• ベストアンサー

保釈請求について

彼が逮捕され15日間の勾留中接見禁止になり一部解除の申請をしてもらい2回だけ出来ました その後起訴され禁止は解けましたが 保釈請求を保釈保証協会に申し込みましたが彼には前科があり2年半前に刑務所から4年4か月の満期で出所して来たばかりって理由で審査が通りませんでした 保釈の許可は検事さんが出すことらしいですが許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

4年4か月の実刑で刑務所から出所して、僅か2年半で犯罪を犯していますから、犯罪の種類にもよりますけど、保釈請求しても通りそうに無さそうですね。 因みに保釈するかどうかは裁判所が判断します。 その判断材料として検察側の意見を聞きます。否認していたり、余罪がありそうとか、証拠隠滅の恐れが無ければ検察も「保釈しても構わない」とは意見書で伝えますが、実刑の前科があり、3年以上の実刑は結構な重罪なので、別の犯罪としても再犯なので保釈申請を出しても相当難しいでしょう。 保釈金は様々な支援団体がありますが、保釈が許可されて申請するのが一般的です。 それ以外だと、あなたやその他の方からの支援(借金など)で保釈金をかき集めるしかありません。 起訴されているので、最低でも国選弁護人が付いているはずですから、その担当弁護士さんと相談するのが最適です。

10310204
質問者

お礼

ありがとうございました 弁護士さんも国選弁護士さんがついてますが あまり動いてくれないのです

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

>保釈の許可は検事さんが出すことらしいですが 検察官が出来るコトは「釈放指揮」という、あくまでも「手続き」的なモノ。 保釈するかどうかの審査・決定権は裁判官にあり、審査に当たって、検察官の考えを聴取するけど、裁判官は検察官意見に拘束されることはない。 >許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか? まず、弁護士会でも保釈金を立て替えてくれるところがあるから「弁護士に相談する」と言う方法があるけど、無条件で立て替えてくれるわけでは無いし、保釈保証協会の審査に落ちたってコトは、弁護士会も期待薄と思われ・・・満期出所ってことは、お務め中の生活態度に問題ありってコトだしねぇ(^。^; 保証協会がダメでも、保釈金の出所に制限は無いので、「知り合いや金融機関から借りる」でも良いんだけど、普段の人間関係や信用に関わってくるんで・・・ まぁ、保釈は「娑婆に出ても良いよ」で、出るかどうかの選択は”任意”であって、権利とか義務とかの問題ではないから「保釈を諦める」という選択肢もある。

10310204
質問者

補足

保釈協会や弁護士会以外に保釈金立て替え制度みたいな所は無いのでしょうか?

• sutorama
回答No.2

>保釈の許可は検事さんが出す 許可をだすのは「裁判所」ですが、書かれているように「被告人が常習として懲役3年以上の懲役」の罪を過去に犯していますから、例外なく許可は絶対にでることはありません >許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか? いえ、そもそも許可はおりませんので、保釈保証金額も存在しません また、保釈保証金の金額は「事件の性質、難易度、被告人の経済状況」等を勘案しますから、支払えない金額を提示されることもありません >保釈請求を保釈保証協会に申し込みました いえ、保釈請求を申し込むのは裁判所へです また、保釈保証協会ではなく「保釈支援協会」です で、保釈を許可されてから保釈保証金を用意しますから、話がいろいろ違います・・・

10310204
質問者

お礼

ありがとうございました

• jkpawapuro
回答No.1

お金がなければ話にならないですし、そんな再犯性の高い人に判事が許可を出すとは思えません。 許可を出すのは検事ではなく判事です。