家族との問題で悩んでいます 最善の解決方法を考えています

このQ&Aのポイント
  • 実家で両親と同居しており、特定多数の人々につきまとい行為をしてしまいました。警察に相談され、被害届も出されましたが、警察側で受理されずにいます。被害者への接触や就労を禁止されており、通院先の医療機関にもつきまとい行為を行ってしまいました。慰謝料を請求されています。家族との関係も悪化し、負担をかけたくないため、どうしていいか悩んでいます。
  • 警察からの指導を受けてから半年以上外出しておらず、医療機関にも通院していましたが、家族に止められました。現在は自室を移動し、家族との接触を避けていますが、家族が私と同席すると気分が悪いようで、退避しています。負担をかけずに解決する方法を考えています。
  • 自殺は警察から禁止されているため、他の方法を探しています。水分以外の摂取を停止し、処理が楽な方法を探していますが、最善の解決方法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすることが最善か悩んでいます

実家で両親と同居しています。 特定多数の個人や団体へのつきまとい行為をしてしまい、そのうちの数名は警察に相談しています。 最寄りの交番に出頭したのですが被害届が出ていない為対応できないと言われました。 その際「被害者への接触の禁止」「勤務先に対してもつきまといをおこなうのであれば一切の就労の禁止」「通院」を指導されました。警察への迷惑になるため「犯罪行為」「自殺」「再び相談する行為」も禁止されました。 ですが、危惧していた通り、被害者と接触できなくなった分通院先の医療機関に対してもつきまといに該当する行為を行うようになってしまいました。 心療内科への通院は医師に対しての負担になると考え中止し、ネットでカウンセリングをお願いしていたのですが、これ以上迷惑行為を行うのであれば慰謝料を請求する旨通達を受けました。被害届も出されたようですが、警察側で受理してもらえなかったそうです。 警察から指導を受けてから、半年以上医療機関の受診時以外は外出していません。医療機関への受診も1ヶ月ほど我慢したのですが両親に止められました。 (持病をいくつか持っていますが、治療を中止したところで生活に支障がでても死ぬほどではありません) 今は家族とも極力接触しなくて済むように、自室を家族の動線にあった部屋から移し、食事の際以外は顔を合わせずにすむようにしていますが、それでも私と同席すると気分が悪いようで、私が食卓にいる間は、度々自家用車に退避しています。 これ以上両親に負担をかけるわけにもいけないので、どうしていいか悩んでいます。 自殺は警察から禁止されているので、病死に見える方法がないか探してはいるのですが…。 とりあえず処理が楽なように昨日から水分以外は取らないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つきまとい行為の原因が不明なのですが、 Abandonment-depression が絡んでいる のかもしれませんね。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か、 で、検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、丁寧に、 読み込んでみませんか。 本当は、死にたくなんてないのでしょ? 急がなくても、1度だけ確実に人は死にますので、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らしませんか。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 バイトしながら、日本一周の 触れ合いの旅をしてきませんか。 それが済んだら、 2~3年、外国を周ってきませんか。 どうしても、死にたいのであれば、これまでの 人生体験を小説に書いて遺していって くださいませな。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 All the Best. CiaoCiao!

lo9ki8
質問者

お礼

補足コメントを記入後に親がハンストを初めてしまったので話をした結果、一旦棚上げにしたのですが、そういう問題ではないことを再認識しました。 警察から隔離を義務付けられている害悪であることを重視し、早急に最善の策を模索したいと思います。 回答ありがとうございました。

lo9ki8
質問者

補足

畢竟、接触するだけでもつきまといだと警察では指導されました。 私の相手をする事が苦痛に思っていると第三者から指摘を受け、さらに一切の謝罪を受け付けない旨本人から警告されました。 誰かと親しくしたいと思うこと、相手の為に尽力すること、仕事に意欲を持って取り組むこと、すべてつきまといに該当すると注意されています。 死にたい訳ではありませんが、他に打開策がありません。 働いてはいけないと警察で指導されて居ますし、人と関われば相手は迷惑であるから無闇に外出しないようにとも指導されているので、バイトしながらの旅行は不可能です。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

あなたを受け入れて入院させてくれる施設はないんですか? そういうところを探してみてはどうですか。

lo9ki8
質問者

お礼

補足コメントを記入後に親がハンストを初めてしまったので話をした結果、一旦棚上げにしたのですが、そういう問題ではないことを再認識しました。 警察から隔離を義務付けられている害悪であることを重視し、早急に最善の策を模索したいと思います。 回答ありがとうございました。

lo9ki8
質問者

補足

表向き受け入れてくれるかどうかという問題では無く、私を看る事が被害届相当、慰謝料相当の負担である、という事が肝だと思うのです。 かかりつけ医ももう来るなといったような発言があるわけではないですし、単に来て欲しくない、といったところだと思います。 病院というカテゴリーに入る、隔離施設のようなものがあるなら検討したいです。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

「心療内科への通院は医師に対しての負担になると考え中止し」  →今の状況を病気とはっきり認識し、通院すべきです。 「自殺は警察から禁止されている」  →警察から言われるまでもありません。絶対ダメです。 「これ以上両親に負担をかけるわけにもいけないので」  →両親とちゃんと会話してください。   そんな事は思っていないかもしれないでしょ? 「処理が楽なように昨日から水分以外は取らないようにしています」  →バナナ1本だけでもいいので、何か口にしてください。

lo9ki8
質問者

お礼

補足コメントを記入後に親がハンストを初めてしまったので話をした結果、一旦棚上げにしたのですが、そういう問題ではないことを再認識しました。 警察から隔離を義務付けられている害悪であることを重視し、最善の策を模索したいと思います。 回答ありがとうございました。

lo9ki8
質問者

補足

結果カウンセラーの方にも慰謝料請求が妥当と相手が判断する負担をかけてしまいましたので。 医療機関にかかることは被害を増やす事に変わりないと思います。 医者と家族ならば負担をかけてもいいという話でも無いとは思いますので 両親とは話をした上で、本音の部分を汲んでいるつもりです。 冷静な判断力を維持するのに必要な糖分は最低限摂取してるので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 相手と接触できない状況で交渉する方法

    先日は回答有難うございました。 http://okwave.jp/qa/q8931212.html 刑事事件にならない程度の不特定多数へのストーカー行為で外出禁止になっている者です。 前回の質問の後、カウンセラーの方に慰謝料の額面について確認し その後再度医療機関と警察でも再度相談いたしました。 被害者の一人であるカウンセラーの方には 慰謝料をお支払いするお約束をさせていただいたのですが (直接のやりとりで、弁護士などは介していません) 所持金では請求額に全く足りませんでした。 (慰謝料とは別でその1/20程迷惑料として支払っています) とりあえずあるだけお支払いして 残りは借金しててもお支払いする旨までは伝えているのですが 警察から就労を禁止されている都合上、親以外にアテがなく 親は支払いに反対しているため、説得には時間がかかりそうなのです。 (医療機関でも支払うべきではないと言われましたが、 警察では支払うのが妥当だと言われました) そもそもあるだけ支払うといった期日から10日以上たってしまっていますが 下手に動くと親の心象が悪くなるので…… (今の時点でも警察や被害者の方と直接話をしようとしたり、  私が絶水絶食していると食事を取らなくなったりする) とりあえず少しでも足しになれば、と所持品をちまちまと処分していますが、 大したものもないので微々たるものです。 また、医療機関と警察共通の見解として 被害者であるカウンセラーの方と直接接触すべきではないと言われているので まずはカウンセラーを紹介頂いた団体にお願いしてみたのですが そういった仲介はできないし今後相談も受けられないと断られてしまいました。 弁護士の方をお願いするのが妥当なのででしょうが、 その依頼料だけで所持金が無くなってしまいそうでしたので……。 まずは、そういった話をするのに安価で仲介していただける所がありましたらご教授願います。 可能であれば、家族及び医療機関以外との接触を禁じられている現状で 慰謝料を工面できる方法ありましたらご教授願いたいです。 (時間がかかっても生命保険で工面する方法も考えましたが、そもそも加入が難しい上に  死後相手に支払って貰える保証もないので)

  • 障害者の医療機関受診について

    質問させていただきます。私は重度の知的障害者と接する機会があるのですが、先日、福祉施設に入所している障害者の方が医療機関に受診することに関して、次のようなことを耳にしました。   ・居住地以外の医療機関に通院することは出来ない。   ・居住地以外の機関でも、保護者同伴ならば良い。   ・施設の職員の付き添いでは居住地以外の機関で受診することは    出来ない。 耳にはさんだ程度ですので、内容はとても不確かな物で、上記の内容も全くの聞き違いかもしれませんが、その話からは、障害者が医療機関を受診する際には、何か制約のようなものがある、といったことが受け取れました。はたして本当にそのようなものがあるのでしょうか。手がかりになるようなものでも何でもよろしいので、「障害者の医療機関受診に関しての特別なこと」についてお教えいただければと思います。よろしくお願いします。  

  • 自殺者を発見した場合、どの各行政機関に報告すればいいのでしょうか?

    自殺者を発見したわけではありません。 仮定での話です。 第三者が発見した場合として、 自殺であることと、確実に死んでいることが明確な場合、 どの行政機関に報告するのが適切でしょうか? 事件性はないので救急かとも思えますし、 すでに死んでおり医療行為は必要ないので、警察なのかとも思え、 分からずにいます。

  • いじめ問題:なぜ被害届の受理を渋るのでしょうか?

    今日のニュースで、警察が被害届を受理しただけでニュースになっているのを見て驚きました。 以前から被害届を出していたが警察が受理を渋っていたそうですが、なぜ渋るんでしょうか? そして前にも質問したように、このような門前払いはほかにも多数あると思われ、 結果的にいじめが犯罪として扱われていないケースがかなりの数にのぼると思われます。 つまり警察が発表している犯罪統計は信用できないということです(これはおそらくいじめ被害だけでなく、普通のトラブルに関しても被害届を受理してないケースは多数あると推測されます) そこまでして犯罪件数を低く見積もって日本を安全アピールしたいのでしょうか? 私は、公的機関や大手機関が発表する統計を最近信用しなくなってます。 なにもかもが怪しいとさえ感じてます。 再度、質問を整理します 1:なぜ警察は被害届の受理を渋るのでしょうか? 2:ここ近年の統計では犯罪件数が減ってるようですが、本当に減っているように思えますか? 3:自殺は他殺(いじめが原因)も多く含まれていると思いませんか?

  • 自動車:障害者の減免につき、質問よろしく

    仮定として自動車取得にあたり家族に障害者手帳所持者が居るので減免を受けるとする。 自動車の使用目的:身体障害者のため(通院、通勤、通学・通園、生業、通所、日常生活)に使用と定めてある⇒が、それ以外の使用目的に使用することを承知つまり節税ですよとお客に告げて自動車を販売しそれを実行させたことで、明らかに使用が上記でなく健常者が私的に使用していた事実が判明した場合は⇒確定▲税事務所においては特段なにもないが、取り消し程度の可能性はあり。 かなり大げさな話すぎですが、 そこで質問:しかしもしも、上記の件が確たる事実であると仮定して税務署等関係だと思いますが警察等公的機関に、知りえた人が告げた場合に警察等が何らかの罪状(脱税行為だろうが、または詐欺行為だとしても親告罪にて被害者が存在し告訴がなければどうにもならないはずでしょうが)でもって捜査に着手しますか?また、無視になりますか?脱税になりうるか?超大げさすぎで現実離れですが、その場合国税庁あたりが着手しますか?あるいはどの機関がうごきますか?上記で確定▲税事務所においては特段なにもないが、取り消し程度の可能性はあり。程度と確定ですが。 または、一応の脱税行為にあたりますか?その場合警察等が被害者を作り告訴してもらえるように働きかけることはありえますか?また、被害者が国の機関であると思いますが、警察等の被害届を出してくれ的要請が仮にあったとしてそれに答える可能性はありうるか?

  • 医療機関

    医療機関に受診中に話したことが外部の広範囲の人間に漏れた場合、 医療機関及び警察機関などが盗聴を行なった旨を伝える義務はありますか?

  • 他県への捜査について

    疑問に思ったので質問させてください。例えば他県の店舗で迷惑防止条例と思われる行為をしてしまい、警察を呼ばれず身分証明書のコピーと出入り禁止などの念書を記入したとします。後日被害者の方が被害届等を出したときには他県にまで警察が来るのでしょうか?それとも出頭命令のようなものが郵送もしくは電話でくるのでしょうか?

  • 被害届について。

    ある迷惑行為をされて、警察に行ったほうがいいと アドバイスされました。(被害届のことだと思います。) 警察のお世話になるということで、ちょっと不安です。 被害届を出すと、どのようなメリットがあるのでしょうか。 また、被害届を出す場合、どういう手順を踏むのか、 時間はどのくらいかかるのかわかれば教えて下さい。 経験談も教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 被害届の届出期限ってあるの?

    3ヶ月ほど前、路上で知人ともめており通行者に通報されたのかパトカーがやってきて保護されました。その際、被害届を出すか尋ねられましたがその場だけで終わることだと思い出しませんでした。  翌日、体に痛みを感じ受診しましたがなかなか診断が付かず何度か受診し漸く、診断も付き手術することとなりました。 相手には翌日受診したことなどは伝えており、その間の検査などは健康保険を使って自分で払ってきたのですが手術となっては相手にお願いしようと思い(以前から通院費くらいなら支払うけどもし手術になるとその費用の負担をお願いすることになると伝えていた)、いよいよそういう事態になってきたため相手に伝えると、はっきりとした返答はありません。  こういった場合、被害届を出して医療費を負担してもらうことは無理なのでしょうか?

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?