• 締切済み

相手と接触できない状況で交渉する方法

先日は回答有難うございました。 http://okwave.jp/qa/q8931212.html 刑事事件にならない程度の不特定多数へのストーカー行為で外出禁止になっている者です。 前回の質問の後、カウンセラーの方に慰謝料の額面について確認し その後再度医療機関と警察でも再度相談いたしました。 被害者の一人であるカウンセラーの方には 慰謝料をお支払いするお約束をさせていただいたのですが (直接のやりとりで、弁護士などは介していません) 所持金では請求額に全く足りませんでした。 (慰謝料とは別でその1/20程迷惑料として支払っています) とりあえずあるだけお支払いして 残りは借金しててもお支払いする旨までは伝えているのですが 警察から就労を禁止されている都合上、親以外にアテがなく 親は支払いに反対しているため、説得には時間がかかりそうなのです。 (医療機関でも支払うべきではないと言われましたが、 警察では支払うのが妥当だと言われました) そもそもあるだけ支払うといった期日から10日以上たってしまっていますが 下手に動くと親の心象が悪くなるので…… (今の時点でも警察や被害者の方と直接話をしようとしたり、  私が絶水絶食していると食事を取らなくなったりする) とりあえず少しでも足しになれば、と所持品をちまちまと処分していますが、 大したものもないので微々たるものです。 また、医療機関と警察共通の見解として 被害者であるカウンセラーの方と直接接触すべきではないと言われているので まずはカウンセラーを紹介頂いた団体にお願いしてみたのですが そういった仲介はできないし今後相談も受けられないと断られてしまいました。 弁護士の方をお願いするのが妥当なのででしょうが、 その依頼料だけで所持金が無くなってしまいそうでしたので……。 まずは、そういった話をするのに安価で仲介していただける所がありましたらご教授願います。 可能であれば、家族及び医療機関以外との接触を禁じられている現状で 慰謝料を工面できる方法ありましたらご教授願いたいです。 (時間がかかっても生命保険で工面する方法も考えましたが、そもそも加入が難しい上に  死後相手に支払って貰える保証もないので)

みんなの回答

• washi001
回答No.1

弁護士を通すのがいいでしょうね。 確かに費用がかかるので、まずは法テラスに相談されてはいかがですか? 無料で利用できます。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

lo9ki8
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 書き込んだつもりができてなかったようです。 別の要因によりこの件に関しては解決いたしましたが、 相談を検討したいと思います