• 締切済み

教えてください

彼氏と共犯のような形で起訴され私は保釈されています 彼氏は私との事件で起訴される前他で1件起訴され余罪で私との事件が起訴されました。 あと1件私も彼氏も共犯の余罪があり、私は余罪があるから再逮捕すると検事さんから弁護士に直接電話がありましたが保釈中です。今は任意で取り調べに行っています。 しかし今日公判の日が決まったと弁護士から連絡がありました。彼氏はたぶん決まっておらず3件まとめて公判があります。再逮捕の話はどこへいったのですか?

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.2

事件の罪名や悪質性も分からずに、こんなところで質問しても意味のある回答が得られるはずはありません。 質問文から考えられる最上の対応策は、自分の弁護士とよーく相談することだけです。 個人情報を晒す覚悟がないのなら、ここでの質問は止めるべきだと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

罪としては軽く、逃亡の恐れがないから、逮捕されないでいると思われます。

関連するQ&A

  • この間も質問したんですが…

    この間も質問したんですが… またお願いします。 夫が先月の15日に窃盗罪で逮捕され今拘置所にいます。 人の家にはいって窃盗しました。 初犯で共犯です。 2年以上前の事件です… 人のパソコンをとって逮捕されたんですが余罪が5.6件と先輩を2件送ったそうです。 この間起訴されました。 弁護士はまた起訴されるだろうと言っています。 夫はかなり反省して取り調べも3日くらいで話したそうです。 公判はいつくらいになりそうですか? 執行猶予がつく可能性ゎどのくらいですか? はっきりとわからないとは思うんですがわかる範囲でお願いします… 2歳と1歳の子供がいるんで早く帰ってきてほしいです。

  • 前科前歴について

    前科前歴について、前歴はわかるんですが、前科って起訴されて有罪/実刑/罰金刑以上だと思うのですが、例えば一つの事件で逮捕され、再逮捕はされなかったものの犯罪の犯し方が結果的に2つ以上の罪で構成された場合、併合罪という形で扱われると思うんですが、その場合取り調べ的には余罪扱いで調べられた際その罪も追起訴されれば1犯という形で処理されるのでしょうか。  つまり、1つの事件で逮捕された。 共犯はいない。 ただ犯罪の仕方/過程が2つ以上の罪である。そして結果的に片方で起訴、もう片方は同じ日に犯しているからわざわざ再逮されなかったが一応取り調べも行い検察庁から在宅起訴/任意同行みたいな形で取り調べされ調書も取りサインし追起訴されたらそれも1とカウントされ逮捕された事件は1つだが追起訴されたから前科2犯ということになるのでしょうか。

  • 5月28日に逮捕され、今月27日に初公判を控えている旦那が 6月17日

    5月28日に逮捕され、今月27日に初公判を控えている旦那が 6月17日に鉄板3枚起訴され、今日検察庁に連れて行かれ、9枚の鉄板の余罪?の件で検事調べをして来たそうです。 9枚の追起訴の件は担当弁護士から聞いていたので理解は出来ていたのですが、追起訴される場合、今日検事調べをし、どの位で起訴状が届くのでしょうか?それと、いつもは検事と調書?を打ち込みしている人と2人だったみたいなのですが、今日は3人いたそうです。どうして3人だったのでしょうか?今回の検事取り調べは検事に言われた事に返事しただけで、旦那は今回は、ほとんど話をしていない。と言っていました。弁護士の話だと、副検事が追起訴の分も、まとめて今月の初公判の時に裁判をやりたい。と話は受けたみたいですが、裁判の日が決まっているのに対して、裁判の日が延ばされたりする時はあるのでしょうか?先に起訴された3枚の鉄板と、今回追起訴予定の9枚の鉄板は持ち主には戻っています。8月は裁判官の休みの月なので8月は裁判はやらない。と知人に言われたのですが…本当なんですか?質問ばかりで すいません…。旦那は今の予定だと、留置場のまま裁判を迎える予定です。他に転売してしまった分で余罪3件、600万?あるそうですが、弁護士の話だと、その分は刑事、検事共に軽くしか触れていなく、その分が起訴される可能性は低いと言っていました。裁判には私と、旦那のお母さんが情状証人として行く予定です。 旦那に前科、前歴はありません。

  • 彼と面会できますか?

    はじめまして。 1ヶ月程前、1年ほど付き合っていた彼が、他人のマンションに落書きをし逮捕されました。今は建造物損壊という罪で起訴され、まだ警察署の留置所にいて、取調べを受けているようです。 私は逮捕されたとき、一緒にいたので、見張り役として共犯と言われました。その後、家には帰れましたが、一週間ほど、警察に通い、取調べを受けました。 検事さんともお話をし、私は起訴されませんでしたが、余罪としてまたお話を聞くからといわれました。 私はこのような事が初めてなので、どうすればいいのかわかりません。 彼の事も心配です。 私は共犯となっているのですが、彼に手紙を書いたり、面会をしたりする事はできるのでしょうか? 教えて頂きたいです。。。お願いします。

  • 教え下さい。

    4月に知り合いが警察に捕まりました。ホームセンターで販売価格のバーコードを付け変えた所を見つかりました。5月の連休明けに起訴となり一回目の公判が6月末と決まりましたが、余罪が2件判明し追起訴有りとの事で、取り調べ中です。事件を起こしてから2ヶ月弱になります。前科は有りません。悪質と捉えられているのか取り調べに時間が掛かっています。国選弁護人をお願いしていますが、電話をしても何も教えてもらえない状況です。このようなケースの場合は、執行猶予がつきますか?追起訴が決まれば、保釈金を払うと出てこられますか?追起訴が決まるまで後どれくらい日数がかかりますか?っという事を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 保釈について、夫が

    5月2日に窃盗罪で起訴され余罪で追起訴予定です。保釈請求したいのですが追起訴前だと無理ですよね。5才と1才の子もいて、精神的にもかなりきています。公判は6月25日に決まっていますが。今でも毎日泣いている状況でパニックになる日もあります。国選弁護人の方はなかなか連絡がとれなくどうしたらいいのかわかりません。夫の持ち物は全て戻ったみたいですが、まだ取り調べはあるのでしょうか?

  • 追起訴 保釈

    旦那ですが… 窃盗罪で本件が11/17に起訴され 余罪のためまだ留置にいます。 明日で引き当て?が終わり、 本人が動くことはもうないそうです。 弁護士の方に保釈について伺うと 追起訴の予定ありとなってるから 追起訴が確定しないと保釈しても 再逮捕になる可能性があるから 追起訴を待つしかないと言われました。 ちなみに、初公判が1/13に昼過ぎに決まりました。 追起訴が確定するのはどれくらいの期間が かかるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 彼が28日に鉄板窃盗で逮捕され、1週間程前に起訴されました。

    彼が28日に鉄板窃盗で逮捕され、1週間程前に起訴されました。 起訴後に検察庁に行くと言う話があり、彼の担当弁護士に話をした所、先週起訴されたのは、新聞に載った鉄板3枚(15万相当)の分のみで、その時にトラックに乗っていた鉄板が12枚だった為に、残り9枚の余罪?の取り調べの為に呼ぶ予定です。と検事に弁護士が聞いたそうです。 恐らくは、その9枚も追起訴されるだろう。と弁護士に話を聞きました。 その他に余罪として600万と言う金額は聞いていましたが、弁護士の話に寄れば、その分は恐らく起訴されない。と話は貰いました。先週金曜に、余罪の件の現場検証に主人が行った様ですが… 起訴された3枚、追起訴予定?の9枚、合計12枚の鉄板のうち、11枚は持ち主に返しています。 裁判は来月末に地裁の支部で初公判があります。 私は妻として、情状証人として出廷します。 執行猶予の可能性は、どの位ありますか?

  • 彼が28日に鉄板窃盗で逮捕され、1週間程前に起訴されました。

    彼が28日に鉄板窃盗で逮捕され、1週間程前に起訴されました。 起訴後に検察庁に行くと言う話があり、彼の担当弁護士に話をした所、先週起訴されたのは、新聞に載った鉄板3枚(15万相当)の分のみで、その時にトラックに乗っていた鉄板が12枚だった為に、残り9枚の余罪?の取り調べの為に呼ぶ予定です。と検事に弁護士が聞いたそうです。 恐らくは、その9枚も追起訴されるだろう。と弁護士に話を聞きました。 その他に余罪として600万と言う金額は聞いていましたが、弁護士の話に寄れば、その分は恐らく起訴されない。と話は貰いました。先週金曜に、余罪の件の現場検証に主人が行った様ですが… 起訴された3枚、追起訴予定?の9枚、合計12枚の鉄板のうち、11枚は持ち主に返しています。 裁判は来月末に地裁の支部で初公判があります。 私は妻として、情状証人として出廷します。 執行猶予の可能性は、どの位ありますか?

  • 窃盗罪 再逮捕 追起訴

    旦那が窃盗罪で10/30に逮捕され勾留中です。 被害額→3600円、南京錠弁償代 11/7国選弁護士さんとお会いし、一括で弁償することを伝え 被害者の方に連絡してもらっている最中です。 11/17に起訴予定となっているみたいです。 ちなみに、共犯者が1人いて11/7に逮捕。 (1)旦那の方が10日程前に逮捕されてますが、 共犯者も同じタイミングでの起訴になるのでしょうか? 逮捕時に、余罪の話も刑事さんにしたようです。 刑事さんにも弁護士さんにも聞いたのですが はっきりした件数、金額がわかりません。 ただ弁護士さんからは、本人との面会では 数百万と言われたそうですが、 刑事さんの話だと、だいぶ期間があいてるものもあったりで 全てを立件する訳ではないと。 一回目の起訴辺りで、再逮捕となるか、 追起訴となるかほぼ決まると言われたのですが… (2)再逮捕と追起訴は、何が違うのでしょうか? 勾留の期間の違いはあるのでしょうか? 起訴が決まったら、保釈申請をしたいと思っていましたが、 余罪がある場合厳しいと弁護士さんに言われました。 もちろん、旦那のしたことは、悪いことです。 しっかりと反省をし、弁済していきたいと思います。 ですが、貯金自体も全くなく、生活面、弁済の面にしても 1日でも早く仕事をして貰いたいのが正直なところです。 (3)保釈は、どのタイミングが通る可能性が高いでしょうか? (4)執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 毎日が不安で、この先どうなるのか怖いです。