• 締切済み

上司からのお誘い

同じ部の部長に今週の金曜食事(飲み?)に誘われました。同じ部の女性と三人です。 突然二人にメールが来て「普段は、男性の方とは仕事上話す機会が多いのですが、女性陣とは、なかなか話す機会もすくなく、どうかな?とおもいまして。。。。まあ、理由はつけてますが、単に飲みましょう、ということなんですが。」というものでした。 これってただ飲みにいくだけなのでしょうか?それとも他に意味があるのでしょうか ? 私と部長はよく趣味の話しなどで盛り上がっています。話ししてても楽しいとても上司です。 気のせいかもしれませんが、ふと視線を感じることがありますし、よく目が合います。 ただ単に女の子と飲みに行きたい気分なのでしょうか? それとも今後もこのように誘われるのでしょうか?

みんなの回答

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

私自身、若い女性社員とは、カラオケに行ったり、居酒屋へ「お供」したり、ずいぶん勤務外の付き合いはありました。相手が1人だと問題でしょうが、1対3ですと、下心があるとは思えません。ただ、散会したあと、1人だけに「送ってあげよう」などと言い出さないとも限りませんから、ご注意。店を出たあとの行動に気をつけましょう。  相手の上司が気が置けない、信用できる人物、あるいは真剣に部下の話に耳を傾けてくれる人物だと確信できる場合は、部課内のこと、不平・不満、希望、提案・企画、人事上のことなど、日ごろ胸にたまっていることがあれば、思いきって、何なりと率直に話してもいいでしょう。  でも、あとの2人の女性社員も一緒のことだし、あまりでしゃばるのも考え物。ほどほどに楽しく、上っ調子にならない程度に、上司のご機嫌を取ってあげればいいんじゃないでしょうか。

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.2

ただ単に女の子と飲みに行きたい気分だと思います。その上司の方が立場上、一人で女性を連れて行くことに抵抗を感じているのか、単にできるだけ場を盛り上げるために、気の合うあなたを誘ったのではないでしょうか。 上司のお誘いはあなたが身の危険感じない限り、できるだけ受けておいたほうが通常職場では聞けないような話も聞けて、社会人としては勉強にもなっていいかと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

難しく考える必要はないと思います。 上司の方は会社内で円滑に仕事を進めるために親睦を深めておきたいと思うものです。 特に男性とは簡単に飲みに行けますが女性となるとセクハラ問題になりかねませんから複数の女性を同時に誘い日ごろの不満など聞く機会を設けたいのだと思います。 どこの会社でもよくある光景です。今回は他の女性も誘われているしただ単に飲みたいということだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 上司について

    上司について相談させてください。長文となりますが、ご了承ください。 部長は、部の方針も決められず、部下の士気が下がる発言をくりかえし(本人はそういう意味ではないらしいですが…)、言っていることも分からない事もあります。課長も何度もその事について改善のお願いをしましたし、話し合いの場を設けましたが、一向に部の方針も出ませんでした。 結局、課長陣が部長に変わり部の方針を出しました。 また、他部署への自部署の存在意義やアピールなども出来ず、部への信頼も下がっているように感じました。 これがきっかけで、部の方向性や具体的なプランは課長陣中心に行い、部長には結果報告のみをするようになりました。部長がいると話が違う方向に行くことが多々あり、一向に建設的な話ができないからです。 部長は、それをその上の上司に泣きながら訴えに行ったそうです。 その上の上司は、これらの経緯を聞かず、部長に対する態度を改めるよう課長陣に言いました。 確かに課長陣は、論理的な考え方をするので、話が進まないことや方針を出さない部長に対して厳しい言い方をする事もあったと思います。それは部長の存在意義に疑問があったからです。 結局、部長はマネジメントより実務をしたいと上司に訴え、部はバラバラになる事になりました。私は、自分の部署が部長のせいでこう言う事になった事が悔しくてたまりません。 今度部長の上の上司と話をする事になりました。今後の体制やこうなった経緯を話し合う場です。私はなんとか上司に、今まで努力して来たことや、何故そうなったかを部長だけではなくこちらの言い分も理解してもらいたいと思っています。可能なら、部の存続もしくは、違う体制の提案もしたいと思っています。 ただ、この上司はネガティブな発言を嫌うひとです。また、みんなのためを考えてと言いながらも「ガバナンス」を連呼し、結局上の言うことを聞けと案に言っているかのような発言をします。 私が意見することは、ガバナンスを無視し、言い訳のような発言になるリスクもあります。 このような状況で、上司に意見を聞いてもらうには、どのようにアプローチするのがいいでしょう。 アドバイスいただけると大変たすかります。

  • 上司からの飲みの誘いの上手な断り方はありますか?

    多忙時期だけ、同じ企業で派遣社員として働いています。 今いる部署は、男性が60人くらいいて、女性が私ともう一人しかいません。(同じ派遣社員です) そのせいか、飲みの誘いを受けたり、メールアドレスを聞かれたりします。 が、私は既婚者ですので、断りやすいのですが、 性格上、気が弱く、断るのが苦手で困っています。 直属の上司ではないのですが、部長に、 『デートしてぇ。飲みに行こうよ~』 『メルアド教えてよ』 など、冗談っぽく顔を合わす度に言われていました。 勿論、教える気も、飲みに行くつもりもありませんが、 冗談っぽく言われていたので、ズバリと断れなく、 『私は主婦なので~』 『私の立場上(派遣)部長にアドレス、お教えできないですよ~』 と言っても、結局は同じ会話の繰り返しでした。 一番の問題は、以前、部長の部下にメルアドをつい教えてしまったので、恐らく男のプライドで、なんでオレには教えられない? となっているのだと思います。 最近は、ちょっと怒った感じで話かけてきたりするのですが、 角が立たないかつ、相手のプライドを傷つけない、 上手い対応術・断り方はありますか? ちなみに、こちらでの仕事は今月末までです。 明日からの仕事がとても憂鬱です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 上司の誘いを断ってしまいました。

    23歳社会人女です。 この4月で、社会人2年目です。 先週の火曜日のことになるのですが、仕事中、取引先の営業の方がお見えになった際、私の上司(65歳女性)が、営業の方たちに対して、 「お花見に行こう、来週の火曜日がいい」と言いました。 上司がこのように言うのは口癖のようなもので、取引先の営業の方も苦笑い、という感じで、まさか本当にいくつもりでいるなんて思っていませんでした。 先週の金曜日、上司がまだ「お花見に行こう」、といっているので、私は仕事がとても忙しくてそれどころではないから、「いけない」といいました。そうしたら、上司がすっごく怒り出しました。 私は仕事が忙しくていけないから、上司と取引先の方でいらっしゃったらいかがですか?といったのですが、私たちが参加しなければ意味がないといい、すごく怒ってしまいました。 そのまま、話はうやむやになっていたのですが、今日、上司から、 「お花見は断ったから。そのかわり、もう取引先の方には何も頼めない、裏切りだ。」といわれました。 同僚たちも行くつもりはまったくなく、いやだなといっていたのですが、上司曰く「みんな行くつもりだったのに、お前が裏切った。そのせいで取引先ともうまくいかなくなった」といわれました。 私がしたことは社会人失格でしょうか? 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? どなたか、ご意見いただけませんか?

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

  • 上司の誘い・言葉に戸惑っています。

    こんばんは。 先日、普段から良くしていただいている上司に、食事に誘われました。 誘われたときは『今度飯でもいくかー』と言うような感じでお誘いされ、「上司の誘いだし断りづらいな」「楽しそうだしまあいいか」という軽い気持ちで、了承しました。 その後、食事の場所などをどうするか連絡をとっていたところ、『実は貴方に気があります』と言われました。 その上司は既婚者で、子どももいますし、私は異性として上司を見ていませんし恋愛感情も全くありません。 上司として尊敬していますし、明るく面白い方なので、最初は冗談か何かかとも思ったのですが…上司が何を考えているのかよくわかりません… 以前の恋愛での失敗もあって、誰かを傷つけるような浮気・略奪といったような事に関しては、本当に嫌悪感があって…今度は自分がそのような思いを誰かにさせてしまう・疑いを持たせてしまうのではないかと思うと、気分が悪くなります。 私の考えすぎなのかもしれませんが、このような事を言われた後で、その上司と食事に行ったりしたくありません。 もしかしたら冗談なのかもしれないのですが、このような冗談はあまり好きではありませんし、上司に幻滅してしまっています。 上司とは週に1回、顔を合わせるか合わせないかなのですが、日にち・場所まで決めてしまったこと・上司からの誘いだということから、すごく断りづらくて悩んでいます。 また、『気がある』というメールに対しても、まだ返信できずにいます。 (1)メールの返信は、どんな感じで返せば「自分に気が無い」と上司に思わせられますか? (2)食事には行くべきなのでしょうか? というようなことをお聞きしたく、質問させていただきました。 上記のこと以外でも構いませんので、なにかアドバイスしていただければ…と思い、質問させて頂きました。 読みにくい文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 気になる上司と仲良くなりたいです。

    気になる上司と仲良くなりたいです。 私28歳、彼(違う部署の部長)48歳、独身で彼女の有無はわかりません。 違う部なので接点はほとんどなく、3度しか話した事がありません。 席は遠いですが、しょっちゅう目が合います。気になったキッカケは、彼の視線に気付きよく目が合うようになってからです(ーー;) 話せるチャンスは彼が飲物を買いに行くのに合わせて、私も飲物を買いに行く時か、彼が外出するのにエレベーターの前で待ってる時くらいですが、最近全くタイミングが合いません(泣)そんな彼と連絡先を交換したり、お食事する仲になりたいのですが、どうするのが1番いいのでしょうか?部長なので彼の立場を考えると、行動できにくい気がして…。友達に相談したら、Aさん:連絡先を交換するには、もっと仲良くなる必要がある。Bさん:メアドを書いたメモを渡す。と意見が分かれました。どうするのが良いでしょうか?良いアドバイスありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m 長文失礼しました。

  • 同僚への誘いについて

    こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、お互い仲は良いほうだと思ってます。

  • うまくやっていけない人だと上司からみなされますか

    こんばんは。 お願いします。 結婚ししばらく家庭に入っていましたが、また社会で働きたくなり、現在の職場で働き始めて4か月目の女性です(非正規雇用の事務職です)。 同じ部の離れた場所に同じ立場のもう一人の女性(あと半年で退職が決まっています)がおり、その女性からこの頃きつくあたられるようになり(朝礼暮改のように、言うことが異なってきたりして、私はついていけません)、対応に困っています。 私は、おとなしそうに見えるので、八つ当たりの対象になりやすいのだろうと思いますが・・。 おとなしそうにみえるのは外見だけなので、人並みに腹は立ちますし、そのうち自分を律しきれなくなりそうで、それが不安です。 そうなる位なら、上司に相談してしまいたいという気持ちがあり、悩んでいます。 実は、私の入社直後の業務引き継ぎ期間に、私の前任者が私に非常につらく当たっていたことがありました。 私からは上司にも誰にも申告しませんでしたが、みかねた他部署の人が、それを私の上司(部長、部次長など)に伝えてくださいました。 そして部長ほか数人は私を食事に連れ出してくださり、何か力になれることがあったらと言ってくださいと言ってくださったことがあります。 私は、本音の弱音は他人に語るのをよしとしない、といつのころからか思ってしまっており(心の底では、他人に本音の弱音を口にできたら、と思っていますが)、その場でも胸の内は語らず、相槌程度で流してしまいました。 自分は所詮よそ者(非正規)という考えも頭にありますので、上司の手を煩わせてまで・・・とも思いましたので。 しかし、相手の敵意を感じながら仕事をするのは、とてもしんどいものであり、半年も耐えられないように思います。 今度は、部長に助けを求めたい気持ちですが、心配な点が2つあります。 (1)相手の敵意を証明するのは難しい(以前、部全体にかかわる事柄なのに、私には一言も言わずに決めてしまったりされたことがありました。私には敵意としか思えませんでしたが。) (2)(私が)同僚とうまくやっていけない人だと認定される です。 皆様が部長(上司)なら、このような相談をされたら、どのように思われますか。 まとまらない文で伝わりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 「いちいち人を試す上司」

    「いちいち人を試す上司」にうんざりしています。 客先で一緒に食事を取る時、全部食べるだの何から先に食べるだの誰かが食べ出してから食べただの、 仕事中に「ジェット燃料とケロシンの違いって何だと思う?と聞いてきたり、 (とっさにググるググらない、どう答えるかとか見ているみたいです) 「ああやって人の反応を見てるんだよね」というのは、色々聞けば職場の皆がもう気づいているようです。 1年前に中途で入社して、それまではかなり意識して猫を被って、 誰も敵に回さないように振舞って過ごしてきましたが、 最近色々どうでもよくなってきて、 ある日その上司が最近中途で入社した新人にいつもの調子で何か質問をする、その横で、 「〇〇部長がそんな感じの質問をしてくるときは、君のパーソナリティーを試している時だからね」 と、(私自身は面白くもなんともないのですが) 笑って横から付け足すことにしました。 一応、その場でちょっとした笑いが起きています。 部長は「僕は通り一辺倒の質問はしないからね」と言います。 多分、ちょっと笑ったその場で、この部長は別の事を考えて何かをじっと見ています。 これで部長が気分を害して私への当たりが強くなって、何なら会社を辞めることになっても、もういいや、 そんな気持ちでそうしているのですが、 (辞めます、と言った時の方がめんどくさそうなので) やっぱり客観的に見て、先々私が追い込まれることになると思いますか? こんな感じで「部長をいじって笑いに換える」ことは、やめたほうがいいですかね?

  • 元上司から食事やデートのお誘い…どういう意図?

    以前働いていた会社の8年上の元上司から、頻繁に食事やドライブ等のお誘いがあります。 必ず休日を指定してくるのですが…正直、ちょっとめんどうくさくて、断りたいです。 また、どういう意図で誘ってきているのかよくわからず、 断り方も悩んでしまいます。 「今週はダメ?今週がダメなら来週は?今月ならいつ行ける?」とかなりゴリゴリ誘ってくるので、 変な感情を抱かれていたらどうしよう…と悩んだりもしましたが… そうとは決めつけられなくて困っています。 例えば、 1. 1度や2度、食事だけならとOKして食事をした時、きっぱり割り勘でした。 しかも100円単位の細かさで…。 2. 話題も会社の話や世間話で、無難ですし、 変なボディタッチとかもないですし…。 3. 食事を終えると「駅まで送るよ」とかもなく、 「じゃ、俺、バスこっちだから」とあっさり解散。 4. 他の若い女性社員(※既婚の女性)も、 「私も誘われて一緒に食事に行ってしまったけれど、  その後、誘いが頻繁になりすぎて困ったことがあります。」 と、話していたので… ただ単に若い女性で都合の良い相手とごはんを食べたいだけなのかなとも思ったりもします。 でも、最近は元上司がまず最初に1対1で誘っているのは、 私のようです…毎週誘ってくるので…。 同期の女子社員は「いや!ヤツ(元上司)はぜったい気があるに違いない!」と、 言うコもいます… 知り合い同士として、たまに飲みに行くのなら楽しいのですが…毎週となると、ちょっと疲れます。 また、もし恋愛感情を抱かれているならば、私はそのような感情を抱いていないので、 なおさら断わるべきかなと感じてしまいます。 自意識過剰のようで、自分でもこのような質問は気持ち悪いですが、 私はそんなに今まで男友達も多くなく、男性のお誘いの感覚がうまくつかめないといいますか、 元上司が、どういう意図で誘っているのかつかめず困ってしまい…相談させて頂ければと思います。 やっぱり多少なりとも恋愛対象になっちゃってるんでしょうか??