友人の言うことがコロコロ変わる!どう返信すべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの食事の誘いに対して、言うことがコロコロ変わる様子に困っています。相手のメールのやり取りから、最適な返信方法を考えます。
  • 友人が最初は来週の予定がないと言っていたのに、後から再来週がいいと言い出しました。言葉の変わり易さに困ってしまい、食事に行く気も失せてしまいました。相手に少し怒りを感じさせる絶妙な返信方法を考えましょう。
  • 言うことがコロコロ変わる友人に対して、どのような返信をすればいいでしょうか?相手に対して少しいつもと違うなと思わせるような短文で冷たい感じの返信がしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

言ってることが変わっていく友人に対して

友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、金曜は忙しいから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう返信しますか? できれば相手に、少しいつもと違うな…、 怒ってるのかもと思わせたいです。さりげなく。 ストレートよりも短文で冷たい感じがいいのですが。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

ともかくは「いつなら空いているのか」を聞くしかないだろうね。  「何月何日何時何分」(子供だな^^;)  そこまで決めてもらってそれに合わせられないなら「また今度ゆっくり調整しよう」ってなるかな。  いるんだよね。ドタキャンされるよりはましだけど。  結局「私のことは後回しかな」って嫌になるよね。でも、努力はしている様子だし・・・・・そこが問題かぁ。  私なら「わかった。再来週ならいつでもいいんだね。再来週のどこかに入れてもらえないならもう忘年会とかで忙しくなるから来年になるかもね~」って送るかな。  うん。そういう友達いないんで・・・。知り合いはいるけどガン無視状態だしな。そういうことされて、幹事が困ったことあったんで、そいつに合わせることはやめて勝手に日時を決めて来られる人だけ~にしたんだ。結局来たけど。  案外忙しいは忙しくはないけど、面倒っていうのがありそうで、それが分かっているのになんでばれてないと思うんだろうねえ。  よって、あんまり責めずに、楽しむかな。いつにしてくれるのかを推測して・・・・・。  

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドタキャンよりはましだけど、こういう人っているんですね… 回答者さんも、このような人と知り合いなのですね、でも ガン無視しているとのこと。 やはり迷惑がかかりますもんね。 予定とかいろいろと。信用もなくすし。 暖かいアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 相手は気分屋さんなのか?、言ってることを全く忘れちゃうのか? 微妙な感じですね。 なんか、忙しいみたいだね。自分のスケジュールも把握していないくらい・・・。 (ちょっと私だったら考えられないな~。) また近くになったらお互い予定しない? その時に空いてれば逢えばいいんじゃないの? 今、合わせてもどうせまた変わりそうだし・・・。 変わると面倒だから。 くらいでしょうか?

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 多分気分やなのでしょうね。 でも本当に困ります。 そうですね、近くなったら…でいいですね。