• ベストアンサー

高3の友人(女)が大学に全て落ちてしまいました

こんにちは。 私は高校三年生で、丁度最近受験が終わりました。いくつか入りたいなと思っていた大学のうちのひとつに無事入学が決まり、満足しています。 ところが先日、友人(同じ学年の女の子です)から大学に全て落ちたとの連絡を受けて、今度彼女と会うことになりました。 彼女曰く、三月入試は一応受けるそうですが、そこはいきたくない学校のようで、浪人を決意しているみたいです。 彼女は比較的落ち込んでいないように振舞ってはいましたが、彼女が泣いているところを見かけた子も居て、諦めながらも少し無理をしている様子を受けました。 彼女のお母さんは浪人に強く反対していて(女の浪人に対する世間体の反応と受験を控えた妹の存在が原因のようです)、一方お父さんは浪人経験者なので彼女の意思を受け止めてくれているようです。 私は会った際に何を言ってあげたらいいのでしょう?下手に優しいようなことを言って彼女の意思を下手にもろくさせることも嫌ですし、安っぽい言葉を並べれば彼女の神経を逆立ててしまいそうで。 私の周りには浪人経験者は居ないので意見が聞けないのですが、何かご意見があればお願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi55me
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

わたしは去年受験をして、本命を逃してしまいました。 今は受験が始まるまで視野にすらいれていなかった大学に通っています。浪人をしたことはないのでそちらは想像したり、浪人をしている友人を参考にお答えすることしかできないのですが、ただひとつわたし自身が断言できることは、『行きたくもなかった大学に無理やり入って学べることなんて、そう多くはない』ということです。 それを考えるとお友達が浪人したいと言っているのは、それでもいいんじゃないかなと思います… その子の両親の意見の問題は、家族の中でじっくり話し合うことでしか解決することはできません。なので、質問者さんがその子に会うときには、大げさに慰めたりだとか(「大丈夫だよ!」とか言われても、「いったい何が大丈夫なんだよ、受かってる奴にはわかんないよ!」と大抵は思ってしまうものです…経験上)、自分の意見を押し付けたりするのではなくて、 その子の意見をしっかり聞いてあげて、一体浪人するということはどういうことなんだろうということを一緒に考えてあげればいいんじゃないかと思います。 そして本当に浪人をしてまで本命の学校に受かりたいと思っているのかを二人で冷静になって判断して(落ちてしまったからってやけになっているということもありますし)、もしその心が本当なら、来年またちゃんとした姿勢で受験に望むことができるように、今覚悟を決めるお手伝いをしてあげられたらいいんじゃないかと思います。 浪人したからって、必ず受かるわけではありません。 むしろ現役から更に目標をおとしてしまう人の方がたくさんいます。わたしの友人なんかもその最たるものでした。 もちろんお金もかかりますし、二度目には確実性が問われるので現役なんかとは比べ物にならないプレッシャーがのしかかってきます。 浪人という選択は、本当に勇気のいる選択なんです。 ぶっちゃけ半分賭けみたいなものです。全部が自分次第、頼りになるのは予備校の先生でも友達でも投資してくれる親でもだれでもない、自分ひとり。そんな状況が一年間続くことの覚悟を、本当にそのお友達はもてているのでしょうか…? …こんなことを書きましたが、受験に失敗してしまった人にいきなりこんなシビアなことを言うのも、友達としてどうかと思うので…。 まずはあなたがこのことを知っていれば、そのお友達を雰囲気や同情だけで浪人したほうが良いよ!と安易に勧めたりすることは防げます… あとは、ちゃんとその子の言う事を聞いてあげて(参っている人に接するときに肝心なのは何かを言うより、聞いてあげることだと思うので)、頷いてあげて、少し甘いな、と思ったところでは優しく訂正かつフォローをしてあげればいいと思います。 むしろつらそうならその訂正すらもせずに落ち着くまで、何日でもただただ聞いてあげればいいと思います。 なんにせよまずは親を説得しない限りは浪人は難しいでしょうから、もしもそのお友達の精神面に先のことを冷静に考えられるくらいの余裕が出てきた時には、反対派のお母さんもびっくりさせるくらい堂々とした意見を言えるように、お手伝いをしてあげられればいいなじゃないかな、とも思いました。 長くなってしまって申し訳ありません。 少しでも参考にしていただければ幸いです…

showko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。 彼女に会ったとき、皆さんのアドバイスを思い出して自分なりに気持ちを伝えたつもりです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私はもう少し重大な友人を持っています。 高校卒業後、現役で失敗、その後予備校に通って勉強を続けていました。 医学部志望とのこともありますが一浪目は失敗に終わりました。 さらにもう一年予備校に通い今年の受験でした。 が、センターでこけてしまい結果的に2浪目も失敗していました。 彼はどうしても医学部に行きたくて今年も予備校に通って3浪をするそうです。 彼は弟もいますので来年は弟も大学受験というかなりつらいといえる状況です。 最初はなんていえばいいか判りませんでしたし、もしかしたら…自殺するんじゃ…なんて事も考えたりしました。 でも、彼は本当に頑張ってきたし、たとえ世間的に駄目人間(見たいに見られる傾向があるみたいです)に思われても、自分のやりたいこと、目標に向かって努力するのは応援してあげたく思います。 もしあなたがその友人のことを本当に大切な親友と思うならば、たとえ安っぽくても「頑張れ!諦めるな!」って伝えてあげればいいと思います。 たとえその場で彼女の神経を逆なでしたとしても、口先だけでなく本当に応援してくれているとわかれば相手もいずれ判ってくれると思います。 余裕があれば勉強を手伝ってあげたり、勉強で手伝えそうになければその他のケアをしてあげたりしてあげてください。

showko
質問者

お礼

医学部の方ですが…そうですよね、医者になるには医学部にいくしかないから、浪人せざるをえないですよね。。 貴重な体験談をありがとうございました。 彼女に会って、自分なりに彼女へ気持ちを伝えたつもりです。それに、彼女の浪人生活が始まっても、私を頼ってくることがあれば出来る限り力になってあげようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24SKY
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

一年前大学を卒業した24歳女性です。 私も現役で大学に入学したのですが、 現役で入った人と浪人を経験した人では、 数分話せば区別がわかるほど、雰囲気が違います。 たった一年間の違いで、大学へ通う心構えが違うみたいです。 何のために大学へ入るのか深く考えるからでしょうね。 その結果、浪人経験者ほど、大学生活を本気で充実させているようでした。 話は変わって、あなたの態度ですが、 「何か言ってあげよう」とは考えないことです。 上からものを見ているような態度になってしまうからです。 アドバイスしようとすればするほど、逆恨みされてしまいます。 不合格の人が、大学の決まっているあなたに会うということは、 よほどあなたを信頼しているからだと思います。 一番大切なのは、どんな状況だろうと、 「私はあなたの友達だから」「何があっても応援するから」「味方だから」ということを繰り返すことです。 後は、話をきいてあげるだけでいいんです。 自分だって落ちていたかもしれないことを忘れなければ、 あなたの友情は、必ず伝わると思います。

showko
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございました。 彼女にあった時は、皆さんのアドバイスを思い出してなるべく聞き役に回るようにしました。自分なりに、彼女を思う気持ちを伝えられたつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

2月に志望校以外の大学にしか受からず入学金をおさめたものの、3月入試で大逆転した子もいましたよ。 諦めてしまったり、ノイローゼ気味になってしまった子もいましたが。 女親は浪人に反対する人が多いようですが、浪人したいのなら一年くらいなら待ってあげてもいいのでは、と思いますね、、、。

showko
質問者

お礼

そうですね、先日彼女に会いまして、彼女はなんとか母を説得すると言っていました。お父さんは応援してくれているようなので、家族内がうまくいくといいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

お父さんの気持ちも お母さんの気持ちも よくわかります あなたは 彼女に対して "自分の人生は自分で決めてください" と言ってください その前に できるだけ 聞き役に回ってください 要するに不安だから相談するのです どうすれば 良いのか相談するのではなく愚痴の聞き役になるのです 結論を出すような相談は 絶対に止めた方が良いでしょう 結論を出すのは 彼女です

showko
質問者

お礼

先日彼女に会ってきました。 なるべく提言などはせず、聞き役に回ったつもりです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

会うべきではありません。 会えば彼女はあなたに、合格おめでとうを言うでしょう。 その瞬間、彼女は深く傷つきます。

showko
質問者

お礼

確かにそうですね、、言われてみて相手のそういうことを考えることが出来ました。 しかし、先日会いました。他の回答者さんの意見も考えて、自分なりにやったつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の入試方法について!!

    私は浪人生なんですが、英語だけで受ける事の可能な大学があれば、大学名と入試方法をおしえてください!! AO入試や一般入試は何でも構いませんが、浪人生の私でも受験可能な もののみ教えて下さい!!

  • 高3 つらい 東大志望

    高3 つらい 東大志望 家族構成は 母方の祖母、お母さん、兄弟双子の4人で父は離婚しました。 僕達2人は小さい頃から、塾に行ったり、私立の幼稚園に行っていました。中学受験のために 小さい頃から教育費が馬鹿になりませんでした。 お母さんも、おばあちゃんも、みんなして働いて僕達のために頑張ってくれていました。 柿の栽培や米作りもあるのに、いつも骨身を惜しまず働いてくれていました。 お父さんも確かに働いていたと思います。一概に決め付けるのはよくありませんが、 お父さんは短気で、僕と同じ口下手でした。暴力こそしませんでしたが この受験の頃から、お父さんの家族との関係が悪くなっていきました。 その後3年間、僕は滑り止めの中学校で、楽しくやっていけました お父さんの家族内での立場はどんどん悪くなっていきました。 僕はなんとか、兄と同じ中高一貫校に高校で合格できました。 お父さんは家の仕事もしないやら、職の不安定さやらもあり、離婚しました。 そして、今、高校3年生です。僕達はいつもおばあちゃんに説教されます。 勉強しているときに説教して、もう大学なんてやめてしまえ、 人間ができていないから無理だ、人の言うことを聞けなどと言います。 確かに僕も、人のことを言えないくらいどうしようもなく、 不器用で、いつもおばあちゃんを怒らせてしまうのです。 どうすればおばあちゃんが喜んでくれるのかが、わかりません。勉強しかできないのです。 僕達は今2人で進学校に通っています。 学費は私立のなかでは安いほうですが、それでも馬鹿になりません。 お母さんは今職探し中です。僕達はおばあちゃんから 搾り取っていることで、学校に行かせてもらっているのです それなのに、僕が人の言うことを聞かないし、家の仕事もしない 勉強ばかりやっていては怒られるのも当然です 今の問題は、兄を家から追い出し、お父さんの家に泊まらせるか、ということです。 おばあちゃんいわく、兄はお父さんと似ていて 無口で引きこもりがちだと言います 食事は一緒に食べます。ただ、僕もそうなのですが、会話が少ない。 食事が終われば、すぐ勉強です。 だから、おばあちゃんが僕達にお父さんを投影しておばあちゃんは 嫌になっているのだと思います。 おばあちゃんはよく言います。 今まで10何年も、家の天井を拭いてくれ、と言ったが聞かなかったと。 今日も天井を拭いていたら今は勉強が大事だからそんなことをするな といわれました。僕自身どうすればいいかわけがわからなくなりました こう言うとおばあちゃんは悪い人のように見えますが、違います。 おばあちゃんはすべてを僕達のために犠牲にしてきた人なんです 戦争も経験し、僕達から見たおじいちゃんも、僕達が生まれるずっと前に亡くしています でも、僕は昨日聴いた説教もすぐ忘れてしまい、 おばあちゃんが機嫌がよくなっていくと、それでなあなあにしてしまうのです。 また、お母さんはやはりすばらしい人ですが、 ストレスもたまっていて、おばあちゃんとよくけんかします。 冷静な僕から見ると、お母さんは喧嘩のときはおばあちゃんの意見を聞こうとしていません。 それが原因で少しずつ二人の関係もギスギスになっています。 先の兄の問題ですが、やはり僕達二人が食事の後すく勉強部屋に入ってしまうこと が原因だと思うので、僕も少しずつ家族の関係をよくしようといろいろ やってみるのですが、なにぶん僕はうまく表現ができません。 そして大学受験のプレッシャーものしかかります。 でも、おばあちゃんは僕達の部屋で説教して、大学なんて行かなくてもいいと言いますから (ただそうわめくのではなくて、おばあちゃんの言うことは当を得ています。 人の言うことを聞かない、というのが僕達の短所なんです) モチベーションは大いに下がります。今日もせっかく朝4時に起きて勉強していたのに。 5時ごろに説教され、以後まったく手付かずで、庭で泣いていました。 浪人は禁止です。お母さんもおばあちゃんも本心では応援してくれていますが、 やはり今の僕が気に食わないのです。 家の雰囲気がなんとなくよどんでいて、空しいのです こと自分に関して言えば、いったい自分は何のために勉強するのか、親のためにいままでやってきたのか?と 続きは画像です。

  • 浪人ってどう思う?

    今年、大学受験に失敗し浪人を決意したものです。 しかし、どうしても明治大学法学部に入りたくて自分の意思で選んだのですが、実際はかなり落ち込んでいて「浪人」ということにちょっとひっかています。 理由は・・・ ・浪人して大学は行った後、自分より一つ年下の人たちとうまくやっていけるのか ・僕は司法試験を目指しているのですが、浪人した場合法科大学院を出たときには二十半ばでだめだった時に就職できるのか ・いくら明治とはいえ、浪人して入った場合世間的な評価はどうなるのか ・明治大学法学部に浪人して入った人って何割くらいいるのか です。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 大学受験について

    今大学受験について悩んでいます。偏差値50程度私大の推薦入試を受けるか、浪人(新聞配達をしながら予備校通い)で迷っています。やはり浪人してでもいい大学(MARCH以上)狙うべきでしょうか?

  • 高3から経験ゼロで…

    はじめまして。 わたしは今高3で、経験ゼロなのにも関らず美大へ進学希望を決めました。 以前から芸術は好きで、美術部と演劇部(掛け持ちで)に入ったり劇団に入って舞台に立ったりもしました。 絵も好きで美術館などに行ったりもしてました。 わたしは今まで進路、将来に対して不安ばかりであまり深く考えたこともなく 高3になってしまいました。それまでは一般四年制大学に志望を定めていたのですが 何か違う、といつも決意は揺らいでいました。 しかし高3になって、やっぱり自分が一番興味の持てる芸術、美術の大学へ行こう!と思ったんです。 しかし…もう高校3年生。今から何を始めればいいのか、不安で不安でしょうがありません。 経済的理由で大学は、国公立しか行けません。 浪人覚悟なので、親にも負担にならないように、アルバイトして学費を貯めての受験になります。 5~6年は覚悟してます。 何か意見、アドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

  • 大学入試の受験スケジュールについて

    各大学の入試日程が発表になり、東京では2月初旬から中旬にかけて 私立の入試が始まります。 文系で、心理学を専攻したいと思っており、俗にいうMARCHクラスの大学を志望しています。 2月に入れば、受けようと思えば、連日どこかの大学で入試をやっています。 受験料のことは別にして、 下手な鉄砲も数打てば当たるということで、1校でも沢山受験するほうが、 どこか引っかかる確率が高くなるでしょう。 一方で、連日入試では体も辛いし、日頃の実力が出せない可能性もあります。 そこで、近年大学受験を経験された方にご質問させていただきます。 受験スケジュールを組む際の注意点、心得、アドバイス、何でも結構ですので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学受験について真剣に悩んでいます、アドバイスをお願いします。

     僕は、18歳の通信制高校生です。来年卒業見込みなのですが、現在、大学受験について真剣に悩んでいます。 僕はこれまで、高等学校の基礎学習すらまともにしてきませんでした。これから「2ヶ月間」一般入試にむけて受験勉強をしたとして、偏差値のランクで、中堅クラス以上の大学へ入ることは可能でしょうか? また、それが無理なら、推薦入試を受けて低偏差値の大学で妥協するか、後悔しないため浪人するかも迷っています。 浪人することのデメリットについても教えてください。お願いします!  

  • 大学受験について

    今年希望の大学全て落ちた受験生です。 皆様の意見を参考にしたかったので利用しました。 最初に書いたように、私は大学受験失敗しました。 残された道は、付属の大学か浪人です。 そこで迷っていることがあり ます。 もし付属の大学に進学したら希望の学科が違うため、 やりたいことができないのです。ちなみに栄養系です。 かといって浪人しても新課程が始まるため、 かなり不利になると思います。 自分は薬学部希望です。 行きたい学校は昭和薬科大学とか東京薬科大学、明治薬科大学ふきんです。 今の状況は化学は偏差値50くらいですが英語と数学がほとんどできません。 理解はしていると思うのですが定着していない状況です。 進学しながら仮面浪人というのも考えましたが、大学での勉強の内容と受験勉強とのギャップや色々苦しむと思うので考えてません。 まとめると、この状況で浪人はやめて、付属校に進学した方がいいのかということです。 あともし浪人するならお金の関係で宅浪を考えています。なにか英語、数学、化学でいい参考書あったら教えてください。 基礎から入試までできるやつがいいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 浪人生の自分と大学生の友人について

    浪人生の自分と大学生の友人について。 閲覧ありがとうございます!友人について少し悩んでいることがあるので、相談させてください。 自分はいま浪人生で、来年受験を控えています。友人は大学一年生です。ちなみにどちらも女です。 これは4月の下旬あたりからあったことなのですが、よくその友人から、カラオケに行こうとか、ボーリングに行こう、夜ご飯食べよう、とお誘いを受けていました。友人には申し訳ないのですが、私は「勉強しなきゃだからごめん」とどれも断っていました…。 ぶっちゃけてしまうと、高校の時とは違って、化粧をしたり、髪も染めたりと可愛くなった友人には、自分磨きをしている暇がない今の自分としては会いたくないっていう気持ちがあるからでした。会うなら大学デビュー(と言ったら笑われてしまうかもしれない)した自分として会って思い切り遊びたいからです。 ちなみに浪人生だということは知っています。 友人は「気分転換も大事だよ!」や「会いたい~」と言ってくれているので、とても嬉しいのですが…。 最近になってそのメールが増えたので、思い切って「受験終わるまで友達とは会わないし遊ばないって決めたの!ごめん!」と返事をしました。 本心は恥ずかしいので絶対に言いたくありません。 友人からは 「そういう決意をするのはすごい!偉いね!頑張ってね!応援してる!」 という様な返事が返ってきました。(本当はもっと長かったのですが省略しました) 来年お互い大学生として遊ぼうね~なんて言って解決したと思っていたのですが、昨日の夜、その友人から、「今度の◯◯日に△△で夜ご飯食べよう!」と誘いがきました。 大学の友達がたくさんいるだろうに、なんで私なんだろう?って思います。 ここで相談なのですが、この誘いの断り方はどうすればいいでしょう…? 受験終わるまで~という理由を伝えたのは本当につい最近ですから、忘れるわけがありませんし。 いっそのこと会ってしまえばいいのかもしれませんが、会いたくないし、だからといって会いたくないなんて伝えたら、向こうも気を悪くするしてしまうだろうし…。 長くてまとまりのない文章ですみません。回答をお願いします。

  • 大学一般入試の複数回受験について

     そろそろ受験スケジュールを立てる時期に来ました。志望する大学は一般入試で最高5回受験することができます。自分の実力と大学のランクとの差は模試で一番良くてC評価という位置です。「何回も受ければ合格の確立は高くなる」という意見と、「それはムダ。せいぜい一般入試一回、センター併用、センター出願というように方式変えてやるのががいい」という意見、様々です。 本当のところどうなんでしょう、両親は「受験費用については心配するな、悔いの無いようにしろ」と言ってくれています。 下手な鉄砲も・・・的な甘い考えを持っているわけではありませんが、少しでも合格に近づきたいと思います。ちなみに志望校は立命館大学、(産社)です。経験者の方含めアドバイスお願いいたします。