車の保険料払い忘れで事故にあったら適応されますか?

このQ&Aのポイント
  • 車の保険料を払い忘れてしまった場合、事故に遭った場合でも保険の適応は受けられるのでしょうか?
  • 2月末の保険料の引き落としが残高不足でされず、その後事故に遭ってしまった場合、保険は適用されるのか気になるところです。
  • 車の保険料の支払いを忘れたまま事故に遭った場合、保険は適用されるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

車の保険料払い忘れで事故にあったら適応されますか?

2月末の保険料の引き落としが残高不足でされていませんでした 三月頭に事故に遭いましたが保険はしはらわれますか? 1月までは支払われてます

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

保険の契約によるのですが、大手で対面契約、かつ月払いの保険会社であれば、 支払いを受けることが出来ると思います。 そうでなくても月払いで、支払いを受けることが出来る保険会社はいくつかあります。 1年ごとの契約の更新手続きを忘れて、支払いが無かった場合は状況は変わってきますが。

• eroero4649
回答No.3

今月末に2ヶ月分まとめて保険料が引き落とされると思いますが、それがきちんと払えるならセーフです。 でも保険料が払えないと「遡って解約」になります。そこは甘くないんですね。今のところは保険会社も態度が優しくて「次の引き落としのときにはちゃんと残高用意しておいてくださいね」くらいですけど、カネの切れ目は縁の切れ目で、保険料を支払わないと「あー、そういうことならウチも手を引きますんで、あとは自分で頑張ってくださいね~」となってしまいます。

• 150715
回答No.2

恐らく、督促が来る前…ということでしょう。 もしそうなら大丈夫だと思います。たぶん。。。 でも、支払われるかどうかは事故の内容次第というのは 言うまでもありませんけどね。 余計なお世話ですが、これを機に『年払い』にすることをお勧めします。

• STICKY2006
回答No.1

即時、滞納分の保険料を払うことで大丈夫だと思いますが、 そういう重要なこた、そこの保険会社のサポートセンターにちゃんと確認すべきだと思いますよ。