• 締切済み

保釈条件 接触禁止

友達の通報によりMDMA使用所持で逮捕され現在保釈中です 全く無関係の彼氏も同棲していた家で見つかった為共謀の疑いで一緒に逮捕されてしまいましたが不起訴で出ました わたしは起訴で保釈金を払って2/28に保釈させていただきましたが3/4に保釈決定の紙が届きその内容に彼氏との接触禁止とありましたが紙が届くまで通報した友達に復讐や脅迫をしないよう接触禁止がついてるいるのは出る前から承知していましたが無関係で不起訴の彼氏まで接触禁止とは知らずに普通にLINEして会ったりもしてしまっていました 紙の内容を確認してから焦って連絡も取らず会うのは裁判が終わるまで控えようってはなしになったのですがもう既に連絡してしまっているので時遅しですよね LINEやSNSの内容は監視されていてバレてしまうのでしょうか?そんなに警察も暇じゃないよな。。と思いつつすごく不安です。 逮捕の際携帯は一度押収されていてデータは押さえられています。 保釈取り消し、保釈金没収などになってしまったら親に申し訳なさすぎます。

• 裁判

みんなの回答

• dedypraja
回答No.3

保釈中に接触禁止条件が付くことは珍しくありません。接触禁止条件には、指定された人物との直接的または間接的な接触を禁止するものが含まれます。この場合、あなたの彼氏も接触禁止条件の対象になっているようです。 接触禁止条件が付いた場合、その条件を守ることが非常に重要です。もし条件を破ると、保釈が取り消されたり、保釈金が没収されたりする可能性があります。また、再逮捕されることもあります。 警察は、保釈中に接触禁止条件が付いた場合、通信内容や接触状況を監視することがあります。また、保釈中に再度犯罪行為を行った場合、警察は通報を受けたり、犯罪に関する情報を収集したりすることがあります。 したがって、接触禁止条件が付いている場合は、条件を守ることが重要です。彼氏との接触を控え、その他の保釈条件も遵守するように努めてください。もし心配なことがある場合は、弁護士に相談することをお勧めします。

• ranguseed
回答No.2

保釈に関してはまったくの無知ですので気になった事を書かせていただきます。 保釈決定の紙はどのようにして届きましたか? 単なる郵便物で届いたのか。書留で届いたのかによって証明が出来るかもしれません。 単なる郵便物ならなんともできませんが書留で届いたのなら3/4に受け取った事が証明され、それ以前に会う事が禁止されているのは知らなかったと言えるのではないでしょうか?

• ptwm78
回答No.1

保釈の時接触禁止の対象として彼氏が入って居なかったなら大丈夫じゃないですか? 接触禁止は通報した友人だけなんでしょう。