上司からみなされるうまくやっていけない人の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場で働く女性が同僚の敵意に悩んでいます。おとなしそうに見えるため、ターゲットにされるのではないかと心配しています。
  • 過去にも同様の経験があり、部長や他の人々がサポートをしてくれましたが、再び問題が起きています。
  • 相手の敵意を証明するのが難しく、また同僚とうまくやっていけない人と見なされるのではないかと不安です。部長の意見を聞きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくやっていけない人だと上司からみなされますか

こんばんは。 お願いします。 結婚ししばらく家庭に入っていましたが、また社会で働きたくなり、現在の職場で働き始めて4か月目の女性です(非正規雇用の事務職です)。 同じ部の離れた場所に同じ立場のもう一人の女性(あと半年で退職が決まっています)がおり、その女性からこの頃きつくあたられるようになり(朝礼暮改のように、言うことが異なってきたりして、私はついていけません)、対応に困っています。 私は、おとなしそうに見えるので、八つ当たりの対象になりやすいのだろうと思いますが・・。 おとなしそうにみえるのは外見だけなので、人並みに腹は立ちますし、そのうち自分を律しきれなくなりそうで、それが不安です。 そうなる位なら、上司に相談してしまいたいという気持ちがあり、悩んでいます。 実は、私の入社直後の業務引き継ぎ期間に、私の前任者が私に非常につらく当たっていたことがありました。 私からは上司にも誰にも申告しませんでしたが、みかねた他部署の人が、それを私の上司(部長、部次長など)に伝えてくださいました。 そして部長ほか数人は私を食事に連れ出してくださり、何か力になれることがあったらと言ってくださいと言ってくださったことがあります。 私は、本音の弱音は他人に語るのをよしとしない、といつのころからか思ってしまっており(心の底では、他人に本音の弱音を口にできたら、と思っていますが)、その場でも胸の内は語らず、相槌程度で流してしまいました。 自分は所詮よそ者(非正規)という考えも頭にありますので、上司の手を煩わせてまで・・・とも思いましたので。 しかし、相手の敵意を感じながら仕事をするのは、とてもしんどいものであり、半年も耐えられないように思います。 今度は、部長に助けを求めたい気持ちですが、心配な点が2つあります。 (1)相手の敵意を証明するのは難しい(以前、部全体にかかわる事柄なのに、私には一言も言わずに決めてしまったりされたことがありました。私には敵意としか思えませんでしたが。) (2)(私が)同僚とうまくやっていけない人だと認定される です。 皆様が部長(上司)なら、このような相談をされたら、どのように思われますか。 まとまらない文で伝わりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

自意識と、自己評価の高い人間は 基本的にそして特に同性には好かれません。 一見謙遜してそうでいて(大人しく見えるとか実は~以降の話とか) 高飛車な様子は、多分出る杭のうちに含まれてると思います。 この場合、モノを言うのは「どっちがうまく立ち回れるか」です。 1)確かに難しいですが、よそ者という頭があるのに敵意と言いますか。 なんだか、すごく矛盾してますね。 2)うーんこれは同僚のタイプにもよるのですが 所詮仕事は仕事。仕事ができる人のほうが重用される、という問題だと思います。 前任者や同僚が辛く当たる、といいましてもその「辛く」がどういうことなのかは 相手に漠然としか伝わってないですよね。 事実、食事に出る程度の間柄だとあなたに味方はできても 実際一緒に働く間柄だとあなたに辛く当たるということは それなりに原因あることかもしれないな、と一線引きますね。 とりあえず、双方なだめようとはします。 あなたも同僚さんも我は強そうですし。 自分の魅力と力を最大限発揮して、見方を得ることです。 2度目三度目の妨害があるとなると、原因は「相手にだけ」あるわけではないということです。

lovemomonga
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 >一見謙遜してそうでいて(大人しく見えるとか実は~以降の話とか) 高飛車な様子は、 どのあたりが高飛車なのでしょうか。 非常に興味があります。 ご教示お願いします。 先輩を立てるように心がけていますが、本音は高飛車なのは伝わるのかもしれません。 >確かに難しいですが、よそ者という頭があるのに敵意と言いますか。 なんだか、すごく矛盾してますね。 どの点が矛盾しているのか、興味がありますので、これもご教示お願いできたら幸いです。 (私が書かせていただいた意味は、私たちよそ者のために、社員さんたちの手を煩わせるのは申し訳ない、ということです) >前任者や同僚が辛く当たる 前任者の私への態度を上司が表現した言葉が、「当たりがきつかった」でしたので、そのまま書かせて頂きました。 詳しく言えば、私のあらさがしをしたがったり、私の仕事に言いがかりをつけたり、など色々です。 3か月経った現在では、前任者が上司に報告せずに机の中に残していた2年分の未処理の書類が多くみつかったことと、それを私が処理したことで、「業務は引き継いでも、前任者の悪いところはあなたは引き継がないように」と言われ、私の名誉は回復された形ですので、それはまあいいのですが・・。 引き続きよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

相談するときに、すこし相手にキツく当たられている気がする。 もし私に不満点があるなら改善していきたいのだが、何か相手から苦情等受けていないか?とあくまで自分には解決する意思があるというていで相談してみてはどうでしょうか。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 そのようなやりかたも考えてみましたが、相談を装っていても、告訴であることは、上司はわかると思いますので、私の性格的には向かないようです。 不興を買っても、直球のやり方を希望します。これまでの私なら・・ でも、その方がまだ穏やかに話が進むという点では、上司へのプレッシャーも減り、皆にとって良いのかもしれません。 私にはまだ何かの視点が欠けているような気もします。 よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.3

はじめまして。職場のストレスの80%以上は人間関係と言われています。 あと6カ月の退職なのに、貴女に嫌な態度をとるのは、何ででしょうね。6カ月は長いです。だけど、上司によりますが、一般的な考えでは、あと半年だから何とか我慢してと言われる気がします。 うーん、難しいですね。カレンダーに毎日花丸つける。だめか…でも何とか貴女の嫌な思いを理解してくれる味方がいればいいですね。 多分貴女が優しいから相手が甘えているんですよ。 カレンダー、花丸、は気休めですが、利害関係のない第三者に話を聞いてもらうとか。 かくいう私は3人のいじめにあい、情けないけど仕事辞めました。今でも忌々しいです。 あー、半年何とか過ぎないかなあ。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 >あと6カ月の退職なのに、貴女に嫌な態度をとるのは、何ででしょうね。 思い当たるのは、最近よく、仲の良い他部署の非常勤の女性と、フロアで(やや深刻そうに)話し込んでいます。 また、同じく他の部署の非常勤の女性と、(あと半年で退職しなければならないが)最後まで働くか、次の仕事が決まり次第早く辞めるかを話しているのを耳にしました。 そのストレスか、または、やや離れたところにいる私が、先輩を立ててくれないと思っているのかもしれません。 (先輩を立てる、立てられるという感覚が、私はたぶん、希薄です) あと、私にひどくあたってきた日は、花粉症なのか、まぶたがひどく赤く腫れていて、薬をデスクに置いていました。体調が悪かったのかもしれません。 >一般的な考えでは、あと半年だから何とか我慢してと言われる気がします。 とても参考になりました。 私も、多少なりとも社会人としての経験を積んでおり、これまでの何度かこのようにしんどい思いをしてきました。 その時は、自分の要望を上司に直球で伝えていましたが、、(自分の思うとおりにしようなんて思うのは傲慢だったと思いますが、そういう時にそう考える余裕はないですね) 今回は(今後は)、上司に状況を報告して、どのような采配がなされるのかを、受け止めようと思います。 どのような采配であっても、それが今の私に必要なものなのだろうと、今の私は思えますので・・ 00000000aaさまも、同じつらい思いをされたのですね。 私も、同じような状況で、仕事を辞めた経験があります。 思い出しても腹が立ちますよね。 でも、その人たちには、運命が必ず復讐します。 この世は良くできてると、思うこの頃です。 まだ長く生きてない私ですが、良いことも悪いことも、ふさわしいタイミングで、ふさわしい結果が返ってくるものだと実感しています。 ご自愛ください。 ありがとうございました。

回答No.1

女性の職場にありがちな状況ですが…… 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 ということで、質問者さまが受動的攻撃に関わる ファクターと絡んでいないか、これまでの経緯を 見直してみることをおススメしたいです。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能ですので、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か、 で、検索して、その人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んでみてください。 できれば《よそ者》といった感覚ではなしに~~~~ たとえば、レンガを積んでいる作業現場を例として、 その人のポリシーや立ち位置を知るための質問があり、 3人の現場の人に、それぞれ 《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが: 《見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ》 《時給800円をゲットしにきているんですよ》 《世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです》 といった回答例が設定されているのですが……いまいる 場所で完璧にミッションを遂行しつづけ、才能を美しく 咲かせつづけることができれば、次のどのような ステージでも咲けるのではないでしょうか。 咲くこと輝くことが大事だと思います。 (質問者さまのメッセージは言葉の内容ではなしに、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・声のトーン・ オーラetc.からの方が多く伝わってしまう傾向があります。 なので、もしかしたら質問者さまのメッセージに ホスティリティが含まれていて、それが飛去来=ブーメランのように 還ってきているのかもしれませんよ。 受動的攻撃に就いては心理学用語集などで調べてみてください) 〈ふろく〉 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 最後に、質問者さまに、極めて参考になる本をご紹介しましょう: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 他、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 以上のことは、一生モノの知識やスキルになり、決して ムダにはなりませんので、1つ1つ進めてみてください。 意地悪の人は、なにかしら悲しみや苦しみを 抱えていることが少なくありませんので、 どうしても気になり無視できないのであれば、 その人の生活環境を詳しく知ってみませんか。 調べていることを知られないように調査なりを進めるのが コツです。それが可能ならば質問者さまには 素晴らしいスキルが備わっていることになります。 (心になんらかの傷を抱えているので……質問者さまの シアワセそうな雰囲気に過剰反応してホスティリティを含んだ そうした言動を展開してしまうのでしょうね。とまぁこれが 真かどうかは質問者さまの調べにかかっていることになります) スッタ&モンダがエスカレートすれば、 質問者さまがトラブルメーカーと評価されるケースが あるかもしれませんが……そうした人を採用してしまうことを含めて そうした状況を改善できない上司や経営者自身が無能である 証明にもなりますね。 「社是」を尊重し、 自身に与えられたミッションを パーフェクトに遂行しつづけていれば、 見てくれている人が必ずいます。 自信を持って、常に 笑顔を忘れないでくださいませね。 All the Best. CiaoCiao!

lovemomonga
質問者

お礼

詳しくご説明下さり、ありがとうございます。 とても勉強になりました。