姑への嫌悪が限界に達し、縁を切ることにした私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私は姑との関係に限界を感じ、縁を切ることを決断しました。しかし、縁を切ったことによる心配や葛藤もあります。
  • 姑は私に対して常に批判的であり、私の母や家族に対しても悪口を言います。私の実家と比べて、お嫁さんの実家に対しては異なる態度を取ります。
  • 姑は私の子供に対しても過保護であり、私が仕事をすることに対して反対します。私は姑との関係を続けることが難しくなり、縁を切る道を選びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑が大嫌い、これで良いんでしょうか…。

姑がとにかく嫌いです。もう付き合いたくないです。 私は長男の嫁です。 7年前に、姑にとって初孫になる娘を出産。 姑が望んだ女の子であったこともあり、 溺愛ぶりが半端なく「この子は私も一緒に育ててきた」 が口癖です。(別居だし、普段の育児は夫婦でしてます) この子が満3歳になったとき 幼稚園に預けて、私が働こうとすると 「こんな小さな子を預けて働くとか!幼稚園はまだ早い、かわいそう!」 「貧乏してでも、旦那の給料だけでやればいい! 世の中には草を食べたり、カメの卵を食べてる人もいる」 とか とにかく、自分が気に入らない事をしようとすると ワーワー大騒ぎして、やめさせようとする人です。 私の母の悪口も、私の前で平気な顔して言いますし、 (私の両親は離婚しています) 「お母さんは堪え性がない」「殴られても蹴られても離婚はするべきじゃない、 私の周りは誰も離婚なんかしてない、円満にやってる夫婦の方が多いんよ~」 とか、聞いててイライラすることばかり…。 挙げ句の果てには 「付き合いさえ長くなければ、息子とは結婚させてなかった」 と、私の前でバッサリ言う始末。 次男にもお嫁さんがいますが、お嫁さんの実家が 旦那実家のかなり近所で、地元の人。 お嫁さんのお母さんも大卒&ずっと働いている&婦人部の役員 であることから、近所で変な事を言われるのが嫌なのか 私の実家に取る態度とは180度違います。 ペコペコ、腰が低い人間に豹変します。 姑は昔、3人目の子供を中絶してます。 理由は「もう育てられなかった」から。 「今度も男やったわ、どうせ~」と悪びれた様子も見せず 笑いながら言うのもずっと嫌でした。 あるとき、母の悪口をまた言うので いい加減頭に来て、 「うるさい!うちの事情なんか何も分からない癖に、 いつも言いたい放題言って!この人殺し!」 ど、私も言ってしまいました…。 言ってはいけない事とは分かっていましたが もう限界でした。 今は縁切りしてますが… これで良かったのか…私は良くても旦那や子供の事を考えると 悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.17

随分と次男さんのお母様の地元での企業努力を評価なさっておられますから、実際に最初からさほどウエルカムではなかったと考える必要を感じます。 発言は撤回できませんし、既に相手側から夫婦で出入り禁止なのですから、いまさらでしょう。そのまましっかりご主人とお子さんと団結していくべきです。いつか実績を見せて理解納得させる方法が残されています。その時にはじめてさすがあなたを育てたお母様、という風にお母様の名誉挽回も同時に可能になるでしょう。いちいち反論するよりもっと強い印籠になります。 ただ、あなたの発言ですが、うるさい、人殺し、など目上に適切には思えません。いくら我慢の限界であっても発言は撤回できない事は忘れないで。木霊のようにご近所にエコーしますよ。そしてこのように地元評価やバックグラウンドを比較対照する場合、あなたの発言は同時にお母様の顔にも泥を塗る事を念頭に、常に冷静になるべきと思います。 今後はお子さんの成長ぶりやご主人のその後で家族の実績を積むことです。健康や仕事、幸せ度でしょう。お子さんは学業でしょう。過去より未来です。頑張るのは彼女に認められるためではなく、すべてご家族とあなた御自身のためです。そしてあなたも態度に余裕が出ますので、大嫌いだの感情に振り回されなくなります。相手はあなた方の繁栄を見れば自然に笑顔になるでしょう。それが人間です。本当のゆとりを手に入れる、前向きに頑張っていただきたいです。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初からさほどウェルカムではなかったと感じる必要が… 結婚前から今までの十数年間、私も同じように 感じていました。 我が家の環境が何もかも信じられないと 言った様子の姑…。 私や親への言動からも それはありありとわかります。 発言が撤回出来ない事は痛感しています。 姑は、私の発言を忘れていませんし 私も姑に言われた事は忘れていませんから…。 私の、冷静さを欠いた行動が 結局は母の顔に泥を塗ることになると言うこと しっかり肝に銘じておきます。 私自身や家族のために 家の中を幸せに、充実させて行くこと。 過去より未来に気持ちを向けて行動していきます。 エールを送っていただき感謝です。 力が湧いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.21

子どもにとってあなたのお母さんはおばあちゃんでもあります。 片方のおばあちゃんがひどいことを言うのなら、孫にも影響が出ますので、早めに縁を切ってよかったと思いますよ。 子どもがあなたの母親を悪い人と思わなくてよかったです。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母のことを、娘の前でも普通に悪く言うので 悪影響が心配でした。 幸い、娘は「あんなこと、言う人のほうがおかしいよね」と 言っているので、安心しています。 それだけでなく、 「ランドセルはあなたの親が買うんやろ?」とか 「入学祝は、そんなに出されん」とかお金の話を 何のためらいもなしに娘の前でするので 本当に理解に苦しみます。 「私達が育てた一番可愛い孫」とか言ってるわりには…。 娘の心も離れつつあります。 ありがとうございました

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.20

そんな姑とは縁を切って正解です。 もう我慢はしているのですから、今後の為にも何か言われ続けるとあなたが壊れてしまいます。 旦那さんも理解してくれると思いますよ。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、旦那も理解してくれていて 「もう縁を切ったんやし関係ない」と 言ってくれています。 私自身、言い返さなければ済まない性分ではありますが それでも、もう限界でした。 旦那も姑には苦しめられてきた一人です。 「何を言っても話にならんし、 我慢できない気持ちもすごい分かるから」 と言っています。 あとは家族四人で前向きに進むのみですね…。 ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.19

親の悪口を言われたり、それを言われて嫌なら、そのまま伝えればよかったのに、つもりつもって、結局あなたの方が酷い事言ってますよね。人殺しと。 喜んで中絶する人なんていませんし、周りには昔の事だから気にしてないようにいい方しても、誰かに言うということは、それなりに自分では大きい出来事だったってことですよ。 相手もそういうことまで言われれば、縁を切るはずですし、あなたももう関わらないことですね。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の悪口を言われて嫌なら、 そのまま伝えれば良かった、全くその通りです。 言葉が人をどれだけ傷つけるか、自分も姑にさんざん言われて 分かっていた筈なのに…。 ここは自分が愚かであったとしか言えません。 ただ、姑は命を軽くみているところは否めません。 娘を出産する際に、予定日を3日過ぎても陣痛の来ない私に 朝もまだ明けないうちに電話をしてきて 「今から病院行くよ、薬使って出してもらいな。 こんなに予定日過ぎたら奇形が生まれる」 と、吐き捨てた、 あの台詞を私も一生涯忘れることはありません。 酷いのはお互い様です。 娘が大きくなっても絶対に話せません。 旦那も激怒して、私も電話を切り 病院へは陣痛を待ってから行きました。 聞き入れる必要はないと判断したからです。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.18

嫁と姑というのは険悪になりがちですし、この状況だともうしょうがないと思います。 姑の為に結婚したわけでもないですし、あなたと夫、子どものことを最優先でいいと思います。

mrgray62
質問者

お礼

嫁と姑… 本当に険悪になりますよね… 子供の頃から、大人の事情で 色んな人間模様を見てきた自分と これと言った問題もなくきた姑とでは 生きてきた世界も真逆ですし、 (姑も自分で「私は世間知らずや、井の中の蛙」 と言っています) 対立がないほうがおかしいのかも知れません。 旦那も「縁を切ったんやし、もう関係ない」と 言ってくれていますし、前向きに家族のために 歩いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.16

悩むタイミングが不思議ですね。 絶縁したならそれが結果です。 絶縁したことで良い部分もあるし、悪い部分もあると思います。 そしてあなたが今後悔している気持ちが和らぐのは、旦那さんや子供からの言葉だけだと思います。 過ぎたことを良かったか悪かったか考えるより、現状を知りよりよい未来のために考える事が必要だと思います。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩むタイミング… 先月、二人目の子供を出産したのですが それを機に色々考えてしまっています。 ですが、もう考えても仕方がないんですよね。 これから、家族四人で歩いていく未来を 良いものにしていくように考えることが大事だし 有意義ですよね。 ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.15

はじめまして。 なんと教養がない人なんでしょうという印象です。 あなたが言ってしまった言葉は、ずっと長いこと言われ続けて爆発してしまったのだと理解できます。 できれば、あなたの母親のことを言われたときに、ご主人が実母を諫めることができれば、あなたもそこまで言う必要もなかったでしょうにと思います。 しかし、ご主人も理解しているようなので、結果はよかったと思いますよ? ご主人やお子さんにとっても、このような人と関わらないほうが、かえって良かったのではないでしょうか? 自分たち家族で平和に暮らせることのほうが、はるかにお子さんにとってもいい環境かと思いますが・・・。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教養がない人…私も同じように感じます。 離婚した両親の子供に平気で悪口を言ったり、 離婚の愚かさについて語ったり…。 本人にならともかく、その子供に正論を押し付けて 何になると言うのか…。 結局、ただの憂さ晴らしというか 人の不幸を喜ぶ姿そのものなんでしょうね、あれは。 旦那は今でこそ助けてくれますが、もっと早くに 私を助けてほしかった。 いつも、姑と話し込む私を見て 「会話が盛り上がってる」としか認識していなかった 時期もあるようです。 子どもとも付き合わせたくないです。 我が子は、お友達にワーッと言われると 泣いてしまう、言い返せないとこのある子どもなのですが 「弱い子はつまらん!●●ちゃん(気の強い姪)で しっかり、人間関係勉強しよ」 なんて言葉を平気で言いますから。 徐々に揉まれて強くなればいいと思ってるんで 余計な世話もいいとこです。 親子で姑から離れて平和に暮らせることを 今は有り難く受けとめようと思います。 ありがとうございました。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.14

たまにこういう人の気持ちが理解できない人がいますね 無神経な人です ここまで常軌逸した事 聞くに堪えないですよね しかも相手が強そうだと媚びる こういう人にはガツンと厳しくいっていいのです 反省すればいいですが、おそらくは反省もしていないと思います 旦那も義弟も辟易しているようですから、このまま放置していればいいですよ 好き嫌いの話ではないですから 嫌悪を持たせる事を平気で言うのは会社等ではモラハラそのものです! 時間経てば義母も落ち着くかも それまでは旦那に任せて相手はしない事です

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで社会に揉まれることもなく、 限られた人間関係の中でしか生きてこなかった人です。 姑がどんなことをしても、舅の庇護の下、 守られてきましたし、舅を牛耳ることが出来ていましたので 家の中も完全に自分の思い通りの世界であったと思います。 その為、自分に非があっても認めることはまずありません。 おっしゃる通り、反省など微塵もしていないでしょう。 我慢する、人に譲る、自分から折れる、 一切できません。 私に向けた仕打ちはモラハラそのものですよね。 ここまで考えたことはなかったので、私も 言われ過ぎてたとこがあったんだと認識できました。 こちらから一言、ガツンと言ってやれてよかったです。 ただ、言葉は選ぶべきでしたが…。 ありがとうございました。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.13

いいすぎた!と思われているんですね。 でも向こうもそれではっ!としたのではないでしょうか。 今の関係でなんとかなれているのであればそれでいいと思います。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな酷いことを言われても 返すべき言葉ではなかったと思います。 拭く水、盆に帰らず。 この事は繰り返さないようにこれから生きて 行かなければと肝に銘じています。 姑はそれをずっと根に持っては蒸し返してきます。 自分の非は一切認めず、全部周りが悪い!と 言い切る人です。 反省などあり得ないと思っています。 元々、私が働くことにも反対し、 病気の子供を病児保育に預けて出勤すれば 私を「精神異常者」と、なじるばかりで。 旦那のお給料のことは、姑も分かっています。 それでも働くなというなら、我が家は貯金も出来ません。 あちらからは金銭的な援助も一切受けたことはないので これから先も、困ることは無いと考えます。 ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.12

もう修復は不可能でしょう。 お互い関わりあっても、いいことないので、今の状態でいいのではと思います。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復は不可能でしょうね… 今回色々あって 姑の人間性にますます疑問を 感じるようになってしまったので。 関わりあっても、同じことが繰り返されるだけの 気がします。 もう疲れました。 旦那の母親だからと、大事にする気も起きません。 ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.11

50歳の既婚ジジイだす♪ 縁が切れて良かったですね~ 姑は変わり者ですね~ あんまりこういう人は いませんよね~ 昔はいたのかな? とりあえず、 良かったですよ! あと何で? 「人殺しって言ったんですか?」(笑) ちょっと笑ってしまいました!(失礼) 出来ましたら その理由を聞けたら 幸いです! (^-^)v

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あり得ない発言を繰り返したり、 悪口と、人の不幸が大好きな姑の姿を 子供たちに見せずにすむこと、 自分たちの行動に、これから一切干渉が入らない事を 考えると、縁が切れて良かったと思います。 姑みたいな人、なかなかいないと思います。 義弟のお嫁さんのお母さまでさえ 「そんな人見たことないよ、病気なんじゃない?」 と、おっしゃっていたみたいで…。 昔はそんな人もいたのかもしれません。 出身はド田舎の山奥、あまり働かないまま結婚し 子供を産み、専業主婦とパチンコだけやって暮らしてこれた この、不景気のご時世に羨ましい位の人生です。 未だに、女性が働くことを悪だと思っている人です。 待機児童の実態も知りません。 人殺し発言は、若い頃の中絶の事実からです。 自分から私に暴露したのです。 かつて、私には3番目に弟が生まれる筈でした。 ですが、流産し叶わなかった。 それだけに、姑の中絶発言には頭に来て頭に来て 堪らなかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • お姑さんについて

    旦那と、お姑さんと3人暮らしです こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました 私達夫婦は何回もお姑さんのお父さん宅に行ったことはあります(挨拶程度) 私の母が、お姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました(ミカンが好きだと聞いたので、かしこまらなくて無難かなと思い)当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言わなかった?あ、妹に言ったんだ』とか言い、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。そのあと、お父さんに電話して伝えていました。私がお父さんに直接、母からですと伝えれば良かったのだろうけど、お姑さんが母から受け取って、私の前でお皿に出したので、なんか、しゃしゃり出ずらいなと思い、言えませんでした。お姑さんはお父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか? 今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。野菜ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、野菜ね、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

  • 姑との付き合いについて

    私達夫婦は旦那の実家から5分くらい近くのアパートに住んでいます。息子は3歳とお腹にいる4ヶ月の子供の四人で暮らしています。旦那実家には次男夫婦と姑が同居していますし嫁は妊娠3ヶ月になります。しかしながら次男夫婦とはあまり居心地が悪いのか私達の家に良くきます。旦那は日曜休みなのでその日は朝から電話をして出掛けようとか行ってきたり姑自身昼からの休憩時(3時間)も私の家に来て食べて帰ります。次男嫁には3ヶ月の赤ちゃんがいます。私達の所に来るよりも心配にならないのでしょうか?私の旦那も母親っ子なので姑と出掛けるのは大好きです。姑からの誘いを断ると険悪になります。少しマザコン的なものがあるのかとも思います。だから姑から電話なく自分たちで出掛けるのは楽しくて仕方ありません。出掛けていても姑から電話かかってきて何をしている?後で家によって。旦那は母のいうことは聞きます。旦那と私達で出掛けたらいけないのでしょうか?たまに、苛立ちと悲しくなります。私の実家には行きもしませんし、関わろうともしないのに頭にきてしまいます。みなさんならどう思いますか?

  • 姑について。

    私は姑が住む旦那実家から5分くらいの所に家族四人でアパートに暮らしています。将来的には同居しませんし、次男夫婦が姑と3人で暮らしています。長男である旦那はあまり実家には行き来しません。旦那の母は家に二日に一回は家に寄ります。日曜旦那休みになると昼から家に遊びに来たり買い物持参でご飯を食べて帰ります。姑も仕事しています。私達の家が居心地良く私達の家に良くきます。姑宅にには妊娠5カ月の嫁がいますが、あまり世話を焼きたがりません。私も姑とは適度に付き合いストレスためずにしています。姑はたまに私に対して嫌味らしき事をいいます。何度か耳に障りましたが、聞き流していました。特に私の容姿には嫌な感じがあります。例えば息子が私の事を(かおり)と呼び捨てしてるのが、可愛いと聞こえた時も。何処に可愛いとがおるとか、不細工たーとか。旦那実家食事会でみんなでご飯食べていると旦那が今日は美人が隣にいるからご飯美味しいとか(冗談でしょうが?)すると姑が何処に美女がおるか、整形科にいかなんー。と言われました。私は苦笑いでした。何かにつけて私の容姿を悪く言います。嫁入り前は目が大きくて小柄で可愛いかね(^^)と旦那に言ってたらしく。私が何か気にくわないのでしょうか?そこまで言われる意味がわかりません。特別私は美人ではありませんが、言われ方には驚きます。皆さんはどう思いますか?

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 嫁と姑 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか?

    同居ではないのですが、実家が近いので嫁と姑が 会う機会が週に一回くらいあります。 会うと普通に話はするのですが、別々に話をすると 姑:嫁は掃除をしてない、(実家ではしない)息子にさせている 嫁:(会うと気を使って)面倒くさい ということを言います。 私は嫁と姑が少しでも仲良くなるよう、 お互いの悪口も言いません。 嫁は自分が選んだ人、姑は実の母ですからどちらも仲良く して欲しいのですが… 妻が実家に遊びに帰りたいと言えば1週間くらい暇を 与えます。(与えるというのは語弊があるかもしれませんが、 暇を与えている間も働いているわけです) 姑にも嫁のことを悪く思われないように、妻と私からと 言って花を贈ったり、しています。 そんな私の気持ちも知らず相変わらず何かにつけて お互いの陰口を言い合う嫁と姑に段々と腹が立つやら 人間不信になるやらジレンマに苦しんでいます。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 姑が私の産んだ子に執着しています。

    アラサー、子育て中です。 3年程前に息子を出産しました。 私の産んだ子供に対して、姑の支配欲が強いような気がして、複雑です。 実母は、亡くなっています 父は私とは不仲で、現在は施設にいます。 姑に、我が家に産後の手伝いに来てもらっていたのですが… その時に、私の亡き母の写真を見ながら、姑は言いました。 『もしお母様が生きていらっしゃったら孫のお世話ができないところだった。 こうして孫の世話にできるのは、ありがたいわ。』 と言われて…姑を嫌になりました。 まるで、鬼の首を取ったみたいに言われて…。 しかし、 その時は何も言えませんでした…(泣) 私は、もし母が生きていたら、母に育児を手伝ってもらいたかった気持ちが強くなりました。 また、出産当時は、姑からは色々と遠慮なく言われたり、ダメ出しもされたりして…(泣) 更に、ご近所の人や親戚の前では、我が子を、 『産まれた時から面倒を見てるか、もう 可愛くて、可愛くて〜♡』 と何だか自慢げに話していたりして、すごく嫌悪感を持ちました。 どうやら、私の産んだ息子に、とても執着して、生きがい…にされています。 姑は、義父とはあまり仲良しではありません。それも原因の一つかと思います。 また、どうやら私が頼りなく見えるらしく、孫には姑の私がいないとダメ!という思いが、どこかにあるような感じにもとれます。 旦那は3人兄弟です。 あとの2人のお嫁さんには、お母様がいらっしゃいます。 姑の時々、 『他のお嫁ちゃん達には、お母さんがいるから、 遠慮があって、あまり何も言えないし、面倒も見れないわ〜』 と時々、少し悔しそう?に私に愚痴を言ってきます。 正直、その愚痴を聞くのも辛いです。 私だって、お母さんが生きて欲しかったのに…とか思ってしまいます。 また、この2人のお嫁さん達にはあまり注意とかしません。  できないのでしょう。 しかし、だからといって、悪いことばかりではありません …。 確かに、嫌だなと思う所はありますが、 息子には、ダントツに色々としてくれます。色んなものを買ってくれます。 洋服とか色々な小物とか。 手作りの物とか。 本当に、生きがいなんだろうなと思います。執着もかなり、ですが。 また、旦那には、姑が、出産当時、私の母の写真を見た時に言った言葉が悲しかっ ことを伝えました。 それを聞いた姑は、一応、反省はしたようです。 ちなみに旦那はマザコン、姑の味方です。 親戚や、友達に相談してみると、甘えて利用すればいいのに〜、と言います。 友達は 『そんな事までしてくれるの? うちの姑さんは、そこまでしてくれないよ〜。』とも言います。 でも…なんだか複雑なんです。 腑に落ちないと言うか…。 私の母がいない分、張り切ってて。 孫に会いやすいから…と喜んでいて。 確かにありがたいと思います。 本当によくしてくれるのは、わかってはいるのですが。 でも、時々、何故か悔しくて辛くて。 家事が手がつかない時もあります。 乗り越えたいと思っています。 これから、どのような気持ちでいたらいいのでしょうか??

  • 姑つきあい

    結婚10年にして、姑とのつきあいに悩んでいます。何度か姑のことなど質問させていただいていますが、この先もこうして事あるごとに悩むかと思うと気が重いです。 長文なのですがすみません。私は他県からお嫁にきて、姑とは近いけれども別居でした。なぜかこの時は波風たつことなく付き合っていました。嫌みを言われて内心憤慨したり、義姉と比べられて悲しくて影で泣いたりはよくありました。私の場合、実家から送られてきたもののお裾分けや、手料理の差し入れが多かったのですが、働けば、「辞めたら?」と言われるか会社の批判、専業主婦になれば、習った料理を「まずい」両親からの野菜には、「虫がいるかと思うと嫌」母の漬物は「まずくても何でも平気だから貰う」など今考えると、信じられないことを言われてきたなぁと思います。傷ついて泣きながら、葛藤はありました。あげないか!と。でも、見返りを求めたわけではない、満足に作れば「持っていこう」、貰えば「お母さんにも」と自然に思ってしたことなので、変わらずにしていました。他に特に困惑したことは、結婚する際、「嫁を娘みたいになんて思えない」と言われたり、姑が兄弟喧嘩をすれば、「あなたも(叔父家族と)付き合わないで無視して」と言ってきたり、いつも仰天で返す言葉がない感じでした。 数年前の震災で私たちは避難を要しました。姑とも親戚とも離れる事になりました。避難生活が数ヵ月過ぎたとき、姑から 「あなたは恵まれているけど、娘家族は大変で可愛そう!ずるい」と電話がきました。私は実家近くに避難しました。義姉は旦那さんの実家に避難しました。私の中でプツンと何かが切れました。頭にきましたが、どんどん冷静になるような、変な感じでした。この出来事は旦那に話し「私からはもう連絡しないよ」と言いましたがあまり反応はありませんでした。それから生活は色々変化し、旦那は仕事を求めて他県へ、そちらが放射能が高めのため、しばらく私と子供たちはそのまま実家近くに、姑は元の家に戻りました。数ヵ月して旦那との暮らしを決め、今は家族で暮らしていますが、ママ友に話すと、「やっぱりお義母さんになんか言われたの?」と聞かれました。詳しくは言ってもらえませんでしたが旦那の元にいかない私の事をしきりに言ってきたそうです。これがとどめでした。今では顔を見るのも嫌、会っても愛想笑いさえしたくない程になってしまい、今までの事も思い出されて、吐き気がするときもあるほどです。ただ、旦那にも凄く気を使い、子供たちにはとても優しいおばあちゃんなんです。だから私は誰にも理解されない気がします。今は旦那が連絡を取っています。母の日も旦那にお礼の電話がきます。 今年旦那の父の法事です。皆でお墓参りにと言われましたが、8月か9月にと言われ、もう8月は帰省など予定も組んであるし旦那も混むと運転がきついとの事で、9月を希望しました。しかし姑は8月が良いようで。もう目前なのにいつなのか決まっていなくて、私だけイライラしてしまっています。ここで疑問ですが、姑は離婚しています。義父のお墓は、遠方の義父の実家にあり、姑が法事するとか私には疑問なのです。ただ墓参りなら、私たちだけで9月に行っても良いのではと思ってしまいます。しかも旦那の兄弟家族と姑だけでなく、姑の兄弟も一部同行するようです。一部なのが理解できません。義父の実家からは特に法事だからと呼ばれたことはないです。そして私は姑の離婚を知らされていません。かなり複雑で普通ではないと感じます。8月に行くならいっそ実家帰省をやめようかとおもっているのですが、とにかくあと数日で、帰省予定日になるし、私も実家に何とも言えないし子供も友達の約束をどうしようと言う感じ。旦那のお父さんの墓参りは大事だと思います。でも理解できない、疑問を聞けない、なんとも言えない不快な気分です。これでも嫁は嫁いだ家に従うべきですか?