• ベストアンサー

保釈請求について

彼が逮捕され15日間の勾留中接見禁止になり一部解除の申請をしてもらい2回だけ出来ました その後起訴され禁止は解けましたが 保釈請求を保釈保証協会に申し込みましたが彼には前科があり2年半前に刑務所から4年4か月の満期で出所して来たばかりって理由で審査が通りませんでした 保釈の許可は検事さんが出すことらしいですが許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

4年4か月の実刑で刑務所から出所して、僅か2年半で犯罪を犯していますから、犯罪の種類にもよりますけど、保釈請求しても通りそうに無さそうですね。 因みに保釈するかどうかは裁判所が判断します。 その判断材料として検察側の意見を聞きます。否認していたり、余罪がありそうとか、証拠隠滅の恐れが無ければ検察も「保釈しても構わない」とは意見書で伝えますが、実刑の前科があり、3年以上の実刑は結構な重罪なので、別の犯罪としても再犯なので保釈申請を出しても相当難しいでしょう。 保釈金は様々な支援団体がありますが、保釈が許可されて申請するのが一般的です。 それ以外だと、あなたやその他の方からの支援(借金など)で保釈金をかき集めるしかありません。 起訴されているので、最低でも国選弁護人が付いているはずですから、その担当弁護士さんと相談するのが最適です。

10310204
質問者

お礼

ありがとうございました 弁護士さんも国選弁護士さんがついてますが あまり動いてくれないのです

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

>保釈の許可は検事さんが出すことらしいですが 検察官が出来るコトは「釈放指揮」という、あくまでも「手続き」的なモノ。 保釈するかどうかの審査・決定権は裁判官にあり、審査に当たって、検察官の考えを聴取するけど、裁判官は検察官意見に拘束されることはない。 >許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか? まず、弁護士会でも保釈金を立て替えてくれるところがあるから「弁護士に相談する」と言う方法があるけど、無条件で立て替えてくれるわけでは無いし、保釈保証協会の審査に落ちたってコトは、弁護士会も期待薄と思われ・・・満期出所ってことは、お務め中の生活態度に問題ありってコトだしねぇ(^。^; 保証協会がダメでも、保釈金の出所に制限は無いので、「知り合いや金融機関から借りる」でも良いんだけど、普段の人間関係や信用に関わってくるんで・・・ まぁ、保釈は「娑婆に出ても良いよ」で、出るかどうかの選択は”任意”であって、権利とか義務とかの問題ではないから「保釈を諦める」という選択肢もある。

10310204
質問者

補足

保釈協会や弁護士会以外に保釈金立て替え制度みたいな所は無いのでしょうか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

>保釈の許可は検事さんが出す 許可をだすのは「裁判所」ですが、書かれているように「被告人が常習として懲役3年以上の懲役」の罪を過去に犯していますから、例外なく許可は絶対にでることはありません >許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか? いえ、そもそも許可はおりませんので、保釈保証金額も存在しません また、保釈保証金の金額は「事件の性質、難易度、被告人の経済状況」等を勘案しますから、支払えない金額を提示されることもありません >保釈請求を保釈保証協会に申し込みました いえ、保釈請求を申し込むのは裁判所へです また、保釈保証協会ではなく「保釈支援協会」です で、保釈を許可されてから保釈保証金を用意しますから、話がいろいろ違います・・・

10310204
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

お金がなければ話にならないですし、そんな再犯性の高い人に判事が許可を出すとは思えません。 許可を出すのは検事ではなく判事です。

関連するQ&A

  • 保釈請求をしましたが、検察から意見書が出されたとのこと。

    保釈請求をしましたが、検察から意見書が出されたとのこと。 夫が窃盗罪で逮捕、拘留期限の満期を待って起訴されました。 彼がいないと生活費等の問題で苦しいので(私は妊婦です) 保釈金を保釈金協会から借りて、払ったのですが、 検察から意見書を出されてしまい、2,3日は出てこないとの事。 この意見書を出されてしまうと。 保釈って通らないのでしょうか? 保釈金を払えばとりあえず出てくると思っていました。 五月の半ばに逮捕され、一人で手続き等々、身重で頑張ってきました。 昨日保釈金を払ったから今日には出てくると思っていました。 彼がしたのは悪いことです。 分かっていますが、私は苦しいです。 弁護士さんに、私は悪いことをしていないので、まっとうに幸せに生きる権利があるといわれましたが、 こんな状態で幸せなんて感じられません。 遅くとも今週中には出てくるだろうと、今週いっぱいは気を強くもとうと思っていましたが、 折れてしまいました。 すいません後半愚痴になりましたが、 どなたかお答えお願いします。

  • 保釈について

    旦那が詐欺で捕まり、起訴され今拘束されている状態です。 調書によると個人的な詐欺ではなく、詐欺グループとなっていました。 1回目の裁判がおわり、2回目の裁判を待っている最中です。 接見禁止がついていて今は、妻しか接見できない状況です。 保釈の可能性は0に等しいのでしょうか。 一応、保釈申請はするつもりなのですが保釈される可能性を聞きたく、質問しました。

  • 親友が風営法違反で逮捕されてます。

    親友が風営法違反で逮捕されてます。 逮捕の経緯は詳しくわかりませんが、おそらく従業員がスカウトかキャッチ行為で捕まり、その日事情聴取があったそうです。 店の名義人の親友はその後、逮捕されました。 オーナーとして捕まったんでしょうか? どちらにしても、風営法で起訴ってほとんどないとは思いますが あり得なくもないと思います。。接見禁止もついてますし。。。 この接見禁止の理由って従業員も捕まっているため、共犯者がいるとするのでついてるのか、 否認しているからなのか?どっちなのでしょうか? 2月12日に捕まったので、勾留期限は3月5日かと思います。 そこから起訴になったらはやりさらに数ヶ月勾留になるんでしょうか? 保釈金が払えれば出れるんですよね? 多分初犯だし、風営法だと略式起訴が妥当ですよね? あと、親友には弁護士がついてるかどうかどうしたらわかりますか? 親友の親の連絡先などわからないので。 1日も早く会いたくて。。。。

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 保釈請求が却下されました。

    彼氏が1/23に恐喝と傷害で逮捕され、勾留期間も今週の月曜(2/13)でいっぱいになり、起訴も確定しました。同時に、国選弁護人が月曜日(2/13)に保釈請求しました。その結果が今日(2/15)分かり、保 釈請求は却下されました。このまま同じ国選弁護人で再度保釈請求をするのか、私選に変えて保釈請求をするのか悩んでいます。と言うのも、今の国選弁護人が彼氏に面会に来た時に面と向かい「俺はお前が嫌いだ」「面倒くさい」と言ったり、私に電話をして来られた時も「面倒くさいな」と言われました。面会の約束をしていても来なかったり、彼氏の親御さんへの連絡もほとんどありません。国選弁護人の方もそれぞれだとは思いますし、何もしてくれない・動いてくれないと思うのもそれぞれだと思います。でも今の国選弁護人は少なからず、自分の感情を出して動いてる気がしてなりません。検事あがりだそうで、保釈請求の件ももしかして…と考えてしまいます。金銭的に余裕もないですし、どこで相談をしていいのかも分からないので、ここで相談させてもらいました。 補足 早く出たいという思いから、やっていない事も被害者調書に従い逮捕された日に全て認めてしまいました。診断書が全治3日で被害弁償はしています。被害者も検事との話しで、だんだんと内容が酷くなっていってるそうです。警察の方は被害者に呆れてるそうなのですが…判断は警察が出来ないですもんね。 被害者の方がその場しのぎで自分から4万円を出して来た為、彼氏がその金額を受け取りました。当然受け取ってしまった彼氏も悪いです。自分から出して来たとは言え、被害者はやっぱり「出せと言われて出しました」と答えますよね。供述もそうでした。 保釈請求の却下理由は、 ・保釈後、彼氏が被害者 の元へ行く可能性がある。 ・被害者が、絶対出すなと言っている。 が理由だそうです。 今の段階で国選から私選に変更する際のメリットとデメリットはあるのでしょうか?今から変えても変わらないとか、変えたら裁判官や検事の印象が悪くなる等、色々な事を聞きます。 拘置所に移される前に、何とか保釈請求が通るように頑張りたいです。 文章力もなく、長々とすみませんでした。

  • 覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

    覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 勾留中の友人、起訴そして保釈申請と思っていたのに???

    こんにちは。保釈等に詳しい方、どうか助けてください。 私の友人が大麻で逮捕され勾留されています。所持と密輸の2件になっていて、所持のほうは初公判が半月ほど前に行われました。1件目の逮捕からそのまま勾留されながら2件目の勾留10日延長10日と過ぎ、弁護士さんが保釈申請を出したそうですが、なかなか可否が判らず1週間ほどして、弁護士さんが「2件目の起訴がされないと申請が通らない」と言われたそうです。私は直接弁護士さんと話したことがないのでご家族に聞いた話なのですが。 初心者なので分からないことばかりですが勾留は延長しても20日すれば起訴され、保釈申請できるものだと期待していたので、まだ起訴されていなくてしかも弁護士さんはあと2週間位先になると言っていて、予想以上に長くて不安になりました。法を犯したのは悪いことですが、友人の体調も心配になります。 起訴までがこんなに延びることもありえるのですか?どういった理由が考えられるでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 保釈保証協会について

    保釈保証協会についての質問なのですが、執行猶予中に逮捕され起訴になった場合でも申し込みは可能でしょうか?

  • 保釈されるか教えて下さい。

    3/8に彼が下着窃盗で現行犯逮捕されました。(初犯)現在は勾留延長され留置所にいます。3/28には出てこれると思っていたのですが、1月にも別の所で下着窃盗をし余罪がある為、起訴され裁判になる予定と警察の方に言われました。裁判が終わるまで出てこれないと聞き、保釈の請求を弁護士に頼む予定ですが、彼の家族は全くこの事を知らず、私しか知らないとのことです。今後も彼の家族には言わない予定です。しかも彼は3/9付けで仕事を退職する予定でした。保釈の請求をしても保釈されるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保釈申請

    一年程付き合っていた彼が11月に警察に捕まり、最初は警察内の拘置所?におり今は未決拘留の為刑務所内の拘置所にいます。 罪状については私には分かっていませんが一度起訴され別件で再起訴されたそうです。最初は起訴後に2回目が第1回目の公判後、そして年末にと保釈申請をしてきましたが駄目でした。第2回公判はもうすぐあります。第3回目が3月にありそこで判決が出るようです。 保釈金は最初200万だったのですが前回は500万でも許可が出ませんでした。裁判所は許可したのですが検察側が高等裁判所に申請して許可が出ませんでした。 今迄は節目、節目に申請していましたが何度も申請をした方が良いのでしょうか?又、何度保釈申請してもこのまま判決が出る迄、拘置所の中から出れないのでしょうか?