家族との問題で悩んでいます 最善の解決方法を考えています

このQ&Aのポイント
  • 実家で両親と同居しており、特定多数の人々につきまとい行為をしてしまいました。警察に相談され、被害届も出されましたが、警察側で受理されずにいます。被害者への接触や就労を禁止されており、通院先の医療機関にもつきまとい行為を行ってしまいました。慰謝料を請求されています。家族との関係も悪化し、負担をかけたくないため、どうしていいか悩んでいます。
  • 警察からの指導を受けてから半年以上外出しておらず、医療機関にも通院していましたが、家族に止められました。現在は自室を移動し、家族との接触を避けていますが、家族が私と同席すると気分が悪いようで、退避しています。負担をかけずに解決する方法を考えています。
  • 自殺は警察から禁止されているため、他の方法を探しています。水分以外の摂取を停止し、処理が楽な方法を探していますが、最善の解決方法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすることが最善か悩んでいます

実家で両親と同居しています。 特定多数の個人や団体へのつきまとい行為をしてしまい、そのうちの数名は警察に相談しています。 最寄りの交番に出頭したのですが被害届が出ていない為対応できないと言われました。 その際「被害者への接触の禁止」「勤務先に対してもつきまといをおこなうのであれば一切の就労の禁止」「通院」を指導されました。警察への迷惑になるため「犯罪行為」「自殺」「再び相談する行為」も禁止されました。 ですが、危惧していた通り、被害者と接触できなくなった分通院先の医療機関に対してもつきまといに該当する行為を行うようになってしまいました。 心療内科への通院は医師に対しての負担になると考え中止し、ネットでカウンセリングをお願いしていたのですが、これ以上迷惑行為を行うのであれば慰謝料を請求する旨通達を受けました。被害届も出されたようですが、警察側で受理してもらえなかったそうです。 警察から指導を受けてから、半年以上医療機関の受診時以外は外出していません。医療機関への受診も1ヶ月ほど我慢したのですが両親に止められました。 (持病をいくつか持っていますが、治療を中止したところで生活に支障がでても死ぬほどではありません) 今は家族とも極力接触しなくて済むように、自室を家族の動線にあった部屋から移し、食事の際以外は顔を合わせずにすむようにしていますが、それでも私と同席すると気分が悪いようで、私が食卓にいる間は、度々自家用車に退避しています。 これ以上両親に負担をかけるわけにもいけないので、どうしていいか悩んでいます。 自殺は警察から禁止されているので、病死に見える方法がないか探してはいるのですが…。 とりあえず処理が楽なように昨日から水分以外は取らないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つきまとい行為の原因が不明なのですが、 Abandonment-depression が絡んでいる のかもしれませんね。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か、 で、検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、丁寧に、 読み込んでみませんか。 本当は、死にたくなんてないのでしょ? 急がなくても、1度だけ確実に人は死にますので、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしませんか。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 バイトしながら、日本一周の 触れ合いの旅をしてきませんか。 それが済んだら、 2~3年、外国を周ってきませんか。 どうしても、死にたいのであれば、これまでの 人生体験を小説に書いて遺していって くださいませな。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 All the Best. CiaoCiao!

lo9ki8
質問者

お礼

補足コメントを記入後に親がハンストを初めてしまったので話をした結果、一旦棚上げにしたのですが、そういう問題ではないことを再認識しました。 警察から隔離を義務付けられている害悪であることを重視し、早急に最善の策を模索したいと思います。 回答ありがとうございました。

lo9ki8
質問者

補足

畢竟、接触するだけでもつきまといだと警察では指導されました。 私の相手をする事が苦痛に思っていると第三者から指摘を受け、さらに一切の謝罪を受け付けない旨本人から警告されました。 誰かと親しくしたいと思うこと、相手の為に尽力すること、仕事に意欲を持って取り組むこと、すべてつきまといに該当すると注意されています。 死にたい訳ではありませんが、他に打開策がありません。 働いてはいけないと警察で指導されて居ますし、人と関われば相手は迷惑であるから無闇に外出しないようにとも指導されているので、バイトしながらの旅行は不可能です。

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

あなたを受け入れて入院させてくれる施設はないんですか? そういうところを探してみてはどうですか。

lo9ki8
質問者

お礼

補足コメントを記入後に親がハンストを初めてしまったので話をした結果、一旦棚上げにしたのですが、そういう問題ではないことを再認識しました。 警察から隔離を義務付けられている害悪であることを重視し、早急に最善の策を模索したいと思います。 回答ありがとうございました。

lo9ki8
質問者

補足

表向き受け入れてくれるかどうかという問題では無く、私を看る事が被害届相当、慰謝料相当の負担である、という事が肝だと思うのです。 かかりつけ医ももう来るなといったような発言があるわけではないですし、単に来て欲しくない、といったところだと思います。 病院というカテゴリーに入る、隔離施設のようなものがあるなら検討したいです。

• washi001
回答No.1

「心療内科への通院は医師に対しての負担になると考え中止し」  →今の状況を病気とはっきり認識し、通院すべきです。 「自殺は警察から禁止されている」  →警察から言われるまでもありません。絶対ダメです。 「これ以上両親に負担をかけるわけにもいけないので」  →両親とちゃんと会話してください。   そんな事は思っていないかもしれないでしょ? 「処理が楽なように昨日から水分以外は取らないようにしています」  →バナナ1本だけでもいいので、何か口にしてください。

lo9ki8
質問者

お礼

補足コメントを記入後に親がハンストを初めてしまったので話をした結果、一旦棚上げにしたのですが、そういう問題ではないことを再認識しました。 警察から隔離を義務付けられている害悪であることを重視し、最善の策を模索したいと思います。 回答ありがとうございました。

lo9ki8
質問者

補足

結果カウンセラーの方にも慰謝料請求が妥当と相手が判断する負担をかけてしまいましたので。 医療機関にかかることは被害を増やす事に変わりないと思います。 医者と家族ならば負担をかけてもいいという話でも無いとは思いますので 両親とは話をした上で、本音の部分を汲んでいるつもりです。 冷静な判断力を維持するのに必要な糖分は最低限摂取してるので大丈夫です。