• 締切済み

相手と接触できない状況で交渉する方法

先日は回答有難うございました。 http://okwave.jp/qa/q8931212.html 刑事事件にならない程度の不特定多数へのストーカー行為で外出禁止になっている者です。 前回の質問の後、カウンセラーの方に慰謝料の額面について確認し その後再度医療機関と警察でも再度相談いたしました。 被害者の一人であるカウンセラーの方には 慰謝料をお支払いするお約束をさせていただいたのですが (直接のやりとりで、弁護士などは介していません) 所持金では請求額に全く足りませんでした。 (慰謝料とは別でその1/20程迷惑料として支払っています) とりあえずあるだけお支払いして 残りは借金しててもお支払いする旨までは伝えているのですが 警察から就労を禁止されている都合上、親以外にアテがなく 親は支払いに反対しているため、説得には時間がかかりそうなのです。 (医療機関でも支払うべきではないと言われましたが、 警察では支払うのが妥当だと言われました) そもそもあるだけ支払うといった期日から10日以上たってしまっていますが 下手に動くと親の心象が悪くなるので…… (今の時点でも警察や被害者の方と直接話をしようとしたり、  私が絶水絶食していると食事を取らなくなったりする) とりあえず少しでも足しになれば、と所持品をちまちまと処分していますが、 大したものもないので微々たるものです。 また、医療機関と警察共通の見解として 被害者であるカウンセラーの方と直接接触すべきではないと言われているので まずはカウンセラーを紹介頂いた団体にお願いしてみたのですが そういった仲介はできないし今後相談も受けられないと断られてしまいました。 弁護士の方をお願いするのが妥当なのででしょうが、 その依頼料だけで所持金が無くなってしまいそうでしたので……。 まずは、そういった話をするのに安価で仲介していただける所がありましたらご教授願います。 可能であれば、家族及び医療機関以外との接触を禁じられている現状で 慰謝料を工面できる方法ありましたらご教授願いたいです。 (時間がかかっても生命保険で工面する方法も考えましたが、そもそも加入が難しい上に  死後相手に支払って貰える保証もないので)

みんなの回答

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

弁護士を通すのがいいでしょうね。 確かに費用がかかるので、まずは法テラスに相談されてはいかがですか? 無料で利用できます。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

lo9ki8
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 書き込んだつもりができてなかったようです。 別の要因によりこの件に関しては解決いたしましたが、 相談を検討したいと思います

関連するQ&A

  • どうすることが最善か悩んでいます

    実家で両親と同居しています。 特定多数の個人や団体へのつきまとい行為をしてしまい、そのうちの数名は警察に相談しています。 最寄りの交番に出頭したのですが被害届が出ていない為対応できないと言われました。 その際「被害者への接触の禁止」「勤務先に対してもつきまといをおこなうのであれば一切の就労の禁止」「通院」を指導されました。警察への迷惑になるため「犯罪行為」「自殺」「再び相談する行為」も禁止されました。 ですが、危惧していた通り、被害者と接触できなくなった分通院先の医療機関に対してもつきまといに該当する行為を行うようになってしまいました。 心療内科への通院は医師に対しての負担になると考え中止し、ネットでカウンセリングをお願いしていたのですが、これ以上迷惑行為を行うのであれば慰謝料を請求する旨通達を受けました。被害届も出されたようですが、警察側で受理してもらえなかったそうです。 警察から指導を受けてから、半年以上医療機関の受診時以外は外出していません。医療機関への受診も1ヶ月ほど我慢したのですが両親に止められました。 (持病をいくつか持っていますが、治療を中止したところで生活に支障がでても死ぬほどではありません) 今は家族とも極力接触しなくて済むように、自室を家族の動線にあった部屋から移し、食事の際以外は顔を合わせずにすむようにしていますが、それでも私と同席すると気分が悪いようで、私が食卓にいる間は、度々自家用車に退避しています。 これ以上両親に負担をかけるわけにもいけないので、どうしていいか悩んでいます。 自殺は警察から禁止されているので、病死に見える方法がないか探してはいるのですが…。 とりあえず処理が楽なように昨日から水分以外は取らないようにしています。

  • 保釈条件 接触禁止

    友達の通報によりMDMA使用所持で逮捕され現在保釈中です 全く無関係の彼氏も同棲していた家で見つかった為共謀の疑いで一緒に逮捕されてしまいましたが不起訴で出ました わたしは起訴で保釈金を払って2/28に保釈させていただきましたが3/4に保釈決定の紙が届きその内容に彼氏との接触禁止とありましたが紙が届くまで通報した友達に復讐や脅迫をしないよう接触禁止がついてるいるのは出る前から承知していましたが無関係で不起訴の彼氏まで接触禁止とは知らずに普通にLINEして会ったりもしてしまっていました 紙の内容を確認してから焦って連絡も取らず会うのは裁判が終わるまで控えようってはなしになったのですがもう既に連絡してしまっているので時遅しですよね LINEやSNSの内容は監視されていてバレてしまうのでしょうか?そんなに警察も暇じゃないよな。。と思いつつすごく不安です。 逮捕の際携帯は一度押収されていてデータは押さえられています。 保釈取り消し、保釈金没収などになってしまったら親に申し訳なさすぎます。

  • 自転車と原付の接触事故に関して

    バイト先から帰宅途中に原付と接触事故を起こしました。 当方は自転車で事故は初めてです。 警察と救急車を呼び私は病院に運ばれ、私は手と膝を打撲。相手は無傷です。 私が道路の右側を走った事と、相手の前方不注意が原因と思われます。 自転車、原付ともに壊れていません。 相手方とは後日話す事になっているのですが、初めての経験で分からない事が多いです。 過失割合はどうなるのか? 労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか? 慰謝料はもらえるのか?もらえるなら相場は? 治療費の支払いは私の健康保険を使っても良いのか? 示談にした場合いくらが妥当か? など、まず何から初めればいいのか分かりません。 非常に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人との接触事故時の対処方法

    人と自動車の接触事故の時、人側が軽症だからと「問題ない」と言って警察に届けることもなく、自動車側も警察に届け無かった場合、後から人側が病院に行って症状がなんらかしらの後遺症が発生した場合、免停や傷害罪になると聞きました。 こういう場合、自動車側はどのように対処すべきだったのでしょうか。 被害者が既にいない状態で110してに「接触事故を起こしたんですが、相手側が『問題ない』と言ったのでそのまま帰って行かれました」と伝えるだけで自動車側は責任を果たすことができるのでしょうか。 それとも、引き留めて110して警察にいっしょに事情を話に行かなければ責任を果たせないのでしょうか。 可能性として自転車に乗った子供と接触した場合、事故を起こしたことで親や運転手に怒られるのが怖くなって走って逃げだす場合があると思うので、このような事態になりやすいと思います。 自分が同じような状態に陥った時に正しく対処したいと思うので、法律にお詳しい方、回答をお待ちしております。

  • 自転車同士の接触事故(相手は子供)

    自転車同士の接触事故に会いました。相手は子供(小学生5~6年)。私が大きな通りで雨のため傘を差しながらライトを当てて運転中、子供が細い道からスピードを出して出会いがしらで接触し、私が左膝、腰を打ちました。左膝に激痛が走り立つのがやっとです。子供は無傷です。丁度70歳位のおばあちゃんが目撃者でしたので親を呼んでもらい警察を呼び、私は救急車で病院へ行き治療をしてもらいました。最初あ母親、目撃者のおばあちゃんだけでしたが、後から学校の担任、校長先生、友達の親まで来て6~7人位でごったがいして警察と現場で話してました。 私は立つのがやっとで警察の方は事故の事情をさわりだけしかはなしてません。相手の親は謝罪もせずまた目撃者のおばあちゃんも子供をかばうかのように警察に話してた様子が伺えます。目撃者のおばあちゃん、子供に有利なように話してました。私は相手の親に対して治療費や交通費、仕事休んだので休業費の日数分は請求できるのでしょうか?治療費は事故扱いで健康保険をかけず自費です。また今回初めてなのでどのように行動すればよいか皆様よきアドバイスをお願いします。

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

  • 軽微な接触事故で、相手方が人身事故を主張

    幅員4m程度の道路で、対向車とのすれ違い時に接触しました。 相手は止まって、こちらが動くのを待っていたので、仕方なくこちらが動いて、すれ違おうとしました。こちらもギリギリでしたので、すれ違う時の速度は、5km/h程度だったと思います。 接触は、互いのドアミラーのみで、わずかにキズはつきましたが、どちらのミラーも接触時にパタンと折りたたまれました。そのため、搭乗者への衝撃はほとんどなかったと思います。 警察を呼び、物損事故として調書を取ってもらったのですが、その後、相手方が、手が痺れるやら腰が痛いやらで、すでに1週間以上通院しているとの連絡がありました。 任意保険の担当者も、相手が止まっていたので、過失割合は、10:0(こちらが100%悪い)、ミラーの修理代並びに医療費及び慰謝料(総額20万円程度)を支払って示談したい旨の報告を受けました。 こちらが10:0という過失割合とミラー修理代の負担については、納得しています。しかし、前述のとおり、どう考えても、事故よるケガが起きるような接触ではなく、こちらの100%過失で人身事故になるのは、納得できません。 弁護士費用などもカバーされる保険に入っていますが、保険屋さん的には、費用対効果から見て、争わず、示談ですませたいようです。 こちらとしても、保険を使えば、いずれにせよ等級が下がるので、保険金の支払額や支払いの内容がどうなろうと、気にする必要はないのかもしれませんが、「自分が人身事故を起こした」という結果になることが、どうしても心情的に納得できません。 保険屋さんからは、示談への合意を求められています。 適切な対応策など、早急にご教授いただければ幸いです。

  • 自転車との接触事故について

    接触事故をおこしてしまいました。 右折時に確認はしたのですが、自転車が前方に突っ込んできました。 バンパーに自転車が接触し、被害者が反対側の垣根に倒れこんだ形です。 右折時なので速度も出ておらず多少、腕を痛がる程度でした。 車もへこみもなく多少、自転車をすった跡がある程度です。 人対車なので100%責任は果たそうと考えています。 問題なのは相手が高校生で「朝練習に遅刻する」ということで警察を呼べず、被害者本人は 「大丈夫です」と言い張って警察への報告を拒否。 私も一応被害者の意向をくみましたが、そのままにするのも嫌だったのでこちらの連絡先を教え、 被害者の自宅の番号を無理やり聞き出しました。 本人は「痛みがあったらこちらから連絡します」と言って学校に向かって行きましたが、その後、保護者の方には連絡しとかないとと思い、聞いた番号に接触をした旨を伝え、「帰宅後確認してください。」 とお伝えしきりました。 心配されるのは今後どのような対応をした方がいいのかです。 被害者にお願いして警察に双方で事故報告をした方がいいのか、相手が特に大丈夫と言った 場合はそのままでいいのか? 夜に再度連絡を入れる予定ですが、その前にいろいろ相談した投稿させていただきました。

  • 示談交渉にあたり・・・

    はじめまして、交通事故の慰謝料について教えてください。 交差点内の事故で、当方被害者(1割過失有り)になります。 先日、治療打ち切りとの事で人身事故損害賠償金の案内をもらったのですが、これが妥当な金額か判断し兼ねますので、ご見解ください。 通院延日数 513日間 総治療期間 536日間 実通院日数 301日 治療費 1,380,710円 休業損害 474,040円 慰謝料 1,055,667円 通院費 2,100円 合計 2,912,517円 過失相殺額(10%) -291,252円 損害賠償額 2,621,265円 既払額合計(当方 474、040円 治療機関へ 1,380,710円) 1,854,750円 当方宛の支払額 766,515円 後遺症認定はだめでしたが、まだ完治せず実費にて通院しています。 以上になりますのでよろしくご見解お願いします。

  • 小額訴訟の証拠書類とは?

    傷害を受けた被害者です 警察には被害届を提出済みです 加害者が示談に応じず、治療費・慰謝料の支払い意思もみせません 実際、司法書士を仲介人として示談・和解の席を設け様としましたが席につくのを 拒否されました。 小額訴訟にて治療費・慰謝料を請求しようと思いますが この場合の証拠書類とは診断書以外何が必要でしょうか? 被害届の写しを警察にお願いしましたが拒否されました 診断書のみで問題ないでしょうか?