友人に疎遠にされた!シングルマザーの借金トラブル

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが持病と闘いながら働く中、友人との関係が疎遠になりました。
  • 借金トラブルが原因で信頼関係が揺らいでおり、友人からは距離を置かれています。
  • しかし、彼女との絶縁はせずに、今後どのように関係を築いていけばよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に疎遠にされました

娘が小学生からの友人です。 シングルマザーで 持病と闘いながら働いています。 彼女の仕事が休みの時よくお茶していました。 生活が苦しく 借金の申し込みをされて何度かお金を貸していました、 しかし毎月1万しか返せないのに 苦しくなるたびにお金を貸してほしいと 言われ もうこれ以上は無理と言うと あれほとお茶しようと誘っていたのが ぴたりとなくなり ラインも たまにしかしなくなりました 今 体調がよくないらしく 仕事もやすみがちですが いつも会って返金してたのが 銀行振り込みになりました。 一応 毎月1万振り込みはされています。 借金はあと50万あります。 何か  借金を断ってから 疎遠にされた感があります。 忙しいのと 病気のせいなのかもしれませんが 彼女とは 私も距離を置くようになりました。 でも 借金のこともあり 絶縁はしてません。 これからどうつきあっていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

あのですね、借金する人って、本当の友達からはお金を借りないんです。お金を借りる人は、お金の貸し借りがあると人間関係がギクシャクすることを身に沁みて知っています。だから、「この人との人間関係をギクシャクさせたくない」って人に対しては絶対借金をしないのです。まあそういう人相手にも借金をするようになると人間オシマイになるというか、もう全方向の人間関係がギクシャクしちゃってる人なんですけどね。 お金の貸し借りがあると、どうしても人間関係はギクシャクします。「友達からは金を借りるな」ってよくいわれるのはそのせいなのです。島田紳助さんは「借金するやつが嫌なのは、あっちの人には『200万円貸してください』というのにこっちの人には『10万円貸してください』という。金に困ってるくせにこっちを値踏みしてんねや」とおっしゃっていましたけどね。ことお金に関することについては紳助さんは名言を結構残してるんですよ。 こっちも貸した金がありますから、少なくとも元本を回収するまでは絶縁はしないでおくしかないですね。少なくとも分割でも返すだけずいぶんマシな人ですよ、その人は。運が良ければ借金を完済した後に元の友達関係に戻れるかもしれませんが、そのときには質問者さん自身が嫌気がさしちゃっているかもしれませんね。

pupu5989
質問者

お礼

そうですね。毎月1万だから あと何年かかるやらで こんな関係をいつまで続けるんだろうと思ってます。 ずっと友人だと思っていた私がばかだったと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これまで当たり前のように借りることができたから、 断られて気分悪いと思ってるんでしょうね。 自己中心的な人なんでしょうね。 お金を借りるために、あなたと仲良くしてたんだと思いますよ。 金の切れ目が縁の切れ目だと思います。 全額返してもらったら、徐々に疎遠にしていけばいいと思います。

• chomicat
回答No.2

こんにちは。 そもそも頻繁に顔を合わすから、気が合ったから、昼食やティタイームを度々するからと友達と思うのは錯覚以外の何物でもありません。 親友?いや友達同士での金銭の貸し借りは全く無く、貸した、帰ってこないでお悩みの人たち全てが単なるお人好し。相手はにこやかに表面は友達面をして適当な言葉を使い、金蔓を離すまいとしますね。 貴女が友達だと錯覚しているだけの事。 そんなのは悩みと言うほどの事ではありません。 幸い返済金は振り込まれているようですから(手渡しではなく振込は手数料がかかりますので金銭余裕のない人なら振込は可笑しいと思いませんか?) 貸残金が無くなった時点でさようならで良いと思います。 それまでは適当にあしらって下さい。再度借金の申し出があっても応じてはいけません。 金銭を貸してと言う人は学生時代からの、幼馴染で顔なじみの人であっても友達とは言いません。 単なる顔見知りですから付き合いで悩む必要はさらさら無し。貸金が無くなった時点でお別れ。但し滞る事があれば催促はきちんと。 貸した金の借用書は取っているでしょうね? 親子間でも金銭の貸借には公正証書を巻きますよ。 そのような貸金は時折にでも督促が無いと貸した事は無かった事に為りかねませんから気を付けて。 変な日本語 >いつも会って返金してたのが・・  >借金はあと50万あります・・ 之じゃ貴女が相手から金を借りている事になる。 ○何時も会って返していてくれていたのが・・ ○貸金の残は50万円ほどです・・

pupu5989
質問者

お礼

そうですね。毎月1万だから あと何年かかるやらで こんな関係をいつまで続けるんだろうと思ってます。 ずっと友人だと思っていた私がばかだったと思ってます。 回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 そもそも、友達、なのでしょうか? 少なくとも私は、友達にお金を借りたりはしません。 >これからどうつきあっていけばいいのでしょうか? 返済が終わってから、改めて考えてみるのが良いと思います。

pupu5989
質問者

お礼