• 締切済み

上司からのお誘い

同じ部の部長に今週の金曜食事(飲み?)に誘われました。同じ部の女性と三人です。 突然二人にメールが来て「普段は、男性の方とは仕事上話す機会が多いのですが、女性陣とは、なかなか話す機会もすくなく、どうかな?とおもいまして。。。。まあ、理由はつけてますが、単に飲みましょう、ということなんですが。」というものでした。 これってただ飲みにいくだけなのでしょうか?それとも他に意味があるのでしょうか ? 私と部長はよく趣味の話しなどで盛り上がっています。話ししてても楽しいとても上司です。 気のせいかもしれませんが、ふと視線を感じることがありますし、よく目が合います。 ただ単に女の子と飲みに行きたい気分なのでしょうか? それとも今後もこのように誘われるのでしょうか?

みんなの回答

• mackbogey
回答No.3

私自身、若い女性社員とは、カラオケに行ったり、居酒屋へ「お供」したり、ずいぶん勤務外の付き合いはありました。相手が1人だと問題でしょうが、1対3ですと、下心があるとは思えません。ただ、散会したあと、1人だけに「送ってあげよう」などと言い出さないとも限りませんから、ご注意。店を出たあとの行動に気をつけましょう。  相手の上司が気が置けない、信用できる人物、あるいは真剣に部下の話に耳を傾けてくれる人物だと確信できる場合は、部課内のこと、不平・不満、希望、提案・企画、人事上のことなど、日ごろ胸にたまっていることがあれば、思いきって、何なりと率直に話してもいいでしょう。  でも、あとの2人の女性社員も一緒のことだし、あまりでしゃばるのも考え物。ほどほどに楽しく、上っ調子にならない程度に、上司のご機嫌を取ってあげればいいんじゃないでしょうか。

• baoo
回答No.2

ただ単に女の子と飲みに行きたい気分だと思います。その上司の方が立場上、一人で女性を連れて行くことに抵抗を感じているのか、単にできるだけ場を盛り上げるために、気の合うあなたを誘ったのではないでしょうか。 上司のお誘いはあなたが身の危険感じない限り、できるだけ受けておいたほうが通常職場では聞けないような話も聞けて、社会人としては勉強にもなっていいかと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

難しく考える必要はないと思います。 上司の方は会社内で円滑に仕事を進めるために親睦を深めておきたいと思うものです。 特に男性とは簡単に飲みに行けますが女性となるとセクハラ問題になりかねませんから複数の女性を同時に誘い日ごろの不満など聞く機会を設けたいのだと思います。 どこの会社でもよくある光景です。今回は他の女性も誘われているしただ単に飲みたいということだと思いますよ。