したらまた一緒に遊ぼうね! ぐらいでいいかと。 がんばっても、受け取りようには上から目線に思えるので控えたほうがいいかも。

回答No.2

あなたは、浪人が決まった友人にどう接していいのか困っているんですね。 あなたは、その友人と今後どのような関係を維持したいですか? もし、関係を切りたいならこのままフェードアウトしてもいいと思います。 もし、今後も関係を維持したいなら彼女のほとぼりが覚めるまで連絡を待ってみてはいかがですか? 友人の意図も汲んであげれるか・・・あなたの想いの見せ所ですね。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

両方に答える形になりますが。 接しないし、連絡しないほうがいいです。 問題は文面とか態度ではありません。 あなたと関わること自体、イヤなのです。 これはあなたを嫌ってるのではなく、嫉妬心です。 浪人してない人間みんな憎いんです。 ヘタな励ましは気遣いはかえってプライドを傷つける。 向こうから関わってくる可能性に賭け、待ってあげるというのがほんとうの友情なんじゃないですか?

nkt2-9
質問者

お礼

つい、自分中心で考えてしまいました。 これから卒業式があるので会う時に励ましたりせずに『この間はごめんなさい、いつでも連絡待ってるよ!』と言おうかなと思います。