友人の言うことがコロコロ変わる!どう返信すべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの食事の誘いに対して、言うことがコロコロ変わる様子に困っています。相手のメールのやり取りから、最適な返信方法を考えます。
  • 友人が最初は来週の予定がないと言っていたのに、後から再来週がいいと言い出しました。言葉の変わり易さに困ってしまい、食事に行く気も失せてしまいました。相手に少し怒りを感じさせる絶妙な返信方法を考えましょう。
  • 言うことがコロコロ変わる友人に対して、どのような返信をすればいいでしょうか?相手に対して少しいつもと違うなと思わせるような短文で冷たい感じの返信がしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

言ってることが変わっていく友人に対して

友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、金曜は忙しいから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう返信しますか? できれば相手に、少しいつもと違うな…、 怒ってるのかもと思わせたいです。さりげなく。 ストレートよりも短文で冷たい感じがいいのですが。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ともかくは「いつなら空いているのか」を聞くしかないだろうね。  「何月何日何時何分」(子供だな^^;)  そこまで決めてもらってそれに合わせられないなら「また今度ゆっくり調整しよう」ってなるかな。  いるんだよね。ドタキャンされるよりはましだけど。  結局「私のことは後回しかな」って嫌になるよね。でも、努力はしている様子だし・・・・・そこが問題かぁ。  私なら「わかった。再来週ならいつでもいいんだね。再来週のどこかに入れてもらえないならもう忘年会とかで忙しくなるから来年になるかもね~」って送るかな。  うん。そういう友達いないんで・・・。知り合いはいるけどガン無視状態だしな。そういうことされて、幹事が困ったことあったんで、そいつに合わせることはやめて勝手に日時を決めて来られる人だけ~にしたんだ。結局来たけど。  案外忙しいは忙しくはないけど、面倒っていうのがありそうで、それが分かっているのになんでばれてないと思うんだろうねえ。  よって、あんまり責めずに、楽しむかな。いつにしてくれるのかを推測して・・・・・。  

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドタキャンよりはましだけど、こういう人っているんですね… 回答者さんも、このような人と知り合いなのですね、でも ガン無視しているとのこと。 やはり迷惑がかかりますもんね。 予定とかいろいろと。信用もなくすし。 暖かいアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは 相手は気分屋さんなのか?、言ってることを全く忘れちゃうのか? 微妙な感じですね。 なんか、忙しいみたいだね。自分のスケジュールも把握していないくらい・・・。 (ちょっと私だったら考えられないな~。) また近くになったらお互い予定しない? その時に空いてれば逢えばいいんじゃないの? 今、合わせてもどうせまた変わりそうだし・・・。 変わると面倒だから。 くらいでしょうか?

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 多分気分やなのでしょうね。 でも本当に困ります。 そうですね、近くなったら…でいいですね。

関連するQ&A

  • 言う事が次々と変わる人への対策方法とは?

    友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、昨日から熱出て寝込んでるから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? (※ちなみに、友人の言うことが本当なら、火曜に熱が出ている事になります。 金曜に会うとすれば、その3日後です。) 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう接し(返信し)ますか? 食事の件には触れず「お大事に」とだけ短く返信する、返信しない、 「再来週と言わず、いつでもあなたの都合のいい日に、また誘ってください」と言う、 などなど…他にも良いアイデアがあれば、教えて下さい。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 異性を食事に誘いました。

    最近、知り合った人と2週間位メールをしていました。相手はメールがあまり得意ではないらしく、一日1~2往復くらいです。 そこでもっと話たいと思って頑張って食事に誘ってみたら 「今週は忙しいから来週以降になるよ」とのことだったので、来週以降の日(金曜)を2日程、指定して行けるかどうか聞いてみました。すると、 「その日って金曜だよね?金曜は仕事の終わり時間がバラバラで微妙だから、まだ日があるし、都合いい日あったら連絡するね」 と返信がありました。 これって遠回しに断られていますか?本当に食事に行けるのでしょうか? 相手の心理がいまいち読めないので4日程メールしていません。これからもメールしていいのでしょうか?

  • 友人からのメールについて

    友人に注意したいのですがどうやったらちゃんと伝わるでしょうか。 あまりきつく書くのもためらわれるので、良い方法を教えてください。 <<私が注意したいこと>> 1.以下のメールの友人からの最初の返信メールで、  「金曜日」と言われても脈絡がないので私にはわからないということ。 2.友人には1年も前から服を貸しているため、返してほしいと   再三言っているが、返ってこないこと。   (この前会ったときにまだ着ていた) 3.友人から「土曜日から月曜日ならいつでもいい(土曜日じゃなくてもいい)」と言っていたのに   「予定が入るかもしれないから」と自分が後回しにされたこと。   ※予定が入ったのなら別にいいのですが、   「かもしれない」と言われたことが気に入らない。   (同じように、先に予定を決めておいても簡単に反故されることが多い) <<メールを出した経緯>> 1.1週間前に、「次の土曜日に私の家に置いていった服を取りに来て、   ついでに貸してた服を持ってきてほしい」とメールをだした。 2.「次の土曜日」にイベントを街中でやることがわかり、   友人宅から私の家までの間の道が混むことが予想されたため、以下のメールを出しました。 <<メールの内容>> 私:土日は道が混むから、月曜日に会わない? 友人:電車で行っても混むけど。金曜日は予定がはいってる。 私:金曜日って? 友人:金曜日の夜いけたらと思ったけど、あっ予定があるっと思って。 友人:月曜日は微妙に都合が・・・ 私:月曜日も大丈夫って前に聞いたけど? 友人:だったんだけど、予定が入りそうなの。まだわからないんだけど。 私:別に道が混むのを心配しただけだから、土曜日でもいいよ。 友人:やっぱり土曜日にする。

  • 同僚への誘いについて

    こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、お互い仲は良いほうだと思ってます。

  • 同僚のことについて。

    こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、互い仲は良いほうだと思ってます。

  • 友人とのやりとりにイライラ

    友人と、久々に電話。翌週に都合が合えば会おうという流れに。 友人「来週はずっと暇だからいつでもいいよ」 わたし「じゃあまた連絡する」 その週になってメール。 わたし「何曜が暇?」 友人「いつでも暇だよー」 ↓ 引っ越し先を決めるのに忙しくて一日返信しなかったわたしに、友人から再びメールが。 友人「木曜の夜に会わない?」 わたし「ごめん、ちょっとバタバタしてた。木曜大丈夫だよ!」 友人「何かあった?木曜に教えてね」 わたし「うん、ちょっと引っ越し先見てたんだ。木曜、どこで会いたい?」 友人「木曜は●●(場所)で5時に仕事終わるんだけど、そっちは今、どこ住んでるんだっけ?」 わたし「郊外の○○に住んでるけど、定期あるからそっちに行ってもいいよ」(友人は定期を持っていない) 友人「どこか行きたいお店とかある?」 わたし「その辺のお店は良く知らないから、どこか連れてってくれたら助かるな」 ↓ 一日経過して友人から返信。 友人「ごめん、返事遅れた。晩御飯食べたい?それともお茶だけにしたい?」 わたし「晩御飯にしようか。お勧めのお店があればそこに行って、もしなければ適当に入ろうか」 ↓ また一日経過して当日に。 友人「ごめん!今日、7時には友達の家に行って引っ越し手伝わなきゃならなくなった。●●(友人の勤め先)でコーヒーだけする?もしそれでも良ければだけど…」 わたし「じゃあ別の日にしようか。またね。」 友人「ごめん。じゃまた。」 わたし「あ、でもどっちにしろ今日、そっちの方行く予定だったから、後で連絡するよ」 友人「何時に来るの?わたし5時まで仕事なんだけど」 わたし「いや、それは知ってるよ、そう言って今日の夜指定したんじゃん。5時頃にその辺にいるよ」 友人「怒ってるなら別の日にしてもいいんだよ?友達が引っ越すの今日知ったから本当に予定外だったんだもん。本当にごめんね」 わたし「いや、だから、どっちにしろそっちに行く予定があるから、帰りにコーヒー飲むのはかまわないんだけど。てか、定期がもうすぐ切れるから会うんだったら今日のがいいんだけど…。まあ任せるよ」 友人「わかった、仕事おわったら電話する。それでいい?」 わたしは晩御飯だろうがお茶だろうが、場所と日時さえ指定すればあとは適当でかまわないタイプなのですが、友人の会いたいのか会いたくないんだかわからない対応にイライラするのは心が狭いですかね?

  • 友人との付き合いかた

    友人との付き合いかたのことで相談です。 長文です。 文章を書くのが下手なので分かりにくいかもしれません。 私の友人のことなのですが、彼女は前の職場の同僚でした。今はお互い別々の職場で働いています。 彼女から食事に誘われることがあるのですが、たまたま他の友達と会う約束があったので、「その日は都合が悪いからごめんね」と言うとその断ったことで悩んでしまうそうなのです。 彼女が言うには自分のことが嫌で断っていると思っているようで、私は「そんなことないよ」と否定するのですが、どういう理由で断ったのかはっきりするまでずっと悩み続けているのです。 だから私が友達と会うときちんと言うと、「いつの時の友達?」とか「何を食べるの?」とか「どこで会うの?」とか色々聞いてきます。 最初のうちはなんとも思わなかったのですが、断る度に毎回なのでだんだん嫌になってきました。 ネガティブというか、メールを返信しないだけで、嫌われたとか何か気にさわることをしたとか思ってしまうと言ってきます。 友達の中にはメールを返信して来ない人がいますが、私は相手が忙しいのかな?と思うくらいで嫌われたとは考えません。 彼女は嫌われたと思っていたりするとそのことばかり考えて仕事でミスをするそうで、叱られたと落ち込むこともあります。何に対しても考えすぎて毎回同じミスをしてしまうそうです。 「あまり考えすぎない方がいいよ」とアドバイスするのですが、無理みたいです。 悪い人ではないのですが、すべてにおいてこんな感じなので疲れてしまい、悪いなとは思いながら、私のほうからは連絡しません。 このような性格の友人とはどういうふうに付き合えばいいでしょうか? ご意見をお聞かせくれればうれしいです。

  • どうやって誘おうかと…

    気にはなるけど付き合うにはまだまだといった関係の男性がいます。仕事関係でだいぶ前に知り合った人で、初めて2人で食事をしたのは8月、彼から誘われました。 その後彼は異動になり仕事上の接点は無くなりましたが、たまに携帯メールをやりとりしていました。そんなある日彼から電話がかかり、その週の金曜日に会おうという話になりました。 ところがその金曜日に彼が出張予定が入ってしまい、その旨前日にメールが届きました。出張のあとに待ち合わせして会うと一緒にいる時間が短くなるので別の日にしてほしいとのことでした。なので、また予定が立ったら連絡してください、週末ならだいたいOKですと返信しました。 それから1ヶ月、誘ってくれるのを待っていたのですが、音沙汰がなかったのでこちらから近況報告のメールを送りました。その1ヶ月の間に、私は別の男性から食事に誘われたり、友人と遊んだりしたのでそういった雑談メールです。 すると、意外なことにすぐ返信が来ました。「最近仕事で忙しくしてました。○○ちゃんはどうしていますか。寒くなってきたしそろそろ飲みに行こう」と。 私はこの人に会いたいのですが、ここは素直に「じゃあいつにする?○日くらいはどう?」と聞いてみるべきでしょうか。それとも前回みたいに「じゃあ都合がついたら連絡してね」と相手に委ねたほうがいいでしょうか。でもせっかく日にちを決めても前回のように相手の仕事の都合で流れたら嫌なので、できれば後者のスタンスでいたいのですが、これだといつ会えるか分からない気がします。最も会える確率が高くなりそうな誘い方を教えてください! あと、この彼はあんまり脈がなさそうだなーとは思うのですが、今まで苗字でしか呼ばれなかったのにメールでですが下の名前で呼ばれたのでうれしかったです。これはあまり深い意味はないのでしょうか?こちらもご意見お願いします。

  • 合コン後の関係について

    合コンで出会った女性とのやり取りについて質問です。 先日、合コンで気になった女性がいました。その人とは合コンの後日にそのときのメンバーで再度食事に行きました。次回は二人で食事をしたいと思い、お誘いをしましたが、彼女は平日休みの仕事で、私は土日休みの仕事のためお互いの予定がなかなか合わない感じです。 今迄のメールのやり取りは簡単に書くと以下のような感じです。 私「今度二人で食事しませんか?」 女性「今は仕事が立て込んでいて忙しいです。いつ頃なら都合良いですか?」 私「私も今は立て込んでいるのですが、○○日以降なら大丈夫です。平日と土日ならどちらのほうが都合よさそうですか?」 女性「土曜は無理です。」 私「平日は大丈夫てことですか?」 女性「平日の方が都合よいです。ただ来週の○○日は予定はいってしまいましたが。」 私「了解です。また来月とかで落ち着いてからでいいので調整しましょう」 女性「了解です。ちなみに来週の○○日なら空いてますが。」 私「そこは予定が会って無理です。また調整しましょう」 そこから彼女から了解の返事がきて一旦ストップしている状態です。メールの返信間隔は早い時は数十分以内で遅いと1日後だったりしました。ちなみに私もメール返信に疎いため、返信が1日遅れたりもありましたが。 こういう状況ですが、再度こちらか食事のお誘いをしたいと思います。相手の女性にとって迷惑にはならないでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 連絡がきません。。

    今、飲み会で知り合った男性が気になっております。 名刺交換をしたので、翌日メールをして、 何通かやり取りをした後に、飲みに誘ってみたら「ぜひ」との回答でした。 そして、来週で候補日をいくつか頂戴と言われたので、自分の予定を伝えました。 で、その後何日か返信がなく、次の週になってしまい「ごめんなさい!来週でどう?」 とメールがきたので、もう一度予定を送りました。 そこからまた返信が何日もこなかったので、心配をよそおい 「大丈夫ですか?もしや何かあったのですか?」とメールを送ったら、すぐ返信がきて 「ごめん!仕事でバタバタしてた!変な心配かけてごめん!来週どう?」と返ってきたので、 また予定を送りました。。 そこから今度は10日間ほど返信がなく・・・ 昨日思い切って、メールしてみました。 「お仕事お忙しそうですね。予定どうかなーと思ってメールしちゃいました」と。 まだ一日ですが返事はきていません。。 もう返事こないのかなーって思いますが、なかなか自分で踏ん切りがつかず。。 ご意見聞かせて頂ければと思います。 やはり返信が来ないのは、暗黙のお断りなのでしょうか。。