友人に疎遠にされた!シングルマザーの借金トラブル

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが持病と闘いながら働く中、友人との関係が疎遠になりました。
  • 借金トラブルが原因で信頼関係が揺らいでおり、友人からは距離を置かれています。
  • しかし、彼女との絶縁はせずに、今後どのように関係を築いていけばよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に疎遠にされました

娘が小学生からの友人です。 シングルマザーで 持病と闘いながら働いています。 彼女の仕事が休みの時よくお茶していました。 生活が苦しく 借金の申し込みをされて何度かお金を貸していました、 しかし毎月1万しか返せないのに 苦しくなるたびにお金を貸してほしいと 言われ もうこれ以上は無理と言うと あれほとお茶しようと誘っていたのが ぴたりとなくなり ラインも たまにしかしなくなりました 今 体調がよくないらしく 仕事もやすみがちですが いつも会って返金してたのが 銀行振り込みになりました。 一応 毎月1万振り込みはされています。 借金はあと50万あります。 何か  借金を断ってから 疎遠にされた感があります。 忙しいのと 病気のせいなのかもしれませんが 彼女とは 私も距離を置くようになりました。 でも 借金のこともあり 絶縁はしてません。 これからどうつきあっていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

あのですね、借金する人って、本当の友達からはお金を借りないんです。お金を借りる人は、お金の貸し借りがあると人間関係がギクシャクすることを身に沁みて知っています。だから、「この人との人間関係をギクシャクさせたくない」って人に対しては絶対借金をしないのです。まあそういう人相手にも借金をするようになると人間オシマイになるというか、もう全方向の人間関係がギクシャクしちゃってる人なんですけどね。 お金の貸し借りがあると、どうしても人間関係はギクシャクします。「友達からは金を借りるな」ってよくいわれるのはそのせいなのです。島田紳助さんは「借金するやつが嫌なのは、あっちの人には『200万円貸してください』というのにこっちの人には『10万円貸してください』という。金に困ってるくせにこっちを値踏みしてんねや」とおっしゃっていましたけどね。ことお金に関することについては紳助さんは名言を結構残してるんですよ。 こっちも貸した金がありますから、少なくとも元本を回収するまでは絶縁はしないでおくしかないですね。少なくとも分割でも返すだけずいぶんマシな人ですよ、その人は。運が良ければ借金を完済した後に元の友達関係に戻れるかもしれませんが、そのときには質問者さん自身が嫌気がさしちゃっているかもしれませんね。

pupu5989
質問者

お礼

そうですね。毎月1万だから あと何年かかるやらで こんな関係をいつまで続けるんだろうと思ってます。 ずっと友人だと思っていた私がばかだったと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これまで当たり前のように借りることができたから、 断られて気分悪いと思ってるんでしょうね。 自己中心的な人なんでしょうね。 お金を借りるために、あなたと仲良くしてたんだと思いますよ。 金の切れ目が縁の切れ目だと思います。 全額返してもらったら、徐々に疎遠にしていけばいいと思います。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

こんにちは。 そもそも頻繁に顔を合わすから、気が合ったから、昼食やティタイームを度々するからと友達と思うのは錯覚以外の何物でもありません。 親友?いや友達同士での金銭の貸し借りは全く無く、貸した、帰ってこないでお悩みの人たち全てが単なるお人好し。相手はにこやかに表面は友達面をして適当な言葉を使い、金蔓を離すまいとしますね。 貴女が友達だと錯覚しているだけの事。 そんなのは悩みと言うほどの事ではありません。 幸い返済金は振り込まれているようですから(手渡しではなく振込は手数料がかかりますので金銭余裕のない人なら振込は可笑しいと思いませんか?) 貸残金が無くなった時点でさようならで良いと思います。 それまでは適当にあしらって下さい。再度借金の申し出があっても応じてはいけません。 金銭を貸してと言う人は学生時代からの、幼馴染で顔なじみの人であっても友達とは言いません。 単なる顔見知りですから付き合いで悩む必要はさらさら無し。貸金が無くなった時点でお別れ。但し滞る事があれば催促はきちんと。 貸した金の借用書は取っているでしょうね? 親子間でも金銭の貸借には公正証書を巻きますよ。 そのような貸金は時折にでも督促が無いと貸した事は無かった事に為りかねませんから気を付けて。 変な日本語 >いつも会って返金してたのが・・  >借金はあと50万あります・・ 之じゃ貴女が相手から金を借りている事になる。 ○何時も会って返していてくれていたのが・・ ○貸金の残は50万円ほどです・・

pupu5989
質問者

お礼

そうですね。毎月1万だから あと何年かかるやらで こんな関係をいつまで続けるんだろうと思ってます。 ずっと友人だと思っていた私がばかだったと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 そもそも、友達、なのでしょうか? 少なくとも私は、友達にお金を借りたりはしません。 >これからどうつきあっていけばいいのでしょうか? 返済が終わってから、改めて考えてみるのが良いと思います。

pupu5989
質問者

お礼

そうですね。毎月1万だから あと何年かかるやらで こんな関係をいつまで続けるんだろうと思ってます。 ずっと友人だと思っていた私がばかだったと思ってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の借金

    友人から借金をお願いされました 友人はシングルマザーでパートで仕事をしています。 成人した子供がいます 子供が転職ばかりして車のローンやスマホ代などなど・・・ 支払ができず 結局 毎月の支払いを友人がしていました。 今は就職して 3月に給料が入るそうで それまで何とか都合つけてくないかと言われました 今までにすでに55万貸していて 毎月1万返済で 現在7万返済してくれました。 今回 支払いが苦しいそうで 15万貸してほしいと 言われ さすがの私も それはちょっと・・・と 思っています。 友人もカードキャッシングでぎりぎりまで借りていて どうにもならないそうで・・・ でもそれは遅れず返済しているそうです。 今回も私のへそくりで貸すしかないのですが できればお断りしたいと思ってます。 私も苦しいときお金を借りたことがあり 助けてあげたい気持ちもありますが 私にも限界があり 今回の申し出も ちょっと図々しいなと思いました。 もう10数年の友人です このことでぎくしゃくしたくはないのですが 何とかうまく断る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 持病、保育園について

    持病を持っていると保育園は断られてしまうのでしょうか? 私は育児休業中で来年の8月に復帰予定です。 またシングルマザーです。 産まれてきた娘が持病を持って生まれてきてきました。 病院にも通院していますが、保育園等も通園の許可も出ています。 しかし、もともと申し込みをしてあった保育園から病気の子は無理と言われ入園拒否をされてしまいました。 母子家庭ということもあり、今は休暇中なのでいいですが、仕事復帰はしなければなりません。 病児保育について保育園の方に聞いてみても、持病でなく風邪とかの病児だと言われました。 持病を持っていると、保育園また幼稚園も通園できないのですか?

  • クレジットカードについて

    質問お願いします 今日スーパーの店頭でUCSカードの申し込みをしませんかと言われ仮申し込みをしてきたんですが、私自身今無職で(子供が保育園前のため)シングルマザーで両親と実家で同居してます。 それでも作れるのでしょうか? 恥ずかしながら過去に借金をしまして滞納しています。 やはりそれでは作れませんよね?

  • 借金

    婚約している彼が借金があります 毎月支払いをしているみたいですが金利がたかいみたいでなかなか減らないようです 私が100万貸してあげて全額返金してもらい毎月5万返金してもらおうと思うのですがどうでしょうか? もう一緒にくらしていて生活費はもらっています(返すお金を引いた金額) 全部支払いが終わったら全額給料は渡してくれるそうです

  • 超オススメの定期預金は?

    20代後半のシングルマザーです。 現在フルパートで仕事をしていて月12~4万の収入があります。養育費はありません。毎月ギリギリ生活(生活費+私名義の元夫の借金返済)ですがなんとか少しずつでも貯金(現在ゼロ)をしたいのですが種類が多すぎてどれにしたらいいのか分かりません。 天引きできるものでオススメの定期預金等があれば教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 私の家はシングルマザーです

    私の家はシングルマザーです 私は中学三年です 高校は本当のお父さんがお金を出してくれ、いけました お金がありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 母の収入では生活費などがたりなくどんどんお金がなくなり 借金をしていきます 私たちだけがお金がないなんて思っていません。 ただ、ただどうしたらいいかわからないのです・・・・

  • 金額を間違えて振り込んだとの友人への対応

    下記詳しい方教えてください。 私も友人も会社を経営しており、私が友人から承った仕事の代金を友人が私の口座へ振り込んできたのですが、10万円程金額が余分に入金されており、尋ねたところ決算でバタバタしてて、取引先やら振込先を間違えて振り込んでしまった、決算が終わったら現金でくれないか、振込は困る(会社・個人の口座どちらも)とのことでした。 お金の出入りに関して私を利用したのか、うっかり間違えてしまったののかですが、 だまされたとの被害ではありませんのでまだよいですが、上記質問に対し良い処理方法(返金方法)を教えてください。振込でも問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年下のO型男性と付き合う場合

    はじめまして…。 43歳のシングルマザーです。 7歳年下の彼を好きになりました。容姿も頭も良く黙っていても女性が沢山よってきそうな人ですが経営者で仕事が多忙な為これまで結婚できなかったと聞かされました。結婚サイトで私から申し込みしました。何度かお茶をしていたある日の事ビジネスパートナーになってほしい…と言われました。 まだ知り合って2ヶ月ですが少し複雑です。 彼はO型。私はA型です。勿論、私に出来ることは協力したいのですが彼は私を恋愛対象として見ていないのでしょうか? いつも誘ってくれるのは彼の方からですが仕事が多忙な為、お茶をしながら2時間位お話するだけです。 自分の夢や目標があり新たな事業も手掛けています。私は彼の恋人になりたいのが本音ですがビジネスパートナーから恋愛や結婚に発展することってありますか?

  • 元彼を訴えたい

    長文になります。ごめんなさい。 2年前の夏から翌年に掛けて当時付き合っていた彼に 70万ほど貸しています。 銀行から振り込んだので振込用紙?は残っています。 私は京都市内で一人暮らしでした。 彼は兵庫県加古川市の実家暮らしだったのですが ある日、片道分の電車賃だけを持って来て 暫く住まわせて欲しいと言われました。 すぐに仕事を見付けて借りていたお金も返すし 生活費も出すよと言われたのですが 求人情報を眺めるだけで電話もしない面接も行かないで 一向に仕事を見付けてもらえず10ヶ月が過ぎました。 この間何度もアルバイトでも良いので 仕事を探して欲しいと言いました。 何度も何度も言うとキレて暴力もされました。 暫くして仕事が見付かったと言い通勤していたのですが お給料日に工場長と喧嘩したからお給料が貰えなかったと言われ そのまま仕事を辞めたみたいです。 お給料は必ず貰えると言ったのですが言い訳ばかりでした。 後から解ったのですが仕事に逝くフリだけをしていたみたいです。 また暫くして仕事を見付けたと言われたのですが お給料を手渡しでもらった帰りに駅のホームで寝て居たら お金を取られたと言われました。 これも通勤するフリをしていたように思います。 何かと理由を付けて交通費が必要だとか 会社の人が結婚したので祝い金が必要だとか言って 毎月お金が欲しいと言われていました。 私は月に数回早上がりの日があり15時に終わっていたので 家に帰るのは16時頃でした。 彼の仕事は17時までと言っていたのに 私が早上がりの日は決まって彼も偶然早く終わったと言うので おかしいとは思っていたのですが問いただしても キレるだけでした。 私は生活を維持するために30万ほど借金をしました。 しかし今年の3月に生活を維持する事が出来なくなり 4月から実家に戻りました。彼にも実家に戻ってもらいました。 携帯がないと不便だったので彼に 私の携帯の家族回線で契約して貸していました。 彼が実家に戻る時に返して欲しいと言ったのですが 携帯がないと連絡が取れないの毎月携帯代を振り込むので 持たせてほしいと言われました。 何度も催促し最初に振込があったのは5月でした。 1万円振り込むと言っていたのですが 手数料を持ってくるのを忘れたと言い 9000円の振り込みでした。 彼の使っていた携帯番号での実際の請求額は 毎月15000円程です。 その後の振込は一切なかったので携帯を返して欲しいと言いました。 それでも何ヶ月も返してくれず何度も連絡をしてやっと 今年の8月に宅急便の着払いで送ってもらいました。 お金も一緒に送ると言われたのですがお金は入ってませんでした。 彼がキレた時に携帯を床に叩き付けていたので 今は壊れてしまい電源が入りませんが 返してもらった時に1度だけ電源が入りました。 メール履歴を見ると彼は親には仕事をしていて 毎月生活費を渡していると 嘘の報告をしていたみたいです。 彼はどの携帯会社でもブラックリストに載っているらしく 新たに契約する事が出来ないので彼の実家に電話をして 何度かお金を返してほしいと言いました。 一度に全部返すのは無理だけど毎月7万ずつ返すと言われたのですが まだ返してもらっていません。 毎月7万ずつ返済用に分けていると言っていたのですが 1度も振込はなく言い訳ばかりです。 9月中に振り込むと言っていたのもナシ。 10月1日に電話をしたら金曜日に振り込むと言っていましたが それもまだありません。 そこで彼を訴えようと思っているのですが 具体的にどんな手順が必要でしょうか? 費用等解れば教えてほしいです。 それとも返金して貰うのは無理なのでしょうか?

  • ママ友との関係性について

    離婚したばかりのシングルマザーです。 今は病気療養中で働いていません。 近くのママ友によくランチやお茶など誘って頂いてたのですが、私がシングルマザーになってからは会うたびに早く働くようにときつく言われるのですが、病気療養中なのを知っているのに治ったら働かないとと会うたびに念を押してきます。 離婚するまではとてもいい人認定してたのですが、なぜそこまで言われないといけないの?と思ってしまっています。 生活保護受けてるわけでもないのに、貯金を切り崩して生活してるだけなのになぜそこまで言われないのかと思っています。 その方もシングルマザーだったのに立場が逆転してから態度まで変えられて困惑しています。 あまり関わらないのが一番だと思いますが、それもできなくて困っています。 このような方にはどのように接すればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。