姑への嫌悪が限界に達し、縁を切ることにした私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私は姑との関係に限界を感じ、縁を切ることを決断しました。しかし、縁を切ったことによる心配や葛藤もあります。
  • 姑は私に対して常に批判的であり、私の母や家族に対しても悪口を言います。私の実家と比べて、お嫁さんの実家に対しては異なる態度を取ります。
  • 姑は私の子供に対しても過保護であり、私が仕事をすることに対して反対します。私は姑との関係を続けることが難しくなり、縁を切る道を選びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑が大嫌い、これで良いんでしょうか…。

姑がとにかく嫌いです。もう付き合いたくないです。 私は長男の嫁です。 7年前に、姑にとって初孫になる娘を出産。 姑が望んだ女の子であったこともあり、 溺愛ぶりが半端なく「この子は私も一緒に育ててきた」 が口癖です。(別居だし、普段の育児は夫婦でしてます) この子が満3歳になったとき 幼稚園に預けて、私が働こうとすると 「こんな小さな子を預けて働くとか!幼稚園はまだ早い、かわいそう!」 「貧乏してでも、旦那の給料だけでやればいい! 世の中には草を食べたり、カメの卵を食べてる人もいる」 とか とにかく、自分が気に入らない事をしようとすると ワーワー大騒ぎして、やめさせようとする人です。 私の母の悪口も、私の前で平気な顔して言いますし、 (私の両親は離婚しています) 「お母さんは堪え性がない」「殴られても蹴られても離婚はするべきじゃない、 私の周りは誰も離婚なんかしてない、円満にやってる夫婦の方が多いんよ~」 とか、聞いててイライラすることばかり…。 挙げ句の果てには 「付き合いさえ長くなければ、息子とは結婚させてなかった」 と、私の前でバッサリ言う始末。 次男にもお嫁さんがいますが、お嫁さんの実家が 旦那実家のかなり近所で、地元の人。 お嫁さんのお母さんも大卒&ずっと働いている&婦人部の役員 であることから、近所で変な事を言われるのが嫌なのか 私の実家に取る態度とは180度違います。 ペコペコ、腰が低い人間に豹変します。 姑は昔、3人目の子供を中絶してます。 理由は「もう育てられなかった」から。 「今度も男やったわ、どうせ~」と悪びれた様子も見せず 笑いながら言うのもずっと嫌でした。 あるとき、母の悪口をまた言うので いい加減頭に来て、 「うるさい!うちの事情なんか何も分からない癖に、 いつも言いたい放題言って!この人殺し!」 ど、私も言ってしまいました…。 言ってはいけない事とは分かっていましたが もう限界でした。 今は縁切りしてますが… これで良かったのか…私は良くても旦那や子供の事を考えると 悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.17

随分と次男さんのお母様の地元での企業努力を評価なさっておられますから、実際に最初からさほどウエルカムではなかったと考える必要を感じます。 発言は撤回できませんし、既に相手側から夫婦で出入り禁止なのですから、いまさらでしょう。そのまましっかりご主人とお子さんと団結していくべきです。いつか実績を見せて理解納得させる方法が残されています。その時にはじめてさすがあなたを育てたお母様、という風にお母様の名誉挽回も同時に可能になるでしょう。いちいち反論するよりもっと強い印籠になります。 ただ、あなたの発言ですが、うるさい、人殺し、など目上に適切には思えません。いくら我慢の限界であっても発言は撤回できない事は忘れないで。木霊のようにご近所にエコーしますよ。そしてこのように地元評価やバックグラウンドを比較対照する場合、あなたの発言は同時にお母様の顔にも泥を塗る事を念頭に、常に冷静になるべきと思います。 今後はお子さんの成長ぶりやご主人のその後で家族の実績を積むことです。健康や仕事、幸せ度でしょう。お子さんは学業でしょう。過去より未来です。頑張るのは彼女に認められるためではなく、すべてご家族とあなた御自身のためです。そしてあなたも態度に余裕が出ますので、大嫌いだの感情に振り回されなくなります。相手はあなた方の繁栄を見れば自然に笑顔になるでしょう。それが人間です。本当のゆとりを手に入れる、前向きに頑張っていただきたいです。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初からさほどウェルカムではなかったと感じる必要が… 結婚前から今までの十数年間、私も同じように 感じていました。 我が家の環境が何もかも信じられないと 言った様子の姑…。 私や親への言動からも それはありありとわかります。 発言が撤回出来ない事は痛感しています。 姑は、私の発言を忘れていませんし 私も姑に言われた事は忘れていませんから…。 私の、冷静さを欠いた行動が 結局は母の顔に泥を塗ることになると言うこと しっかり肝に銘じておきます。 私自身や家族のために 家の中を幸せに、充実させて行くこと。 過去より未来に気持ちを向けて行動していきます。 エールを送っていただき感謝です。 力が湧いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• stmstj
回答No.21

子どもにとってあなたのお母さんはおばあちゃんでもあります。 片方のおばあちゃんがひどいことを言うのなら、孫にも影響が出ますので、早めに縁を切ってよかったと思いますよ。 子どもがあなたの母親を悪い人と思わなくてよかったです。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母のことを、娘の前でも普通に悪く言うので 悪影響が心配でした。 幸い、娘は「あんなこと、言う人のほうがおかしいよね」と 言っているので、安心しています。 それだけでなく、 「ランドセルはあなたの親が買うんやろ?」とか 「入学祝は、そんなに出されん」とかお金の話を 何のためらいもなしに娘の前でするので 本当に理解に苦しみます。 「私達が育てた一番可愛い孫」とか言ってるわりには…。 娘の心も離れつつあります。 ありがとうございました

• tkycpt
回答No.20

そんな姑とは縁を切って正解です。 もう我慢はしているのですから、今後の為にも何か言われ続けるとあなたが壊れてしまいます。 旦那さんも理解してくれると思いますよ。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、旦那も理解してくれていて 「もう縁を切ったんやし関係ない」と 言ってくれています。 私自身、言い返さなければ済まない性分ではありますが それでも、もう限界でした。 旦那も姑には苦しめられてきた一人です。 「何を言っても話にならんし、 我慢できない気持ちもすごい分かるから」 と言っています。 あとは家族四人で前向きに進むのみですね…。 ありがとうございました。

noname#207969
回答No.19

親の悪口を言われたり、それを言われて嫌なら、そのまま伝えればよかったのに、つもりつもって、結局あなたの方が酷い事言ってますよね。人殺しと。 喜んで中絶する人なんていませんし、周りには昔の事だから気にしてないようにいい方しても、誰かに言うということは、それなりに自分では大きい出来事だったってことですよ。 相手もそういうことまで言われれば、縁を切るはずですし、あなたももう関わらないことですね。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の悪口を言われて嫌なら、 そのまま伝えれば良かった、全くその通りです。 言葉が人をどれだけ傷つけるか、自分も姑にさんざん言われて 分かっていた筈なのに…。 ここは自分が愚かであったとしか言えません。 ただ、姑は命を軽くみているところは否めません。 娘を出産する際に、予定日を3日過ぎても陣痛の来ない私に 朝もまだ明けないうちに電話をしてきて 「今から病院行くよ、薬使って出してもらいな。 こんなに予定日過ぎたら奇形が生まれる」 と、吐き捨てた、 あの台詞を私も一生涯忘れることはありません。 酷いのはお互い様です。 娘が大きくなっても絶対に話せません。 旦那も激怒して、私も電話を切り 病院へは陣痛を待ってから行きました。 聞き入れる必要はないと判断したからです。 ありがとうございました。

• kngyk
回答No.18

嫁と姑というのは険悪になりがちですし、この状況だともうしょうがないと思います。 姑の為に結婚したわけでもないですし、あなたと夫、子どものことを最優先でいいと思います。

mrgray62
質問者

お礼

嫁と姑… 本当に険悪になりますよね… 子供の頃から、大人の事情で 色んな人間模様を見てきた自分と これと言った問題もなくきた姑とでは 生きてきた世界も真逆ですし、 (姑も自分で「私は世間知らずや、井の中の蛙」 と言っています) 対立がないほうがおかしいのかも知れません。 旦那も「縁を切ったんやし、もう関係ない」と 言ってくれていますし、前向きに家族のために 歩いていこうと思います。 ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.16

悩むタイミングが不思議ですね。 絶縁したならそれが結果です。 絶縁したことで良い部分もあるし、悪い部分もあると思います。 そしてあなたが今後悔している気持ちが和らぐのは、旦那さんや子供からの言葉だけだと思います。 過ぎたことを良かったか悪かったか考えるより、現状を知りよりよい未来のために考える事が必要だと思います。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩むタイミング… 先月、二人目の子供を出産したのですが それを機に色々考えてしまっています。 ですが、もう考えても仕方がないんですよね。 これから、家族四人で歩いていく未来を 良いものにしていくように考えることが大事だし 有意義ですよね。 ありがとうございました。

• 96183327
回答No.15

はじめまして。 なんと教養がない人なんでしょうという印象です。 あなたが言ってしまった言葉は、ずっと長いこと言われ続けて爆発してしまったのだと理解できます。 できれば、あなたの母親のことを言われたときに、ご主人が実母を諫めることができれば、あなたもそこまで言う必要もなかったでしょうにと思います。 しかし、ご主人も理解しているようなので、結果はよかったと思いますよ? ご主人やお子さんにとっても、このような人と関わらないほうが、かえって良かったのではないでしょうか? 自分たち家族で平和に暮らせることのほうが、はるかにお子さんにとってもいい環境かと思いますが・・・。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教養がない人…私も同じように感じます。 離婚した両親の子供に平気で悪口を言ったり、 離婚の愚かさについて語ったり…。 本人にならともかく、その子供に正論を押し付けて 何になると言うのか…。 結局、ただの憂さ晴らしというか 人の不幸を喜ぶ姿そのものなんでしょうね、あれは。 旦那は今でこそ助けてくれますが、もっと早くに 私を助けてほしかった。 いつも、姑と話し込む私を見て 「会話が盛り上がってる」としか認識していなかった 時期もあるようです。 子どもとも付き合わせたくないです。 我が子は、お友達にワーッと言われると 泣いてしまう、言い返せないとこのある子どもなのですが 「弱い子はつまらん!●●ちゃん(気の強い姪)で しっかり、人間関係勉強しよ」 なんて言葉を平気で言いますから。 徐々に揉まれて強くなればいいと思ってるんで 余計な世話もいいとこです。 親子で姑から離れて平和に暮らせることを 今は有り難く受けとめようと思います。 ありがとうございました。

• nomadjp
回答No.14

たまにこういう人の気持ちが理解できない人がいますね 無神経な人です ここまで常軌逸した事 聞くに堪えないですよね しかも相手が強そうだと媚びる こういう人にはガツンと厳しくいっていいのです 反省すればいいですが、おそらくは反省もしていないと思います 旦那も義弟も辟易しているようですから、このまま放置していればいいですよ 好き嫌いの話ではないですから 嫌悪を持たせる事を平気で言うのは会社等ではモラハラそのものです! 時間経てば義母も落ち着くかも それまでは旦那に任せて相手はしない事です

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで社会に揉まれることもなく、 限られた人間関係の中でしか生きてこなかった人です。 姑がどんなことをしても、舅の庇護の下、 守られてきましたし、舅を牛耳ることが出来ていましたので 家の中も完全に自分の思い通りの世界であったと思います。 その為、自分に非があっても認めることはまずありません。 おっしゃる通り、反省など微塵もしていないでしょう。 我慢する、人に譲る、自分から折れる、 一切できません。 私に向けた仕打ちはモラハラそのものですよね。 ここまで考えたことはなかったので、私も 言われ過ぎてたとこがあったんだと認識できました。 こちらから一言、ガツンと言ってやれてよかったです。 ただ、言葉は選ぶべきでしたが…。 ありがとうございました。

• oomaiga
回答No.13

いいすぎた!と思われているんですね。 でも向こうもそれではっ!としたのではないでしょうか。 今の関係でなんとかなれているのであればそれでいいと思います。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな酷いことを言われても 返すべき言葉ではなかったと思います。 拭く水、盆に帰らず。 この事は繰り返さないようにこれから生きて 行かなければと肝に銘じています。 姑はそれをずっと根に持っては蒸し返してきます。 自分の非は一切認めず、全部周りが悪い!と 言い切る人です。 反省などあり得ないと思っています。 元々、私が働くことにも反対し、 病気の子供を病児保育に預けて出勤すれば 私を「精神異常者」と、なじるばかりで。 旦那のお給料のことは、姑も分かっています。 それでも働くなというなら、我が家は貯金も出来ません。 あちらからは金銭的な援助も一切受けたことはないので これから先も、困ることは無いと考えます。 ありがとうございました。

回答No.12

もう修復は不可能でしょう。 お互い関わりあっても、いいことないので、今の状態でいいのではと思います。

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復は不可能でしょうね… 今回色々あって 姑の人間性にますます疑問を 感じるようになってしまったので。 関わりあっても、同じことが繰り返されるだけの 気がします。 もう疲れました。 旦那の母親だからと、大事にする気も起きません。 ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.11

50歳の既婚ジジイだす♪ 縁が切れて良かったですね~ 姑は変わり者ですね~ あんまりこういう人は いませんよね~ 昔はいたのかな? とりあえず、 良かったですよ! あと何で? 「人殺しって言ったんですか?」(笑) ちょっと笑ってしまいました!(失礼) 出来ましたら その理由を聞けたら 幸いです! (^-^)v

mrgray62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あり得ない発言を繰り返したり、 悪口と、人の不幸が大好きな姑の姿を 子供たちに見せずにすむこと、 自分たちの行動に、これから一切干渉が入らない事を 考えると、縁が切れて良かったと思います。 姑みたいな人、なかなかいないと思います。 義弟のお嫁さんのお母さまでさえ 「そんな人見たことないよ、病気なんじゃない?」 と、おっしゃっていたみたいで…。 昔はそんな人もいたのかもしれません。 出身はド田舎の山奥、あまり働かないまま結婚し 子供を産み、専業主婦とパチンコだけやって暮らしてこれた この、不景気のご時世に羨ましい位の人生です。 未だに、女性が働くことを悪だと思っている人です。 待機児童の実態も知りません。 人殺し発言は、若い頃の中絶の事実からです。 自分から私に暴露したのです。 かつて、私には3番目に弟が生まれる筈でした。 ですが、流産し叶わなかった。 それだけに、姑の中絶発言には頭に来て頭に来て 堪らなかったのです。 ありがとうございました。